節分

            今日は節分、明日は立春・・・・・風は冷たくとも季節が春へと変わります。
            節分は雑節で中国経由ではない日本独自の行事日です。これもjaponica?(笑)
            季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらい行事であります。
            恵方巻きが近年では主流になっていますが、我が家は鰯とけんちん汁です。
            みなさまのおうちではどんなお献立でしょうか?
            無病息災なんて贅沢はいいません、三病息災位ですごしたいものですね。
e0034313_11421333.jpg

                    本日の日光連山、久々にくっきりと見えます。撮りたてです。
e0034313_11425725.jpg

                    ウグイスは撮れませんでした。メジロですが、春らしい色ですね。
e0034313_11473225.jpg

                    ブログ友・konekoさまが撮りたての今年のセツブンソウを掲載されています。
                    こちらのセツブンソウはまだ・・・・昨年のセツブンソウです。
e0034313_11434621.jpg

                    今夜の豆まき、猫のさくらが来て初めての節分です。どんな騒ぎになるやら・・・・・
                    皆様方にもたくさん福が届きますように・・・・
by kimiko_shibata1 | 2013-02-03 11:47 | | Comments(26)
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-02-03 14:51
豆をまきます。
それだけ。
ふふ
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2013-02-03 16:43
たった今、玄関先で友人と立ち話をしていたら、ジョウビタキのメスが1mも離れていないフェンスにとまりました。
友人と「あああ~」というだけ。
それでも1分ほどこちらの様子をうかがって、飛んで行きました。

鬼を追い出さなくちゃ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-03 18:58
KawazuKiyoshi さま
試験が終わるとまた採点が大変でしょう。
この数日、ゆっくりされてください。
年の数だけ豆をいただくのも大変になりました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-03 19:00
ikutoissyo さま
ジョビ姫様もおしゃべりに参加したくて寄ってくれたのですね。
「あったかくなりましたね~」って!

いわし、美味しかったです。
我が家の鬼は「見守り鬼」なのでこれからも家内で見守ってくれます。
Commented by kainaka-2 at 2013-02-03 19:33
こんばんは。1枚目の雪山風景、とってもいい眺めですね。

巻き寿司、こちらも食べましたが、豆まきはかなり前からやって
ないです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-03 20:28
今日は節分ですね・・我が家は恵方巻きとけんちん汁でしたよ!
メジロは目が綺麗なので撮りたい被写体です。
桜が咲く頃までですが待ち遠しいです(^O^)/
Commented by chibigon860 at 2013-02-03 22:00
こちらでは親指くらいの太さの
バラの生えた木を15センチくらいに切って
その先を少し割ってトベラの葉を1枚挟んだものを
玄関の外にに立てておきますよ
後は豆撒きをして 恵方巻きを食べるだけ
Commented by goldfrog1103 at 2013-02-04 06:25
鰯とけんちん汁 おいしかったでしょうね。
さくらさんには特に。
鶯がそろそろ囀るでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-04 06:59
kainaka-2さま
日光連山です。一番大きいのが男体山。故郷の風景です。
家の中からこの風景が見えるといいのですが、・・・・
散歩に出ますとこうして見られます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-04 07:08
matsu_chan3 さま
恵方巻きの習慣は一度無くなって広島のコンビニから広がりました。
北海道へも伝わりましたね。
いつも見られない鳥や動物、雪景色・・・をありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-04 07:10
chibigon860 さま
鰯の頭をヒイラギに刺して玄関先に・・・・
バラとトベラ・・・・それもいいですね。
地域差が面白いです。
さくらは豆を追いかけて、サーカーボールのように追いかけてドリブルを・・・
銀ちゃんは落ち着いているのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-04 07:12
goldfrog1103 さま
さくらは興奮の一夜・・・・2時間ほど活発に動き回っていました。
今はTVのプレーリードッグに夢中です。
TVの液晶画面が心配・・・・(笑)
Commented by hemi-kame2 at 2013-02-04 10:22
メジロの色がきれいですねぇ。
若草色、春まだ遠いですがメジロの色ははるの色です。
そうですね、私も三病息災に1票投じます。
“さくら、豆が飛ぶのに驚き隠さず”の図が浮かびます。
どうか、さくらちゃん誤解せぬように、祈。
Commented by misty_hill at 2013-02-04 14:38
豆をまく前に、食べてしまいました。
ふふふふ・・・だって・・・
美味しい千葉県産の落花生を、妻が買ってきてしまったのですから〜
風になびく、メジロの羽毛と、その姿が美しいですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-02-04 15:17
試験はひとつ終わり。
もうひとつ残っています。
ここからも沢山の写真を盗んでいきました。
あしからず。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-04 15:56
hemi-kame2 さま
思いのほか色がきれいにでました。
雨の日だったのが、却ってよかったのかも・・・・
さくらは豆をサッカーボールのようにドリブルして興奮していました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-04 15:57
misty_hillさま
後始末を考えて落花生をまくおうちもあるそうですね。
小雨と風の中でしたが、いい色が出ました。
春は少しずつ・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-04 15:59
KawazuKiyoshiさま
生徒諸君の回答は?
採点は思いのほか時間と神経を使います。
また、自分の出題の良しあしも感じます。先生はそのようなことはないでしょうけれど・・・・
Commented by ポンタロウ at 2013-02-04 18:33 x
shsbataさん、こんばんわ。

昨日は、私が横浜で開催されているCP+を友人と見に行き、
帰りが遅くなったので、女房一人で恵方巻きを食べたそうです。

日光連山がスッキリ綺麗に見えていて、美しいです。
豆まきもすっかり忘れています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-04 18:50
ポンタロウさま
亭主、元気で留守がいい・・・・でしたね。
今日はお山が見えませんです。
毎日、違う風景がいいですね。(でも雪はこまるな~)
Commented by ae_aole at 2013-02-04 21:58
メジロの美しい色だこと!
春は少しずつですが、やって来ていますね

でも、遠慮しないで、一日でも早く
春よ来い!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-04 22:59
ae_aole さま
このところ、暖かい日が続きました。明日から寒くなっていくようですね。
自然は春に向かっています。
Commented by tamayam2 at 2013-02-06 19:12
イワシと柊・・・とても伝統的な節分!こんな風景を見せて
いただき、幸せです。私、なぁんにも知らないので・・・(笑)。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-07 07:04
tamayam2 さま
正式にはヒイラギの枝に鰯の頭を指して門口に飾るのですが、
今はいろいろ昔と環境も違いますので、ここにちょっと飾っていただいてしまいます。
Commented by yuta at 2013-02-09 01:08 x
こんばんは
日光連山きれいですね
空気が冷たくて澄んでいるのでしょう

めじろがきましたか
春が近づいたのでしょう

我が家では節分は豆まきだけです
恵方巻き食べないですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-09 06:47
yuta さま
最近はあまりすっきり山が見える日が多くありません。
スーパーに買い出しに行って、山が良く見えたので、いつものポイントへ出直しました。
メジロの動きが活発に・・・・・・
マメを年の数だけ食べていたころが懐かしいです。今はそんなに食べたら大変!(笑)
<< 立春、カワセミ散歩 鶴田沼周辺散歩 >>