11月の日光植物園

          閉園前の日光植物園から・・・・・・・
          このところ、宇都宮でさえ、雪が降り、とても冷え冷えとした毎日です。
          そんな寒さの中、もう植物たちは来年への準備ができています。雪の季節を越すのですからすごいですね~
          ゆっくりと園内を歩き、目的のひとつである宝探しの散歩でした。
11月の日光植物園_e0034313_1919519.jpg

             この日は晴れ間もありましたが、雪雲が近くまで迫っていました。
11月の日光植物園_e0034313_19204333.jpg

                  沼から水が抜かれ、落ち葉が積もっていつもとは違った風景です。モリアオガエルはどうしているのでしょう。影が長くなりました。
11月の日光植物園_e0034313_19222894.jpg

                  色が少ない園内でウメモドキの赤がきれいです。
11月の日光植物園_e0034313_19231582.jpg

                  鳥も平野部に移動したのか、静かな園内、ヒヨドリとエナガ・・・そして、このホオジロだけが・・・・・
11月の日光植物園_e0034313_19243576.jpg

                   
11月の日光植物園_e0034313_1925289.jpg

                 タムシバ、アカヤシオ、ともに来年への準備が整っています。
                 来年はどんな出会いがあるのでしょう。体調の許す限り、また、通ってみようと思います。

          



この閉園前に行く目的は
11月の日光植物園_e0034313_19271924.jpg
11月の日光植物園_e0034313_19273220.jpg

              閉園を前に枯れた地上部、落ち葉・・・などきれいに整備してくださいます。
              すると春から秋に見えなかったプレートが並んでいます。
              気づかなかった植物(お宝)の存在が明らかになるのです。
              来年への楽しみとなるわけです。また、2013年の日光植物園を楽しんでくださいね。
by kimiko_shibata1 | 2012-12-05 05:14 | 山歩き | Comments(26)
Commented by goldfrog1103 at 2012-12-05 05:38
此れはタムシバですか、其れにアカヤシオ。
こちらでは見られない植物です。
ホオジロがいいですね。
Commented by noriko at 2012-12-05 07:45 x
プレートがこんなに整然と並んでいるのですか?
そして、それで勉強を怠りないとは、頭が下がります。
Commented by misty_hill at 2012-12-05 08:34
私はこの季節になると
「森は眠りにつく」と表現することがあります。
お写真のような静かな風景が大好きです。
そして
静かな森の声を、息を潜めて聞きいるのが好きです。
風さえなければ、かなり遠くの鳥の声や
森の向こう側の、人々の生活の音が聞こえてきます。
そんな暮らしを続けていきたいと、
願う気持ちが強くなるばかりです。

Commented by kanmyougam at 2012-12-05 09:32
閉園中も春開園に向けていろんな準備があるのですね人気がなくなった園も野鳥にとってはまだまだ活動がつずいているのですね。
木々はもう春に向けれ活動していますね。



Commented by ikutoissyo at 2012-12-05 10:25
森は生きている・・・
写真を拝見しながら、冬眠の前の森の中の様子を肌で感じています。
鳥の声、葉の落ちる音・・・微かに聞こえます。

この植物園の行き届いた管理が、次の春の目覚めを心地よくしてくれるのですね。
春には何としても訪ねたいと思っています。楽しみです。
元気で居なくちゃ!
Commented by hemi-kame at 2012-12-05 11:24
冬を越す芽を見るのは気持ちいいですねぇ。
毛を付けて寒さに耐えたり、乾燥から守るのに艶をだしたり、もうきちんと冬支度してますね。
生き物はどうしても寒冷には弱いですから。
私は2月生まれだけど昔より冬には弱くなりました(*^_^*)。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-12-05 17:25
お宝で一杯ですね。
来年もまた、楽しい顔が出てくるように。
私は今日は一人舞い上がって喜んでいました。
人生はミラクル。
今日もスマイル
Commented by asitano_kaze at 2012-12-05 21:27
2枚目、背高のっぽの木の影がいいですねぇ。
赤い実は目立ちますね。鳥にもひとにも。
植物たちは冬芽をしつらえ春への準備に怠りないですね。
私などぐうたらに日々を過ごして何のそなえもしていません。
ラスト、葉は枯れても冬芽は初々しいですね。
Commented by koneko2y at 2012-12-05 21:33
花を写しても、名前が隠れてしまって調べるのに
手間取ることがあります。
こうして下調べをして置くと、手掛かりになり名案です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-06 08:01
goldfrog1103 さま
タムシバ、アカヤシオ、そちらにはありませんか?
アカヤシオを栃木県の花・・・です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-06 08:04
noriko さま
夏行ったてたくさんのプレートは見られませんね。
全部を書き留めたりできませんが、これは・・という2~3を覚えてきて翌年注目していくわけです。
トガクシショウマもこんな時見つけて翌年が待たれました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-06 08:05
misty_hill さま
その通りの表現です。
まさに日光植物園は眠りにつきました。
こんな状態となるとそばを流れる大谷(だいや)川の音が大きくなります。
お大事に・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-06 08:07
kanmyougam さま
熊こそ園内にはでませんが、鹿、イノシシ、サル、タヌキ、リスたちがのびのびとしているかもしれません。
来年が待たれます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-06 08:09
ikutoissyo さま
キレンゲショウマの咲く園内も素敵ですが、このひっそりとした園内もいいものです。
体操をお休みにならないで、暖かくなりましたらお出かけください。
新宿から乗り換えなしの一本で来られます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-06 08:11
hemi-kame さま
あらあら、私も二月生まれです。やはり寒さにも弱くなりましたが・・・・
植物たちのサイクルって、すごいですね。
こんなに私は体調を崩すような天候の日本ですのに、すっかり、きちっと帳尻を合わせてくるのですから・・・・
来年、また、来てくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-06 08:13
KawazuKiyoshi さま
先生にとってまた「宝物」がひとつ増えた一日でしたね。
世界に広がる一歩ですね。
人生には人知の及ばない所があります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-06 08:15
asitano_kaze さま
自然はとても厳しい条件の今年もしっかり帳尻を合わせてきましたね。
すっかり春の準備を整えて冬を迎えました。
影が長くなりましたね。
カワセミ、お見事です!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-06 08:17
koneko2y さま
ここは自然そのままのような植物園で、こうしてプレートを見ておかないと咲いていることがわからないのです。
尾瀬でしか見られないトガクシショウマも実はプレートを見つけて
翌年、花の季節に行けました。
今年はサンリンソウの札を見つけてきました。
来年、開園後にであえるかどうか・・・・楽しみです。
Commented by 標高480m at 2012-12-06 10:02 x
日光もいよいよ冬ですね。なるほど閉園時にプレートをたてておけば職員も春に慌てなくてすむのかも。(我が家は雪と風で春にはいつもプレートが無くなってしまいますが(^_^;))
東北大植物園は今年、冬期試験開園をするそうです。12月21日までですが天候によって様子を見るそうです。こちら、先ほどから激しい吹雪になりました。植物園も雪かな、見回りのK君が大変そうです。
Commented at 2012-12-06 10:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-06 20:45
標高480m さま
この寒波、各地で大荒れですね。こちらも冷え込んできました。
東北大の植物園、冬の開園とは・・・!大変でしょうね。時間があったら寄ってみましょう。雪ですと動きがとれないかもしれませんが・・・
一年ぶりの仙台です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-06 20:47
鍵コメさま
お忙しい中、ありがとうございます。楽しんでいただけましらこちらもうれしいです。
本当に寒い日々です。暑いと言っていた日がつい先日ですのに・・・・
Commented by south-wind2010 at 2012-12-06 23:14
こんばんは!
御無沙汰です。ホントによく冷えますね~。
こちら関西も雪がチラつくんではないかと思うくらいでした。

 いいですね。長閑な里山風景。冷え込み空気も澄んで綺麗に見通せて。
手足の先が痺れる位になりますが、朝も夕も夜も、好きな季節です。
Commented by ae_aole at 2012-12-07 00:24
ご無沙汰しております!

ここのところ、慌しい毎日を過ごしていました
こちらに伺って、癒されます♪

寒さが本格的になってきましたね
これからの風景も楽しみにしています♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-07 06:38
south-wind2010 さま
12月に入り、今までにはない冷え込みを感じています。
日本は四季の国ではなくて、二季の国になったのかしら?なんて・・・・
富士山の素晴らしい風景を楽しませていただきました。
遠征、お疲れ様、ちょうどいい時でしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-07 06:41
ae_aole さま
お若い方は忙しいのが何よりですよ。
でもお体には気をつけて・・・・

一昨日、丸ビルのクリスマスツリーを見てきましたよ。
人物なしで撮影してきました。
自然の風景、楽しんでくださってうれしです。
<< 古賀志山 日本最小の鳥 >>