井頭公園の秋(1)

          お天気に誘われて井頭公園へ・・・・半年ぶりでしょうか、久々の散歩です。
          水鳥たちはまだ集まっていないようで、広々とした池でしたが、どこからか鵜の集団が到着しました。
          紅葉は終わりかけの所、今が盛りの所・・・ひろい公園ですからいろいろです。
          日差しを受けて一層輝いていました。
          「空飛ぶ宝石」が数回、甲高い声とともにその飛翔を見せて池を横断します。
e0034313_1912301.jpg
e0034313_1913270.jpg
e0034313_19125991.jpg
e0034313_19132769.jpg

          「飛ぶ宝石」、ご覧になれますか?
e0034313_19132987.jpg

          池を一周して来るとまた飛んできました。・・・少々距離がありました。カワセミも久しぶりです。
by kimiko_shibata1 | 2012-11-22 05:05 | 散歩 | Comments(40)
Commented by hemi-kame at 2012-11-22 10:46
井頭公園、落ち着いた良い公園ですねぇ。
ミコアイサは今シーズンも来るでしょうか。
もうそこらじゅうにベニマシコも来ているみたいです。
カワセミ、しっかり見えますよ。
blogの続きが楽しみです。
Commented by kanmyougam at 2012-11-22 14:21
紅葉が進んで
渡りの鳥たちもやってきて
公園の散策は楽しいですね。
小春日和を楽しみましたがまた小雨気温も下がってきました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-22 15:48
すばらしい。
私もこのカワセミに魅せられている一人かもしれません。
近くの川にいますが、なかなかお目にかかれません。
よく写真を撮っている人の姿を見かけます。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by mink330 at 2012-11-22 17:31
先日テレビで都会でカワセミを見る機会が増えたと放送してました。
もうこちらでは見られない紅葉の風景、二度楽しんでいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-22 19:40
hemi-kame さま
久々の井頭公園でした。すっかり晩秋風景でした。
日光と比べてまだ盛りかと思っていましたが・・・・・
水鳥は少なく、静かな池でした。
ジョウビタキ、シメなどをみましたが、ウソ、ベニマシコはまだ日光から下りてこないそうで・・・・
続きはご期待に添えないかも・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-22 19:42
kanmyougam さま
冬場の運動不足解消の地、鳥と遊ぶフィールドです。
車で20分ほど、・・・こうしたところがあって嬉しいです。
水鳥にはもう少し望遠がほしい気もしますが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-22 19:43
KawazuKiyoshi さま
ここには数羽の番が生息しています。
大体、行けば見られるのですが、写真となると広すぎて・・・・・
今回も遠かったのですが、なんとか納めました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-22 19:44
mink330 さま
都会のカワセミ、増えているようです。
このあたりも以前より見かけるのは、こちらが見つけるようになったのかもしれませんが、
数も増えていると思います。
銀世界になったのでしょうね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-11-22 21:10
紅葉した葉が散り始めるころ、なんとなく好きです。
カワセミは適応力あるんですね。
この間のTVを見ていて「逞しい」と思いました。
でも、自分の近くにいるカワセミはとても警戒心が強く、人の姿が見えると現れません。
Commented by chibigon860 at 2012-11-22 21:28
井頭公園 久しぶりです
今私が愛してやまない カワセミが
こんなにも簡単に見られたなんてズルい(笑)
高知市の方にはカワセミの会というのがあって
集団で撮影を知るようです
それだけ人を夢中にさせる鳥なんですね
Commented by ひーちゃん at 2012-11-22 21:30 x
井頭公園 もうすぐ水鳥たちの楽園になるのでしょうね
そちらには白鳥も飛来するのでしょう
オナガガモはもうやって来たのですね
カワセミの飛翔 かすかにキャッチ出来ました
いつ見ても宝石のよう 美しい色ですね
八幡川の河口にも冬鳥たちがやってきたころです
そろそろ行ってみましょう
Commented by sdknz610 at 2012-11-22 23:03
時々井頭公園通信をお願いします・・・なんて♪ 
カワセミ・・・居ますね~・・・これだと何時行っても撮れそうな気になります。
ありがとうございます!
Commented by 標高480m at 2012-11-22 23:42 x
カワセミ、見えます! 紅葉もちょうどいいですね。
サクラちゃん、おすましして大人っぽく見えますね。
Commented by goldfrog1103 at 2012-11-23 05:29
井頭公園には宝石が飛んでいるのですね。
受けて 手にしたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-23 06:30
sakusaku_fukafuka さま
やはり都会のカワセミは人なれしているのだと思います。
大砲が並んでも、いえ、並んでいるから華麗な舞いを見せるのかもしれません。
小さな鳥もたくましく生きていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-23 06:33
chibigon860 さま
鶴田沼のカワセミはなかなか会えないのですが、井頭公園ではほぼ毎回見かけます。
撮影となるとちょっと大変なのですが・・・・
近くにポイントがあってしあわせ!やはりカワセミは幸せを思う鳥ですから・・・・・
近くのスーパーのわきの新川にもでるのですが、あいにくカメラは持っていなくて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-23 06:37
sdknz610 さま
ここでは3番ほどいるのではないかと思っています。ほぼ、見かけるところは決まっています。
ずっと桟橋のほとりで待っている方も・・・
撮影は私の300mmでは少々・・・・・
大砲がほしくなる原因です。(笑)この冬から群馬に行きませんからここがマイフィールド・・・時々歩くつもりです。
昨冬、大体の鳥の定位置を覚えましたので、いらっしゃるときはお声を・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-23 06:40
ひーちゃん さま
ここにはミコアイサなどが来ますが、白鳥には狭いようで、旅の途中で羽根を休めるだけ・・・
会えたらラッキーなんです。いつもいるといいのですが・・・・・
カワセミは見かけるとやはり「来た甲斐があった~」と思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-23 06:42
標高480m さま
カワセミを見かけると嬉しいもんです!やはり私には幸せの青い鳥。
ここは300mmでは少し広い場所でしてなかなかくっきりとはいきませんが・・・・・
そちらでヤマセミはいかがでしょうか?一度見たい鳥です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-23 06:43
goldfrog1103 さま
手の上に・・・とは申しませんが、近くの杭などにきてくれるといいのですが・・・・
幸せの青い鳥です。
Commented by しーにゃん at 2012-11-23 07:21 x
井の頭公園広いですね。
今が一番良い季節かな。
素敵!
Commented by ポンタロウ at 2012-11-23 09:42 x
kimiko_shibata1さん、こんにちわ。

井の頭公園ですか、我が家からは電車で行けば
そんなに遠くは無いんですが、中々行きませんね。
一度行った事がありますが、何も無い時期でした。
吉祥寺は、だいたいスルーしてしまいます。
今は紅葉が綺麗なんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-23 10:14
しーにゃんさま
風景的には今が一番輝いています。
鳥見的にはこれからが本番、今年も多くの鳥たちが来てくれるでしょう。
シーニャン通信拝見しました。
私もこの5月から初めて猫と同居し始めました。(今までは犬ばかりで・・・)
毎日にスマイルが多くなってうれしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-23 10:20
ポンタロウ さま
紛らわしくて皆様一度はお間違えになりますが・・・・
ここは栃木県真岡市の「igasira」公園なのです。
「inokasira」公園と思うますね、どうしても・・・・・
昔からあった地名なのか、今度聞いてみますね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-23 15:53
紅葉をまだ楽しめるのは羨ましい・・
オナガガモや念願のカワセミも見れてよかったですね!
ほとんどのカワセミは居なくなり越冬するカワセミは少ないので
なかなか見つけられません(^-^)/
Commented by asitano_kaze at 2012-11-23 16:30
行ったことはありませんが、名前はよく聞く公園ですね。
オナガガモ、羽ばたいていますね。
カワセミ、ちょっと遠かったですか。
背中に通った翡翠色の筋がきれいです。
Commented at 2012-11-23 17:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kainaka-2 at 2012-11-23 20:15
都会の中でも、カワセミが居る事に驚いてます。でも自然が残され
た公園なんでしょうね。
Commented by ポンタロウ at 2012-11-23 21:54 x
kimiko_shibata1さん、こんばんわ。

井の頭ではなく、井頭ですか?
それは失礼しました。

かなり前で、カメラにも興味がない頃だったので、
ハッキリとは覚えていなかったので、
似たような景色だったかな?と思っていました。
Commented by koneko2y at 2012-11-23 22:05
しばらくカワセミを見ていませんが、
こちらから出向いていかないと会えないのは当然です。
こちらでは休日にしか解放されない観察池と、自由に観察できる池が
ありますが、どちらも距離があるので、300㎜では物足りないです。
何度見ても魅力のあるカワセミですよね。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-24 09:28
冬鳥の季節になりましたね。沢山、見せてください。
空飛ぶ宝石、見つけましたよ。

昨日、ベランダの外の草むらで、アオジらしいのを二羽見かけました。
距離があったので、残念ながらカメラは無理でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-24 09:40
matsu_chan3 さま
雪のヤマセミを撮影されたのですから素晴らしいです。
こちらでも釣りをする友人は出会っているのですが、私はなかなか・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-24 09:42
asitano_kazeさま
良く、井の頭公園と間違われます。
子どもからお年寄りまでいい一日が過ごせるところです。
特に冬の鳥見には・・・・
ただ、カワセミを近くで撮れるのはなく・・・300mmではつらい所です。
よりおおきなものは、私には不似合いですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-24 09:45
鍵コメ様
コメント、ありがとうございます。
なんとか三拍子そろいました。(笑)
来年の年賀状に押印を考えましたが、やはり額面にかかるように押印しますのですっきりしませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-24 09:47
kainaka-2さま
先日のTVでも放映していまいsたが、カワセミがしたたかに生きているようです。
ここは栃木県真岡市の「いがしら公園」で東京の「いのかしら公園」とは違います。紛らわしくて・・・念のため
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-24 09:50
ポンタロウ さま
紛らわしいのです。昔からの地名だと思うのですが・・・・・
電車での便は悪いのですが、高速からは行きやすい所です。
温泉も隣りに・・・・
機会がありましたらお出かけ下さい。
10000歩歩けます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-24 09:52
koneko2y さま
300mmではつらいですね。
でもこれ以上は不釣り合いなので、あとは肉眼で見た喜びで満足しています。
家の近くの川にもカワセミが出るのですが、カメラがない時で・・・・
新宿御苑の温室、この冬には是非・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-24 09:54
ikutoissyo さま
たくさんお届けできるといいのですが・・・・・
アオジもかわいらしい鳥です。顔に影がありますが、好きな鳥です。
もうすぐ日光から下りてくるでしょう。
Commented by runninggirl_USA at 2012-11-25 05:14
おはようございます。
井の頭公園懐かしいです。前回の帰国の時には、
ここにいきましたよ。けど、碧い宝石さんは、見かけませんでした。
以外に、都会にも生息する鳥なんですね。
紅葉と水鳥の一番美しい季節。満喫してくださいね。

いつも暖かいコメントありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-25 06:50
runninggirl_USA さま
そちらはこんばんは?
実はここは栃木県真岡市の「いがしら公園」なのです。
東京の「いのかしら公園」とは別でして、田舎のフィールドです。
もちろん鳥やリスもいて、プール、温泉、スポーツ施設など広大なみんなが楽しめる公園です。
ちょうど紅葉が素敵な季節でした。

紛らわしい名前で皆さんにご迷惑をおかけしています。
<< のこり色 市内点描 >>