井頭公園の水鳥たち

        さて、井頭の水鳥たち・・・どうも今季は飛来数が少ないようです。あまりに寒いのでもっと南下したのでしょうか。
        ミコアイサが二羽(オス)きています。ちょっと距離のあるところでしか会えませんでしたが、美しい鳥です。
        偶然に観察会が開かれており、楽しいお話を伺いながら池をまわりました。
        定例会は毎月第4日曜の朝です。どなたでも参加できます。
e0034313_6541298.jpg

          お正月の特別の観察会でしたが、みなさん、早朝から大勢集まりました。
          私たちのように食べ過ぎ、飲みすぎ解消族も・・・・・(笑)
e0034313_656369.jpg

             オカヨシガモを見せていただきましたが、カメラでは遠いです。
                    丘葦鴨 Anas strepera
e0034313_65732.jpg

              ヒドリガモはこんなに近くに来ていました。
                    緋鳥鴨 Anas penelope  ペネロープですって、昔楽しみだった人形劇サンダーバードを思い出します。
e0034313_715994.jpg
e0034313_721033.jpg
e0034313_725422.jpg

               ミコアイサ 巫女秋沙 Mergus albellus  昨年末から皇居のお濠にも来ているそうです。
                 何回見ても見飽きない素敵な鳥です。次回はもう少し近くで見たいものですが、警戒心の強い鳥です。

e0034313_761825.jpg

               この日、上空にはノスリが悠然と舞っていました。ご馳走を探していた模様・・・
by kimiko_shibata1 | 2013-01-12 07:09 | 散歩 | Comments(26)
Commented by hemi-kame2 at 2013-01-12 13:35
ミコアイサがプカプカ浮かんで休んでいますね。
羽に嘴入れて寝ているのでしょうね、静かにたゆとうて動いていく様子が分かります。
また近くで見てみたいですねぇ。
Commented by mink330 at 2013-01-12 15:24
水鳥はあまり見る機会がないのですが、大口径のレンズが
欲しくなりますね。

私は自分で撮るのはあきらめ気味、よその人の素晴らしいブログで
楽しんでます。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-01-12 15:41
水鳥も見に行きたいですね。
小春日和の陽だまり
今日も庭仕事。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-12 19:21
こんばんは
ヒドリガモが近くで撮れて素晴らしいショットです。
ミコアイサもいるのですか・・そろそろ探しに行かなくちゃ♪♪
Commented by sdknz610 at 2013-01-12 19:35
こうして見ると随分大きな池なんですね。想像を超えてました(^_^;)
鳥は、遠い事が多そうですね~・・・♪
三毳山でトラツグミ出てます。
Commented by kainaka-2 at 2013-01-12 19:41
こんばんは。鳥、詳しいですね。自分は、サッパリです。
カモの類は、見分けが付きませんです。
でもコウノトリとコハクチョウなら自信あり(笑)。今日はは、久しぶり
に良い天気に恵まれ、コウノトリをたくさん撮れました。
Commented by koneko3y at 2013-01-12 21:15
昨シーズン、皇居のお濠にミコアイサがきているとの情報で
出掛けたことがありますが、見つかりませんでした。
ちょっと行ったくらいでタイミング良く見つかるなんて言う幸運は
滅多にないですよね。
あきらめずに通うことでしょうか?
でも電車に乗ってまで頻繁には出掛けられません。
いつか見られるように願っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-12 22:20
hemi-kame2 さま
この日は行きも帰りも対岸にいたミコアイサでした。
警戒心が強い鳥なので、日曜はあまり近づいてくれません。
メスがいないようで・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-12 22:22
mink330 さま
私の場合、歩くことが第一なので手持ちが・・・・
大砲でじっくりタイプにはなれないでしょう。(笑)
スコープで見せていただくと細かな羽根もよく見えますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-12 22:24
KawazuKiyoshi さま
庭仕事お疲れ様!すっきりして気持ちの良いことでしょう。
水鳥は苦手でよく覚えられません。
ミコアイサは覚えましたが・・・・
楽しいと寒さを忘れますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-12 22:26
matsu_chan3 さま
ヒドリガモはラッキーでした。
作シーズンは遠くてわかりにくい写真でした。
カワウも年齢で羽根の色が違うと教わり、観察会ではなにか収穫があります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-12 22:27
sdknz610 さま
多々良沼ほどではありませんが、300mmにはちと広いです。
そうでしたか、三毳山、ハイキングがあります。会えると嬉しいのですが・・・
ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-12 22:29
kainaka-2さま
子どものころから視力が悪くて、鳥と星は苦手・・・・
ここ5~6年、鳥を見るようになっていますが、まだまだよく解りません。
コウノトリは見たいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-12 22:32
koneko3y さま
今年もお濠に来ているそうですね。
鳥は今いても一時間後にいると・・というわけではありませんから・・・
特に鳥の出現を待っていられませんので・・・・
この井頭でさえ、毎日通えるはずもなく・・・
チャンスがあれば・・・ですね。
Commented by chibigon860 at 2013-01-12 22:48
ミコアイサ 神子秋沙
こういう字を書くんですね
名前だけ見ても高貴な感じがしますね
皇居にいるのですか?
何月くらいまでいるのでしょう
3月の終わりの上京では見られないでですか?
Commented by ae_aole at 2013-01-12 22:53
素晴らしい光景ですねー!
寒さも忘れてしまうほど♪
Commented by 標高480m at 2013-01-13 00:18 x
引っ越してから白石川からずいぶん離れてしまったので、水鳥を見る機会が少なくなりました。
ペネローペは見たことあるカモ?! この模様は見覚えありますね。
サンダーバードはもちろん見ていました。
Commented by goldfrog1103 at 2013-01-13 05:28
探鳥会ですか、楽しいでしょうね。
知らない鳥に出会って 親しみが増えるのでしょう。
ミコアイサ 珍しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-13 07:13
chibigon860 さま
3月でも居そうですが、天気次第、鳥の気持ち次第・・・・
お濠もどのあたりか・・・・上京前にネット検索してみるといいですね。
解りやすい鳥ですからいれば自分で見つけられます。
3月上京を目標に毎日が送れますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-13 07:14
ae_aole さま
寒さは去年より厳しいと思いますが、池は薄氷であまり凍っていませんでした。
そうです、夢中になって鳥を探していると寒さを感じなくなります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-13 07:16
標高480m さま
今はご自宅周辺の小鳥が楽しめますね。
猛禽も来るのでは?
東北を冬、旅しますとオジロワシなど飛んでいますもの・・・
サンダーバード世代でしたか!あの番組はワクワクしましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-13 07:19
goldfrog1103 さま
まったく知識がなくて参加しましたからとても収穫がありました。
やたらに探しても駄目・・・やはり食料とテリトリーの関係とか
同じく見える鳥でも年齢の違いをみわけるポイントなど・・・・
探鳥会の方々は見つけるのがはやいです!
ミコアイサはご覧のとおり素敵な姿で冬の楽しみです。
Commented by hiro at 2013-01-13 23:38 x
こんばんは!

楽しそうな観察会ですね。人も水鳥もたくさん集まって。
もしかすると水鳥も人を観察しているかも・・・・・
「今日は人が沢山来てるな」って。

私もサンダーバード楽しみにしておりました。数少ない漫画と云うか
人形劇。確か同じ時期にあった、これも名作のひょっこりひょうたん島も
人形劇でしたね。あの島が割れて出動してくるロケットの軍団を当時は
瞬きするのも忘れて、観ていたような気がします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-14 06:54
hiro さま
おはようございます。
確かに鳥がこちらを観察しているように感じます。
朝から騒々しいな~って・・・・・
月末の観察会には時々参加していますが、お正月にもあったなんて・・・
偶然、行ってみたら会の準備をされていたので参加しました。
勉強になります。
そですね、ひょうたん島も・・・・楽しかったですね~
先日、小学校の校歌を歌えないことに気付きました。
でもひょうたん島のテーマソングは歌えます(笑)
Commented by yuta at 2013-01-19 11:30 x
こんにちは
鳥たちがゆっくり泳いでいたり、
ひなたぼっこをしたり実にのどかな風景です
それに比べるて人間特に日本人のせかせか動き回ること
もう少しゆっくりしたいですね
実際は難しいですが∙∙∙∙
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-19 18:19
yuta さま
今日も凍結した氷上に・・・狭い水面に・・・
鳥たちはのんびりしていました。朝寝坊のよう・・・・
人は・・・特に私?(笑)かな・・・・せかせかしています。
時間軸が早回りになったような昨今、余計にバタバタしては転んだり、忘れ物をしたり・・・・
はい、少しのんびりしましょう!
<< ジョウビタキと遊ぶ わんぱく公園散歩 >>