蕪栗沼

         伊豆沼・内沼を後にして、蕪栗沼へ向かいます。このあたりは小さな湖沼がどれほどあるのでしょうか?
         沢山あって、白鳥ものんびり畑で休んでいます。上空を飛ぶオオハクチョウ、迫力あります。
         ずっと気をつけていたのですが、マガンの群れは発見できず・・・・
         昼間はどこですごしているのでしょう。
e0034313_6252897.jpg
e0034313_6255797.jpg
e0034313_62681.jpg
e0034313_626255.jpg
e0034313_626392.jpg

             カモや小鳥も多いこの地区、ノスリが獲物を探しています。猛禽類も多いようです。
e0034313_6291290.jpg

             思った以上に広い蕪栗沼近辺、やはり何度か足を運ばないと全体像はつかめません。
             せめて晴れていませんと・・・・
             鳥たちにとってはまたとない環境であることは間違いなかった。
by kimiko_shibata1 | 2012-12-22 06:34 | | Comments(20)
Commented by 標高480m at 2012-12-22 07:42 x
マガンは朝夕の集団飛翔が圧巻です。この近くで仕事が少し遅くまでかかったときに、建物の中まで聞こえる声とざーっという羽音に驚きました。午后4時くらいだったか車の上を集団がいくつも飛んでいきました。
今度は是非近くに一泊されて夕も早朝も楽しんで下さい。
Commented by ポンタロウ at 2012-12-22 10:41 x
shibata1さん、こんにちわ。

自然環境が良いんですね。
鳥たちにすればベストなんですね。

大田区に野鳥公園というところがあるんですが、
敷地も狭く、野鳥も監視小屋みたいな所から
覗くような環境で、双眼鏡等で見ないと判りずらいです。
鳥を探すのが大変でした。勿論、有料です。
Commented by kanmyougam at 2012-12-22 12:11
湖沼の多いところですね。
大きいハクチョウから小鳥まで集まるところですね。
小鳥が集まれば猛禽類もよってきますね。
鶴の渡来地出水でもおおくのカモ・シギ・チドリ・小鳥類がよります。
猛禽類の狙いもあるようで、よく見かけます。
Commented by hemi-kame at 2012-12-22 14:43
仙台の湖沼散策ですか、良い旅をしてますねぇ。
オオハクチョウが畑に餌を食べに来るんですね。
野鳥のマガンは見たことがありません。
↓さくらちゃん、順調に育っていますね、良い顔になってきました。
だんだん重くなってくる猫、最初の重さが心地良いですが人が寝返りうっても猫はうまくかわしてまた載ってきますね。

熱があるだけで体力が消耗していくのを改めて認識しました。
またよろしくお願いします。
Commented at 2012-12-22 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2012-12-22 20:44
お天気が悪くて撮り鳥にはいまいちでしたでしょうね。
5枚目、ノスリが悠然と飛んでいますね。
水場にはたくさんの水鳥があつまっていますから猛禽にとってはいい狩り場でしょうね。
ラスト、かすんだような背景の中に鳥たちが羽をやすめているのがよくわかります。
カモさん、かなりいますね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-22 20:46
湖沼にはオオハクチョウなどの大形の鳥が休んでいますね!
マガンはこちらから出発しているからもうすぐそちら方面に
到着するでしょう・・観れるといいね!
Commented by chibigon860 at 2012-12-22 22:15
お天気には恵まれなかったようですが
鳥達が休める環境だということが分かっただけでも
今回は収穫でしたね
白鳥は何度見ても優雅で素敵です
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-22 22:49
標高480m さま
時間帯が違いますから羽音は無理としても姿位は見られるかと・・・・
残念でしたが、雰囲気がとてもよかったです。
朝夕、堪能する機会があればうれしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-22 22:51
ポンタロウさま
野鳥公園、モノレールでいく所ですね。
この冬の課題です。一度偵察に行きたい所です。
たぶん広すぎて手におえないかもしれませんが・・・・
葛西と同じことかと思いますが、一度は行ってみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-22 22:53
kanmyougam さま
このあたり、湖沼の多い所で・・・人工的なため池なのかもしれませんが、鳥たちには絶好の所のようです。
猛禽は風格があって、やはり気をひきますね。
出水も近くなら行ってみるところです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-22 22:58
hemi-kame さま
大人の発熱は結構負担になりますね。介護でお疲れですからどうしても罹りやすいでしょう。

仙台に用事ができた夫に同行、伊豆沼まで足を延ばしました。
今回は場所を確認する程度でしたが、雰囲気のいいところでした。
白鳥、マガンは冬鳥ですから、また行けるかどうかは・・・・?
さくらもいますし・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-22 22:59
鍵コメさま
この日は、宇都宮よりあたたかい伊豆沼でした。
さすがに環境の良いところでした。
チャンスの神様は前髪しかないとか・・・しっかりつかんで行ってきました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-22 23:04
asitano_kaze さま
生憎ではありましたが、霧もまた自然のこと・・・いい雰囲気でした。
霧の中、ノスリの様子を垣間見られてよかったです。
カモやオオハクチョウは沢山、あちこちにいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-22 23:06
matsu_chan3 さま
この伊豆沼にはもうマガンが60000羽来ているそうです。
関東では迷鳥で1~2羽見かけるだけです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-22 23:10
chibigon860 さま
生憎でしたが、小鳥も多くて楽しかったです。
白鳥は道筋の田んぼのあちこちにいて探すこともなく見られます。
いい環境なんですね。

今夜のコンサート、よかったです。狭い所でビッグバンド、どうなるかと思いましたが、・・・・
雪にはなりませんでしたが、霧がひどくて帰りが大変だったことと
歩道が凍っていて転んでしまいました。
Commented by sdknz610 at 2012-12-23 21:18
マガンは心残りでしたね・・・夕方戻って来るとかですが、日帰りでは無理かな~・・・。
そうだ!車中泊で・・・ナンテ無謀な事を考え勝ちです(^_^;)
Commented by goldfrog1103 at 2012-12-24 05:35
ハクチョウにノスリですか、いるのですね。
こちらにも来てるのでしょうか。
マガンか、昔の話ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-24 07:34
sdknz610 さま
寒い季節ですが、車中泊ができたら最高ではないでしょうか?
やはり朝日の中の飛出しが最高でしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-24 07:36
goldfrog1103さま
マガンの飛来は日本に点々と・・・
伊豆沼は最高に集結するところのようです。
小鳥や猛禽、小動物・・・豊かな自然です。
<< クリスマス 鶴田沼風景 >>