山の秋

        昨日は友人が日光に誘ってくれました。神橋近辺の風景は素晴らしいものでした。
        二日間、荒れた天気の後でしたが、少しちり際の風景が何とも言えず、感動ばかり・・・
        ご厚意に甘えて助手席で堪能させてもらいました。
        順不同ですが、いい風景をさらにチョイスしてお届けいたします。
山の秋_e0034313_7345833.jpg

        出発時には薄いベールをかぶっており、雪を心配しましたが、現地は素晴らしいお天気となりました。
        自分の通る道と違い、日光をよく知っている友の通る道はそれだけでうれしい風景と出会えます。

山の秋_e0034313_7371837.jpg

        暗い杉林の中に輝く紅葉・・・・・高尾を思い出す風景です。


山の秋_e0034313_73817100.jpg
山の秋_e0034313_738255.jpg
山の秋_e0034313_7383439.jpg

         少し空の開けたところで・・・・トビが10羽ほど・・・ゆっくりと旋回したり、仲間と追いかけっこ?・・・
         こんなに多くのトビを見たのは10年前の鎌倉以来・・・大きな体がゆったりと軽く飛ぶ・・・・・圧巻でした。


山の秋_e0034313_742139.jpg

         素敵な紅葉・・・言葉はいりませんね。太田に続いて紅葉三昧、わが身もきれいに染まったかのようです。
by kimiko_shibata1 | 2012-11-16 07:44 | 山歩き | Comments(28)
Commented by hemi-kame at 2012-11-16 08:53
1週間前の日光の街道筋を思い出しました。
紅葉満喫ですねぇ。
2枚目、良い構成ですね、紅葉がまばゆい光を放ってます。
ラスト、もうたまりません。
トビが上昇気流で仲間と遊んでいるのですかね。
Commented by noriko at 2012-11-16 11:11 x
確かに、この角度からの男体山の写真は初めてかもしれません。もみじも風景をうまく切り取っていますね。
Commented by kanmyougam at 2012-11-16 12:15
男体山の初冠雪を聞きましたが、目にするのは初めてです。
紅葉も冴えていてすばらしいですね。
南のここでは見られません。

Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-16 12:52
日光を見て死ね。なんて
まだみていません。
だから、ずっと生きていきます。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2012-11-16 15:49
本当に言葉はいりませんね。

トビの舞い?遊び?おっかけっこ?
こんなの見てみたいです。
鎌倉や江ノ島の海岸で、悪いことばかりするトビしか見たことがないのですもの。
Commented by mink330 at 2012-11-16 18:08
素晴らしい紅葉ですね。
それに悠悠と飛ぶとんびがうらやましいほどです。

高尾山の紅葉見事でしたが、日光の紅葉はまだ見てません。
今回の東京旅行で、足を延ばそうかとも思ったのですが・・・
混んでいるかな?と断念。東武鉄道で行けば一本でしたね?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-16 18:43
hemi-kame さま
一週間前は散る紅葉がなくてさらによかったと思います。
今回も二日前に来てくれたら・・・と言われました。
雪が舞って荒れた天気でした。でもこんなきれいな紅葉で満足でした。
トビは「タカ柱」状態とは違ってのんびり餌場の上空を廻っていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-16 18:44
noriko さま
本当にいい紅葉でしたね。輝いている紅葉は久々でした。
いろいろとありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-16 18:46
kanmyougam さま
この朝も白い雲が連山を巻いていて出かけるときは心配でした。
でも現地に到着するともう最高のお天気で、いい紅葉狩りでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-16 18:47
KawazuKiyoshi さま
日光へ・・・とお誘いできませんね。
奥様とおいでいただきたいのですが・・・・・
長生き・・・できたらいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-16 18:49
ikutoissyo さま
あまりぎすぎすした感じではなくて、悠然と上空を旋回していました。
鎌倉のトビは評判がよろしくないようで・・・・

運転は友人でしたので、存分に紅葉風景を楽しみました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-16 18:53
mink330さま
こんなに多くのトビを一枚に収めた事はなかったです。
ご存じかと思いますが、JR新宿駅から東武日光駅まで一本で行けます。
都内の方には便利な便です。
いろは坂の渋滞はひどいのですが、市内はそんなこともなく東照宮近辺なら駅から歩いて楽しめます。
是非、またの機会にお出かけください。その節はご一報くださいね。
Commented by chibigon860 at 2012-11-16 22:00
本当ですね
言葉はいりませんね
感動しました
私は今年はまだどこにも
紅葉を見に行けていません
Commented by south-wind2010 at 2012-11-16 22:02
こんばんは!

 いい紅葉ですね。最後の画像、鮮やかな赤、紅葉の葉の形も
傷んで無くてとても綺麗ですね。大きさの違いで遠近感がしっかり
出て、流れるようなグラデーションも素敵です。
 こちらはまだもう少し先のようですが、今から色付きが楽しみになりました。
Commented by koneko2y at 2012-11-16 22:31
真っ赤だな、真っ赤だなと唄いながら見たくなる紅葉の写真ですね。
お友達の運転で、また違った風景を眺められたようで良かったですね。
散り際の紅葉の風景は何か感じるものがあったのでしょうか。
Commented by goldfrog1103 at 2012-11-17 05:46
見事な紅葉ですね。
此れだけ赤いと堪能できます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-17 07:25
chibigon860 さま
石鎚散の紅葉などを山のカレンダーで見ていますが、
高知の平野部の紅葉は短いのかもしれませんね。
私も昨年までは定期的な仕事で、栃木、群馬を流しており、横目でみている忙しい時代でした。
今年は純然と紅葉狩りに行けるように・・・・よかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-17 07:27
south-wind2010 さま
大嵐の後でご当主様には「もう少し早く来ていただきたかった」と言われましたが、
まだまだ美しい時でした。
この写真はリザイズのみで本当に木全体が一番美しく輝いていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-17 07:34
koneko2yさま
そう、いつも運転をしながらの紅葉狩りでしたが、今回は存分に楽しみました。
大風の後で残った葉が最後の輝きを・・・・
最後まで輝いている強さや美しさを思いました。
本当に寒くなりました。暑い暑い・・と言っていたのは最近ですのに・・・・

ロゴの件、そうでした!!かわいい仔猫ちゃんたち・・・・
「仔猫の迷い道Ⅱ」があったのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-17 07:35
goldfrog1103 さま
個人のお庭です。
お仕事の合間にご自身で庭造りと・・・
まあ、見事で京都のお寺さんのお庭拝見のようでした。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-17 13:41
いいなぁ~ まだ紅葉が楽しめるのは!
ナニ 今回は助手席からですか・・
感動が伝わりますよ(^_-)-☆
トビもすごい数が集まることがありますが楽しそうな場面ですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-17 14:35
matsu_chan3 さま
今日はあいにくの週末です。雨の土曜日・・・
空気が変化して冬になるようです。
そうなんです!助手席で楽しませてもらいました。いいですね~助手席は・・・
Commented by asitano_kaze at 2012-11-17 15:39
日光は仕事で何度か出かけたことがあります。
紅葉の時期は目を見張る美しさですね。
杉林の暗いバックに紅葉が浮き出てみえます。
トビの舞い、すてきですねぇ。
10羽も群れていたのですか。身体が大きいだけに迫力がありますねぇ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-17 17:05
asitano_kaze さま
そうでしたか!
実はあまりの渋滞にここ何年も紅葉のそんなに素晴らしい時には行っていないのです。
家の事情もありましたが・・・・
渋滞になると抜け道のない日光でして・・・・・
お仕事の人が気の毒です。

トビ、沢山が悠然と空を旋回していました。
Commented by shata3438 at 2012-11-17 17:10
こんばんは。
急に冷えてきました。タイヤをもうそろそろ替えないと峠道は危ないですね。先ほどからかなりの雨です。明日は止む様ですがこの雨で紅葉が一気に進むでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-17 17:21
shata3438 さま
今日で空気が入れ替わったように思います。
雨で動きも取れませんし、庭仕事もできず、タイヤを購入して入れ替えてきました。
霧降あたりでも道路わきには雪が残るようになりましたから・・・
平野部の紅葉がピークになり、冬になりますね。
この寒さでは膝が痛むでしょうね。お大事に・・・
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-11-17 18:53
男体山も雪化粧ですね。
こちら谷川岳も真っ白になりました。
2012年12月25日正午 ~ 2013年4月25日正午まで金精峠も閉鎖になりますね。
残りの紅葉を楽しまれたとのことですが、杉木立と紅葉のコントラストが美しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-17 19:16
sakusaku_fukafuka さま
谷川と違ってほんのり薄化粧です。
谷川は随分と積もりましたね。腕が・・いえ、足がムズムズするのでは?
杉の奥の紅葉は光の明暗で面白い一枚になりました。
<< 紅葉の庭 里の秋 >>