雨の後の妖精たち

              北海道、東北、日本海の地方の大雪でご苦労な去っている皆さま、避難所での心身ともに寒さを感じている方々、お見舞い申し上げます。

              雨水とはいえ、寒い朝のことです。友人を案内する予定があるためセツブンソウの様子を見てきました。
              雨の雫に溶けてしまいそうな妖精たちでした。
              同じ時期に姿をみせるセリバオウレンは葉のみ・・・・セツブンソウも小さくて寒さに震えています。
              ここは花の江の郷、いつも星野の里より早い開花ですのにこの現状、・・・・寒いですもの仕方ありません。
              思った通り、全くの自生地はまだまだでした。
e0034313_761180.jpg
e0034313_761088.jpg

e0034313_7123450.jpg

                   セツブンソウ 節分草 Shibateranthis pinnatifida (Maxim.) Satake et Okuyama
                        石灰岩質地層、関東以西に咲く スプリング エフェメラル 毎年楽しみな花です。
                        白い部分は花弁ではありません。黄色いものが花びらの変化したもので蜜腺です。
                        上を向いてくれませんでしたので、よく見えませんね。一応、泥だらけになって撮影したのですが・・・・・・
e0034313_7103838.jpg

                   エナガは楽しそうに森の中を飛び回っています。
e0034313_7111712.jpg

e0034313_7114585.jpg

                    バイカオウレン 梅花黄連  Coptis quinquefolia  日本固有種 
                      関東以西の本州と四国に自生  別名 ゴカヨウオウレン(五加葉黄蓮)quinquefolia は五葉のという意味

   春は遠いような毎日ですが、もう少しで寒さも緩み、妖精たちが輝くときが来るでしょう。
   、

                         
by kimiko_shibata1 | 2013-02-22 07:35 | 散歩 | Comments(28)
Commented by tamayam2 at 2013-02-22 07:40
>一応、泥だらけになって撮影したのですが・・・・・・
いやぁ~お疲れさまでした。本当にこの花を撮ろうとすれば、
大変です。(汗)今年は、やはり例年より寒いのですね。でも
見せていただきありがとうございます。セリバオウレンの可憐な
こと、わたしは実物を見たことがありません。いつも種ばかり
トホホ お元気で!よい一日を。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-22 07:50
tamayam2さま
おはようございます。
オーバーズボンははいていましたので、膝をついて、コートのひじ、カメラのフード、などなど・・・・・
やはり植物は正直、太陽がでませんと上を向いてくれません。
あまりにも小さくて難儀な撮影でした。
セリバオウレンは雄花、雌花、両性花とあってtamayam2さま好みの面白い植物です。
Commented by hemi-kame2 at 2013-02-22 09:35
どこも咲きが遅いようです。
先週、秩父へ行ってきましたがセツブンソウは咲いていませんでした。
それでも星野の里へ去年は2/28に行ってました。
もう少しの暖かい日があれば咲くかもしれませんね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-02-22 12:45
遅れていますか。
待ち遠しいですね。
春。
今日もスマイル
Commented by ひーちゃん at 2013-02-22 14:35 x
春の妖精 節分草 咲いたのですね~
バイカオウレンも一緒に見られるとはラッキーですね
こちら総領町の節分草は1週間ほど早いとか
来週予定しているけど 気がもめます
福寿草やセリバオウレンが一緒に見られるはずですが
バイカオウレンは大野のベニマンサク湖の畔です
エナガ よく撮れましたね
群れでやってきますが慌てている間に風のように来て
風のように去ってしまいます
今年一番乗りの節分草ですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-22 18:10
hemi-kame2 さま
毎年、南関東などからの便りで、こちらのセツブンソウを期待してしまいます。
もう昭和記念公園など終盤の様子・・・・北関東は寒いのでしょうね。
また、谷間に咲きますから積算日照時間も短いのでしょうね。
まだかまだかと待っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-22 18:11
KawazuKiyoshi さま
毎年、まだかまだかと待ちます。
糸のような芽が伸びつつあります。
かわいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-22 18:13
ひーちゃん さま
ここのセツブンソウは北関東でも早い所です。
今年はまだまだでした。
セリバオウレンは遅れていますね。いつもバイカオウレンと同じく咲くのですが・・・・・
エナガはすばしこくて・・・・どうにか一枚でした。
Commented by chibigon860 at 2013-02-22 20:25
こんばんは
バイカオウレンも節分草も
四国にもあるみたいなのに
私はまだ一度も見たことがありません
小さくて可愛い花ですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-22 21:07
chibigon860 さま
石灰岩の山に多い植物です。春の一時顔を出して、暖かくなると地上部が無くなってしまいますから目立ちません。
スプリングエフェメラルっていいます。
こちらでは雪の降る季節でもあって、かれんな花が寒い中、健気に咲くのがまた感動です。
色や形もかわいいですし・・・・
Commented by ae_aole at 2013-02-22 22:56
明日からまた寒さが増します予報ですので
お出かけの際には、暖かく防寒を~!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2013-02-23 01:03
そちらはもうすっかり春の様相を呈して来ましたね。
羨ましいような、でも、まだ冬が続いてほしいような複雑な心境です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-23 06:29
ae_aole さま
私もマフラー、手袋、耳あて・・・・場合によってはオーバーズボン・・・
手放せませんね~
上京するとこれらが荷物になってしまうのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-23 06:30
sakusaku_fukafuka さま
まだ銀世界を楽しみたいのでは?
昨年暮れより積雪、ただ今は豪雪・・・・
危険もありますが、雪遊びにはあたり年ですね。
Commented by 標高480m at 2013-02-23 10:18 x
寒いと言ってもやはり関東は春ですね。こちらはセツブンソウは見当たらないので目安はセリバオウレンやアズマイチゲでしょうが、開花は4月ですからまだまだです。
こちらはだいぶ地面がでていたのですが今朝起きたらまた15センチほど積もっていました。風も吹き始め明日は今朝より降るそうで、春はまだ遠いです。
Commented by school-t3 at 2013-02-23 10:21
あ、セツブンソウ^^
私も、今朝、小さな鉢の中の小さな二輪のセツブンソウが
満開になっているのに気がつきました。
白いのがガクだとはね~@@

バイカオーレンは今年も息絶え絶えです。
Commented by shata3438 at 2013-02-23 11:48
こんにちは。
私も20日に星野の里から花之江の郷へ回りました。マクロレンズなので脳圧が高くなり目眩を起こしてしまいました。健康には悪いですね。
Exciteの画像表示が変わりましたね。気がつきませんでした。
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-23 18:02
こんばんは
こんなにたくさん咲いているの? いいなぁ~(^O^)/
バイカオーレン、セツブンソウには癒されます!
Commented by 蛙太郎 at 2013-02-23 18:42 x
節分草がすばらしく咲いていますね。
春はちかぃ、と言うことでしょ?
裸祭りは寒いものですが,春近し。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-23 18:48
標高480m さま
東北、北海道に比べれば暖かいのですが、冷え込んでいます。
午後からどうしようもなく寒いと思っていましたら発熱です。7度台でしょうが、鬼のかく乱です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-23 18:51
school-t3 さま
セツブンソウが身近にあるのはいいですね。
コニファーとローズマリー・・・目隠しにいいかと伸ばしていましたら、
友人が「とんでもなことになるから今のうちに上をつめた方がいい・・・すぐに二階から切ることになるよ」とのアドバイス、・・・・
早速、伐りました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-23 18:57
shata3438 さま
マクロで低姿勢になって集中すると健康に良くないです。息も止めますから・・・・
お気をつけて!
exciteの良さはクリックすると大きな画像で見られることだったのですが・・・・・
当初よりは大きくなりましたが、facebookと同じくらい・・・
記事の掲載はfacebookが簡単です。でもわずらわしいこともありますから一長一短・・・
このまま、二本立てでやって行きます。
鬼のかく乱、発熱です。上気道の風邪の症状なく・・・・少し、休めということでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-23 18:58
matsu_chan3 さま
お互いに隣の芝生がうらやましい!
雪は大変ですが、雁や猛禽、ケラ類、小動物・・・・
でも雪道運転はアウトですから・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-23 18:59
蛙太郎さま
ここから三寒四温なのですが、極寒の毎日・・・・
確定申告でおやすみですか?お忙しい中、コメント、ありがとうございます。
Commented by mink330 at 2013-02-23 20:36
今年は全国的な寒さだったので、遅いのは仕方ないかも
しれませんね。
3月の予報では少し暖かさが戻ってくるようですので、後れを
取り戻せるかもしれませんね。

↓ 画像のピクセルですが700×467ですね。
自動的にそうなってしまうんですか?

HTMLを操作して私のブログは横幅800ピクセルまでUPできます。

いろいろやり方があると思いますが、なかなか難しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-24 06:49
mink330 さま
画像の件ですが、変更の当初は写真をクリックすると出てくる画面のみでした。
そのために、記事を書きましたが、その後、写真のページにプラスの虫眼鏡がついて大きく見られるように変更されました。
改良されたので私も写真の大きさをもとに戻します。
Commented by ポンタロウ at 2013-02-25 13:12 x
shibataさん、こんにちわ。

セツブンソウは低い所に咲いてるので
撮る姿勢が、どうしても膝や肘を突くような形になりますよね。
私はいつも女房にあまり汚さないように!と云われますが、
撮っているといつの間にかジーパンやジャンパーが真っ黒になっているんですよね。
帰りの電車の中では少し恥ずかしいですがね。

セツブンソウに付く雨滴、素敵なアングルですね。

Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-25 18:54
ポンタロウ さま
そうですね。星野の郷、柿平は土手や山なので目線にもあるのですが、・・・・
気が付くとカメラも汚れていて・・・・・
あまり晴れていると白とびしますから水滴とセツブンソウを狙ってみました。
もう少し上を向いてくれたらよかったですが・・・・日差しが出なくて・・・・
<< 冬枯れの中に・・・・・ 雨水の頃 >>