小晦日こつごもり

           今日、12月30日は小晦日、12月31日は大晦日(おおつごもり)ですね。
           今では大晦日(おおみそか)と言う方が一般的ですが・・・・・つもごりは「月が隠れる、月籠りのこと」。
           29日は「苦」を思わせるので、大掃除は28日までに済ませて、正月の準備を。
           明日は大晦日、今日は少しゆっくりと過ごします。明日になっては一夜飾りになりますので鏡餅やしめ縄を飾ります。
           今年も拙ブログにお付き合いくださいましてありがとうございます。
           少しでも進歩していたらいいのですが・・・・・

e0034313_13253888.jpg

               ここにきてようやくコゲラの姿を捉えることができました。残念ながら赤いポッチは見えません。
e0034313_1327302.jpg
e0034313_1328848.jpg

               黄昏時の大谷川にかかる神橋
e0034313_1327571.jpg

               年末、夕方の男体山、神橋風景です。人も去り、杉の森は静かに眠りに着きます。

空海が書いたといわれる「二荒山碑」には
       「われわれをとりまく自然の環境は、人間の心しだいで変化して映る。心が汚れていれば環境も汚れて映るものである。
        また、逆に、人間の心は自然の環境しだいで変質して映るものである。
        環境が静かで清らかであれば、心もこれにしたがってほがらかできよらかになろう。
        つまり、心と環境とは、われわれの目には映らないが、一致しているものである」   と書かれています。

    人が汚してしまった環境にある現在ですが、自然とのふれあい、その風景を通しての人との素敵な交流が続くことを願って
    私も心を静かに清らかに保って2013年を過ごそうと思います。 来年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。
by kimiko_shibata1 | 2012-12-30 05:16 | ご挨拶 | Comments(36)
Commented by goldfrog1103 at 2012-12-30 06:45
コゲラが活躍中ですね。
男体山 素敵です。
また来年もよろしくお願いします。
Commented by ひーちゃん at 2012-12-30 07:57 x
この冬は鳥たちとの出会いも少なかったのですが
こちらで 色々な出会いを楽しませていただきました
男体山の見える風景 黄昏時の赤い橋が 印象的です
美しい写真を沢山見せていただきました
来年もよろしくお願いしますね
Commented by fusan at 2012-12-30 08:07 x
初めておじゃまします。
押し詰まってきましたね。
おおつごもり、こつごもり...日本古来の言葉をなくしたくないですね。
神橋から仰ぎ見る男体山は格別なことでしょう。
なんとはなしに慌ただしい年の瀬に、心を取り戻して新年を迎えたいと思います。
Commented by hemi-kame at 2012-12-30 09:15
日光の杉林の中は静かなんでしょうね。
森閑とした中に今は厳かな時が流れて新しい年を迎えられるのでしょうか。
コゲラのように来年もまたあちこち飛び回っていろいろ見せてください。
また来年もよろしくお願いします。
Commented at 2012-12-30 09:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanmyougam at 2012-12-30 10:50
コゲラがせわしくつついていますね。
いろいろあって年の瀬です、またあわただしく期待の年へ・・・・。
来年につなげて生きましょうよろしく。
今日は雨で釉もかけにくいのでノンビリ過ごします。
Commented by asitano_kaze at 2012-12-30 18:34
いよいよ押し詰まってきましたね。
コゲラの赤い羽は運がよければという感じですね。
オスならみんなもっているはずなのに。
環境汚染はちょっとした心遣いで防げるものがありますね。
おおきくは国同士の真剣な取り組み、ちいさくはひとりひとりの心がけでしょうか。
私も心したいと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-30 19:17
goldfrog1103 さま
コゲラ、このところ見かけませんでしたが、年の瀬に忙しそうにしていました。
こちらこそどうぞよろしく!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-30 19:20
ひーちゃん さま
こちらこそ違った地方の風景はいつも新鮮です。
来年もどうぞよろしく、
膝の痛みは筋肉の強さも関係しますから無理のない範囲で歩かれた方がよろしいと思います。
ザックは軽くして・・・・
来年もお互いいい年にしましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-30 19:28
fusan さま
コメント、ありがとうございます。
日本の言葉、地名、風習・・・やはり次世代に繋いで行きたいと思っています。
日光は昔からよく遊ばせてもらっています。こうした夕暮れには行かないので珍しい風景です。
神橋のうしろに見える山は男体山ではなくて、2枚目が男体山です。
秋の頃、輪王寺逍遥園から見る男体山がいい風景です。
この日は時間が遅くなって園内に入れませんでした。
来年もどうぞよろしく。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-30 19:30
hemi-kame さま
お天気も悪くて、夕方でしたから 少し緊張して歩いてきました。
コゲラやエナガのようにあちこち飛び回りたいですね。
でもどんどん行動半径が狭くなるような・・・・
無理せず、楽しみましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-30 19:37
鍵コメさま
来年、奈良でのクラス会も予定されています。
カメラ二台を持って歩きまわる体力を心配しておりました所、鳥の画像があのように写せると知り、関心がありました。
購入しても使いこなせるかどうかは別ですが・・・・
やはり、旅先でも鳥を狙いたいですから・・・
いろいろとありがとうございます。また、お伺いすることもあろうかと・・・
よろしくお願いいたします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-30 19:39
kanmyougam さま
こちらも雨で、少々のおせちつくりと正月飾りを・・・
今日はのんびりする小晦日ですからゆったりと・・・
新しい作品ができるときは心も膨らむでしょうね。
また来年もどうぞよろしく。いい年にしましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-30 19:43
asitano_kaze さま
いつも素晴らしいお写真ですが、特にルリビタキには幸せを思わせる何かがあって嬉しいです。
いいチャンスを捉えましたね。
asitano_kaze さまのように現地へ出かけるマメさを来年は・・・
どうもこのところ少し出かけるのが億劫になっていまして・・・
福島のことを含めてできるだけ、心して暮らしたいと思っています。
来年もどうぞよろしく。
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-30 20:50
一年間お疲れ様でした!
私も一夜飾りを避けて夕方に飾り付けしました。
我が家の料理長はおせち料理の準備に余念がありません。
栗の皮むきなども手伝いましたよ\(^o^)/
Commented by koneko2y at 2012-12-30 22:01
みなさんしっかりと新しい年の準備も怠りなく進めていらっしゃいますね。
我が家ではお正月といってもおせち料理らしきものもなく
食べたいものを食べたい時に作ったり買ったりして済ませます。
おせち料理も一度食べると飽きてしまうので、それからは
作らなくなりました。小食の二人では持て余すのです。
侘びしいお正月ですが、来年も心新たに進んでいきたいと思っています。
少しづつでも進歩できる年でありますようにと思っております。
良いお年をお迎えください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-30 22:05
matsu_chan3 さま
お疲れ様、でも年の最後になって大物を写しましたね!
雪国ではゆきかきという大仕事がありますね。
来る年が明るい年でありますように・・・・
来年もよろしく!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-30 22:08
koneko2y さま
長年の風習というのは簡単にやめられませんね。
今年は日常の延長で行こうと決めましたのに・・
あれこれ数種類のおせちが準備できました。
二人ともあまり食べられなくなりましたのに・・・・
お店も元日から営業の所もありますのに・・・・
ほんとうに少しずつ明るい年になるといいですね。
来年もどうぞよろしく!
Commented by namiheiii at 2012-12-31 12:11
好きな日光を通じてshibataさんと親しくなれました。来年もよろしく。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-31 13:29
namiheiii さま
県外から何度も日光に足を運んでくださるnamiheiii さま、
私よりずっとずっと日光を理解されていることでしょう。
よく見て、よく考えて、よく感じて・・・・来年も過ごしていけたらと思います。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-12-31 13:41
大晦日になりました。
会えてよかった。
コゲラも可愛い年の暮れ。
よいお年をお迎えください。
おげんきに
今日もスマイル
Commented by ポンタロウ at 2012-12-31 14:05 x
shibataさん、こんにちわ。

私もコゲラは一度だけ見た事があります。
その時はカメラには興味無かったので、撮ってはいませんが、
今でしたらカメラ持参で歩いているのに・・・。

神橋のひっそり感がいいですね。
中々見れない構図ではないですか?

来年も宜しくお願いします。


Commented by mink330 at 2012-12-31 17:18
今年一年楽しませていただきました。ありがとうございました。

ほんとにkimiko様の造詣が深いのには、感心しています。
うわべばかりでなく、ちゃんとした知識でブログを書かれているのは
素晴らしいことですね~

>心と環境とは、われわれの目には映らないが、一致しているものである
ほんとにそう思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-31 17:53
KawazuKiyoshi さま
素敵な曲、
鋭い意見、
優しい心と笑顔・・・
どれもいつも素敵です。特に奥様との会話は憧れです。

来年もどうぞよろしく!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-31 17:57
ポンタロウ様
神橋は車で通りすぎてしまうことばかり、今回は貴重な時間でした。
きれいな夕焼けだとよかったのですが・・・・

大田区の野鳥公園での観察会に申し込んでみました。
抽選のようですが、来年の楽しみです。

来園こそ、ポンタロウ様のように毎日歩こうと思います。
ブログのネタも拾えるかと・・・・どうぞよろしく!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-31 17:57
mink330 さま
こちらこそいろいろな話題で楽しませていただきました。
ちょうど友人が、日光に関する本を贈ってくれて・・・
タイミングが良かっただけです。
もう忘れることが多い毎日で・・・・
体力も落ちて転んだり・・・・
そんなことですが、来年もよろしくお願いいたします。
Commented by misty_hill at 2012-12-31 18:52
震災後は、いろいろとお気遣いをおかけしてしまい
申し訳なく思っております。
これまでと同様に、新年もよろしくお願いいたします。
それでは、良い年をお迎えください。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-12-31 19:48
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
いつも素敵な写真を拝見しありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-31 20:24
misty_hill さま
また一年が過ぎましたね。
お疲れから腰痛にも・・・・焦らずゆっくり養生してください。
東北の方々の我慢強さに甘えてしまっています。
どうにか復興の大きな流れを・・・と思いますが・・・
先日伺った仙台市内はにぎわっていましたが、少し離れるとまだまだの現状でした。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-31 20:25
tanuki_oyaji さま
いえ、こちらこそ素敵な鳥の写真を楽しんでおります。
きっと来年も素晴らしいシーンを納められることと期待しております。
Commented by borancha at 2012-12-31 22:31
kimikoさん こんばんは
今年もあと90分になってしまいました。
いつも暖かな優しいお言葉有難うございました。
とても励みになりました。
来年もどうかよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
Commented by 標高480m at 2013-01-01 00:12 x
あー、明けてしまいました!!(^_^;)
今年もよろしくお願いします。
日光はお気に入りなのでまた行きますよ(^_^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-01 06:29
boranchaさま
おめでとうございます。
いつも勝手な事ばかり申しています。
今年はboranchaさまのように少し丁寧に観察をしていきたいと思っています。
でも気質は変えられないかも・・・・(笑)
よろしくお付き合いください。健康でありたいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-01 06:31
標高480m さま
お忙しい年末だったような・・・・
こちらこそ今年もよろしく。
私も今年はカフェフーに行きたいな~
変な時代になっていますが、目配りしつつ、楽しいこと、美しい風景を見つけていきましょう。
Commented by yuta at 2013-01-05 10:37 x
こんにちは
夕暮れの山間に流れる川に架かる赤い橋がある風景は
風情がありますね

人間は自分の都合だけで自然を壊してたけど、
これからは自然を戻して共存することが大切ですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-05 19:28
yuta さま
久々の神橋風景でした。
自然と共存し、穏やかな暮らしを願いますが・・・・
便利さに慣れてしまって、どこまで守れるか逆に試されています。
<< 2013年のスタートです。 シメと遊ぶ >>