奥久慈風景

         寒い日々が少し緩みました。みなさまの所はいかがでしょうか?
         さて、遅くなりましたが、先月末の奥久慈の風景をご覧ください。
         ラインマルシェ  という地元を元気にするイベントの行われた日でした。
         あいにくの曇り空でしたが、日本の原風景ともいえる素敵な景色がありました。
e0034313_7204718.jpg
e0034313_7204212.jpg

             りんごの栽培も多いのですね。美味しいリンゴでした。
e0034313_7213323.jpg

             袋田の滝への道・・・紅葉が輝いて、周りが明るくなっています。写真もハレーションを・・・
e0034313_7231299.jpg
e0034313_7232381.jpg

          袋田の滝・・・・・何十年振りか・・・展望台も新しくなっており、三段の大滝がすべて見られるようになっていました。
                      滝の迫力を写し取るのには力量が足りません。勉強しなくては・・・
                      紅葉と滝の素晴らしい風景でした。もうすぐここも氷結していくのでしょう。
e0034313_7273841.jpg

e0034313_7274992.jpg

                      久慈川、押川の風景は心が和む風景でした。次回は水郡線の旅をしてみたいです。
by kimiko_shibata1 | 2012-12-12 07:33 | 山歩き | Comments(14)
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-12 09:45
こんにちは
滝へ通じる道と紅葉が素敵な風景ですね。
スゴイ滝ですね・・三段になり迫力あります!
最後はアオサギの飛翔でしょう・・ダイナミックです。
先日、宇都宮の義兄より庭の柿が送られてきました。
そちらは雪と柿のコラボをTVでみたことがありますが画になりますね\(^o^)/
Commented by hemi-kame at 2012-12-12 16:55
タイルの林檎が良いですねぇ。
トップと稲わらの置いてある田んぼ風景、昔見て心に沈んだカットですね。
Commented by ひーちゃん at 2012-12-12 17:20 x
里山や田園のある風景は やはり日本の原風景と言えるでしょう
なぜか懐かしさを感じます
袋田の滝 素晴らしい滝ですね
とてもよく撮れていますよ
鷺の飛翔もいい感じに撮れています
Commented by 標高480m at 2012-12-12 17:45 x
なんと秋は明るい道なのですね!!
私が行ったときはまだ黄葉していなくてなんとなく暗い道、しかも展望施設が開いている時間に行けないので、脇から歩いて行って見ただけでした(shibataさんの見上げる写真の場所だと思います)。渓谷が狭くてびっくりでしたが、上から見ると結構いい滝ですね。
チョット南下して男体山のほう、道は狭いですがもんぺ姿のおばあちゃんが背負い篭で買い物してコウゾとウルシの畑道を帰、昭和初期の風景が!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-12 18:11
matsu_chan3 さま
曇っていたのですが、紅葉が良かったです。
滝が大きすぎて300mmでは入りきれず・・・・
今までは一番上が見えなかったのですが、エレベーター付きで高い展望台ができていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-12 18:12
hemi-kame さま
道の駅のタイル絵なんですが、あまりにきれいで写してきました。
奥久慈、もう少しゆったりと過ごしてみたい所でした。
ラインマルシェで時間を使ってしまい、滝が一周してきただけでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-12 18:16
ひーちゃん さま
袋田の滝、真冬には凍結して氷の滝を登る人もいます。
一枚目はいいとしても2枚目はどこかべたっとしています。
コンデジでは仕方なし・・・でしょうか?
ちいさな田んぼが並んでいるのはいいですね。稲わらの置き方もどこか素朴で・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-12 18:20
標高480m さま
そうです。夏は暗い登山道です。一枚目の吊り橋まで行かれたのですね。
私が前に行ったときも吊り橋のすぐ上までしか行けず、一番上の段が見えませんでした。
今回、エレベーターで高い所まで行けるようになっており、全体像が写せました。
諏訪の原田泰治氏の世界ですね。男体山も山火事以来行っていませんが、静かでいいやまです。
Commented by chibigon860 at 2012-12-12 21:21
袋田の滝 こんなに水量があるのに
凍るんですね
凍った滝も見てみたいです綺麗なんでしょうね
冬の田園風景 大好きです
子供の頃の私たちの遊び場でした
Commented by koneko2y at 2012-12-12 22:40
20年くらい前に行ったことがあるだけです。
その時とどう変わったのか行ってみたいものです。
林檎のタイル絵、色が綺麗ですね。
Commented by goldfrog1103 at 2012-12-13 05:11
滝がきれいですね。
リンゴも産地なんですか。
行ってみたいところです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-13 06:16
chibigon860 さま
水量に対して滝の岩盤が広いので凍るのでしょうね。今年は寒いので期待できると思います。
こんな風景の中で足りまわっていましたから懐かしい原点です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-13 06:18
koneko2y さま
滝、町ともにあまり変わっていないと思います。
私も久々でしたが、観爆台以外はあまり変化がなかったように・・・・
男体山の山頂が焼けましたが、近くからは見えません。
タイル絵、トイレの前なんですが、あまりにもきれいだったので・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-13 06:19
goldfrog1103 さま
滝、りんご、お野菜、温泉・・・静かに楽しめます。
機会がありましたら是非お出かけください。
<< 都会の森 今季最低気温の朝(12月10日) >>