がんばれ茨城!

       がんばれ茨城「奥久慈清流・ラインマルシェ」と題して、大震災後冷え込んでしまった奥久慈に活気を取り戻そうとイベントが始まりました。
       本日から12月2日の日曜日まで、JR常陸大子(だいご)駅周辺で、開催されています。
       「映像で振り返るSLと大子の暮らし」
       「SL運行」「ボンネットバスによるシャトル運行」「人力車での観光案内」
       写真展や昔遊び、おはやし、もちろん特産物販売、・・・・・と盛りだくさんです。
       
       福島県をはじめ東北各県、茨城県、そして、栃木県も・・・なかなか復旧・復興が進んでいません。
       そんな中、私たち直接関連がないと忘れていることも多く、申し訳ない思いです。
       選挙も行われますが、ただ私欲のために離合集散を繰り返すようで、・・・・
       たくさんは協力できませんが、行って少しのにぎわいとなるべく、楽しんできました。
       お時間のある方は明日と明後日、いかがでしょうか?
e0034313_1916183.jpg
e0034313_19164357.jpg
e0034313_1917375.jpg

                     ↑ ↓ 無料です。   土日は混雑するかもしれませんね。
e0034313_19174689.jpg

                     三重交通と見えます。三重県からの協力のようです。SLは栃木県の真岡線を走っているC11号です。
                     残念ながら運行しているSLには会えませんでしたが、写真展で楽しんできました。
e0034313_19225100.jpg

                         記念の「小型印」会期中、JR常陸大子駅前にて押印してもらえます。

政治から取り残されていく被災地、・・・どうか、また、元気な姿になってほしいです。
地元の方とおしゃべりをして、申し訳ないほどお安い野菜をたくさん買って帰ってきました。      
by kimiko_shibata1 | 2012-11-30 19:49 | | Comments(22)
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-30 20:44
こんばんは
なかなか復興が進んでいないとのこと・・たいへんです!
先日、2度目の募金を送金したばかりです・・僅かですが
少しでもお役に立てればと願ってます。
Commented by chibigon860 at 2012-11-30 21:54
こんばんは
いつもいつも揉めてばかりでは
復興も前には進みませんね
何かの形で協力ができるといいのにと
思うばかりで実際には何も出来ていない自分が
本当に歯がゆい
ボンネットバスに乗りに行きたいな
Commented by kainaka-2 at 2012-11-30 22:06
このようなイベントで、おおいに賑わってくれるといいですね。
ボンネットバスは保存車両のようですね。こちらでも、天橋立から
城崎に来る路線で走ってましたが、最近は見かけなくなりました。
Commented by ikutoissyo at 2012-12-01 00:08
余り報道されませんが、茨城県も千葉県も、あの地震ではかなりの被害があったのですから、何とか早い復興をお願いしたいです。
2度目の冬を迎えるのですからね。

ボンネットバスにSL、懐かしいです。
SLの汽笛、郷愁を誘います。
Commented by goldfrog1103 at 2012-12-01 06:07
三重交通のバスが走ってるのですね。
懐かしく思い出しております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-01 07:14
matsu_chan3 さま
日本全国が低迷し、政治が落ち着かない時代ですので
各地の冷え込みは想像以上ですね。
検査による安全宣言も信用されないため、該当地の農業、林業の痛手は・・・・
私にできることは少ないのですが、忘れないでいたいと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-01 07:19
chibigon860 さま
もう指導者たちを、検査機関を信用できない時代なので
風評被害もひどくて、農業、林業、漁業、観光の方々の現実は厳しいです。
連れ合いが福島のいわき出身なので、海岸線近くに多くの知り合いがいます。
個人ではできることはほとんどありません。
少なくとも皆様に忘れないでいて、安全な残差物処理など協力していただきたしです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-01 07:24
kainaka-2さま
保存車両を各地で利用しているのですね。なつかしいバスです。
イベント、・・・・バスも人力車も無料なんです。
それ以上の収益が上がるといいのですが・・・・
何分、山奥ですので・・・

竹田城祉・・・友人にそちら出身の人がいて昔から存じていましたが、
子育て、介護が長く、いまだに行きたい所だったのです。
最近、何本かの映画でロケが行われ、皆の周知の所となり、残念です。
静かな風景が好みです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-01 07:30
ikutoissyo さま
実質的な被害もかなりありましたし、その後の風評被害もひどくて
各産業、困っております。
日本全体が低迷期ですが、一部の勝ち組が占領して
事故の責任も明確ではなく、また、このところ、新たな真実が報道され・・・・
二度目の冬を迎える方々に何とも申し上げようのないことです。
少なくとも、忘れないこと、・・・
安全と出たものは信用して、産物購入、処理物協力などしていただきたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-01 07:30
goldfrog1103 さま
いつごろまででしたか、全国、この形のバスでしたね。
懐かしいです。
Commented by hemi-kame at 2012-12-01 09:14
絆、絆と声高に言って復興資金を自分たちのために使っちゃったり、ここぞとばかり儲けた人がいるんだろうなぁ、と。
なんだか悲しい感じがします。
そうですね、少なくとも忘れないこと、忘れなければ日常の暮らしが変わってくると思います。
 
このバスが良いなぁ。
Commented by kanmyougam at 2012-12-01 14:58
懐かしいものばかりです。
最近ボンねとバスや電車が見られます。
鹿児島でも古い電車やボンネットバスなど見かけます。
Commented by runninggirl_USA at 2012-12-01 14:59
こんにちは
またまた、私にゆかりがある茨城県ですね。
かなりレトロな感じがいい。憧れの世界です。
復興が遅れているようで、悲しいです。
政治家なんぞに頼っていてはいけませんね。
何とかしよう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-01 18:35
hemi-kame さま
復興資金、寄付金などの使い道が不透明ですね。
現場の方々は必死になっていても国自体の姿勢が感じられません。
日々、忘れないで小さなことでも続けることが大切かと思っています。
子どもの頃はどれもこの形のバスでしたね。懐かしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-01 18:37
kanmyougam さま
鹿児島では現役で頑張っているのですね。
どれも(まあ、人力車は載っていませんが)懐かしいです。
今日は雪が降ったようで残念です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-01 18:40
runninggirl_USA さま
復興もなかなかですし、同じ日本人の事ですのに助け合わないエゴがまかり通っていて悲しいです。
がれきの始末など、もっと積極的に協力してほしいのですが、・・・・
そして、だんだんに忘れているようで・・・・
市民運動はアメリカの方は上手ですね。
どうも日本人の動きは、自分を含めて鈍いです。
Commented by misty_hill at 2012-12-01 23:06
こんばんは
被災地で消費経済をしていただくことは、
とてもありがたいことです。

国政は、国民不在のまま、陣取り合戦の離合集散をしています。
不毛な繰り返しだけが、虚しく進んでいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-02 06:55
misty_hill さま
詳しくは解りませんが、この奥久慈の場合は物理的な震災の被害よりも
その後の放射能汚染、また、その風評被害がひどいようです。
検査で安全であってもその特産物、木材は敬遠されるのでしょう。
そして、観光客も激減し、大変なようです。(どの地方もこんなんでしょうけれど)
政治、東電は周知のとおりで、腹立たしいものですが、
加えて周囲のみんなのエゴもなんとかならないかと・・・・
misty_hill さまほかみなさまが二度目の冬を迎えるにあたり、この現状なんとか・・・と思います。ご自愛ください。
Commented by 標高480m at 2012-12-02 11:19 x
賑わっているようですね、良かったです。紅葉の時も道の駅は停める場所探しに苦労するほどでした。
ここのお野菜は安くて新鮮、いつも買って帰ります。
久慈川渓谷のSL運行、素晴らしいでしょうね。見られなくて残念でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-02 17:38
標高480m さま
お野菜は美味しかったです。その上、安くて申し訳ないほど・・・・
水戸からSLの旅は良かったでしょうね。
せめて見たかったのですが、走行距離300km、訳あって出発が遅かったので・・・・
Commented by yuta at 2012-12-08 00:37 x
こんばんは
復興の遅れは政治の責任が大きいです
被災地で第一声を行った党が多かった様だけど、
これもポーズ?
と、疑いたくなります

SLの力強い音は迫力がありますね
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-09 17:23
yuta さま
まったくあてにならない国になりました。
また、風評被害で奥久慈のように福島に近い所の産物は敬遠されます。
安全な検査結果と言われても信用がなくなった国なのでしょう。
SLは体に響く迫力がありあります。
<< 日本最小の鳥 霜月の、シモバシラの霜柱 >>