わんぱく公園(1)

            仕事をしていた時には、高速壬生Pに駐車し、ここを歩いて気持ちの切り替えをしたものです。
            現在はなかなか寄らなくなったわんぱく公園を歩いてみました。
            連休の後の寒い朝、人影はまばらですが、すがしさを感じて丁寧にあるいてみるとお馴染みの鳥さんたちが遊んでいました。
            ちょうど巡回中の職員の方に情報も聞けて、なかなかいい散歩でした。
            時間はたっぷり歩きましたが、5000歩程度で一周でした。
e0034313_2342318.jpg
e0034313_2351389.jpg
e0034313_235045.jpg
  
                          アオジ 
e0034313_2364175.jpg
 
                         紋付さんは ジョウビタキ・・・遠かった!
e0034313_2374319.jpg
e0034313_2373292.jpg
 
                          今季、初めての ツグミ 
e0034313_2391741.jpg
 
                         沼は凍てつき、日光連山は氷の山のよう・・・・ 
                         
by kimiko_shibata1 | 2012-12-26 04:55 | 散歩 | Comments(20)
Commented by goldfrog1103 at 2012-12-26 05:37
カモがたくさんいますね。
ツグミにジョビ姫 アオジ いろんな鳥に出会えて
良い公園です。
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-26 06:01
わんぱくな子供たちが遊ぶ公園にしては広そう!
そちらでは普通に見られるジョウビタキが羨ましいです。
最近ツグミの群れなどもみているので札幌市内でも時々
観察できるようになりました。
Commented by hemi-kame at 2012-12-26 08:43
日光の山々が見える公園、良いですねぇ。
カワセミも居そうですね。
手ごろな広さみたいで良いですね。
Commented by namiheiii at 2012-12-26 10:12
雪の日光連山は堂々としていますね。
Commented by kanmyougam at 2012-12-26 14:39
すっかり葉を落とした木々と
広々とした広場、一周9000歩
汗ばんできそうですね。
夏・秋と違った雰囲気を満喫できますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-26 18:26
goldfrog1103 さま
井頭公園よりは狭いのですが、やはりまだ慣れてもいなくて・・・
鳥見には数回通って、ぽつぽつとすすめませんと・・・
この日はラッキーでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-26 18:28
matsu_chan3 さま
冬は家族連れも少なくなりますからとても広い感じになります。
ツグミの飛来は遅かったのか、年末になって初めて見ました。
・・・といっても私の場合、毎日は鳥見に行けないので・・・・
もう少し様子を見ると他にも居そうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-26 18:31
hemi-kame さま
通勤のときは歩くことが目的でしたので、これからは鳥の観察に行ってみようと思います。
井頭よりは近いですし、・・・
今回、職員の方と話ができてカワセミもいることがわかりました。
少し前に見たという所に案内してくれたのですが、もうお留守でした。
以前から気になっていたのですが、ここでカワセミを見たこともなく、またカメラを持った方にも会わず、居ないのでは・・と思っていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-26 18:32
namiheiii さま
やはり栃木県人ですから故郷の山、日光連山です。
存在感があります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-26 18:33
kanmyougam さま
花壇ですが、花も多いので昆虫も見られます。
暑い時期はちょっと敬遠しておりましたが、冬は通ってみたいと思います。
Commented by sdknz610 at 2012-12-26 21:01
雑木林に池となれば、鳥が居ない筈はないですね♪ いいポイントになりそうですね。
専用ポイントとして開拓されたらいいんじゃないでしょうか♪
Commented by chibigon860 at 2012-12-26 21:13
遠くの山も葉がみんな落ちた木も
寒さが伝わってきます
ツグミってちゃんと撮れてたら
こんな綺麗な模様の鳥だったんですね
Commented by mink330 at 2012-12-26 21:34
こちらの風景とは大違い、ちょっとびっくりします。
そう思うほど今年の札幌雪が多くて寒いです。
Commented by asitano_kaze at 2012-12-26 21:39
5000歩で1周とは散歩には最適ですね。
広々とした芝生、気持ちがいいです。
ジョウビタキ♀、遠いのによく撮れていますね。
ツグミ、生き生き。目の光がすばらしいです。
ラスト、とおくに見えるのは日光連山ですか。山はいいですねぇ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-27 06:28
sdknz610 さま
ここは週二回も勤務後、歩いていましたが、午後2時ごろということもあったのか一度もカワセミを見ませんでした。
また大砲さんも・・・・
・・・なんで、管理上、かなりの農薬も使っているはずだから鳥が少ないのかと
ただ、やはり広いと難しいです。
この冬は通ってみようと思います。(1月1日のみ閉鎖)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-27 06:31
chibigon860さま
こちらは常緑樹にたいして圧倒的に落葉樹が多いですからこんな風景になります。
ツグミ、なかなかおしゃれな鳥ですし、あまり人を怖がらないし、体も大きく鳥見の初めの頃、よく練習に写していました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-27 06:32
mink330 さま
積雪がありませんからまるで違う日本ですね。
でも寒さはすごいです、特に今年は・・・・
その上にこのお山からの風は・・・・・男体颪といいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-27 06:36
asitano_kaze さま
まだ公園全部を把握しておりません。お隣のおもちゃの博物館をまわると一周で7000歩ぐらいになるのかもしれません。
大体鳥のいる場所は限られるようですので、観察に通ってみます。
随分と歩いていたのですが、一度もカワセミを見ていなくて、鳥の数も少なく、・・・・
昆虫も少ないとの友人の話も合って・・・管理のための農薬等の問題があるのかと・・・
行きやすい所なので観察してみようと思っています。
Commented by ae_aole at 2012-12-29 21:44
今年も残すところ2日となりましたね
帰省する方々も多いので、公園も静かな時間を迎えるのでは??

ゆっくりゆっくりと一年を振り返りながら
お散歩したいものですね♪
Commented by shibata at 2012-12-29 22:23 x
ae_aole さま
北風が強くて散歩はウォークングのお年寄りですね。
寒いけれど鳥も多くて静かでいいですよ。
仕事納めでしたか?
<< シメと遊ぶ クリスマス >>