久々の山歩き

          日時は前後しますが、雪の前に「雪が凍結する前に一度里山を歩きましょう」と佐野の三毳山(みかもやま)に向かいました。
          たかだか100mの高低差ではありますが、老体では思わぬ事故につながりますから慎重に・・・・
          駐車場わきにはいつものジョウビタキ(雄)が出迎えてくれます。(前出)
久々の山歩き_e0034313_655376.jpg

久々の山歩き_e0034313_656466.jpg

          ツグミ、ヤマガラ、シロハラが登山道に・・・・メジロやエナガもいました。ちょっと期待したトラツグミは見つかりません。
久々の山歩き_e0034313_6573138.jpg

          ちらほら散歩の方や鳥撮影の方々・・・・山頂へ行く人はまだ早朝ではおりません。
久々の山歩き_e0034313_70997.jpg

           山頂にはアンテナ施設があります。工事が終了してきれいに整備されていました。
           霞の朝で日光連山も赤城山も霞んでいます。
久々の山歩き_e0034313_725138.jpg

久々の山歩き_e0034313_73761.jpg

           下山するとシロハラとルリビタキが遊んでくれました。
           福寿草や水仙の花を期待しましたが、今年は遅いようです。
           ロウバイでさえ、ようやく色が見えてきたほど・・・・
久々の山歩き_e0034313_742814.jpg

    大寒に入り、寒さも底をついてくれるでしょう。みなさま、もう少し、寒さに負けぬよう過ごしましょう。




帰路、トビとカラスの空中戦を目撃、果敢にせめるカラスにトビは迷惑そうに見えました。かなりしつこい攻防戦・・・いったい何があったのでしょう。
久々の山歩き_e0034313_78781.jpg
久々の山歩き_e0034313_783554.jpg
久々の山歩き_e0034313_784364.jpg
久々の山歩き_e0034313_785045.jpg
久々の山歩き_e0034313_785715.jpg
久々の山歩き_e0034313_79381.jpg

 
ながながとご覧いただきありがとうございました。
by kimiko_shibata1 | 2013-01-23 07:10 | 山歩き | Comments(24)
Commented by hemi-kame2 at 2013-01-23 09:51
雑木の様子が冬の佇まいですね。
シロハラの少しびっくりした目が印象的ですね。
トビがカラスにモビング(疑攻)されてるのだと思います。
カラスは本気の攻撃ではなく自分の居場所から追い払っているようです、ただし執拗なこうげきですね。
カラスはワシタカ類によくモビングをかけてます、カラスは元気で強いですねぇ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-23 19:01
hemi-kame2 さま
里山の冬景色・・・・でもどことなく春の近さを感じます。

モビングというのですね。体の小さなカラスがしつこく迫っていました。
トビは鳴き声も出して・・・
思わぬ空中戦に見入ってしまいました。
Commented by noriko at 2013-01-23 19:58 x
春近し?
また、今夜から、東京地方の降雪が懸念されています。この穏やかな風景も雪景色になるのでしょうか?
 鳥たちの姿には、気持ちが癒されますね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-23 20:54
こちらでは5月の桜が咲く頃に見かける鳥たちです。
ルリビタキは撮りたいなぁ~!
春が待ち遠しいでしょうね・・もうすぐですよ(^_-)-☆
Commented by sdknz610 at 2013-01-23 21:00
ルリ子に会えましたね♪ 何時も見てる子だと思います♪
Commented by chibigon860 at 2013-01-23 21:10
ちょっと歩くにはちょういい高さですね
色々な種類の鳥にも会えて・・・
まだまだ寒いのでしょうけど
日差しが柔らかくなって来ているように思います
あと少しの辛抱ですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-23 21:17
noriko さま
ロウバイが少し開いてきましたからこれからはあたたかさに向かいます。
少しずつですが、そうして雪の中にセツブンソウが開き、ダンコウバイが・・・
そしてカタクリになると雪も溶けて古賀志山も登れるように・・・・
鳥見はすっかり冬の楽しみとなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-23 21:18
matsu_chan3 さま
ルリちゃん、さすがに北海道は寒くて南下しているのでしょうか?
今年はルリに毎回会えます。却ってジョウビタキが少ないようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-23 21:20
sdknz610 さま
中岳の麓の林はこの子のテリトリーのようですね。
水仙を写したかったのですが、まだでした。
雪にならなければまた行ってみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-23 21:21
chibigon860 さま
ここは通勤時の休憩?場所でもあって、その頃は結構なスピードで上り下りできたのですが、
今は鳥見をしながらのんびりハイクがちょうどいいです。
体力ががくんと落ちてしまいました。
高知はやはり暖かいですね。
Commented by south-wind2010 at 2013-01-23 23:45
こんばんは!
空気は澄んで、気温の低さを感じますが、同時に陽だまりの陽気も
感じさせてくれる里山の景色ですね。ほのぼのとして来ます。

昨日、こちらでは有名な北野天満宮の梅がやっと開花したようです。
例年より10日ばかり遅いとか。早く温かくなって欲しいですね~!
Commented by goldfrog1103 at 2013-01-24 05:07
シロハラにルリビタキ 会ってみたいですね。
来たよ! と近づいてくれるとうれしいのですが。
いないな。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-24 06:43
south-wind2010 さま
林の風景?光?・・・どこか真冬から一歩前進したように感じます。
自然は結構律儀に進んでくれます。

鳥よりも難しい旅先での日の出画像、ほんとうに素晴らしかったです。
東風吹けば匂いおこせよ・・・ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-24 06:46
goldfrog1103 さま
きっとそちらの公園や神社にも変わった鳥が来ていると思います。
鳥の方からあいさつに来てくれるといいのですが・・・・
昨日はある農家さんの庭先にとっても多くの雀が・・・
きっとこぼれたお米でもあったのでしょう。
Commented by ae_aole at 2013-01-24 14:08
私はビルが立ち並ぶ景色ばかり見ていますので
こちらで、山里の景色を拝見しながら、心の浄化です

いつもすてきなお写真をありがとうございます♪
Commented by babakzk9271 at 2013-01-24 14:28
きれいな山道ですね 蝋梅でしょうかまだまだつぼみが固いようですね
我が家の蝋梅も毎年お正月には咲きますが 今年は咲きませんでした
最近になり木の下のほうから咲いてきていますがまだまだ ここの蝋梅と同じように
固いつぼみです。

トビとカラスの戦いカラスが挑んでいるんですか
なにがあったんでしょうか???
何処の世界も大変ですね~
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-01-24 18:02
ルリビタキを一度見てみたいですね。
青い鳥。
なんだか子供のようですね。
ふふふ
週末にはまた寒気だそうです。
節分前の大雪があるかな。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-24 20:11
ae_aole さま
こちらこそ素敵な風景や話題を楽しみにしています。
こうした里山へ行くと無心に歩けますからストレス発散になります。
鳥もあちこちに現れて楽しませてくれます。
Commented by kainaka-2 at 2013-01-24 20:12
こんばんは。天気にも恵まれ、楽しい山登りをされたようですね。
こっちは明日から雪の予報です。どれだけ積もるか少し心配です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-24 20:13
babakzk9271 さま
こちらも少し花の開花が遅い年です。
でも今日などは少し春が近くなった感じがします。
カラスは猛禽にも仕掛けていきます。
モビングという行動だそうです。テリトリー確保に・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-24 20:15
KawazuKiyoshi さま
こちらは雌のルリビタキ、オスはもっと青い鳥です。
出会うと幸せをもらったような気になります。
段々に春らしくなるでしょうけれど、まだ寒の戻りや雪があるでしょうね。
明日はどちらかへお食事に?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-24 20:17
kainaka-2さま
雪になるとこちらの山も登山道が凍結するため、登れなくなります。
雪の前に遊んできました。
また、雪になりそうですね。お気をつけて・・・
Commented by mink330 at 2013-01-24 20:53
たくさん鳥が見られていいですね~
トラツグミには出会えませんでしたか?残念でしたね。
(カービングで作りました)
私はなかなか森に入る機会がないですが、たとえ鳥を見つけられなくても森に入るだけで幸せを感じています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-24 21:36
mink330 さま
たまたまハイキングを予定していたらトラツグミ情報が・・・・・
登る前と下山後、少しだけ探したのですが・・・・
友人の撮影はちょうどその間だったようです。
私も森を歩くだけで幸せです。花や鳥と出会ったらさらに幸せ・・・・
カービングができたらもっと幸せでしょうね。
<< 井頭公園 2013.1.19は記念日 >>