今季最低気温の朝(12月10日)

11日朝のシモバシラ追加
今朝のシモバシラ、大きくなりました。最低気温ー3.6度
e0034313_70375.jpg
         
日本付近は、一年に数回しか南下しない非常に冷たい空気に包まれていて、関東や東海、九州を中心に所々で今シーズン一番の寒さです。。
         このあとも厳しい寒さに加え、北海道と本州の日本海側は大雪に警戒が必要と・・・
         皆様、お大事にお過ごしください。
         今朝、最低気温ー3.5度の宇都宮の宇都宮でした。おかげさまでシモバシラの霜柱ができました。
         寒いけれどうれしい朝です。
e0034313_1523511.jpg
e0034313_1523068.jpg

         それほど大きくはありませんが、きれいな氷の華が咲きました。
         こんなに早く、見られたのははじめてです。寒い年なんですね。
         宇都宮も北方面は真っ白な雪雲が迫っています。みなさま、どうぞお気をつけて・・・

そんな朝でしたが、一番にあたたかいお気持ちも届きました。
きわめて個人的な事ですが、素敵なお話が添えられておりましたのでご紹介させていただきます。
こんな世の中であってほしいから・・・・

e0034313_15265083.jpg

             簡素なパッケージ・・・だからいいですね。
e0034313_15272241.jpg

             中身は、「籾殻(もみがら)」に包まれたサツマイモが・・・・・
             もみ殻なんて懐かしいですね。昔は木箱に、もみ殻に包まれたリンゴが入っていましたね。
            
             そして、もみ殻で焼き芋を作りました。
             このまま庭に蒔いて、分解は遅いでしょうが自然の肥料にしましょう。環境リサイクルです。
e0034313_15351962.jpg

             本当に政治家、官僚はじめ、私たち皆がいたわり合う時だと思います。
             送ってくださったお気持ちはもちろん、こうしたお気持ちを発信されていらっしゃることで暖かさで包まれました。
             
by kimiko_shibata1 | 2012-12-10 15:41 | | Comments(26)
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-12-10 17:36
嬉しい贈り物でしたね。
心が温まる気がします。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-10 18:59
寒い冬となり暗くなっても遠くから聞こえてくる「いしや~き いも~!」の声。
我が家の料理長が得意としている焼き芋はホッカホカ・・体も温まります(^O^)/
Commented by chibigon860 at 2012-12-10 21:23
寒い朝に
ほっこりと暖かくなる贈り物ですね
きっと特別な味がしますよ
Commented by koneko2y at 2012-12-10 22:16
もみ殻で焼き芋は最高の味でしたでしょう。
文面も大きくして読ませていただきました。
ごみも出さずにエコですが、我が家でしたら
燃やす場所もないのでごみになってしまいます。

シモバシラ、早くも見られたのですね。
私の散歩道でもできていたかしら。
Commented by ae_aole at 2012-12-10 22:27
こちらも、グッと冷え込む一日でした
ついつい背中を丸くして歩いてばかりでしたね

それにしても、立派なシモバシラですね!?
初めて拝見し、感動です!!
Commented by hemi-kame at 2012-12-11 05:24
シモバシラの霜柱、きれいな白ですねぇ。
水飴細工の白の色です、なめても良いような気になります。
薩摩芋の由緒、とくと拝見仕り候、・・・ ・・・です。
Commented by goldfrog1103 at 2012-12-11 05:53
サツマイモの贈り物でしたか。良いですね。
シモバシラ またすごいですね。こんなのはじめ拝見しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-11 06:33
KawazuKiyoshi さま
寒い一日でしたが、暖かい気持ちで過ごしました。
TVをみると穏やかに過ごせない日々ですからこうした日は貴重です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-11 06:35
matsu_chan3 さま
やはり電子レンジの焼き芋は?・・・・です。
遠赤外線で焼く芋はいいですね。心まで温まります。
焼き芋を懐に入れて探鳥もいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-11 06:37
chibigon860 さま
嬉しい贈り物でした。素材がいい芋ですからそのままがいいのでしょうね。
でもスーイトポテト、きんとんにしようかしら?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-11 06:44
koneko2y さま
もみ殻で焼いたのは昔の事・・・今回のもみがらは庭に蒔きましょう。
なかなか腐りませんが、土壌改良材になってくれることでしょう。
シモバシラ、・・・やはり寒さの厳しい冬を証明していますね。
12月中旬にはできませんでしたから・・・・
この植物も結構周知されるようになって、TVのマイフォトなどに登場しますね。
昔は説明が大変でしたが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-11 06:46
ae_aole さま
さおうですね、とても寒かったです。
気がつくと背中が丸まって、肩が上っている姿勢・・・
背筋が大切ですね。
シモバシラ、早めにお披露目です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-11 06:47
goldfrog1103 さま
おいしそうなサツマイモです。
長持ちするから洗ってありません・・・と但し書きが・・・
でもそのまま料理できそうにきれいでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-11 07:17
hemi-kame さま
今朝の写真を追加しました。昨日、時間とともに少し小さくなっていましたが、
今朝の寒さで一段と大きくなりました。
自宅で観察できるとは・・・なんとも楽しみな寒さです。
Commented by namiheiii at 2012-12-11 10:16
70年前を思い出すような贈り物ですね。戦後は自分で作ったサツマイモで命を繋ぎました。
シモバシラ、まだ見たことがないのです。
Commented by runninggirl_USA at 2012-12-11 12:34
こんにちは
霜柱ですか?まるでソフトクリームみたい。笑
ミシガンでもここまで寒くないですよ。雪がちらついても
やんじゃいます。暖冬でお願いしたいかも。
サツマイモのパッケージも地球に優しいけど、メッセージも
素敵ですね。心優しい人にめぐり合えるのって最高の喜び
ですね。
Commented by ひーちゃん at 2012-12-11 14:42 x
そちらの冷え込みはすごい!!
こんな霜柱が出来るのですね
まだ見たことがありません
さつま芋の贈り物 石見銀山と書いてあるので
説明もクリックして読みました
芋代官は大森だったのですね
知りませんでした
井戸神社 いつかお参りしましょう
享保の飢饉 に芋で民を救いその後芋の栽培を奨励して
天明の飢饉にもその芋で民が救われた
井戸平左衛門のような立派なリーダー 現れないものでしょうか
Commented by asitano_kaze at 2012-12-11 16:57
これは見事なシモバシラですね。
とても美しいです。巨大な綿飴のような。
籾殻の中におおきなサツマイモ、美味しそうですね。
籾殻、ほんとに見なくなりました。子どもの頃、農家の庭で籾殻の前にしゃがんでイモが焼き上がるのを待っていました。
Commented by 標高480m at 2012-12-11 17:41 x
寒さは結構すごい!! こちらと同じくらい(昨日は-5℃くらい)冷えますね。雪がある分こちらの方が温かく感じるでしょう。こちらは霜柱ができる前に雪が積もってしまいました。
サツマイモは壊れ物なんだ!と変なところに感心(^_^;)。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-11 18:28
namiheiii さま
私も子供時代はおやつがイモでした。ご自身で作られたのですね。
シモバシラという植物、最近ではかなり広まってきています。お近くにあるといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-11 18:31
runninggirl_USA さま
ミシガンより寒いですか!例年、寒さの厳しい栃木県ですが、今年は特別です。
こんなに寒い年は近年なかったです。
シモバシラもいつもはお正月になってから・・・・
見事な霜柱ができました。
日本のすたれていく貴重な技術を守って製品をひろく販売している群言堂というお店の登美さんの文章です。
ここの精神は素晴らしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-11 18:34
ひーちゃん さま
今朝の冷え込みは凄くて・・・こんなりっぱなヒモバシラになりました。
株は2年目でまだ小さいのですが、・・・・それだけ寒いということ・・・
なんとか凌いでいます。うれしい寒さでもありますから・・・・・
是非、井戸神社行かれてみてください。
私もまた大森に行ってみたいと願っていますが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-11 18:37
asitano_kaze さま
昨日のシモバシラでも感動でしたのに、今日はもっと大きくてきれいでした。
それだけ冷え込んだのですが・・・・・
10時前に消えてしまいました。
この根がこれだけの水分を吸い上げているって・・それがすごいですね。
お芋が焼けるのが楽しみでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-11 18:40
標高480m さま
宇都宮は昔から冷え込むことではほかに負けません。(笑)
妹など母が存命中も「宇都宮の寒さは駄目!春になったら行きます」と冬は来ませんでした。
これだけりっぱなシモバシラになるとは・・・今年の寒さの厳しさを物語っています。株はまだ小さいのです。
乱暴に取り扱わないようこわれものにしたのでしょう。紙袋入り、ですから・・・こんな包装に感動でした。
Commented by yuta at 2012-12-15 04:14 x
こんばんは
きれいな氷の華が咲きましたね
最近焼き芋を食べてませんでした
籾殻は昔よく見ましたが、
最近は余り使われてないようですね
エコロジーという観点からこれからもっと活用するといいですね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-16 06:23
yuta さま
宇都宮の今年の寒さはひとしお・・・・
見事に何度も咲いてくれています。
茎はぼろぼろ・・・・よくがんばっています。
籾殻は分解しにくいので、少し敬遠されています。
<< 奥久慈風景 ガバ沼から >>