武蔵野の秋

          友人と「忘年ランチ」のため、久々に中央線に乗りました。昔の車両とは違ってお洒落になっています。
          東西線も乗り入れているようです。(どれほど中央線に乗っていなかったか・・・)
          ブログの読者の皆様がよく間違われる「井の頭公園」にもちょっと寄ってみました。
          どこでもそうですが、路地をはいるといい風景、面白い風景があります。
e0034313_713471.jpg
e0034313_7131262.jpg

               武蔵野の秋    動物園も寄りたかったのですが、割愛・・・
e0034313_7134043.jpg
e0034313_7134848.jpg

            「カントリーロード」と標識がありました。映画「耳をすませば」と関係があるのでしょうか?
        土地の方に聞いてみましたが、不明でした。息子共々、この映画が大好きです。江川卓さんも出演していて・・・気が付かれましたか?(息子は気づかず・・母の勝ち!)
e0034313_7162889.jpg
e0034313_7163414.jpg

                  昔の道標があったり、ペルシア絨毯の店、こじゃれた素敵なレストラン、お安いハモニカ横丁・・・・・・
                    風が冷たかったので100円のレッグウォーマーを購入、・・・
e0034313_7173995.jpg

                  おもしろい干し大根:島根のお店ですが・・・・・東京ではカビがはえないかしら?
                  ちょっと写ってしまいましたね、ババが・・・・
e0034313_7183553.jpg

                  岩合光昭氏のように道端の猫ちゃんをパチリ・・・
      もちろん、久々のランチは楽しい会話で盛り上がりました。楽しい武蔵野散歩でした。
by kimiko_shibata1 | 2012-12-15 07:20 | | Comments(12)
Commented by hemi-kame at 2012-12-15 09:30
40数年前に中央沿線の駅名が耳に入るようになりました。
武蔵野の面影を残す東京の田舎でした。
井の頭公園、ずぶんと行ってないです。
トップ、いい絵です。
ラスト、“何か事件があったのですかホームズさん”三毛猫にはみんなこのように尋ねることにしています。
Commented by asitano_kaze at 2012-12-15 17:08
はい、私もよく間違えます。まだ1度も行ったことのない井頭公園と。
えっ、井の頭公園にそんな珍しい鳥が来ているのかって、よく見たら違っていました。
井の頭公園は都会の公園の中では自然豊かですよね。
2を見ていたら、行きたくなりました。
Commented by chibigon860 at 2012-12-15 21:13
井の頭公園 何年か前に子供達と行きました
都会とは思えない静かな場所でした
耳をすませばの舞台は京王線ではなかったかと思うんだけど・・
間違っていたらごめんなさい
江川卓さんが出てたこと 気づいておりましたよ
Commented by koneko2y at 2012-12-15 22:04
井の頭公園は行こうと思えばバスでも210円です。
相当乗り甲斐があります。
昨年こちら方面で同窓会がありましたが、欠席しました。
その時からもう一度行ってみようと思っていますが、
いまだ実行していません。
お友達も写っていますね。
Commented by 蛙太郎 at 2012-12-16 05:28 x
武蔵野というだけで趣があります。
葉が落ちた公園がいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-16 05:57
hemi-kame さま
ミケネコさん、貴重な存在ですね。
中央線はなじみがなくて、ほとんど乗りませんでしたが、なかなか面白い町風景があります。
18切符で歩いてみたいです。
今回はコンデジ散歩でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-16 05:59
asitano_kazeさま
井の頭公園と井頭公園、まったく紛らわしいですね。
今回はちょっとだけ寄りました。
動物園のカピバラなどにも会いたかったのですが
忘年会がメインで・・・
この林を見ると・・・「武蔵野」って思いますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-16 06:04
chibigon860 さま
井の頭公園、とてもいいところです。
今回は駅の北側、町の散歩をしましたが、面白かったです。
楽しそうなお店がいっぱい・・・・
耳をすませば・・・・そうでしたね。京王線です。吉祥寺ではあの高台はありません。ここにどうしてこの名前がついたのでしょうね。こちらが先かも?
いい映画ですよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-16 06:07
koneko2y さま
都内、バスを乗りこなせたらもっと効率的、経済的でしょうね。
そして、見える風景も楽しいでしょうね。
地下鉄と電車しか乗れません。
そう、友人も登場です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-16 06:08
蛙太郎 さま
この林は私には「まさに武蔵野」とイメージさせます。
なかなかいい散歩ができました。
Commented by mink330 at 2012-12-16 07:09
井の頭公園、桜のころ何度か言っています。
路地に入ると被写体がたくさんあり、楽しいですよね~
こちら札幌の雪景色とは違う風景、楽しませていただきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-16 21:10
mink330 さま
雪の多い年ですね。
吉祥寺の路地は面白かったです。下町でもそうですが・・・・
人の生活するところ、いい風景があります。
お店もひとつひとつ覗いてみたかったです。
<< 内沼風景 都内の風景 >>