東京港野鳥公園(2)

           水鳥たちのいる潮入り池や東淡水湖のまわりには、小鳥たちが、
           上空にはトビ、ノスリなど・・・・
           季節になると植物や蝶、トンボも多くの種類が見られるようです。
           24ha・・・・多くの生物たちと楽しめそうです。
e0034313_18395161.jpg
e0034313_1840528.jpg

                湖畔にはムクドリが群れで来ていました。
e0034313_18405024.jpg

e0034313_1841713.jpg

                カワラヒワ、ツグミ もどこかのんびりと・・・・・
                   カワラヒワは、まず、つがいが形成されて、そののち縄張りをつくるそうです。珍しい鳥です。
                   集団見合いでカップルが誕生するとか・・・効率的ですね。面白い話が聞けました。
                  
e0034313_18424066.jpg

                ヒヨドリ でさえ、しとやかな都会のお嬢さんに見えました。
e0034313_18434072.jpg

                 アカバナマンサクの目覚め・・・・眠たそうに腕を伸ばしつつ・・・・
                   Hamamelis japonica var.obtusata
         園内をひと回りし、持参のお弁当を食べて野鳥公園前から大森駅へのバスに乗りました。
         suicaのタッチでのれる都内のバスにも慣れてきました。便利ですね。宇都宮もこの方式をとってほしいです。
         
         
by kimiko_shibata1 | 2013-02-08 05:29 | | Comments(16)
Commented by goldfrog1103 at 2013-02-08 05:43
アカバナマンサくが咲き始めましたね。
暖かさを探るように 花弁が伸びてきます。
カワラヒワを探しております。
Commented by hemi-kame2 at 2013-02-08 09:12
小鳥たちは確かにのんびりしてる風に見えますね。
比較的近くで撮れたのですね、ヒヨドリの虹彩が見えます。
アカバナマンサクの紹介文が良いですね、園のキャッチコピーになりそうです。
Commented by nenemu8921 at 2013-02-08 09:15
もう、何年もご無沙汰しています。この野鳥公園。
加藤幸子さんらが活躍していた時代が一番華やかだったかもしれませんね。
マンサク、もうほころび始めているのですね。(*゚▽゚*)
Commented by 標高480m at 2013-02-08 10:53 x
仕事の合間の鳥写真、癒されますね(^_^)/
今朝は吹雪なのですが裏の大根畑にカワラヒワの群れが来ていて、1箇所に押しくらまんじゅうして何かを食べていました。ダンナと思わず「ちょっとキモチワルイねぇ(~o~)」
こちらでもこけし村に孫のこけし雛を買いに行ったら、マンサクの花が咲いていました。うわぁ、ここは春だ。
宇都宮もまだでしたか、仙台もSUICAで地下鉄に乗れるようになると便利でいいなぁ。
Commented by mink330 at 2013-02-08 15:38
ほんとに鳥を見るには絶好の場所ですね。
アカバナマンサクなんてあるのですね。黄色しか知りませんでした。
こちら札幌は吹雪で、季節が2ヶ月も3か月も違います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-08 18:35
goldfrog1103さま
少しずつ春が近寄ってきています。
アカバナマンサクとソシンロウバイが咲いておりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-08 18:40
hemi-kame2 さま
広々とした園内、ヒトも少なく、鳥たちの楽園ですね。
少し離れたところには飛行ルートもあるのですが・・・・・
旅用にCanonのX50というカメラを購入しました。
同じ距離では、いままでの300mmより大きく撮れます。
ピントを合せの時間や飛びものの写し方は難しいのですが、荷物の重量を考えまして・・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-08 18:45
nenemu8921 さま
加藤幸子さんの事をご存じなのですね。その活動でこうした公園が成立したことも・・・・
私は数年前のセンター試験に「海辺のくらし」が載り、はじめて加藤さんを、野鳥公園を知りました。
「鳥も 人も いつまでも・・・」
是非、いつか行ってみよう・・と思っていたのです。
地道な運動からこの広い鳥の楽園ができたそうですね。加藤さんが有名人になるとお役所の対応も変化したとか・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-08 18:55
標高480m さま
カワラヒワは、集団見合いでペアーになって、テリトリーを作るそうです。
寒かったから一緒にいたのでしょうけれど、もしかしたらお見合いだったかも?(笑)
ようやくsuicaでICOCAエリア(関西)に乗れるようになりました。
ただ、まだ東海道新幹線は利用できず、東京駅の東海道新幹線ホーム位はsuicaが使えるようにしてほしいです。
仙台のsuicaエリア、広がっていますが、地下鉄も利用できると便利ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-08 18:57
mink330 さま
北海道とはおおきく違いますね。雪まつりですもの!
アカバナマンサク、ベニバナマンサクとあります。この違いは紛らわしいです。
ベニバナマンサクは以前にここで取り上げましたが、マルバノキ・・・ちょっと違う花です。
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-08 20:43
こんばんは
雪もなく春近い景色の中小鳥達もいろいろ登場しましたね!
こちらは午前中は青空でしたが午後は急変して吹雪となりました。
Commented by chibigon860 at 2013-02-08 21:59
こちらでは畑の野菜を突っついて
食べてしまう嫌われ者のヒヨドリが
違う鳥に見えますね
高貴な感じさえします
トンボや蝶の季節にも
出かけるのも楽しそうですね
マンサクの丸まった腕が伸びるのは
もうすぐでしょうか・・・
Commented by sakusaku_fukafuka at 2013-02-09 00:25
下雪で二度ほど騒がされてはいるものの、やはり都会は同じ日本かと思われるくらいの青空ですね。
西高東低の冬型の気圧配置のお陰でしょう。
こちら、今夜は深々と降っています。


Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-09 06:49
matsu_chan3 さま
こちらはウメガ、セツブンソウが・・・・だんだんにあたたかくなります。
札幌雪祭りの季節ですね。
吹雪き、運転お気をつけて・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-09 06:51
chibigon860さま
ここ2~3日、寒さがぶり返していますからマンサクも伸びたり、縮んだりしているかもしれませんね。
ヒヨは私の干し柿を狙うので憎らしい鳥ですが、ここでは楚々とした風情・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-09 06:53
sakusaku_fukafuka さま
同じ関東でも違いますね。早朝、宇都宮を出るときはどうしても寒さ対策に着込んで行きますと東京では暑くて・・・・
昨夜、スマホから平標山を拝見!懐かしい山です。これからじっくりと拝見します。
<< 初午 東京港野鳥公園 >>