鶴田沼周辺散歩

           久々の鶴田沼です。毎週、覗いてはいたのですが、木道の工事中であったり、
           沼が凍結してあまりにも静かだったり・・・・こちらへの掲載ができませんでした。
           この日は、ここを管理されている「鶴田沼の自然を育てる会」の会員さんにぐるりと案内していただきました。
           いつもとは違った風景をご覧ください。
e0034313_18432467.jpg

                   氷の上を歩けるほど凍結しています。セキレイが歩いておりました。
e0034313_18442056.jpg

                   いつもの葦原にいるのはシジュウカラでした。ここはカシラダカのねぐらをなっているそうで夕方には近隣から400羽も来るそうです。
e0034313_18455463.jpg

                   そのカシラダカ・・・・ちょっど枝かぶりでした。
e0034313_18462721.jpg

                    栗林だったところにコナラなどを植林し、昔の姿に戻していくそうです。
                    篠竹や藪を整理したり・・・と活動はなかなか大変そうです。
e0034313_18483630.jpg

                    牧草地です。
e0034313_18495100.jpg

                    いつもは歩かない稜線へ登ってみました。筑波山が見えます。
e0034313_18495476.jpg

                     随分と山歩きをして三角点を見つける山旅をしておりましたが、この標識ははじめてです。
e0034313_18505618.jpg
e0034313_1851713.jpg

                        ジョウビタキの雌雄
e0034313_18513917.jpg

                        反対側の稜線に登って日光連山を・・・・手前のギザギザが古賀志山です。
                       いつも気になっていましたが、歩いていい所と私有地である所がはっきりしませんでした。
                       今回、ご案内いただけてこれからの散歩が一層楽しみになりました。
by kimiko_shibata1 | 2013-02-02 05:23 | 散歩 | Comments(16)
Commented by goldfrog1103 at 2013-02-02 05:32
カシラダカがいいですね。
いるところにいるんだ!!
ジョビ君も定着して。
Commented by kanmyougam at 2013-02-02 08:52
小鳥たちが可愛いですね。
カシラダカ・セキレイ・ジョウビタキ・・・・塒になったり縄張り
を張ったり、活発ですね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-02-02 09:22
案内していただいて良かったですね。
トップ、いつものフレーム、春夏秋冬続けているので季節変化が分かり良いですね。
芦原にはオオジュリンなんかもいるかもしれませんね。
牧草地も良い雰囲気ですねぇ。
Commented by shata3438 at 2013-02-02 16:31
こんにちは。
寒い日が続きましたが今日は一転して暖かいですね。春は確実に近づ
いてきているのでしょう。最近鶴田沼には行っていません。以前、土地
を持っている方から裏の道路側から入る道を教わったのですが。
Commented by ひーちゃん at 2013-02-02 16:43 x
カシラダカが400羽 見たいな~
まだ見たことがありません
セキレイが歩いている池 やっぱり 北関東は寒いのでしょうね
今日はこちら 只今18℃です コートを脱いで歩きました
梅の花も一気に咲きそうです
Commented by ikutoissyo at 2013-02-02 18:07
今日は暖かかったですね。
小鳥達がまん丸な体で可愛いですね。
カシラダカ、初めて聞く名前です。
400羽? おしゃべりが賑やかなんでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-02 18:38
goldfrog1103 さま
カシラダカの群れが来ているそうです。
夕方のねぐら入りはすごいそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-02 18:40
kanmyougam さま
いろんな小鳥が行きかって楽しみな所です。
ますます散歩が楽しみとなります。
鶴の集団はそろそろ帰り支度でしょうか?
今日はとても暑い東京でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-02 18:44
hemi-kame2 さま
いつも会長さんはなにかお仕事をされています。
整地、やぶの整理・・・などなど
この日は土が凍っていて仕事にならないから・・・と案内をしてくださいました。
帰りがけにもうひと方にあって残り半分を案内していただき、うれしい散歩となりました。
ここも開発の波が迫っていて、この日もなにやら役所の人が苦情を伝えに来ておりました。
オオジュリンなどいそうでガサガサしたので期待したらシジュウカラだったのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-02 18:47
shata3438 さま
今日の東京は雨と暑さで・・・・・
東京湾野鳥公園での探鳥会に参加してきました。

鶴田沼、羽黒神社からの入り方ですね。
環状線から奥まで歩いたことがなかったので、素敵なチャンスをいただきました。
開発の波とどう戦うか・・・
また、自然保護もいろんな側面があってなかなか難しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-02 18:52
ひーちゃん さま
今日は東京港野鳥公園での探鳥会に参加してきました。
午前は雨、昼から暑くて暑くて・・・・
20°だったようです。宇都宮は15度。
明日は0度だそうです。笑ってしまいそう・・・・・
カシラダカのねぐら入り・・・すごいでしょうね。
ご近所からは迷惑だという声もあり、・・・
貴重な自然なんですが、難しい時代ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-02 18:54
ikutoissyo さま
暑い位の日になりましたね。
東京港野鳥公園に初めて行ってきました。
モノレール流通センター駅から15分ほど歩きますが、いいところでした。
明日は0度のようです。
お大事に
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-02 20:47
こんばんは
カシラダカやジョウビタキが見れるなんて羨ましい!
このようなジョウビタキを撮りたいですねぇ~ ♪
素晴らしいショットで~す\(^o^)/
Commented by chibigon860 at 2013-02-02 21:24
こんなふうに案内してくれる方がいると
いつもとは違ったものが見られて
いいものですね
カシラダカ 夕方に400羽もいるんなら
私でも撮影可能ですかね?
見てみたいです
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-03 06:19
matsu_chan3 さま
冬の北海道は猛禽類や珍しい水鳥、ヤマゲラ・・・など見ごたえのある生き物がたくさんですね。
カシラダカやジョウビタキが北海道を通過してしまうのが、不思議です。
鳥を話ができたら聞いてみたいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-03 06:21
chibigon860 さま
いつもはいろんな作業をされていて、少し話をするくらいでした。
この日は土も凍結して仕事にならないと・・・・
いつもの仕事ぶり、頭が下がります。
撮影してみたいですね。
<< 節分 みずほの公園の鳥たち >>