みずほの公園の鳥たち

         身近な「みずほの公園散歩」でした。この日は珍しく夫と二人、ランチの前の散歩・・・・・・
          こんな日はめったにありませんです、我が家は・・・・・・いつも別々に活動しています。
          朝晩は冷え込む宇都宮ですが、日中の気温は少し高くなったようです。
          散歩中の日差しが春に近づきましたね。
e0034313_1811416.jpg

                        木々の影が美しい園内でした。
e0034313_18114682.jpg

                        シロハラさんは相変わらず林の中で工事中・・・・・・
e0034313_1812347.jpg

                        ヤマガラさんは、葉っぱのお風呂で混浴中?・・・・・・
e0034313_18131246.jpg

                        空ではトビが旋回中・・・・・
e0034313_18141165.jpg

                本日のミス小鳥さんは、こちらでした。
                  ビンズイが水辺に・・・・・見下ろす形で出会いましたので、羽根の色がきれいに写せました。
                     便追 学名はAnthus hodgsoni 英名はOlive-backed Pipit 本当に美しいオリーブ色でした。
                        (注 ビンズイの雌雄は区別がつきませんのでオスかもしれません、念のため)

              
by kimiko_shibata1 | 2013-01-31 05:06 | 散歩 | Comments(26)
Commented by goldfrog1103 at 2013-01-31 06:06
ミスビンズイ?ミスタービンズイ?
綺麗に映っていますね。
シロハラ君も来てるのですね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-01-31 10:11
ビンズイ、良い色が出てますねぇ。
もうこの時期、餌が少ないのであちこちで枯れ葉の下や裏にいる虫をとっていますね。
小鳥の間では枯れ葉返しが流行ってます。
名人はシロハラ、アカハラでしょうか。
Commented by ひーちゃん at 2013-01-31 12:54 x
ビンズイ ミスタービンズイのような イケメン(*^。^*)
ラッキーでしたね
オリーブ色 とてもきれいです
バードウオッチングは一人に限ります
先に歩きまわられては 逃げてしまいます
空気や風邪と一体になって 忍者のように歩かなくてはネ
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-01-31 14:47
ご主人が一緒だと、写真まで違うようですよ。
ふふふ
仲良く。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-31 18:12
goldfrog1103さま
ミスでしょうか?ミスター?・・・区別がわかりません。
シロハラは地面を掘っているので保護色の中でも見つけやすいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-31 18:14
hemi-kame2 さま
はい、満足いくいい色が出ました。ちょうど光がさして、眼下にみる位置が良かったのでしょう。
久しぶりのビンズイでした。
昨日も別の場所でビンズイを・・・・・
葉っぱ返しは、シロハラとアカハラがダントツに上手ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-31 18:20
ひーちゃん さま
自分でも素敵な色がそのまま写せた・・と満足です。
my鳥写真集、差し替えです。
今回は夫の好きなレストランに引かれて、二人での散策でした。
山歩きも鳥見も少数がいいですね。 
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-31 18:21
KawazuKiyoshi さま
そうですか、やはり夫と歩いて写真も良かったのかしら?
先生ご夫妻の影響ですよ。
あまり二人での外出はないのです。
Commented by mink330 at 2013-01-31 20:59
ビンズイでしたか。まだ見たことありません。よく撮れてますね~

我が家もいつも別々行動ですが、スキーは一緒に行きました(笑)
Commented by 標高480m at 2013-01-31 21:11 x
最近ヤマガラはご無沙汰です。ビンズイが本当にいい色ですね。
こちらはリスとアカゲラが頻繁に来るようになりました。myリスと呼んでいます。
私たち夫婦は仕事でほとんど一緒ですが、遊びの時は別々が多いです。
Commented by chibigon860 at 2013-01-31 21:19
たまには一緒に散歩も
良いものでははないですか
なんて言いながら私は散歩は
ほぼ一人ですが・・・
シロハラは毎日みかん畑を歩いてますが
ヤマガラさんには最近会えていません
ビンズイの色の綺麗なこと・・・
Commented by koneko3y at 2013-01-31 21:36
ビンズイに出会うのはいつも日陰が多く
こんなに綺麗な色だとは思っていませんでした。
ご主人と散歩、良いですね。
たまには私も一緒に外食をしたいと思いますが、
夫は家で食べるのが好きなので、ランチなどは
お友達と行くだけです。
Commented by sdknz610 at 2013-01-31 21:52
ビンズイの虹彩が見えますね♪ 良く撮れるコンデジではないですか!
鳥はやっぱり距離です♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-01 07:34
mink330 さま
ビンズイ、北海道にも居るようです。会う機会も来るでしょう。
なかよくスキーができていいですね。
夫はジャズの活動に忙しく、最近は土日をジュニアバンドのお手伝い、今まで以上に別活動になっています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-01 07:37
標高480m さま
ビンズイの色がよく出ていて、マイ野鳥図鑑差し替えです。
マイアカゲラ、マイリス・・・・お部屋から観察・・・いいですね~
まだ、しっかり真冬でしょうね。
関東は日差しに春を感じるようになりました。これから行きつ戻りつ・・・春になります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-01 07:40
chibigon860 さま
ビンズイは鳴き声が良くて、四国でも見られるそうです。
いつか会えるかも?
ちょうど明るい所でいい色になりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-01 07:43
koneko3yさま
夫も外食はしない習慣で、仕事の後、夜の練習がある日も一度郊外の家まで戻ってきます。
この日は特別でした。
ビンズイのオリーブ色がきれいに出ていて、マイ野鳥図鑑差し替えとなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-01 07:46
sdknz610 さま
旅先でどれだけ野鳥に会えるのかわかりませんが、このように撮れたらいいですね。
荷物の軽量化になります。やはり、望遠レンズを付けたカメラと二台持ったり、レンズ交換したりというのは疲れると思います。
気楽な一人旅ならそれも楽しみですが・・・・・
600gで50倍ですから・・・でも使いこなせなくては!(笑)
Commented by nihon-burari at 2013-02-01 14:20
皆さま、ご無沙汰しております。
今月(1月)は「写真クラブ」の一員として、京都の「梅津公園」に写真を撮りに行きました。「写真クラブ」とは、写真の好きな人たちが集まって出来たアマチュアの団体です。それぞれに好きな写真を撮り、展示会も行っています。
今回は一泊で写真を撮りに行きましたので、また、ブログ公開した時はご覧下さい。
また、本に紹介されていた「100人展」の展示会に行きいろんな「風景写真」を見て、とてもよい勉強になりました。自分もこんな写真が撮りたいと思うような写真もあり、刺激をうけました。
私は滝の「水の流れ」もよく撮るので、シャッタースピードなど参考になりました。
みなさんのご意見もとても参考になりますので、いつも楽しみにしています。
また、コメントを楽しみにしています。


Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-01 18:07
nihon-burari さま
こちらこそご無沙汰です。
いろいろな作品展を拝見することはとても勉強になりますね。
自分とは違うアングル、切り取り方・・・
設定も違うようで、できるだけ写真展をみるようにしています。
ブログもそのように拝見すると教えていただくことが多いです。
また、雄大なお写真を拝見させていただきます。
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-01 18:50
こんばんは
シロハラはまだ見たことがない鳥です。
お散歩してこれだけ野鳥と出逢えるのは嬉しいね。
そちらはもうすぐ春の到来が近づいているようですね\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-01 19:01
matsu_chan3 さま
今、図鑑を見ました。東北と北海道ではシロハラは見られないのですね。
アカハラはいますね。
こうした地域差、ブログをやっているとよくわかりますね。
春の気配がしています。
Commented by ポンタロウ at 2013-02-01 19:05 x
shibataさん、こんばんわ。

1枚目、暖かさが伝わってくる画像ですね。
小山に映る木の影がとても良いですね。

「ヤマガラさんは、葉っぱのお風呂で混浴中」素敵なタイトルを付けますね。
私には浮かばないコメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-01 21:22
ポンタロウ さま
木々の影が長く伸びていい絵になっていました。
写真も素人ですが、文章はもっと苦手・・・
でもほめてくださってありがとうございます。
苦手なものを続けて脳トレにします。
Commented by yuta at 2013-02-02 01:44 x
こんばんは
芝生にあたる優しい日差しと木の陰が春らしくなりましたね
暖かくなれば鳥たちも活発になるでしょう
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-02 05:12
yuta さま
暖かさを感じる日中ですね。
影の美しさにはっとしました。鳥たちは少なくなった餌をさがして懸命です。
体力を蓄えて、旅に備えるのでしょう。ちいさな命ですが、健気さいっぱいです。
<< 鶴田沼周辺散歩 隅田川七福神めぐり (2) >>