身近な風景

          皆様の2013年の幕開けはいかがでしたでしょう?
          風が多少(箱根は強風でしたが)ありましたが、穏やかに静かにスタートしました。
          今、BSプレミアムで「エルミタージュの猫たち」という番組を放映したいます。
          「人は猫たちに感謝すべき…」と書かれ、猫の記念日があるそうです。
          エルミタージュ美術館には多くの猫がいるそうです。

          さて、我が家の「さくら」と息子の猫「もも」が私たちに楽しい時間を作ってくれます。
          さくらのテリトリーに来たももはちょっとご機嫌なななめなんですが、以前よりは慣れて
          「しかたがないな~」と我慢していてくれます。
身近な風景_e0034313_75885.jpg

身近な風景_e0034313_842657.jpg

              終い天神へ詣でた友人から「大福梅」をいただきました。
              新年を寿ぎ、これをいただき、健康を祈りました。
身近な風景_e0034313_88026.jpg

              雀の宮神社への参拝を・・・・・
              日光連山、裾野まで雪が広がりました。やはり気持ちのよい風景です。
身近な風景_e0034313_895459.jpg

              ヒヨちゃんもお正月らしい輝く顔つきです。
身近な風景_e0034313_894987.jpg

              葉ボタンにはキラキラ、氷のダイヤモンド・・・・
身近な風景_e0034313_8101346.jpg

              何やら美味しい餌を獲得したツグミを二羽のムクドリが追いかけてきました。
              柿の実でしょうか?
身近な風景_e0034313_813915.jpg

              今朝もシモバシラの華が咲きました。以前に比べると繊細なようです。
              でも、これほどまでに何度もできるとは驚きです。
          
by kimiko_shibata1 | 2013-01-03 08:14 | 散歩 | Comments(20)
Commented by ひーちゃん at 2013-01-03 10:35 x
あけましておめでとうございます
ももとさくらの 写真 ほっこり あったかい
穏やかに いい一年でありますようにと祈ります
ヒヨ・ツグミ・ムクドリ
野鳥の写真いつも楽しみに拝見しております
Commented by tamayam2 at 2013-01-03 10:50
ももとさくらの写真、クラシックな椅子のぬくもりがいいですね。
Kimikoさんのほっこりとした雰囲気の写真をいつも楽しんで
見ています。ありがとうございます。いい年でありますよう!
Commented by nenemu8921 at 2013-01-03 13:08
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
新しい家族?とともに、生活を楽しんでいらっしゃるご様子、ほほえましく
拝見しています。」
Commented by kanmyougam at 2013-01-03 14:13
明けましておめでとうございます。
静かなゆったりのお正月ですね。
野鳥たちもノンビリですね。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by mink330 at 2013-01-03 17:29
猫ちゃんたち、平和そうに見えますね。
お正月を楽しんでいるようです。
山も晴れ渡り、鳥も平和な様子、一年の始まりにぴったりですね。
Commented by asitano_kaze at 2013-01-03 17:44
そこに猫が寝そべっているだけで、ふうっとなごみますね。
雪の連山をのぞむ田園風景、のびやかでいいですねぇ。
シモバシラ、もうかなりできていますよね。
茎がわれてだんだん出来がよくなくなっていくのでしょうね。
子どもの頃に紙芝居を見ながら食べた水飴を思い出しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-03 18:19
ひーちゃん さま
おめでとうございます。
いつもあたたかいコメントをありがとうございます。
こちらはお天気に恵まれてよい三が日でした。
冬の楽しみは何と言っても鳥見です。
山も少しは歩けるようにしたいです。
今年もどうぞよろしく。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-03 18:22
tamayam2 さま
この椅子は、母が残してくれたもので、息子の猫のお気に入りです。
我が家にさくらがいるようになって、ももはここからほとんど動きません。
若輩者のさくらが上から見下ろして嫌がられています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-03 18:25
nenemu8921 さま
あけましておめでとうございます。
猫は我が家のかすがいです。(笑)なんとなく、家の空気が柔らかくなりました。
三が日、風は吹きましたが、だいたいいいお天気で、よかったですね。
世の中も平穏ですといいのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-03 18:27
kanmyougam さま
不思議なもので、行く年来る年・・あたりからピッと引き締まった気分になりますね。
穏やかな年明けでした。
鳥たちもどこかのびのびしていた様子。
一年が無事に過ぎるといいですね。
お仕事はじめられたようですね。よい一年でありますように・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-03 18:30
mink330さま
この写真の前はももが「シャーシャー」と威嚇していて・・・・・(笑)
少し、お鎮まりになった頃合いの写真を掲載しました。
段々に慣れてきていますが、しょっちゅう会うこともないので・・・・
ちょっと散歩してクマゲラを写してしまうminkさまにあやかりたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-03 18:32
asitano_kaze さま
日光連山は幼いころから生活の一部ですから・・・・
やはり見える日は気持ちがよいです。
シモバシラは段々にできなくなるとは知っていましたが、今年はかなり何回もできています。
紙芝居の水あめ、懐かしいです。
Commented by misty_hill at 2013-01-03 21:23
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、私の腰の病については、お気遣いをいただき恐縮しております。
病院が休みだったこともあり、通院もできず
ひたすら家での安静に勤めていました。
明日から、通院再開です。
静かに養生するしかないようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-03 22:36
misty_hill さま
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
私も10年間ほど腰痛と付き合っていますので多少は理解できるつもりです。
いろんな疲れが腰痛の原因では?
どうぞお大事に・・・・
楽しい時間を増やすと楽になるのですが・・・・
Commented by koneko3y at 2013-01-03 23:29
キーンと澄んだ空気感が漂います。
シモバシラもできたのですね。
私が見に行っている場所は4日まで休園なので入れません。
身近な場所で見られると良いですね。
ひとつの裂け目からは一度だけということなのでしょうか。
2匹の猫ちゃん、なんだか微妙な位置にいますね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-04 05:33
穏やかなお正月ですね!
ほんと ツグミが口の周りにいっぱいついていますね
ムクドリが物欲しそうに追いかけてきたとは・・
「そのご馳走はどこで見つけたの?」と情報を得ようとしているのかもね\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-04 05:50
koneko3y さま
お正月になるとクリスマス、年末の空気感と違ってきますね。
心の持ちようもあるのでしょうけれど・・・・
シモバシラは裂け目が大きくなって水分を上に運べなくなるとできなくなりますね。

さくらは遊びたいのですが、もも姉さんはお姫様なのでツンしています。
さくらが上から挑発しているんです。
次回はもものテリトリーで会わせてみます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-04 05:52
matsu_chan3 さま
三羽があわただしく近くの電線にとまりました。
一羽の色が違って・・・・初めはツグミとはわからず・・・・
写していたらムクドリが帰って行きました。情報ゲットしたのかしら?
面白い風景もこちらの気持ちに余裕があるお正月だから写せた一枚です。
Commented by ae_aole at 2013-01-04 16:34
猫ちゃんたちは
自分達なりに楽しく遊びますよね♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-06 07:24
ae_aole さま
別々に暮らしているからこれが自然なのでしょうが、
人は勝手なもの・・・息子たちも私たちももっとじゃれ合ってほしいと思ってしまうのです。
<< 幸せの青い鳥を探して・・・・・ 2013年のスタートです。 >>