隅田川七福神めぐり (2)

            七福神めぐり、後半です。前回いただいたコメントでは向島百花園掲載のご希望がありましたが、
            実は素敵に整備されていましたが、季節がこの寒さですので、マンサクも咲いておらず・・・・・
            鉢植えのボタン、フクジュソウ、春の七草がきれいでした。
e0034313_956238.jpg
e0034313_9561746.jpg
e0034313_9565444.jpg

e0034313_958611.jpg

           以上、 隅田川七福神発祥の地・向島百花園    福禄寿  
                  昭和53年に国の名勝・史跡に指定されたそうです。なるほど、昭和40年代に訪ねたときは気の毒な位の荒れた庭園でした。
e0034313_1022991.jpg

              懐かしい墨田少年野球場は健在でした。実は昔、ここで言問団子や長命寺の桜餅を食べたのです。
       昭和24年戦後の荒廃した時代に「少年に明日への希望」を・・・と 有志や子ども達の荒地整備による汗の結晶として誕生した日本で最初の少年野球場です。
       世界のホームラン王巨人軍王貞治氏もこの球場から育った一人だと聞いたことがあります。
e0034313_1055733.jpg

              十月桜もうれしそうに迎えてくれました。
e0034313_1064779.jpg

              長命寺  弁財天  
                 三代将軍家光が鷹狩の途中で腹痛を起し、当時の住職が井戸水を加持し、薬を飲んで快癒したことから長命寺となった。
                 弁財天は竹生島の分身。
e0034313_1095317.jpg

               弘福寺 布袋尊  席の爺婆尊も祀られて風よけ信仰でも有名だそうです。
                         多聞寺 と 弘福寺 は今回はじめてのお参りでした。
e0034313_10134533.jpg

               三囲神社  恵比寿神 と 大国天 
                     近江国三井寺の僧・源慶が巡礼の途中、ここの祠を再建しようとしたら白狐が神像の周りを三回廻ったと。
                     その故事から三囲神社となりました。
                     ここは三井家の守護神であり、恵比寿神、大国天のニ神も越後屋(現・三越)の大黒柱から彫造されたものとか・・・・・・そんなご縁で
e0034313_1021532.jpg

                     ライオンも奉納されていました。池袋三越にあったものです。
e0034313_10234559.jpg

                源森橋からのスカイツリー
                     浅草まで歩いて楽しい昼食会を過ごして終了しました。楽しくていい散歩をさせていただきました。
                     「さんぽら会」の皆様、ありがとうございました。
                     

 
by kimiko_shibata1 | 2013-01-29 04:52 | | Comments(22)
Commented by goldfrog1103 at 2013-01-29 05:49
寒牡丹 がきれいですね。
わたしも探していますが見つかりません。
七福神めぐり 良かったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-29 07:03
goldfrog1103 さま
この季節にこれだけの大輪を咲かせるのですからすごい技術と植物力ですね。
素敵な方々といい散歩をしてきました。
Commented by ひーちゃん at 2013-01-29 07:56 x
寒牡丹 きれいですね
十月桜も 可愛いです
隅田川七福神 興味深く拝見させていただきました
こちらにも 備北丘陵の菰がけ牡丹があります
雪の中に咲く牡丹はとても風情がいいのですが
このところの寒波で 誰も誘ってくれません
Commented by hemi-kame2 at 2013-01-29 09:44
墨田川七福神、面白く拝見しました。
池袋三越のライオンがこちらに来てるとは知りませんでした。
昔、このライオンで待ち合わせしたのを思い出しました。
Commented by ポンタロウ at 2013-01-29 12:59 x
sibataさん、こんにちわ。

私も正月の3日に、友人6人と隅田川七福神めぐりをしてきました。
私たちは吾妻橋からのスタートでした。sibataさんとは、丁度逆方向ですね。

向島百花園は入場無料でしたが、解放されていたのは入り口付近の一角だけでした。
ここの七福神は見落とすところでした。
チョット判りにくいですよね?

3日の日だけあって、何処も列を作っていました。

七福神に行ったんだから、何か良い事ないかな~
と思っていたら、PCが不調になりました。
Commented by ae_aole at 2013-01-29 16:51
今日は一日中、自宅で仕事していましたので
こちらに伺ったことで、ちょっとしたお散歩気分になりました
ありがとうございました♪
Commented by mink330 at 2013-01-29 17:53
こちらではボタンも、十月さくらも見ることができないので、
優しいピンクの色が目にしみました。

いつもながら丁寧な解説、私は大雑把なので見習いたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-29 17:55
ひーちゃん さま
瀬戸内も雪が降ったりしたのでしょうか?
雪の中のボタンは風情があるでしょうね。
あでやかなボタンでした。
こちらでは朝晩は寒いのですが、日中の日差しに春を感じます。
もう少しの辛抱ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-29 17:57
hemi-kame2 さま
三囲神社と三井家のかかわりを存じませんでびっくりしました。
昔はこうしたつながりを大切にされたのですね。
ライオンも大人しく鎮座しておりました。思い出のライオンですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-29 18:02
ポンタロウ さま
三が日にご参拝でしたらご利益もあるでしょう。
お正月の喧騒が一段落していて、白髭神社以外は静かでした。
昔、このあたりに勤めていたことがあって懐かしいやら、時間の流れを感じたり・・・・・
向島百花園はきれいになっていました。
私はいいことがありました。
JR大人の休日倶楽部の「バードウォッチング体験教室」に参加できることになり、東京港野鳥公園にはじめて行ってきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-29 18:04
ae_aole さま
これをご覧になられてお散歩した気分になっていただけるとは、うれしいことです。
ありがとうございます。
私はPENのバックナンバーを図書館から借りてきて文房具を楽しみました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-29 18:08
mink330 さま
ここは昔勤務していたところなので、少し丁寧に調べなおしました。
時間はたっぷり好きなように使える身分となりましたので(笑)
ボタンの優しい色はとても和みました。
団体行動の苦手な私ですが、会の皆様がとてもいい雰囲気で散歩が一層楽しかったです。
Commented by chibigon860 at 2013-01-29 20:57
興味深く見せて頂きました
こんな寒い時期に咲く牡丹が有るんですね
下町をゆっくり歩くのも楽しそうです
素敵なお散歩になりましたね
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-29 21:06
chibigon860さま
あでやかな、美しいボタンでした。
この寒い季節によく咲いてくれた!と思います。
下町散歩、楽しかったです。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-01-29 21:06
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
川越の七福神めぐりを1度やったことがありますが、
こちらも楽しめそうなところですね。
こういうところは時間をかけてのんびりと歩きたいですね。
Commented by asitano_kaze at 2013-01-29 21:09
向島百花園、しばしば訪れるのですが、このところ久しく遠ざかっています。
写真を拝見しまして何だか懐かしい気分になりました。
百花園には福禄寿が祭ってあるのですね。このそばにビワが実をつけるので時季になると見上げていました。
早春になったら、出かけてみたいと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-29 21:28
tanuki_oyaji さま
お山へ行くのが忙しくて、街にはなかなか出られないご様子・・・・
川越にもあるのですね。
年とともにお山より街歩きが多くなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-29 21:31
asitano_kaze さま
福禄寿さまは拝見できませんでした。
枇杷の花が咲いていたのでしょうね。他の所で見てきました。
ここでは気づかずに・・・・
お近くなのかしら?いいですね。
約40年ぶりの訪問でした。
Commented by sdknz610 at 2013-01-29 22:47
マンサク未だでしたか・・・。邑楽緑化センターのはほぼ満開に近くなっていますが。
個体差もあるんでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-30 06:57
sdknz610 さま
実は丁寧に園内くまなくあるく・・・と言うわけではなかったので見落としかもしれません。
新しいカメラ、なかなかで、気に入っています。
鳥を連写で撮るには不都合がありますが、こうした旅にはもってこいです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-30 20:38
十月桜など花が観れるのは嬉しいね!
私は真っ白な世界でシロクマのようにウロウロしているからね!
明日は日本海側も久しぶりに晴れ・・どこに行こうかな(^O^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-30 21:05
matsu_chan3 さま
コクガンの群れ、本当に素晴らしいですね。
寒い中の努力、辛抱・・・・頑張りがすごいです!
<< みずほの公園の鳥たち 隅田川七福神めぐり  >>