日本最小の鳥

             姿は何度か見ておりましたが、小さくて動きの速いこの鳥はなかなか写せずにおりました。
             この日もオリーブ色に誘われて夢中でシャッターを切っていたらメジロちゃんだったり・・・
             なかなか写せません。
             
          キクイタダキ Regulus regulus  菊戴  regulusとはラテン語で「小さな王」。
                 頭頂部に黄色い羽根があります。今回はようやく少しだけ写っていました。
                 体長10cm、オリーブ色でかわいい鳥です。ようやくの画像ですが、記念になりました。
e0034313_20353050.jpg

      朝は一面の霜・・・寒い夜明けでした。どうも風邪をひいてしまったようです。みなさまもお気をつけて・・・
e0034313_20364789.jpg

            このバックシャンはだれかな?~・・・これくらい大きいといいのですが・・・・シメさんかな?
e0034313_20374042.jpg

                キクイタダキです。やはり葉影にお尻だけ・・・・
e0034313_20383520.jpg

                ようやく顔を見せてくれましたが、肝心の頭は見えません。
e0034313_20395654.jpg

                頭にちょっとだけ黄色が見えました。
e0034313_20415076.jpg

                すっかり、キクイタダキのかわいさにはまってしまいました。
                この日は予定があって、・・・・・もう少し、半日ぐらい粘ってみたいです。案外、人を警戒しないで傍まで来ますよ・・と聞いてきました。
                また会いたい鳥です。
by kimiko_shibata1 | 2012-12-03 05:25 | | Comments(35)
Commented at 2012-12-03 08:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hemi-kame at 2012-12-03 09:15
キクイタダキ、撮れましたね。
私はまだ見ただけで終わってます。
今年は例年になく平地の各地に来ているみたいなのでチャンスに恵まれればと思っています。
頭に載っている黄色い印見えますよ。
小さな王と言うのですか、あの黄色い印は高貴なお方の“飾り帽子”みたいです。
Commented by ポンタロウ at 2012-12-03 10:34 x
shibata1さん、こんにちわ。

キクイタダキ、初めて聞く名前でした。
勿論見るのも初めてです。
10cmとは、随分小さいんですね!

家の方の公園では、来てもメジロ、シジュウカラぐらいですかね?
頭の黄色い色がチョットだけ見えます。
可愛い眼をしている鳥なんですね。

寒くなってきましたので、気を付けて下さいね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-12-03 15:36
なんと、可愛いくりくりの目ですね。
初めてかな?
面白い鳥がいますねー。
今日もスマイル
Commented by asitano_kaze at 2012-12-03 15:57
キクイタダキ、最強の相手です。
エナガの何倍も撮りづらいですね。
今季まだ出会っていません。
何枚も撮れましたね。
ラストは全身ばっちりで、おめでとうございます。
頭の菊の花びらはよほどの運に恵まれないと見られませんよね。
Commented by mink330 at 2012-12-03 16:47
キクイタダキ、私も見たことはあるのですが写真は撮れませんでした
結構待っていると同じところに来るという情報がありました。

私は最初「木杭だたき」だと思っていましたが、菊を頂いているのですね(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-03 17:50
鍵コメさま
ありがとうございます。夢中でシャッターを押してきました。
途中で「う~ん、これはメジロだ~」と・・・・もう少し時間と体力がほしかったです。
前日から風邪をひいてしまって・・・・また挑戦したいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-03 17:52
hemi-kame さま
今年はいつもより多いという話です。ようやくチャンスが・・・・・
井頭でなんどか見かけているのですが、小さくて針葉樹にいることがおおくて写せずにいました。
案外、人を恐れないとか・・・・また、チャンスがあれば・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-03 17:57
ポンタロウさま
小さくてかわいい鳥です。表情もいいですよ~
メジロ、シジュウカラがいるとエナガ、ヤマガラ、コゲラなどが一緒にいることが多いです。
会えるといいですね。
外苑、絵画館そばの大通りでコゲラがコンコンしているのを見たことがあります。
胃腸の風邪に罹ってしまい、難儀しています。今日も寒い宇都宮・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-03 17:59
KawazuKiyoshiさま
とってもかわいい小鳥です。10cmほどでとても元気に動きます。
はじめて、なんとか写せました。
パーピストさんと楽しい時間がもうすぐですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-03 18:02
asitano_kaze さま
エナガも難しいのですが、こちらは暗い、針葉樹で会うことが多く、小さくて、動きが早くてお手上げでした。
今回はラッキーにも・・・・
動く鳥をたくさん撮ってきて、多くはメジロだったのですが・・・・
すぐそばに来て300mmではとれないこともあるよ・・・・なんて話す方もいて、また出会いたい鳥です。
でも続けているとこうしたチャンスもあるのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-03 18:04
mink330 さま
すごそばに来ることもあるよ・・・っておっしゃっていました。
そう聞くとまた頑張ってみようかと・・・・
風邪とこの冷え込みで胃腸をやられてしまって・・・・早く回復するといいのですが・・・
Commented by 標高480m at 2012-12-03 18:33 x
野外で撮影できたとはすごいです。動きが速くて大変ですよね。
我が家は偶然窓から見えるウラジロモミに来たので楽に写せました。文字通り「標高480mの窓から」です(^_^;)
針葉樹見本庭も役に立つものですね。そのときはそんなに珍しい鳥とは知らず。
ことりはうすでのミソサザイの方が「声はすれども」で、なかなか撮れずに難しいと思いました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-03 18:53
こんばんは
日本で見れる野鳥の中で一番小さい鳥です。
動きが速くとても手ごわい・・よく撮れましたね\(^o^)/
Commented by chibigon860 at 2012-12-03 21:07
私も少し鼻風邪を引きました
葛根湯を飲んでよく寝たらもう平気になりました
キクイタダキ 名前を聞くのの初めて
小さいってどれくらいなんでしょう
スズメよりもずっと小さいんですよね
貴重な鳥を見られて嬉しいです
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-03 21:12
標高480m さま
さすが標高480m・・・窓辺で鳥見とは!うらやましい環境です。
ミソサザイも難しいですね。鳴き声は大きいのですが、・・・・・
このキクイタダキ、本当にいつも小さくて形になっていなかったのですが、今回は良かったです。
ちょっとばかり欲が出ていますが・・・
Commented by kanmyougam at 2012-12-03 21:13
珍しい小さな小鳥の王様よく映せましたね。
聞いたり図鑑では見ましたがこんな形で撮影は
始めてすばらしいです。
おめでとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-03 21:14
matsu_chan3 さま
ようやく形になりました。
動くものにピントを合わせて、たくさんシャッターを・・・
多くはメジロちゃんでしたが、なかにキクイタダキが・・・・・
明るい森で写しやすかったのだと思います。いつもの井頭は暗くて、広くて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-03 21:18
chibigon860さま
ノロウイルスではないのですが、胃腸にきてしまいました。
キクイタダキ、雀の三分の二くらい(雀、14cm キクイタダキ10cm)です。
小さくて、動きが早くて、井頭では暗い森にいますのでなかなか写せませんでした。
今回はラッキーでした。体調が悪い時の方が案外いい写真が撮れるというジンクスが・・・・・
chibigon860 さまもどうぞお大事に・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-03 21:21
kanmyougam さま
頭の黄色い毛が特徴で、目もかわいいキクイタダキです。
以前から見てはいたのですが、写真には撮れずに・・・・
小さくて活発な動きです。
寒くて、少々体調を崩していますが、うれしい結果ですので回復も早いでしょう。
寒くなりましたからお大事に
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-12-03 21:26
メジロが梅の木にやってくるのは花の蜜を吸う春だけかと思っていたら、裏のオお宅の梅の木にやってきました。
しばらく見ていましたが、何とも愛くるしいですね。
Commented by koneko2y at 2012-12-03 21:56
キクイタダキは体重が6gしかないんですってね。
一円玉を6枚持ってみました。
Commented by goldfrog1103 at 2012-12-04 05:49
キクイタダキ 見事に撮影です。
四国には来ているようですが、そちらにもね。
初物はうれしいですよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-04 06:43
sakusaku_fukafuka さま
メジロには親しみが感じられますね。案外、いろんなところでモデルになってくれます。
梅の木にはジョウビタキもよく泊まります。
谷川だけでなく、お家の周辺も白くなったでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-04 06:47
koneko2yさま
一説には3~5gだとか・・・手に載せてもあまり重さを感じませんね。
井頭公園の鳥観察会で、初めは教えてもらっても見られなかった鳥、・・・
見られても写すなんて到底できなくて、数年・・・・・
ようやくこんな写真が撮れました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-04 06:48
goldfrog1103 さま
今年は北関東に多く来ているそうですが・・・・・
気温の変化で移動しているのでしょうね。
小さい鳥ですから大満足でした。
Commented by ikutoissyo at 2012-12-04 07:09
初めて聞いた名前です。
ぷっくりお腹が可愛いですね。
これから冬鳥を見せていただけるのが楽しみです。
お風邪、お大事に。
Commented by ひーちゃん at 2012-12-04 08:23 x
キクイタダキ 激写 大成功\(^o^)/
やりましたね~~
こんな小さな鳥 しかもエナガより速い動き
こんなふうにとれたら やみつきになりそう
それから とてもとても うらやましい(-_☆)
Commented by namiheiii at 2012-12-04 10:57
キクイタダキ、初めて見聞きしました。私は忍耐力も体力もないので鳥は諦めていますがこんな可愛いとりがいるなんて!
風邪は菌でなくてウイルスです。ウイルスに効く良い薬はありませんから気を付けて下さい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-04 12:21
ikutoissyo さま
頭頂部に黄色い冠があるのですが、それはよく写せませんでした。
ネット検索でご覧ください。かわいい鳥です。
でも10cm、体重5g…素早い動きで私にはこれが精一杯
でも何年目にようやく成功です!
風邪、だいぶ良くなりました。食いしん坊が食べられないのですからかなり強力な菌ですね。
ikutoissyo さまもお気をつけて・・
明日、根津美術館へ行けることに・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-04 12:23
ひーちゃん さま
そう、見ることさえできなかったキクイタダキをこうして写せました。
やはり、続けていることが鍵でしょうね。
かわいくて・・・参っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-04 12:28
namiheiii さま
私も忍耐力がなくてひたすら偶然に会えるためにあちこち行くことだけはしています。
私の場合、強度の近眼で、いまは老眼も加わり、ますます見えにくくなっています。
疲れも眼にきます。
そうでした、風邪の定義はウイルスによる感染で、体力が勝負でした。
ウイルスと菌、不適当な使い方でした。
Commented by tksnkm2 at 2012-12-04 23:15
キクイタダキという名前も可愛らしいですね^^
それにしても日光の山々も寒そうですね。
遠くの山々が見えるようになるのは冬の楽しみの一つです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-05 06:22
tksnkm2 さま
王様のかんむりのようです。なかなか下から写すのは大変ですが、次回はもっと見てきたいです。
山の見えるところに住みたいと思い・・・
赤城の裾野、そして、今は散歩に出て日光連山を見ています。やはり好きな風景です。
Commented by moncler bazille at 2013-11-14 16:15 x
moncler ダウンジャケット
<< 11月の日光植物園 がんばれ茨城! >>