下町散歩

            お正月の上野~浅草~両国散歩です。
            上野の科学博物館で開催中の「牧野富太郎の足跡と今」を見て、浅草に出てランチ、その後、蔵前~両国を歩いてきました。
            いい天気で日光連山も筑波山もきれいに見えましたが、午後からは風が強くなって冷えてきました。
e0034313_2128164.jpg
e0034313_21281141.jpg

            牧野博士の時間は私と同じ一日24時間だったのか?・・・と思うほどにすごい量の資料でした。
            今もって標本の整理が終わっていないそうです。
            久々の科学博物館でした。建物自体も美しく、
            随分と様変わりしており、常設展もなかなか面白くて時間が足りませんでした。
e0034313_21325234.jpg

e0034313_21321371.jpg

e0034313_21332354.jpg
e0034313_2133324.jpg

            スカイツリーも風景になじんできました。まだ、登ってみたことはありませんが・・・・・
e0034313_21343137.jpg
e0034313_21344010.jpg

            ランチの後は郵便局めぐり・・・・・
            はじめての道をたどり、思いがけず吉良亭に出たり、相撲部屋を眺めたり・・・となかなか面白かったです。
            少々、詰め込みすぎの一日、・・・・
            でもそれぞれに楽しい時間を過ごして、たっぷりと歩いて満足でした。
            
by kimiko_shibata1 | 2013-01-16 05:23 | | Comments(26)
Commented by goldfrog1103 at 2013-01-16 05:55
ピンクのサザンが素敵です。
東京は川があって 豊かだと思うのですが。
Commented by milehighco2013 at 2013-01-16 06:35
はじめまして。今は海外暮らしですが、吉良邸すぐそばで生まれ育ったので懐かしくてコメントをしています。どんどん変わって行って寂しいですが、下町が大好きです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-16 07:16
goldfrog1103 さま
二晩のコンサートでしたのに早起きですね!
さぞ素敵な夜だったでしょう!
色の淡いサザンカ、いい花でした。本所、吉良邸あとの山茶花・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-16 07:23
milehighco2013 さま
コメント、ありがとうございます。
歩くことが好きで、かつては山を、最近は町や里を歩いています。
加えて昨年より郵便局の風景印を集めるようになり、この日も「墨田両国三局」へ
両国小学校を歩きましたが、そのあたりの・・・・・??
勝海舟や芥川龍之介とのご縁もある素敵な街でした。
佃煮屋さんで「牡蠣の佃煮」をお土産に・・・・
正月のきままな江戸歩きでした。20~30年前でしたらもっと味わい深かったでしょうね。
相撲部屋もビルでした。
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-16 08:45
浅草は観光で行くだけで限られたところばかりしか知りません。
両国の国技館にも歩いていける・・いいですね。
サザンカの花は淡いピンク色で和ませてくれますね(^_-)-☆
Commented by hemi-kame2 at 2013-01-16 10:42
江戸散歩、良いですねぇ。
kimiko_shibata1さんの都市風景を見てると私も撮って見る気にだんだんなってきました。
吉良邸跡も行って見たいです。
Commented by ae_aole at 2013-01-16 12:33
風情ある街並みは、いつの時代も残しておきたいものですね
私も年齢を重ねる毎に、愛着が湧いてきています

スカイツリーですが、私もまだ昇ったことがありません
東京に住んでいると、いつでもいけるからいいやとか
まだ混んでるだろうからいいやと後回し後回しとなっています(笑)
Commented by mink330 at 2013-01-16 17:55
この写真は?雪の影響はもう見えませんが・・・
あっごめんなさい。お正月でしたか。

さざんか愛らしくさいていますね~
浅草あたりをゆっくり歩いてみたいと思いますがなかなか
出来ません。
スカイツリーに上った時は一面のガスで何も見えませんでした。
運が悪かったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-16 18:06
matsu_chan3 さま
国技館のお隣、江戸東京博物館も面白い所です。
また、郵便局を探しながら歩くといろんな発見があって楽しみです。
高低差はないので、トレーニングにはならないのですが15000歩ほど歩きました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-16 18:09
hemi-kame2 さま
吉良邸は少々狭くてお気の毒なんですが、首洗いの井戸などが残っています。
店もどこか「粋」や「歴史」を感じさせてくれます。
先日は大宮西口も歩きました。
新旧相まって雰囲気が良かったです。これも局めぐりのおかげです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-16 18:11
ae_aole さま
風景も名前も変わっていきますね。
仕方のないことかもしれませんが、少々、淋しくて不便を感じます。
浅草辺りでは「業平橋」駅など・・・・
スカイツリーは落ち着いて自由に登れる時がきて、私が元気でしたら行ってみましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-16 18:16
mink330 さま
一月4日の画像です。お昼から風が強くなりましたが、お天気の良い日でした。
吉良邸の山茶花です。淡いピンクが素敵でした。
落ち着いたら一度は・・・と思いますが、いまだソラマチも行っていません。
人の多い所が苦手です。
そんなわけで浅草寺もお参りせず・・・・・
Commented by koneko3y at 2013-01-16 22:34
先日ちらっと見ましたが、テレビで牧野富太郎を
取り上げていました。
じっくりと腰を据えてみれば良かったと思いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-17 07:10
koneko3y さま
牧野博士についてはいろんな意見があることも知っていますが、
人の短い一生で、これだけ観察、収集、分類と深く深く植物とかかわって来られて
いろんな成果を出されています。
今までよく知らなかった人とのつながりがわかって行った甲斐がありました。
ヤマトグサを見あことがありません。国内で初めて記載した植物だそうです。
koneko3y さまでしたらどちらかにあるのをご存じでは?筑波山に咲くようですが、探しようもありません。
Commented at 2013-01-17 08:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひーちゃん at 2013-01-17 08:26 x
牧野富太郎といえば 八幡湿原に句碑がたっています
杜若の群生を絶賛して
衣にすりし 昔の里か 燕子花とよんでいます
広島文理大で非常勤講師をしていたこともあり
広島にも足跡を残しています
植物標本を実際にみたらそれは感動でしょうね
東京散歩 お洒落ですね
シジュウカラ 通勤路でお庭の広いお宅にやってきているのを
よく見かけます 丁度 昨日の朝も見かけました
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-17 10:00
鍵コメさま
18切符で二日、東京に通いました。
それぞれに楽しめました。科学博物館も、テイパークも・・・・
局めぐり先は、予定の行事に合わせて考えますが、
思いがけない宝物があったりして・・・・副産物を楽しんいます。
運動にもなりますし、新しい発見があります。とっても私には合っていると思います。
金曜は妹夫婦との新年会も・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-17 10:08
ひーちゃん さま
昭和7年ごろ広島の講師をされていたようですね。
広島では広島植物学研究会とかかわりがありました。
先生は日光にもよく足を運ばれていましたが、
私が祖父のお供で参加しはじめた宇都宮大学植物同好会他、栃木の同好会との直接的なかかわりはなかったとわかりました。
手紙のやり取りは残されていましたが、・・・・・
このあたりも知りたい所でした。
一般への普及活動は先生の業績です。こうして私が山で植物を観察する世になったのも・・・
Commented by kanmyougam at 2013-01-17 12:18
一日の行動半径がたいしたものですね。
内容の大変。
積雪があって大変そうですのにびっくりしています。
牧野富太郎博士についてとてもよくご存知ですね。
感心しています。
Commented by ikutoissyo at 2013-01-17 16:10
健脚でいらっしゃいますね。
私なら一・二箇所がせいぜいです。
ビール会社のモニュメントとスカイツリーが一緒に見えるのですね。
一度はスカイツリーを間近で見たいと思うのですが・・・。
当分、出かけられませんけど。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-17 18:12
kanmyougam さま
このところ、一日の予定を少なくしています。
この東京散歩はお正月の話で、お天気の良い一日でした。
牧野博士のエネルギーはものすごいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-17 18:17
ikutoissyo さま
山歩きをしておりましたので、少々脚力はあるようですが、このところ落ちてきました。
私も一日の予定はひとつか二つです。
今回も科学博物館と妹との新年会ランチ・・・・
その後、歩いて街めぐり、郵便局めぐり・・・・
15000歩ほどでした。
暖かくなる頃には全快なさるでしょう、お大事になさって日光へいらしてください。
Commented by tksnkm2 at 2013-01-17 21:42
科学博物館には最近行っていないので、
久々に行ってみたくなりました。
小鳥は上野公園ですか?
スカイツリー、まだ僕も登ってないですが、
やっぱり登ってみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-18 07:57
tksnkm2 さま
科学博物館はリニューアールされていて一度ゆっくり見て回りたいと思いました。
今回は自然関係と縄文時代のみ見てきました。
小鳥は墨田~両国間で・・・・
Commented by nenemu8921 at 2013-01-19 00:29
牧野富太郎展、私も行ってみたいなあ。
いつで行けると思うと、なかなか行けない。。。
そのうちに終わってしまったりして。
上野では東照宮の牡丹は? あっ、お時間が足りないわねえ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-19 19:23
nenemu8921 さま
確か三月中旬までですから・・・・
確かにお近いといつでも・・・と思っているうちに終わってしまうことありますね。
今回は予定があって・・・・
また、体力と相談するとあまり日程を詰め込めません。
・・・と言うことで、また、上京します。
今のところ、こうした交通費が私の贅沢です。
<< 井頭公園の鳥たち ジョウビタキと遊ぶ >>