都会の森

            12月のはじめ、上京して都内を約28000歩歩いてきました。
            まだ、東京は紅葉の盛り、銀杏並木も庭園の紅葉も美しく、思わぬ紅葉狩りでした。
            宇都宮はすっかり冬景色になっていましたので、再びの紅葉にうれしい誤算でした。
            (寒い朝の出発でした。都内の昼は暑くて、気温の差も誤算でした)
            根津美術館の庭も素敵な秋の風景でした。
e0034313_18364334.jpg

e0034313_1837431.jpg
e0034313_18373151.jpg
e0034313_18372217.jpg
e0034313_18374937.jpg
e0034313_18374017.jpg
e0034313_1838833.jpg

            もともと起伏ある土地を好んで購入し、作られた庭園、まるで自然の山道を歩くような雰囲気の散策路でした。
            もちろん柴田是真の蒔絵、漆絵も素晴らしく、ため息のでる思いでした。
            平日でしたが、結構な人出でした。会期16日(日)まで。
by kimiko_shibata1 | 2012-12-13 05:29 | | Comments(18)
Commented by hemi-kame at 2012-12-13 09:01
ラストの像が良いですねぇ。
如来像なのでしょうか?、それとも菩薩像なのでしょうか?
妖艶な感じもしますね。
苔が装束のようで面白いですね。
またドングリを供えたのはだれでしょう、想像力をかきたてます。
Commented by namiheiii at 2012-12-13 09:43
艶めかしい!苔をまとった不思議な魅力・・・
Commented by babakzk9271 at 2012-12-13 10:10
↑ みなさんの意見に同感
紅葉がまた見られて幸せです。
写真 全て素敵です。 拍手
Commented by asitano_kaze at 2012-12-13 17:30
28000歩ですか。健脚ですねぇ。
私など10000歩もあるくと、翌日は足が痛くてかないません。
都会の紅葉も見捨てたものではありませんね。
ツワブキの黄、美しく撮られていますね。
ラスト、なんと優美なお顔でしょうか。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-12-13 20:20
東京はまだこんなに紅葉が残っているところもあるのですね。
今年は色鮮やかな紅葉を殆ど見ていませんので何か新鮮な感じがします。
このところの雪でこちらは白一色です。
朝晩は冷えますので寝起きが辛い季節になりました。
Commented by chibigon860 at 2012-12-13 21:42
都内にはまだこんなに
鮮やかな紅葉が残っていたんですね
都会のざわざわした感じを
ここではしばし忘れられそうです
Commented by koneko2y at 2012-12-13 21:46
そうですようね。都心はまだ紅葉が綺麗な場所があります。
日にちを置いて再訪するとその移り変わりが感じられます。
最後の菩薩さま?いい雰囲気に苔むしていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-14 06:01
おはようございます
まだ秋の風情を楽しめるとは素晴らしい!
札幌市は積雪64cm,例年の4倍となり真っ白の世界となりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-14 06:32
hemi-kame さま
ここにはたくさんの仏像、狛犬・・・・時代、国、様式の違うものがたくさん・・・
無料ですから季節の良い時に散策するのはいいですね~
多くの仏像の中でこの仏様が心に残りました。吉祥天を思いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-14 06:33
namiheiii さま
ここの庭にはたくさんの仏像他・・・ひっそりと紅葉にお顔を染めて・・・・
一番魅かれて仏様でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-14 06:35
babakzk9271 さま
都内にも素敵な森がありました。ちなみに無料です。
いい季節でしたからゆっくり散策・・・今年、〇回目の紅葉狩り・・
仏様もいろいろと、茶室や池もあり・・・楽しい時間でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-14 06:38
asitano_kaze さま
最近はめったに山歩きをしなくなりましたが、今までの貯金が残っているのでしょう。
でも都会を歩くと15000歩を過ぎると足が痛み始めます。
都会の森は素敵でした。様式や国、材質の違う、仏様他・・・たくさん展示物もあって・・・
夏でしたら藪蚊などに閉口するでしょうけれど、今は風通しもよくなり、紅葉ですから・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-14 06:40
sakusaku_fukafuka さま
おそらく、真っ白な世界にいらっしゃるsakusakuさま・・・
季節がちがうよ~という所でしょうか?
都会の森もなかなかでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-14 06:41
chibigon860 さま
東京は銀杏の並木も黄色く輝いてまだ晩秋という感じです。(昨日も)
ただ、風は冷たさが増したようです。
この庭園は美術館に入らなくても無料で散策できます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-14 06:43
koneko2y さま
実は昨日も都内と歩いてきたのですが、まだまだ銀杏が輝いていました。
最後の仏様?吉祥天に見えましたが、苔がなかなかいい雰囲気です。
他にもたくさん、仏様や狛犬や灯篭など楽しめますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-14 06:50
matsu_chan3 さま
北海道とはいえ、この時期の64cmは多いですね。
寒い冬になりそうですね。
でもそんな中、歩いては素晴らしい鳥や動物たちをご紹介くださってありがとうございます。
栃木にご縁があるのですね。
Commented by hiro at 2012-12-14 08:05 x
都内の紅葉、中々見事ですよね。
昔、若かりし頃、上京し数年程住んでいた懐かしい頃が有りま
したが、大阪に比べ緑が多いのが意外に思えたのを思い出しまし
た。私もちょうど同じ頃箱根美術館で抹茶を頂きながら、紅葉を
楽しんでおりましたが、短かった今年の秋でしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-14 08:57
hiro さま
都内は結構素晴らしい自然が残されています。もちろん管理されての上ですが・・・
大阪には「食わず嫌いのある思い」を持っていましたが、造幣局の桜を見たくて大阪入りしてすっかり気に入っています。
緑地と限定すると東京が多いかもしれませんが、大阪の風景は魅力的で
その後一度、また行きたい所です。
箱根で抹茶を・・・よかったですね。
hiroさまの雄大な風景とは違いますが、この都会の風景もいいものです。
<< 都内の風景 奥久慈風景 >>