東御苑あれこれ

             シモバシラが目的で行った皇居東御苑ですが、他にも見どころが・・・・・
             お濠にはコブハクチョウ、キンクロハジロ・・・・
             庭園にはサザンカ、万両、桜、ミカン各種・・・・・
             きれいに手入れされて、春を待っているようです。
             石垣にシジュウカラが出入りしています。
e0034313_18471314.jpg
e0034313_18472811.jpg
e0034313_18474820.jpg
e0034313_18475120.jpg
e0034313_18481341.jpg

             寒い朝、気合を入れて起床、早々に出かけて自分でも「物好きな・・・」と思いましたが、いい朝でした。
             



e0034313_1852871.jpg

          新島八重さんの物語が始まりました。ご覧になられましたか?
          夫の出身はいわき市ですが、曾祖父は会津藩の喇叭士でありました。
          この進軍ラッパは、戊辰戦争で曾祖父が使用したものです。
          12歳だったそうです。その年でしたので命を救われたそうです。
          もう少し年長者は、戦いに参戦し、亡くなったそうです。
          だから・・・と言うわけではないのですが、夫もトランペットを吹いてもう52年です。

          
by kimiko_shibata1 | 2013-01-08 05:43 | | Comments(31)
Commented by goldfrog1103 at 2013-01-08 05:58
10月桜がいいですね。凛としています。
お濠にはいろんな鳥がいるのですか。
広くゆったりしているんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-08 06:02
おはようございます
お花が咲いているのは気候がいいからですね
現在旅を続けていますが昨日の朝は零下21℃でしたよo(^▽^)o
Commented by hemi-kame at 2013-01-08 09:24
ゆかりのあるラッパなんですねぇ。
このラッパはどこかの資料館にあるのでしょうか。
万両の実が艶やかできれいですね。
Commented by ae_aole at 2013-01-08 13:49
寒さ厳しい毎日ですが
お花を見ると癒されますね♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-01-08 16:11
桜が見れましたか。
我が家の河津桜
今年は何輪花を着けてくれるか楽しみです。
今日もスマイル
Commented by asitano_kaze at 2013-01-08 18:14
お堀にはミコアイサはまだ来ていませんでしたか。
キンクロちゃんも毎年欠かさずやって来ますね。
フユザクラ、美しいですねぇ。
マンリョウの実、ひときわ鮮やかです。
サザンカ、八重の花びらの奥に金のしべがひっそりと息づいていますね。
Commented by sidu-haha at 2013-01-08 18:24
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

すてきな朝ですねえ~~
もう、桜が咲いているのですね。
Commented by ikutoissyo at 2013-01-08 20:05
先日、夫に東御苑を勧めました。
行き方から指南しましたので(笑)、今日行って来たようです。
「桜見たでしょ!」「不思議な竹を見た?」の問いに、どれも「No!」です。何処を見てきたのでしょう。

十月桜がいいですね。
この間から迷っているのです。
桜を見たい!新宿御苑にしようか、東御苑にしようかと。

大河ドラマを見ましたよ。
大おじい様のラッパが、こんなに綺麗に残っていて、素晴らしいですね。
ご主人様のジャズを聴きたいものです。
Commented by chibigon860 at 2013-01-08 20:14
お久しぶりです
年末年始も 充実した毎日だったようですね
東御苑 早起きしたかいがありましたね
見所が沢山 
どの季節に見ても桜はいいものですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-08 21:37
goldfrog1103 さま
桜、咲いていました。いつみてもいいですね~
お濠に冬の水鳥たちが・・・・都会のオアシスです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-08 21:39
matsu_chan3 さま
ー20°の世界、想像がつかないのですが・・・・・
どんな防寒着で旅をなさっているのかしら?
レンズが曇ってしまいそう・・・・
バッテリーも長持ちしませんし・・・・
どうぞお気をつけて!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-08 21:42
hemi-kame さま
我が家にあります。義父から「喇叭はお前が持っているといいだろう」と。
傷がついており、どんな思いでこれを吹いていたかと・・・・
気が付けば、東御苑にはたくさんの万両がありました。思いのほか背も高く、土地があっているのでしょう。
Commented by koneko3y at 2013-01-08 21:43
昨シーズン、お濠にミコアイサがやってきているとのことで
出かけましたが、見られなかったことを思い出しました。
ちょっと行ったくらいで会えるようでしたら苦労しませんね。
東御苑は落ち着く場所です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-08 21:44
ae_aole さま
今日は少し緩みました。明日はまた冷えるそうで・・・・
好きなことをするときは寒さも気になりませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-08 21:45
KawazuKiyoshi さま
伊豆の河津ご出身と伺いました。やはり河津桜を植えていらっしゃるのですね。
今年は春が待ち遠しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-08 21:47
asitano_kaze さま
お濠にミコアイサが来ているのですか!
まあ、是非、見たかったです。大手門付近では見かけませんで・・・・
大きな山茶花でした。
さくらは静かに咲いております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-08 21:48
sidu-haha さま
今年もよろしく!
こちらは秋から咲く10月桜です。少しずつ、春の桜が咲くころまで咲き続けます。
シモバシラが見られましたからいい朝でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-08 21:53
ikutoissyo さま
ご主人様、今日お出かけでしたか!少し、暖かく感じる一日でしたね。明日はまたさむくなるようで・・・
いろんなかんきつ類がなっていました。ご覧になられたのでは?

12歳で戦に参加していた時代・・・
15歳の子供たちは戦って散ったそうです、今は大人になるのが遅いですね。
20歳でも大人とはいえないような・・・
一月でしたら新宿御苑の温室がよろしいのでは?
どちらもいきたいですね。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-08 21:55
chibigon860 さま
お嬢様といい時間を過ごされましたね。
できるならお仕事もお休みしたかったでしょう。
私もいいお正月でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-08 22:00
koneko3y さま
お濠にミコアイサが来るのですね!それは見たいですね。
お濠は見通せませんからどのあたりにいるか・・・一周すると大砲おじさまがいらしてわかるかしら?
井頭公園においでいただければ、見られますよ。90%以上の確率と思います。
ご連絡いただければJR雀宮駅からアッシー君させていただきます。
Commented by babakzk9271 at 2013-01-09 16:53
今年もよろしくお願いいたします。
いつもの場所にさくらを見にお正月でかけましたが 寒さで縮こまっていました。
こちらはきれいな河津桜がお庭にあるなんていいですね 
水鳥さんが並んで・・・

ご主人様はトランペットを吹かれるんですか・・・
Commented by mink330 at 2013-01-09 19:11
こちら厳寒の札幌から見ると天国みたいな写真です。
ピンクの花が目に沁みます。
Commented by kainaka-2 at 2013-01-09 19:44
こんばんは。池をのんびり・・・。のどかな風景ですね。
こちら、明日からまた雪が降りそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-09 21:35
babakzk9271 さま
皇居東御苑は武蔵野の面影ある雑木林と天守閣あと、大奥跡の庭園・・・
いろいろと楽しめます。
さくらは10月桜です。
夫は素人ですが、Tpを吹いて51年、ジャスを楽しんでおります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-09 21:36
mink330 さま
雪や極寒ではありませんから・・・
でもそちらもケラそろい踏みの天国では・・・?
いい散歩ですもの!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-09 21:40
kainaka-2さま
素晴らしい冬の滝・・・そこまで行くことが大変でしたでしょうね。
大雪ですね。お見舞い申し上げます。
植村さんも豊岡高校でしたね。
植村さんではなくて一般の人です。
Commented at 2013-01-09 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-10 07:45
鍵コメさま
ありがとうございます。
長年の習慣で毎年、ほぼ見ている大河ドラマです。ながら見なんですが・・・・
BS放送が始まってからは、ちょうど夕食時間なので・・・・
今年は姿勢を正してみないとご先祖様に申し訳ないかな?

今も世界では年少者による自爆テロもあります。教育の恐ろしさも感じます。
中国でのドラマは「日本人は悪い人」だそうです。NHKのドラマも洗脳されないように見ませんと・・・
穏やかな世界になったら・・・と思います。
Commented by shata3438 at 2013-01-13 07:33
おはようございます。
東御苑も春の気配ですね。新宿御苑も水仙のペーパーホワイトが咲き
だしているようです。冬は寒くて外へ出る機会が減るのでネタ不足に
なりますね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-13 13:57
shata3438さま
まったく家に居るのが一番になりつつ・・・・
ブログを継続しているのもそのためです。
更新ネタのため外出を考えますから・・・・
新宿御苑、温室もオープンしたので行ってみたいのですが・・・・
Commented by tamayam2 at 2013-01-14 14:14
ひいおじい様の使ったラッパ、お宅の家宝ですね。
そういう歴史は、子孫にじわじわと伝わっていくのですね。
<< わんぱく公園散歩 小寒のシモバシラ >>