紅葉のあとは・・・

          素敵な庭を後に、霧降高原を抜けて一気に大笹牧場へ・・・我が愛車、軽ジムニーではこうはいきません。
          実は前日や当日の日光の天気が怪しかったので、軽では・・・と友人が普通車の4駆を運転してくれたのです。
          霧降高原までは時々行くのですが、さらに六方沢を越して、ピークを越えてその先の大笹には数回しか行ったことがありませんでした。
          きっと何十年も経っていたのでしょう、牧場や売店もきれいに整備されて、さすが本州で一番広いといわれる牧場です。
紅葉のあとは・・・_e0034313_20283340.jpg

        葉が落ちて沢には雪が残り、すっかり初冬です。
紅葉のあとは・・・_e0034313_20244587.jpg

        今市方面も少しかすんで・・・・風が冷たかったです。
        農業展示会が開催されており、食堂は満員!ジンギスカンは食べられませんでしたが、牛の串焼きが美味しかったです。
        そして、霧降高原へ降りて行く途中、なんとキジが車の前を横切りました!
紅葉のあとは・・・_e0034313_20304827.jpg
紅葉のあとは・・・_e0034313_20305627.jpg
紅葉のあとは・・・_e0034313_20311131.jpg

         メス二羽とオス一羽・・・・オスはさっさと逃げて行きました。逃げ足の速いのは我が連れ合いと同じ・・・・(苦笑)
         もっと寒くなってもここで暮らすのかしら?こんなに沢山のキジを見たのは数年振りです。
         
紅葉のあとは・・・_e0034313_2035246.jpg

         女峰山・・・歩いたガレ場や赤薙山からのシャクナゲやハイ松の稜線が良く見えました。
紅葉のあとは・・・_e0034313_20345141.jpg

         再び、美しい紅葉をめでながら、日光高速を帰りました。
         女二人、車中の話も弾み、あっという間の一日でした。         
by kimiko_shibata1 | 2012-11-19 06:25 | 山歩き | Comments(24)
Commented by noriko at 2012-11-19 08:52 x
やはり、カメラで記録すると、後日までその雰囲気を思い出して楽しめますね。今日はとても寒くて、写真の日差しがウソのようです。
 キジの写真も面白いですね。
Commented by hemi-kame at 2012-11-19 08:56
大笹牧場も行ったのですか。
10月下旬ごろ行って見ようかなと思ってましたが機会を失っしてしまいました。
女峰山、赤薙山まじかでながめるのも良いですねぇ。
日光宇都宮道路、紅葉街道ですね。
Commented by babakzk9271 at 2012-11-19 10:12
おはようございます。
さすがそちらは紅葉の色が違いますね ↓ の もみじの赤がきれいです!!
運転してもらって紅葉を楽しみドライブいいですね
キジさんたちに出会え写真にも撮れてラッキーでしたね・・・
Commented by kanmyougam at 2012-11-19 11:47
日光宇都宮道路、紅葉街道の紅葉が本格的ですね。
紅葉の美しさは南九州の里山で味わうのは難しいです。
雉がヒョ金中をおして道路を横切ったり、近い藪から驚いて飛び出してきたりしますね。
この町も20年ぐらい前まで雉の多い町ということで工房近くでもよく見かけましたが最近は見かけません。
Commented by nenemu8921 at 2012-11-19 13:13
キジのファミリーに出会ってよかったですね。
山もいい表情ですね(^_-)-☆
秋の日のドライブ、気持ちよかったことでしょう。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-19 14:57
雉に遭遇ですね。
雉の家族連れも珍しいですね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by mink330 at 2012-11-19 16:55
女性二人のドライブ、さぞ楽しかったことでしょう。
その上広大な牧場、風景、キジ、紅葉など見られて
言うことありませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-19 18:41
noriko さま
そうですね。デジカメですと保存に場所も取らず、何枚でも写せますし、いい時代です。
今日は寒い一日でしたね。大笹は雪でしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-19 18:44
hemi-kame さま
友人は大笹牧場に縁のある人で、何度も行っているせいか気軽に連れて行ってくれました。
私は霧降までは丸山の高山植物を見るため、よく行っていますが、大笹は遠い気がします。
高速が紅葉道路でした。
今日は雪でしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-19 18:46
babakzk9271 さま
本当にいい一日でした。運転は好きですが、こうして助手席からですとよく風景が見られますね。
話も楽しかったです。さすが日光の紅葉は美しい!
いつもは渋滞を考えていい時期には絶対に行かないので、今回は貴重な一日でした。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-19 18:47
景色のいい山々ですね。
なんとキジにも出会えたなんて最高ですね!
最期の紅葉も楽しみ良かったですねぇ~~!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-19 18:48
kanmyougam さま
南の方からのみなさまのコメントで、紅葉は寒い所が良いと知らされました。
やはり寒さあっての紅葉なのですね。
雉は幾分増えているようです。ヤマドリは少なくなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-19 18:51
nenemu8921 さま
雉の表情が良かったですね。
連れ合いは、熊の時も雷の時もすごいスピードで逃げました。普段は遅い足なんですが・・・
もちろん私は私・・・
雉の雄と同じです。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-19 18:53
KawazuKiyoshi さま
スマイルいっぱいの一日でした。いい紅葉、貴重な鳥、楽しい話・・・・
雉は同性で群れるようですが・・・・・こちらは家族かしら?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-19 18:55
mink330 さま
友人は運転ですから大変だったと思いますが、私には楽しさいっぱいの一日でした。
あっという間に雪になりましたね。
寒さが一段と・・・・お大事に
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-19 19:01
matsu_chan3 さま
メスのキジが車の前を横切ってくれたので、気づきました。幸運でした。
紅葉のドライブは何よりでした。
北海道はどんどん積もっていますか?
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-11-19 21:02
お~~キジの撮影、素晴らしいです。
キジは人里で良く見かける鳥ですが直ぐに草むらに隠れてしまうので未だ撮影したことはないです。
素晴らしいタイミングですね。
↓の紅葉も素晴らしいです。
もみじの絨毯がいいですね。
この上を歩くのがもったいない気分ですね。
Commented by chibigon860 at 2012-11-19 21:18
女二人のドライブ
きっとすごく楽しかったのでしょうね
いつか機会があったら行ってみたいです
広~い牧場 いつまで眺めていても飽きませんね
キジは飼っているわけではないのでしょ?
Commented by asitano_kaze at 2012-11-19 21:30
ドライブしながら、自然を満喫されている様子が想像されました。
山の風景は雄大で広々としていて、解放されますね。
キジが今頃みられるんですね。
女峰山、いいですねぇ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-19 22:23
sakusaku_fukafuka さま
山里では普通に見られる鳥ですね。
「雉も鳴かずば撃たれまい」ですね。ケーン、ケーンと鳴くので存在が知れます。
人影に敏感で車からの撮影が有効ですね。

紅葉の美しさ、改めて思いました。また、日光の紅葉も改めていいものだと・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-19 22:25
chibigon860 さま
楽しい一日でした。
修学旅行とは別の日光が見られると思います。
また、是非、お出かけください。連絡してくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-19 22:29
asitano_kaze さま
大笹は北海道のような雄大さを感じさせる牧場です。
どこからどこまで牧場なのか・・・・
宇都宮生まれですから日光連山は好きな山々です。
日光市内の東照宮より登る女峰山への道が昔の道、…途中までしか歩いていません。
近年は男体山の裏側より短時間で登れます。昔の道をあるいてみたかったです。
Commented by goldfrog1103 at 2012-11-20 05:21
雉の夫婦ね、冬をどのように過ごすんでしょうか。
こちらでも畑に居ますが、山にかえるのかな?
雪で紅葉も色あせてゆくのでしょうか。本格的な冬に突入?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-20 06:38
goldfrog1103 さま
真冬の霧降高原、厳しい所ですから日光の町近くに下りて越冬ではないでしょうか?
もうすでに山岳部はふゆでした。一気に真冬になるでしょう。
<< 市内点描 紅葉の庭 >>