東京港野鳥公園

        やはり雪の朝になりました。どんどん積もっています。一度掃いておくと後始末が楽かと一仕事してきました。
        「さくら」は興奮してあちこちの窓から様子をみています。自分も外にでたそうです。
        カワセミの登場で順序が違ってしまいましたが、2月2日、大人の休日倶楽部主催・野鳥観察会での写真です。
        場所は東京港野鳥公園、前々から一度行ってみたい所でした。
        東京に着いたら生憎の雨、それも傘の役立たない強風・・・・あたたかい雨でしたので、山女?ですから帽子とコートで凌ぎました。(笑)
e0034313_840274.jpg

         入園してこの「いそしぎ橋」を渡り、潮入りの池に立つネイチャーセンターに向かいます。
         なんと4倍の抽選に当選しての参加だったのです。知らないうちに幸運が来ていたのです。
         丁寧な、面白いご指導で、みんな雨も気にならない2時間でした。
e0034313_843383.jpg

             スズガモ 近くで見るのは初めて・・・          
                 Aythya marila  英名:Greater Scaup
e0034313_8471922.jpg
e0034313_8472837.jpg

             キンクロハジロ  Aythya fuligula 英名:Tufted duck
                  こちらは多々良沼や井頭公園で会っています。
e0034313_8494775.jpg

              オオバン  Fulica atra 英名:Black coot  水鳥は英名がしっくりきます。
                   こちらは多々良沼のオオバンが来ているのかも?
e0034313_8534560.jpg

              アオサギ Ardea cinerea  英名:Grey heron
                  都会でみるアオサギはどこか優雅でリッチに見えます。アメリカでグレーと見られた色にアオとつけた日本人の色彩感覚がうれしい。
e0034313_856518.jpg

             帰路のいそしぎ橋はこんな風景に、すっかり雨があがって暑い日になりました。
             今回は水鳥を集めてまとめてみました。ちょっと私の望遠では難しい所でした。
by kimiko_shibata1 | 2013-02-06 09:01 | | Comments(20)
Commented by hemi-kame2 at 2013-02-06 09:54
スズガモ、まだ見たことないカモです。
遠くまでいろんな処へ行くのですね、バイタリティーがありますね。
欧米人はグレイ色の範疇なんですね。
アオサギはやはりアオサギの方が良いですね。
Commented by asitano_kaze at 2013-02-06 16:45
こちらは水っぽい雪から今雨に変わっています。
雪景色は美しいのですが、生活するにはやっかいな存在となりますね。
東京港野鳥公園、数年前までよく出かけていましたが、今はいかなくなりました。
都会の中でこんなふうに整備された公園があるのは嬉しいですね。
観察窓から撮るにはちょっと距離があるので、大砲レンズやデジスコなどがいいですよね。もっとも双眼鏡でのぞくだけでも楽しいですけどね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-06 18:22
hemi-kame2 さま
ここは一度行ってみたかったところです。
以前に東京に住んだり、親戚も多く、東京へ行くことは日常?です。
スズガモ、葛西臨海公園ではるか遠くに見たことはあるのですが、今回は近くで見られました。
水鳥を知りたくて出かけましたが、300mmでの対応は難しい所でした。
鳥の習性や双眼鏡の使い方を教えていただきました。
日本人の色の感覚がいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-06 18:25
asitano_kaze さま
朝と、午後に雪かきをして、何とか路面が出て、幾分かわきましたので明日の朝は心配ないでしょう。
良かったです。
こちらの公園、水鳥を見たくて、応募しました。
カメラ撮影は、おっしゃる通り300mmでは手が届きません。
双眼鏡の使い方を覚えて、楽しんできました。
Commented by tamayam2 at 2013-02-06 19:14
4倍の競争に打ち勝って・・・よかったですね。天候をものとも
せず、山女の意地を見せましたね。おかげでたくさんの珍しい
鳥を見せていただき感謝しています。みなよく撮れているわね。
Commented by chibigon860 at 2013-02-06 20:57
野鳥は最近少しだけ
見分けられるようになったのだけど
鴨ははさっぱり違いがわかりません
私がふだん見ている鴨とは違うことは確かだけれど
それが何ガモなのか・・・
Commented by kainaka-2 at 2013-02-06 21:00
こんばんは。関東ではまた大雪になったようですが、そちらはいかが
でしょうか。こちらは予報に反し、全然降ってません。明日の夜からが
少し降りそうですが。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-06 21:30
tamayam2 さま
退職者人口が増えて、身近な鳥見への関心が高まってきているのでしょうね。
今回は無料の探鳥会でした。この後、有料のものがあるのですが、それも定員以上になっているそうです。
次も当たるかしら?
傘があっても風が強くてさして歩くのが大変そう・・・傘なしでなんとか・・・
水鳥はなかなか会えませんし、種類も多くて違いも分かりにくいのです。
双眼鏡で楽しんできました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-06 21:31
chibigon860さま
水鳥は苦手・・・カモもシギ・チドリなんて全く判断がつきません。
一度行ってみたい場所でしたので、鳥観察の講習会というものもどんなものかと・・・・
楽しい半日でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-06 21:33
kainaka-2 さま
一日降っていましたが、気温が一月より高かったので夕方には箒で掃いて寄せることができました。
3回、除雪し、いい運動になりました。
普段、雪のない生活ですので少しでも降ると支障が出ます。
Commented by goldfrog1103 at 2013-02-07 05:51
スズガモが来てるのですね。
探鳥会には最近行ってません。
多くの鳥に出会えてよかったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-07 07:02
goldfrog1103 さま
スズガモを近くで見て、撮影したのは初めてでした。
基本を何も知らずに鳥の見てきましたので、このチャンスに話が聞けて良かったです。
何事も奥が深いものです。
Commented by ひーちゃん at 2013-02-07 07:19 x
スズガモはキンクロハジロに似ていませんか?
こちらでは会ったことがないのですが・・・
アオサギはGrey heron 日本人の色彩感覚の繊細さを嬉しいと
表現されるshibataさんに感動した朝でした(-_☆)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-07 07:38
ひーちゃん さま
似ていますね~、そして混じっていますから・・・・・私にはなかなか区別がつきません。
冠羽などが違うようですね。
この時は若い野鳥の会の指導者によく見分け方を教わりましたが、次回、一人でわかるかな~?
色をはじめ、日本人の細かな表現が好きです。
すたれてしまいそうなのが気になります。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-02-07 12:26
バンは山口でも見れます。
野鳥の会の人に教えていただいたばかりです。
ふふ
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-07 18:17
KawazuKiyoshi さま
バンをご覧になられたのですね。
なかなか面白い行動をする鳥です。
野鳥の会の方は素早く鳥を同定しますね!
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-07 18:49
こちらでもなじみ深い野鳥たちが集合してますね!
スズガモやキンクロハジロは寒い北海道だけと思ってました(^O^)/

Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-07 18:53
matsu_chan3 さま
キンクロハジロはたまに井頭などでも見られます。
スズガモは葛西臨界やこちらの野鳥公園でないと・・・なかなか内陸には来ていません。
Commented by mink330 at 2013-02-07 19:53
四倍の抽選に当選、運がお強いんですね。
いろいろな鳥を撮る事が出来て、大満足でしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-07 21:48
mink330 さま
・・・だったんですって!籤運は強いとは言えない私ですが・・・・
水鳥を説明していただけて良かったです。
こまかな鳥の話も面白かったです。
<< 東京港野鳥公園(2) 立春、カワセミ散歩 >>