井頭公園

          井頭公園、鳥見散歩です。
          まだ寒さが厳しく、とうとう井頭公園の池も大部分が結氷しました。
          特に北の池は日中になっても溶けないで、雪が積もったままです。
          どこかへ行った水鳥、狭いお風呂のような池でなかよく過ごす鳥、森にお散歩の鳥・・・さまざまでした。
e0034313_21221581.jpg

氷結のため、すっかり鳥気のない池・・・
e0034313_21221624.jpg

                積もった雪は氷と同化・・・・溶けません。
e0034313_21223057.jpg

                アオサギは高見の見物風・・・・どこか超越しています。
e0034313_21232494.jpg

                この集団は道路を横断して森に来ています。
e0034313_21241068.jpg

                ミコアイサも狭い所でみんなと一緒に・・・・・・
e0034313_21271162.jpg



さて、本日はクイズ形式で・・・・・
誰かが隠れています。お時間がありましたら見つけてくださいね。クリックすると大きな画像になります。


e0034313_21251749.jpg


e0034313_646122.jpg


e0034313_2129616.jpg


この後、池を一周して駐車場に戻るとき、アカウソに出会ったのです。楽しい半日行程でした。

回答をmoreに掲載しました。お付き合いくださってありがとうございます。



① こちらは無理がありましたか・・・難解でしたね。
e0034313_7114176.jpg

e0034313_7121278.jpg

e0034313_7125547.jpg

                          シロハラ   自分が隠れるほど地面を工事中!

② 
e0034313_713388.jpg

                          ジョウビタキ オス


e0034313_7158100.jpg

                          コゲラ こちら側に来てほしかったのですが、なにやらご馳走があったようです。
by kimiko_shibata1 | 2013-01-25 05:17 | 散歩 | Comments(20)
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-25 06:27
おはようございます
公園散歩で色々な野鳥に出逢えるのは楽しいですね。
真っ白なミコアイサには惹かれます(^O^)/
Commented by hemi-kame2 at 2013-01-25 08:49
良い景色、良い公園散歩ですねぇ。
アオサギはいつもどこか超越した処がありますね。
孤高の哲学者風だったり、単なる乞食の風袋だったり、飲まず食わずの修行者風情もあり時には滑稽なパントマイムをしてくれます。
愛すべきアオサギですね。
ここでもカルガモは道路を渡っているのですね、意外と頭が良いのですね。
ミコアイサがなんだか別格のように見えます。
①誰でしょう?分かりません。
②ジョウビタキ♂、わずかに銀色頭とオレンジ色の腹が見えます。
③コゲラでしょうか、枝からはみ出したネズ色の羽毛が見えます。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-01-25 15:32
山口では、朝方、チラッと雪が舞いました。
もう少しで、春が駆け足でやってきてくれるでしょう。
今日もスマイル
Commented by mink330 at 2013-01-25 18:00
ミコアイサ、いまmatsuさんのブログで見てきました。
こんなところにもいるんですね。
パンダ顔かわいいですね~

私はどれもわかりませんでした。最後の写真だけ鳥かな?と
思っただけです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-25 18:39
matsu_chan3 さま
歩けば歩くほど鳥に会えます。
段々にテリトリーもわかってきて楽しい散歩です。
matsu_chan3 さまのようなダイナミックさには欠けますが・・・・
ミコアイサでしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-25 18:44
hemi-kame2 さま
アオサギ、同じ題材でしたね。どこか超越した風貌が好きです。ゴイサギも・・・・
ミコアイサはこの季節の賓客です。いつもは遠いのですが、この朝、氷が溶けている湖面が少なくていつもより近くで見られました。
この鳥は警戒心が強いですね。

クイズにご参加いただきありがとうございます。
①は盛んに土や葉っぱを散らかしていてわかりました。
もう少し、楽しんでいただいて明日、回答させていただきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-25 18:49
KawazuKiyoshi さま
こちらも風花が舞いました。日光は雪のようです。
結婚43年、まことにおめでとうございます。
我が家は秋で41周年、見習ってスマイルの毎日としたいと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-25 18:50
mink330 さま
私も拝見しました。雪の中で大勢のミコアイサが・・・
素敵な風景でした。
なんといっても冬の大事なお客様です。
明朝、回答を載せますね。
Commented by chibigon860 at 2013-01-25 22:42
ダメだ!全然見つけられない
冷たい空気が伝わってきますね
バケツに張った氷くらいしか見たことがないので
池や湖が凍るっていうのはちょっと想像出来ません
Commented by 標高480m at 2013-01-26 00:41 x
見事に凍っていますね。若い頃に吉祥寺の井の頭公園の池が全面結氷したのを思い出しました。
クイズ、②のジョウタ君だけわかったけど、③は枝の後に誰が隠れているのかなぁ??①はどこにいるかすらわかりません??
Commented by goldfrog1103 at 2013-01-26 05:55
ミコアイサがいるのですね。品格のある鳥です。
クイズには答えられません。
何も見えませんが・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-26 06:57
chibigon860 さま
クイズ、楽しんでいただけたかしら?面倒だったかもね。(笑)
こちらの沼や池は凍ります。鶴田沼も凍結しています。
ここは大きいので一部、水面が顔を出しており、みんな一緒にお風呂にはいっているように水のあるところにいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-26 07:00
標高480m さま
50年以上前の関東は寒かったですし、雪も多かったですね。
今年は寒いですけれど、昔のようではないですね。
施設の充実もありますが、子供の頃は水道管が凍ったり、破裂したり…日常でした。
①は静止画面だと難しいかったです。この後、回答を載せます。
お忙しい中、ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-26 07:02
goldfrog1103 さま
ミコアイサは冬の貴賓客です。
この羽根の美しさは、遠目にもはっきりと確認でき、素敵です。
警戒心が強くて傍に来ないのも高貴な感じです。
Commented by kainaka-2 at 2013-01-26 20:09
クイズは、全く分かりませんでした。
今日は久しぶりの積雪、25㎝くらい積もりました。久しぶりの雪開け
作業に、腰が痛い・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-27 07:21
kainaka-2さま
お付き合いくださってありがとうございます。
除雪作業は腰に来ますね。
我が家でも仕事のある夫に代わって、たった一度の雪でしたが、
凍ってしまってなかなか溶けない氷をはがすこと一週間
越と腕が痛いです。
Commented by sdknz610 at 2013-01-27 18:57
ミコアイサ・・・近っ!♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-27 19:19
sdknz610 さま
ミコアイサ、いつもより岸に近かったのですが、これとシロハラの大写しは新兵器のお蔭です。
今日も練習でした。なかなか画面に入れられなくて・・・・・
ちょっと倍率を低くするボタンはあるのですが、まだ使いこなしていません。
頑張らなくては!
Commented by tamayam2 at 2013-01-27 19:37
クイズ付き鳥めぐり、たのしく拝見しました。私は、1週間前に
感染性胃腸炎になりノロではないのですが、家人にもうつし・・・
お粥+梅干し生活をしております。kimikoさんの元気が
うらやましい。少しは、痩せるかなぁ~それが怪我の功名か。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-27 21:02
tamayam2 さま
猫ちゃんの看病と見送りでお疲れがでたのですね。
私も冷えると胃腸が変です。今までになかったような・・・・加齢によるものかもしれませんね。
お大事になさってください。
<< 隅田川七福神めぐり  久々の山歩き >>