伊豆沼風景

            内沼から伊豆沼へ移動・・・ますますあたりが暗くなってしまう。まだ12時というのに・・・・
            「くんぺる」にて美味しいランチをいただき、少し天候の様子を見ました。
            地域レストランで伊達の純粋赤豚や伊豆沼ハム・ソーセージや野菜など、地元の食材を浸かった料理、ハット汁も美味でした。
            少し明るくなったので伊豆沼へ・・・・
e0034313_13142717.jpg
e0034313_13141250.jpg
e0034313_13144815.jpg
e0034313_13143914.jpg


   付近の畑や道路、各所で羽根を休める白鳥、餌を探す白鳥を見かけました。残念ながらマガンには出会えず・・・
e0034313_13151756.jpg

           カモの群れだったよう・・・・きれいに並んで飛んでいきました。
e0034313_1315194.jpg

           ハクチョウ一家が、車の前をゆっくりと並んで進みます。あまり怖がらない様子です。
e0034313_13153847.jpg

           ここは僕のテリトリー・・・とあたりを見回す百舌鳥君
by kimiko_shibata1 | 2012-12-19 13:20 | | Comments(10)
Commented by ae_aole at 2012-12-19 15:12
寒そうですが、空気が澄んでて
気持ち良さそうですねぇ~

ハクチョウ一家をこんなにも間近で見れるだなんて
凄いですねー!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-19 19:04
ae_aole さま
宇都宮の方が寒くて、北上するにつれて天気は悪いのですが、暖かくなり
観察には条件が良かったです。
まじかに見られて楽しかったです。
Commented by chibigon860 at 2012-12-19 21:02
白鳥がこんな風に
自分の前を横切ってくれるなんて
もう 素敵素敵!!
一列に並んでお行儀がいいこと♪
Commented by asitano_kaze at 2012-12-19 21:49
4枚目、薄靄の中のオオバンのふたり連れ、そしてハクチョウの飛び立ち、とてもいい雰囲気ですね。
車の中からだと、警戒心はぐんと薄れるようですね。
一列ですすむ家族、とてもほほえましいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-19 21:59
chibigon860 さま
ここでは白鳥たち大切にされているのでしょうね。
人を怖がりません。車の前を横切って行きました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-19 22:01
asitano_kaze さま
視界が狭く、なかなか写せませんでしたが、いい風景の伊豆沼でした。
白鳥の飛出しは迫力があります。
みな、のびのびと過ごしていました。大切にされているのでしょう。
Commented by koneko2y at 2012-12-20 22:34
私はいつも近場のちまちましたところで写真を撮っていますが、
いいですね、こういう広々とした自然は。
昨日は鳥といえばイルミネーションのフラミンゴしか見ませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-20 23:03
koneko2y さま
私も大体同じところを廻っていますが、今回は夫の用事にくっついて・・・
あまり広すぎて、天気も悪く、60000羽も来ているというマガンには会えなかったのです。
Commented by sdknz610 at 2012-12-21 17:13
マガンが居なくても・・・、他に鳥さんは豊富なようですね。霧もなかなかいいムードではありませんか!♪
マガンの飛び出しはやはり早朝なんですね・・・車中泊でがんばれるかな~(^_^;)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-21 18:43
sdknz610さま
今、蕪栗沼の写真を整理しています。
まったく下調べなしで現地に入ったのですが、偶然、マガンのねぐらに行きつきました。
車で入って行ける所で、注意書き、マナーが書かれていました。
<< 鶴田沼風景 内沼風景 >>