井頭公園の鳥たち

         大寒を前に本当に寒さの厳しい毎日です。
         加えて宇都宮では先日の雪が解けずに残っており、ますます冷えを感じます。
         路面が凍結したままで出入りに、日陰通過に神経を使う毎日、なかなかフィールドに出て行く気持ちになりません。
         お正月にみた井頭公園の鳥たちをご覧ください。
e0034313_2059566.jpg

           存在感のある シメ  今年はいつになくシメに会う機会が多いです。
e0034313_2114432.jpg

           手前が ビンズイ、奥が アオジ   似ていますがこうして並ぶと違いがわかります。
e0034313_2142468.jpg

e0034313_215616.jpg

           この日は ビンズイがよく出てくれました。
e0034313_216544.jpg

            愛嬌たっぷりの ヤマガラ  人が多くてもへっちゃら!かわいいです。
e0034313_2174466.jpg

            最後はちと遠いのですが、これも幸せ気分にしてくれる カワセミ でした。
            この日は都合3羽のカワセミが、何度か池を東西に飛び交っていました。
by kimiko_shibata1 | 2013-01-18 05:54 | 散歩 | Comments(22)
Commented by hemi-kame2 at 2013-01-18 10:38
もう小鳥たちも地面に降りて草の実をせっせと探してる時期ですね。
ただそこで遊び半分で楽しんでるのがヤマガラに見えます。
秋に秘密の場所に貯めておいた餌を食べる頃ですね。
でも秘密の場所を忘れてしまうヤマガラ君に深い同情と同感を送ります。
ビンズイは堂々としてますね。

Commented by koneko3y at 2013-01-18 10:50
こちらも芝生に積もった雪はまだ全然といっていいくらい
解けていません。
お天気が良いと野鳥たちも嬉しそうですね。
地面に降りている野鳥たちが多くなりました。
最後のカワセミはやっぱり幸せ感を感じます。
Commented by ikutoissyo at 2013-01-18 11:18
冬鳥はどれも可愛いですね。
餌をついばむ様子はそれぞれ違いますが、ついつい見とれてしまいます。
と言っても、我が家の近くでは、アオジ、ジョウビタキ、まれにヤマガラぐらいですが・・・。

雪が融けませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-18 18:00
hemi-kame2 さま
せっせと餌を探していました。
ヤマガラたち・・・・忘れてしまうのかしら?
随分と餌を隠していたように思うのですが、・・・・・
この日は幹にコンコンと打ち付けて割っていました。
はじめ、コゲラかと思ったほど・・・・・今年はコゲラが少ないです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-18 18:02
koneko3y さま
我が家の前も細い道路ですし、少し東西が傾いていて日照時間が短くて凍っています。
少しずつ割っているのですが・・・・・
ルリビタキ、カワセミはなんかうれしくて「幸せの青い鳥」と思ってしまいます。
ウソに会えてよかったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-18 18:05
ikutoissyo さま
アオジ、ジョウビタキ、ヤマガラが家の近くで見られるとは!
いい環境ですね。
家の中からご覧になれるといいですね。
雪が溶けず、私も先月、激しく転んだのでそろそろとペンギン歩きをしています。
お大事に・・・・
Commented by mink330 at 2013-01-18 18:09
そちらも寒いのですね。
札幌も寒くて今朝はー11度以下に下がりました。
もうちょっとの辛抱ですが、寒い時しか撮れない写真を
取らなければ・・と思っています。

シメはmatsuさんのブログでもたくさんいましたね。
Commented by kainaka-2 at 2013-01-18 20:20
こんばんは。鳥の種類には疎いのですが、色んな種が見られる
公園ですね。首都圏でもこんなに見られる事が意外でした。
Commented by chibigon860 at 2013-01-18 21:14
昨夜遅くに東京の家についた息子から
まだ雪が残っていて 寒いとメールがきました
関東はとても寒いようですね
もう少し気温が上がらないと外には出られませんね
風邪を引いてもいけませんし・・・
Commented by asitano_kaze at 2013-01-18 21:16
路面凍結、車はこわいですよね。
シメちゃん、こちらでもたくさんいますが、なかなか下へおりてきません。
トップ、枯葉と同色で見つけづらいですね。
頭でっかちの強面、腕白坊主みたいでちょっとかわいいですね。
3枚目のビンズイ、いいですねぇ。
カワセミ、けっこう飛んでいますよね。
Commented by 蛙太郎 at 2013-01-19 03:59 x
いろんな鳥が出没します。
中々撮影は難しいでしょう?
鳥ことばで呼んでるのでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-19 07:33
mink330 さま
北海道も一段を寒い時期ですね。
そうですね、寒い季節にしか撮れないものを・・・・・
果敢に一歩、踏み出しましょう。
こちらの小鳥たちは冬にしか会えません。また行ってみましょう。

あのシメ軍団にはびっくり!そして、ハヤブサがねらっていることにビックリ!でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-19 07:35
kainaka-2さま
もっといろんな種類がいるようですが、私が見つけられるのはこちらの鳥くらい・・・
首都圏と言っても栃木県は野山の多い所です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-19 07:38
chibigon860 さま
そう、東京も寒くて、さらに栃木はもっと寒い県なのです。
内陸ですので、時として海に近い仙台の方が暖かいのですよ。
今は路面が凍結している所が多くて、歩くのも注意です。
chibigon860 さま同様、春が待たれます。
でも春は鳥たちとお別れなんです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-19 07:41
asitano_kaze さま
車の運転も、また、歩くのも怖いです。(一度おおきく転んでいますから)
シメとはシロハラ、地面をガサゴソやってくれると気付きますね。
今年はシメが多くてコゲラが少ない森です。
ビンズイがいい具合に出てくれました。
一冬に一度は見たい鳥です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-19 07:44
蛙太郎さま
いつもの公園は大体生息場所が決まっていますので、慣れると見つけやすくなります。
また、家では猫が庭や電線に鳥が来ると「ちっ、ちっ」と鳴いてソワソワします。
教えてくれるようになりました。
Commented by 標高480m at 2013-01-19 15:00 x
懐かしいシメちゃん(^_^)/今年はまだ我が家に来ません。
もしかしてシジュウカラやジョウビタキに追いやられているのかな。
さっきも外にいたらシジュウカラとジョウビタキに文句言われました(^_^;)。
カワセミ可愛いいいですね、いることはわかるのですが、うちからは見えない(>_<)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-19 18:22
標高480m さま
シジュウカラとジョウビタキではかないませんね。
うるさいですもの・・・・
以前は知らなかったのですが、静岡の山の会が「四十雀」・・・
まさに賑やかな会でしたよ。楽しい集まりで、統率は取れていたので迷惑をかけるようなことはありませんが
確かにシジュウカラのようでした。(笑)
雪の蔵王にもカワセミは健在なんですね。
そちらでは憧れのヤマセミが見られるのでは?
Commented by ae_aole at 2013-01-20 01:59
本当に、本当に、寒さが厳しい毎日ですね
先週の雪も、まだたくさん残っています

カワセミさんたちは、元気いっぱいの様子ですが
今冬は、寒くないのかな??
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-20 05:35
ae_aole さま
ちょうど大寒、寒いのもうなずけますが、今年は特に・・・ですね。
いつもの公園の池も凍りました。
カワセミたち餌に困っているのかも?
お気をつけてお仕事頑張ってください。
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-21 19:32
ビンズイも見れたのですか・・いいなぁ~!
カワセミもしばらく撮れてない・・雪とカワセミを撮りたいです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-21 21:13
matsu_chan3 さま
ビンズイが遊んでくれました。なかなか見つけにくい鳥ですね。
この日は距離はありましたが、何度も池を往復してくれました。
やはりカワセミはいいですね。
<< さくら、満9か月になりました。 下町散歩 >>