市内点描

         各地の紅葉を堪能した11月中旬でした。その間、市内のトチノキは葉を落し、銀杏は一段と輝きを増してきました。
         JAZZ祭りに、餃子祭り、グルリ市とイベントも目白押し、23日のSWINGING HERDの定期演奏会voll.42が終了すると秋が終わります。
         そんなこんなで毎日落ち着かない日々ですが、身近にもいい風景がこぼれていました。
         今日はそんな風景を集めて送ります。
e0034313_7123259.jpg

                       なかなか姿を見せない日光連山でした。白根山が真っ白になりました。
e0034313_7143557.jpg

                       暑さが長引いたせいか今年は田んぼの「ひこばえ」が目立ちます。なんと穂ができています。
                       高知県では「またび」と言うそうです。
               ひこばえは「稲孫」とも書くのですが、namiheiiiさまから「ひつじ」とも言われると伺いました。
               皆様の地方では・・・?
e0034313_717084.jpg

                       イチョウの黄葉は場所によって差がありますが、ここはもうピークです。
e0034313_7253579.jpg

                       イヌセンブリ  Swertia diluta var. tosaensis リンドウ科 センブリ属
                             絶滅危惧種Ⅱ類指定  センブリは乾地に、こちらは湿地に生えます。白毛が多く、花弁が透き通るようです。
e0034313_71863.jpg

                       さくらが教えてくれて家の中から写した仲良しカップル(オナガ)、
                       鳥が飛ぶのをよく眺めています。小さな声で鳴くので鳥がいるとわかります。
    
           
そんなさくらも今日で満7か月となりました。先日、掲載したように無事、避妊手術も終えて少し大人になったようです。
e0034313_7201319.jpg
                    
e0034313_7204686.jpg

                       おすましで記念の写真を・・・・・・・・乳歯も抜け替わりました。
by kimiko_shibata1 | 2012-11-20 07:31 | 散歩 | Comments(30)
Commented by noriko at 2012-11-20 08:04 x
さくらちゃん、置物みたいですね。乳歯も生え替わるなんて、知りませんでした。
Commented by hatimitu0415 at 2012-11-20 08:45
お早うございます。

えっ 猫と長年付き合っているけど
乳歯が生え変わるなんて知らなかった(^^;
綺麗な歯ですね!
Commented by hemi-kame at 2012-11-20 09:24
今年の田んぼは“二期作”の収穫ができそうですね。
収穫後の田んぼにきれいに伸びてきたので近寄って私も見てみました。
稲が育っているのに少々驚きを感じました。
さくらちゃん、モデルポーズで大人びてきましたね。
歯も歯茎もきれいな色みたいですね。
Commented by kanmyougam at 2012-11-20 12:01
>JAZZ祭りに、餃子祭り、グルリ市とイベントも目白押し、23日のSWINGING HERDの定期演奏会voll.42が終了すると秋が終わり・・・・・
いろんなイヴェントが続いて秋が深まりますね。
zazz.//餃子祭り幅広く面白いですね。

ここでも毎週待ついろんな行事が続きます・イヴェント好きです。
島内一周駅伝・・フラワーロード・お魚祭り・・・・

草しながら秋が深まります。
Commented by とちろい」 at 2012-11-20 15:27 x
私も乳歯が生え変わるのを知りませんでした。
益々可愛くなった「さくら」ちゃん。
ニャンコは泌尿器系の疾病にかかりやすいのでご注意を。
我が家のニャンコは2年連続膀胱炎。
頻尿と私を見上げて切ない声で「ニャー」と鳴くことでで分ります。
抗生物質を途中で止めるようなことはしてないんですけどね。
元気にご飯の催促をされるのが一番です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-20 16:46
noriko さま
こちらの都合に合わせて置物になってくれるといいのですが・・・・
まあ、この小動物がいるお蔭で平和です。
歯が生え変わるなんて知りませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-20 16:49
hatimitu0415 さま
大体、どこかに落とすか、飲み込んでしまうそうです。
さくらは盛んに手で口を狂ったように撫でるので、すぐに獣医さんへ
歯が気になっているからと・・・
そして、ちょうど避妊の時、生え変わり始めたから・・と取ってくださいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-20 16:51
hemi-kame さま
ひこばえに実がなっていたのでびっくりでした。
カントリーマムさまとお話したら、さすが高知県!食べることもあるそうです。
コメの二期作・・・・やがて来る食糧難にいいですね。

さくらには毎日楽しく振り回されています。猫を飼うのははじめてでして・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-20 16:54
kanmyougam さま
作品展もあり、大忙しですね。
でも、私は忙しい方が好きです。ぼんやりしているのはせいぜい半日、・・・・
楽しく過ごしていければいいですね。
宇都宮は、JAZZと餃子とカクテルで売出し中です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-20 16:57
とろちいさま
猫を飼うのは初めてで解らないことばかりです。
猫は我慢強くて、調子が悪いのを飼い主が気づいてあげないとかわいそうなんだそうですね。
元気なのが何よりです。
これからもいろいろと教えてくださいね。
乳歯はたまたまさくらが気にしていて、ちょうど生え変わりと避妊手術があいまして先生が抜いてくださったのです。
普通は飲み込んでしまうそうです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-20 17:30
切り株に生えてきた稲穂を雀が楽しみにしています。
最近雀が遊びにこないなーなんて妻と話していたのd
この米を食べていたのですね。
また来るようになり始めています。
賑やかな雀たちです。
今日もスマイル
Commented by chibigon860 at 2012-11-20 20:55
さくらちゃん すっかりお姉さんぽくなりましたね
上品な美人さんですね
うちの銀次郎は去勢して以来太ってしまって
お腹がタプタプしています
銀杏の黄色が鮮やかですね
Commented by mink330 at 2012-11-20 21:03
身近な風景も実は味があるものですよね。
つい遠くの景色ばかり追いがちですが・・・・

銀杏のきいろすばらしいです。それにさくらちゃんすごい美人ちゃんですね。ちゃんとポーズ取ってます。
Commented by koneko2y at 2012-11-20 22:19
乳歯が生え変わるなんて、全く知りませんでした。
抜けた歯が真っ白で綺麗ですね。
これで大人の仲間入りをしたのかしら。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-20 22:49
KawazuKiyoshi さま
先生のお庭はとても居心地がよさそうですもの・・・
雀たちも楽しいでしょうね。
二期作が可能になるかもしれませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-20 22:51
chibigon860 さま
相変わらず活発なお転婆さんです。
足元を駆けたり、調理に参加するのが好きだったり・・・
家庭内事故にならないといいのですが・・・・
太らないように・・・とアドバイスされています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-20 22:54
mink330 さま
あちこちお出かけ空いている間、我が家の庭も変化しています。
さくらは美人ではないように思います。かわいいですが・・・
猫の器量はどこで決まるのかな?(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-20 22:56
koneko2y さま
さかんに顔を気にしていて、何事かと思いましたら歯の抜け替わりでした。
普通は飲み込んでしまったりでわからないうちに変わるそうです。
たまたま避妊手術と重なって記念になりました。
今、10歳ぐらいだそうです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-21 05:28
おはようございます
稲の穂がいっぱいですがこれから刈るのかな・・それとも小鳥の
ご馳走? さくらちゃんがオナガが来ているのを教えてくれる
とはなんとお利口なんでしょう。猫ちゃんも人間と同じく歯が
抜け替わるとは知らなかったです。
Commented by goldfrog1103 at 2012-11-21 06:28
乳歯ですか、初めて拝見しました。
貴重なものですね。
さくらちゃんなんて ご縁を感じます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-21 06:52
matsu_chan3 さま
こちらは暑さが長引き、ひこばえがそだっています。
鳥の餌になり、堆肥になるのでしょう。
窓辺でさくらが、小さな声で「チィ」と鳴くとそばに鳥がいます。
動くものが好きなんでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-21 06:54
goldfrog1103 さま
かわいい乳歯でした。
私の桜好きと息子の飼い猫がももなので、こう名付けました。猫のなまえとしては多いそうです。
これからもときどき掲載します、どうぞよろしく。
Commented by tamayam2 at 2012-11-21 10:15
まぁ!さくらちゃんの素敵なポートレート、人で言えば、
ディーンエージャーかな。美しい。
nenemuさんもイヌセンブリを紹介しておられました。見たこと
がありません。こういう野草は貴重ですねえ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-21 11:25
元首相も
本当?
の続出ですね。
でも、しっかり見て行きましょう。
今日もスマイル
Commented by asitano_kaze at 2012-11-21 17:35
ひこばえ・・・各地で親しんだ呼び名があるのでしょうね。
何せ日本人は稲に養ってもらっていますから。
見事な銀杏並木の黄葉ですね。
イヌセンブリ、優しげな花ですね。
かわいいニャンコちゃんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-21 18:19
tamayam2 さま
ようやく10歳くらいで、まだteenには届きません。
こうしてお澄まししているのは、ほんの一時、忙しい猫ちゃんです。
nenemuさんのイヌセンブリ、拝見しました。
あちらも貴重な湿原のようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-21 18:21
KawazuKiyoshi さま
しっかり見ていたいと思いますが、誰がどんな主張か・・・どうもはっきりしませんですね~。
笑顔が続くといいのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-21 18:24
asitano_kaze さま
高知では食べることもあると・・・・
日本の農業も先細りで、自給率をあげないといけないと思うのですが・・・
日本はどんな国になるのでしょう。
銀杏並木は、獨協医大のもので宇都宮市内よりも早い色づきでした。
Commented by shata3438 at 2012-11-24 21:35
こんばんは。
さくらちゃんは可愛いですね。我が家の2匹の半野良ネコは不細工ですが特にトラちゃんは送り迎えをしてくれます。昨夜も23時頃帰ってきたのですが玄関前でお出迎えしてくれました。今朝も9時前に家を出ましたが玄関前で見送りをしてくれました。不細工でも可愛いですね!
Commented by shibata at 2012-11-24 22:36 x
さくらも兄弟と比べると少々不細工ですが、ともに暮らしていますからかわいいです。
人間の日課を承知して、見送り、出迎えをしてくれますね。
朝も時間を過ぎると起しにきます。
これほど小動物に癒されるとは・・・・
<< 井頭公園の秋(1) 紅葉のあとは・・・ >>