クリスマス

          今夜はクリスマスイヴ、明日はクリスマス、・・・・・・・
          賑やかに商店街のBGMが流れ、各地でイルミネーションが輝いています。
          雪にはなりませんでしたが、こんなに寒いクリスマスは久々です。
          今夜のキャロリングはことの他冷え込むでしょう。
          厳しい分、平和への願い、復興への祈りが届きますように・・・・・・

e0034313_8382125.jpg

              寒くて縮こまっている今には愛嬌あるヤマガラちゃんが似合っています。
e0034313_8394282.jpg

              大谷石造りの宇都宮松ケ峰カトリック教会
e0034313_840322.jpg

              日光にある日本聖公会の教会
e0034313_8425884.jpg

              仙台での一コマ・・・・バックのauの色調となかよしカップルの姿が素敵でした。
e0034313_844550.jpg

              切手博物館にて押印されたクリスマスにちなんだ小型印・・・カードにしてみました。

さて、みなさまはどんな夜とクリスマスをお迎えになられるのでしょう。
私は題名にひかれて「大統領のクリスマスツリー」を読んでいます。
たわいもない内容といったら失礼かも・・・でも静かに流れる登場人物たちの心の流れに魅かれます。
オバマさんも心をこめて点灯し、祈っているのでしょうね。
クリスマス停戦も守られますように・・・・・・
         よいクリスマスをでありますように・・・・・・・・♪♪♪♪♪
by kimiko_shibata1 | 2012-12-24 08:49 | ご挨拶 | Comments(26)
Commented by hemi-kame at 2012-12-24 09:47
ヤマガラ、元気ですねぇ。
せっせせっせと餌探しと餌隠し、と言いたいところですが遊びながら餌集めってとこでしょうか。
大谷石の教会の建物、一度現物を見てみたいです。
石造りの建物は見てるとお腹に響きますね。
Commented by ひーちゃん at 2012-12-24 16:32 x
落ち葉の中からひょっこり顔を出したような ヤマガラちゃん
可愛いですね
石造りの教会は中世のヨーロッパのようです
荘厳で厳粛な気分になります
世界に平和が訪れますよう 祈りましょう
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-24 19:25
hemi-kame さま
ヤマガラは出会うたびになにかホッとさせる鳥ですね。
愛嬌がありますね。
松ケ峰教会、今夜2回、明日一回、クリスマスミサが行われます。
聖堂、敷地内の見学・散策はいつでもできます。

東武デパートの駐車場は一時間無料ですからそこを利用するか
宇都宮市役所駐車場(無料)を利用されると便利です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-24 19:27
ひーちゃん さま
ヤマガラは愛嬌があってかわいい鳥ですね。癒されます。
大谷石造りの教会、いい雰囲気です。今夜のミサは満員でしょう。
本当に少しでも平和な時間が長くあってほしいですね。
Commented by kainaka-2 at 2012-12-24 19:56
こんばんは。こちらは朝から(昨日の深夜)雪です。積雪量は
大した事ないのですが、寒いです。
クリスマスだからとか、特に気にしてませんが、明日が子供の
誕生日でして、これからケーキを食べます。(明日は自分が仕事
なので)
Commented by chibigon860 at 2012-12-24 20:30
カトリックの教会自体が私には珍しいもの
私が初めてシスターを見たのは
東京のスーパーの中でした
今日はこちらでも雪が舞いました
寒いイブの夜です
Commented by asitano_kaze at 2012-12-24 21:02
ほんとに厳しい寒さですね。
ヤマガラちゃんを見るとほかっと暖まります。
クリスマスだろうと新年だろうと、国家どうしでいがみ合い憎み合い殺し合いするのはやめてもらいたいです。
そんな簡単なことがなぜわからいのでしょうね。
Commented by 標高480m at 2012-12-24 21:33 x
宇都宮は降らなかったのですね。雪が無いといっそう寒いことでしょう。昨日の夜から雪は適度に積もりましたが今ここはマイナス7℃になりました。
二人しかいないのにやっぱりケーキは買ってしまいました(^_^;)。いつもはイルミネーションを9時半に消してしまうのですが、今夜は夜遅くまで。
今回はなかなか夜の仙台に行かれずにいますが、仙台の天使ちゃんは今年も祈りを捧げているのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-24 22:13
kainaka-2 さま
飯山などはすごい積雪のようですね。
イエス様と同じ誕生日なのですね。おめでとうございます。
今年の寒さは格別のように思います。
平穏を祈ります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-24 22:17
chibigon860 さま
幼いころからこの教会を見て育ちました。
自分と息子の幼稚園は教会付属でしたのでなんとなく身近に感じています。
そちらの方が雪のようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-24 22:19
asitano_kaze さま
ヤマガラは親しみのある鳥ですね。
今年は寒さが厳しく、鳥も少ないように思います。
平和と平穏を祈ります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-24 22:23
標高480m さま
マイナス7度とは!宇都宮も寒さでは負けませんが、本日の最低は-1度、
仲良くケーキですか、いいですね。
仙台の天使ちゃんも祈っています。平和な世の中と早い復興を。もう2度目の冬ですもの・・・
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-25 05:18
世界中が平和の夜を迎えられたでしょうか・・
朝起きて枕元のプレゼントを見て大喜びの子供の笑顔が忘れられませんo(^▽^)o
Commented by goldfrog1103 at 2012-12-25 05:51
クリスマス用のスタンプがあるのですね。
知らなかったわ。
面白いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-25 07:05
matsu_chan3 さま
理想論と笑われますが、世界中の子供たちがのびやかに暮らしてほしいと思います。
我が家の息子たちも・・・・フィンダンドからのサンタの手紙を大切にしていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-25 07:06
goldfrog1103さま
私も最近知ったのですが、「小型印」といって期間限定の印があります。
局も限定ですが・・・・
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-12-25 15:58
Merry Christmas
山口はホワイト・クリスマスになりました。
昔教会に行っていたころ、雪の中を賛美歌を歌って信者さんの家を訪れたことがありました。真っ暗な中、賛美歌を歌い始めると、明かりをつけて私たちを迎えて、待っていてくれました。
クリスチャンではありませんが
本当に夢の中のような青春時代でした。
今年もいろいろと有難う。
まだ書き続けます。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by babakzk9271 at 2012-12-25 16:59
一瞬 ヤマガラちゃんは何処・どこ? 
見つけました・・・
すごい えさをくわえています。
寒波がやって来ています 寒さに気を付けてくださいね
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-12-25 17:35
冷えますね~~
雪とクリスマスツリーはとてもお似合いですが・・・・・・・
今日再度谷川岳に行って来ましたが、クリスマス寒波がもたらした深雪に難儀しました。
今シーズン初の腰ラッセルに疲労困憊です。
Commented by mink330 at 2012-12-25 17:42
世の中、昔のように騒がなくなりましたね。
昔を知っている私は、隔世の感があります。
でもこれが本当の姿なんだと思います。
静かに過ごすのが一番、我が家でもごく普通の日でした。
Commented by ae_aole at 2012-12-25 20:44
ワイワイと賑やかに過ごしても、しっとりと過ごしても
そこに笑顔があることがクリスマスですね!

メリークリスマス♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-25 22:04
KawazuKiyoshi さま
メリークリスマス!
山口は雪でしたね。
私はクリスチャンではありませんが、夫はクリスチャンホームに育ちました。
教会学校で育ち、キャロリングも・・・・感動的な夜です。
いろんなことを無理のない範囲で発信してください。
新しい曲も・・・ハープの曲も・・・・
穏やかな年になりますように
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-25 22:06
babakzk9271 さま
ヤマガラのファッションはまさに保護色となりますね。
親しみのある鳥です。
思いのほか冷え込みが厳しい年末ですね。
お気をつけて・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-25 22:08
sakusaku_fukafuka さま
今日の谷川は大人しかったのでしょうか?
ラッセルは重労働・・・・もう腰まであるのですね。
ボーダーにはラッキーな冬になりそうですが、シーズン初めはしんどいでしょうね。
お疲れ様
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-25 22:09
mink330 さま
イルミネーションなどはもとに戻った感がありますが、
人々は家食が多くなったそうです。
静かに、笑顔で過ごすのが一番です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-25 22:11
ae_aole さま
まったくその通り、みんなが笑顔で過ごせたらいいですね。
初めて夫婦二人で過ごしたクリスマスです。
・・・猫のさくらもいましたが・・・・・
<< わんぱく公園(1) 蕪栗沼 >>