内沼風景

           仙台に所用があり、少々余分に北上し、前々から気になっていた伊豆沼・内沼・蕪栗沼を廻ってきました。
           これらの沼は宮城県北部に位置し、栗原市と登米市にまたがる自然湖沼です。
           日本最大のマガンの越冬地で有名、日本ラムサール条約湿地である。
           出発時の栃木県は良いお天気でしたが、仙台が近くなると雨がひどくなってしまいました。
           懐かしい太白山も雨にけぶっています。
e0034313_20534356.jpg

              せっかくだから現地まで行ってみようと北上を続ける。沿線の畑に時折白鳥たちの風景が見られるようになった。
e0034313_20545338.jpg

               まだ正午だというのに暗くて夕方の雰囲気でした。そんな中、内沼に到着。
               オナガガモとオオハクチョウがゆったりと旅の疲れを癒しているかのようでした。
               若鳥が多いよう・・・・初めての長旅、しっかり乗り切ってきたのでしょう。
e0034313_2059847.jpg
e0034313_20585448.jpg

               子供たちに何か注意をしているお姉さんハクチョウでしょうか?
e0034313_2059489.jpg

                カモたちも元気で餌を求めて傍に来ます。
e0034313_2111396.jpg

                夏はハス栽培地でもあるそうで、ハチスがたくさん・・・
                雨は気にならない程度、寒さはなく、宇都宮の方が寒いと思った。
                薄暗い風景だが、来てよかった!
by kimiko_shibata1 | 2012-12-17 05:47 | | Comments(32)
Commented by south-wind2010 at 2012-12-17 08:40
おはようございます。

お天気がよくなくて、空の低い灰色の世界も何か幻想的ですね。
雲が強い光を遮って辺りがふわっと柔らかい光に包まれて。

 街中でも時々、数羽の大きな水鳥の群れが上空を横切って行くのを
見ますが、あの大きな身体を支える翼の筋力って相当なものだろうな
って感心しながら見入っています。
Commented by kanmyougam at 2012-12-17 12:13
水鳥の渡りが順調なようですね。
オナガガモやオオハクチョウがゆったり羽を安めていますね。
春まで安心して過ごせるといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-17 18:32
south-wind2010 さま
現地に着いたときは、夕方のような暗さと霧で素人の私にはこれが精一杯の画像でした。
水面をけって助走しながら舞い上がっていく白鳥・・・迫力あります。
たまたま伊豆沼で地震を感じ、不安になりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-17 18:33
kanmyougam さま
こちらでは2200羽のオオハクチョウ、マガンは60000羽来ていると案内がありました。
とてもいい環境のようです。
Commented by chibigon860 at 2012-12-17 21:12
空がどんよりと重いですね
白鳥を探さなくても見られる環境
叫びったくなるほど羨ましい
こんなに沢山集まるのは安全な
良い環境ということなのですね
Commented by kainaka-2 at 2012-12-17 21:24
こんばんは。元気な鳴き声が聞こえて来そう。
こちらの田んぼにも、ようやくコハクチョウがやって来ました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-17 21:29
chibigon860 さま
ここは近くで見られるので良かったです。
日本ラムサール条約湿地ですので、いい環境が守られているのでしょう。
遠くにもたくさんいたようですが、この天気なので・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-17 21:30
kainaka-2さま
そう、視界が悪くて写真では見えませんが、鳴き声はたくさん聞こえていました。
田んぼで出会った白鳥一家もいました。次回に掲載います。
Commented by asitano_kaze at 2012-12-17 21:43
天気が悪いと川や沼は水墨画の世界になってしまいますね。
そんな背景の中でオオハクチョウの白が美しいです。
若鳥、たくさんやってきましたね。親鳥に連れられてきたんでしょうね。
ハクチョウといえばオナガガモというくらい、いっしょにいますね。
うち捨てられたようなハチス、風情があります。
Commented by koneko2y at 2012-12-17 21:50
蓮の実はハクチョウたちは食べるでしょうか?
道路標識は帰省する時に見る文字が並んでいます。
最近また地震が多く、少し不安です。
Commented by 標高480m at 2012-12-18 00:15 x
雨の日にお出かけでしたか。水面に雨跳ねが見えるほど!それでも暖かい日で良かったですね。
吉祥寺にもおいででしたか。高校から大学までは駅と公園の間に家がありました。つい先日も北口の友の家に寄ったばかりです。カントリーロードはたぶんジョンデンバーの歌からでは? 北口の通りのサンロードやチェリーナードなど住んでいた頃にすでに名前が付いていたような気がします。東急裏あたりはちょっとアヤシイ店が沢山あって行くときは探検気分でした。
Commented by sdknz610 at 2012-12-18 04:38
遠い所をお疲れ様でした。我が家からだと6時間程で、普段なかなか出掛けられないですが、
夏場にロケハンはやっていて、少しは道を覚えました(^_^;)
こうして冬の様子が分かるのは大いに参考になりますよ♪
ありがとうございます。
マガン達の様子も教えていただけますか?
Commented by goldfrog1103 at 2012-12-18 05:30
雨の中 ハクチョウに会いにゆかれたのですね。
オナガも見えて たくさん来てます。
鳥を求めての旅、まだ続きそうですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-18 06:35
asitano_kaze さま
このあたりは湖沼が多く、白鳥も分散していたのでしょう、多くの数は見られませんでした。
見たところでは、1~2年目の若鳥が多かったです。群馬の飛来数と比べて思うになにか以前と違うのかと・・・
天候のため、全体像が把握できませんでしたが、また行ってみたいと思います。
駅が近いことを知り、次回はJRで・・・私には少々遠くて・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-18 06:38
koneko2y さま
白鳥とハスの実・・・どうでしょうね。ここは給餌をしているそうです。
子どもや若者たちがパンなどあげており、岸に寄ってきており、私には好都合でした。
この日も伊豆沼の無人の観察小屋で少し大きな地震があって不気味でした。
また、昨夜は奥日光・・・気になります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-18 06:43
標高480m さま
北へ行くほど雨がひどく、でも暖かい土曜日でした。昼間の暗さには残念でしたが、自然の素晴らしい所だと思いました。
また、晴れた日に行ってみたい所ではあります。
カントリーロードというと宮崎アニメの「耳をすませば」を思ってしまいました。
吉祥寺駅と公園の間とは!山屋の店が多い所ですね。
なかなか面白い街でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-18 06:47
sdknz610 さま
あれ、ちゃんと下見をされて・・・さすがですね。
私は今回が下見かな?でも天気が悪く、次の予定もありで・・・・
大雑把には把握しました。
次回、伊豆沼、蕪栗沼と掲載します。画像はどんどんひどくなりますが・・・
残念ながら60000羽のマガンは日中はどこへ行ったやら・・・でした。
思った以上に遠かった!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-18 06:49
goldfrog1103 さま
予定の時間まで、時間があったので雨でも行ってみました。次回へのために・・・
大群は見られませんでしたが、全体がいい雰囲気・・・さすがラムサールです。
Commented at 2012-12-18 11:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-18 17:26
すごいですね・・伊豆沼までの遠出でしたか!
オオハクチョウ以外にオナガガモなどもたくさん見れて良かったですね\(^o^)/
Commented by mink330 at 2012-12-18 20:05
伊豆沼、有名ですよね。
北海道では、宮島沼が同じようなところですね。
車で行かれたんですね。お疲れになりませんでしたか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-18 20:47
鍵コメさま
よいクリスマスシーズンをお過ごしください。
お大事に・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-18 20:48
matsu_chan3 さま
仙台から先が長かったです。
マガンが見られなくて・・・
でもいい雰囲気でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-18 20:49
mink330 さま
以前から気になっていましたので、このチャンスに・・・
運転は夫でした、でも乗っているだけで疲れました。
夜のイベントなどありましたので・・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2012-12-18 21:41
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
ずいぶん遠くまで行かれたものですね〜
私は車ではまだ栃木県より先には行ったことがないんです。
伊豆沼はマガンの越冬地で聞いたことのある有名な沼ですね。
膨大な数のマガンの飛び立つ様を1度は見てみたいですね。
Commented by nenemu8921 at 2012-12-18 22:42
こんばんわ。せっかくの伊豆沼だったのに、あいにくの天候で残念でしたね。
朝の飛び立ちと夕方の沼への帰還の時だけでも、晴れてくれれば。。。
東北は冬は曇天の日が多いですね。
私もいい天候に恵まれたのは3回目ぐらいでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-19 06:41
tanuki_oyaji さま
きれいなルリちゃんでしたね。
60000羽もいるはずのマガン、姿も見えず・・・・トホホ
でも霧の中で風景をイメージすると素晴らしさが伝わりました。
JRの駅のそばなので車でなくても行けることがわかりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-19 06:44
nenemu8921 さま
仙台の用事のついで・・・でしたから場所が分かっただけで、
そして、やはり素晴らしい風景らしい・・・とわかったことで満足しました。
伊豆沼はJRで行けることもわかり、・・・・また、行けるかもしれません。
何度もいかれていらっしゃるのでしょうか?いいところですね。
Commented by misty_hill at 2012-12-19 08:27
伊豆沼においでになられたのですね。
私の家から車で1時間20分程度で行けるので、
気が向くと、出かける場所です。
かつて、勤務先が伊豆沼の近くで、
内沼まで、車で5分の場所に住んでいました。
懐かしい場所です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-19 13:23
misty_hill さま
仙台に用事がありましたのでついでに北上してみました。
生憎の天気でしたが、素晴らしい湖沼風景と鳥たち・・・
こちらにお住まいとは・・・今もそうですが、自然の豊かな所で、うらやましい所です。
Commented by yuta at 2012-12-22 12:13 x
こんにちは
寒空の中沢山の鳥たちがくつろいでいますね
こういう自然の風景はいつ見ても癒されます
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-22 22:46
yuta さま
とてもいい風景でした。天気が悪いのも何やら奥深いものに見えまして・・・
定かでない紗にまとわれた自然もいいものです。
<< 伊豆沼風景 武蔵野の秋 >>