冬枯れの中に・・・・・

             セツブンソウの偵察に行き、目的は達成しました。
             その後はのんびり鳥を求めて園内を散策、あいにくの寒さからか鳥はコゲラだけでしたが、
             思わぬ美しい風景を見つけました。
             アカバナネコヤナギ・・・・すっかり魅了されてしまいました。
e0034313_1965295.jpg
e0034313_19717.jpg
e0034313_19797.jpg

                  アカバナネコヤナギについてはブログ友:蛙太郎様も掲載しておられます。合わせてご覧ください。

e0034313_19185530.jpg

                 エナガと同じく忙しそうなコゲラ・・・暇人の相手はできないとばかりに動きます。
by kimiko_shibata1 | 2013-02-24 04:59 | 散歩 | Comments(32)
Commented by misty_hill at 2013-02-24 06:57
落ち着き始めた酷い腰痛も、だいぶ収まってきた感があったのですが、昨日の降雪で、除雪をしたら、痛みが再発し、辛い土曜日になってしまいました。
ネコヤナギの季節になったんですね。
自宅療養が終わったら、無理のない範囲で、どんどんフィールドに出たいですね。

でも今は、この痛みを落ち着かせたいのですが、今朝も雪が静かに降り積もっています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-24 07:10
腰痛、大変ですね。
私の場合はすべり症があり、また、気を付けないと左右の足の長さが違ってきて痛みが再発します。
お大事になさってください。雪の冷えも大敵・・・
また、運転やストレスも痛みを増加させるようです。ひたすらお静かに・・・・
Commented by hemi-kame2 at 2013-02-24 09:14
アカバナネコヤナギの毛が温かそうです。
冬の短い陽のぬくもりを貯めることができそうなくらいに見えます。
人は寒い寒いと言うけれど冬の小鳥は元気ですね。


Commented by namiheiii at 2013-02-24 10:56
ネコヤナギ、いいですね。癒されます。私も探しに行かなくては…
Commented at 2013-02-24 12:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-24 17:00
hemi-kame2 さま
このところ、寒さを強く感じていましたが、それは気温も低かったのですが、
私自身が忙しくて(遊びに?)疲れていたようです。
神さまが休めと言ったのか、発熱していました。
小鳥は元気です。さくらも・・・私も明日は・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-24 17:02
namiheiii さま
素敵な色でした。日本の古代色で言ったらなんという名前の色でしょう。
優しくもあり、凛としていて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-24 17:10
鍵コメ様
私の母はとても厳しい人で、抱かれた記憶は全くありません。
昔の人ですから褒めることもありませんでした。
でも愛情は伝わっていたのでしょう。
長い同居、内26年は要介護、最後はかわいいおばあちゃんになり、一緒にに童謡を歌ってお昼寝をしていて亡くなりました。
同じ文を読んでも感想は違います。同じ自分でもその時によって揺れるのが人間ではないでしょうか?
連れ合いの所属するバンドのリーダーがよく言いますのは
「来る人拒まず、去る人追わず」・・・・私も好きな言葉です。
Commented by school-t3 at 2013-02-24 20:25
アカバナネコヤナギ,なんて美しいんでしょう。
今までもこれから先も会うことは無いと思いますが
一度見たら忘れられませんね。
Commented by chibigon860 at 2013-02-24 21:17
アカバナネコヤナギ初めて見ました
先日郵便局に行った時
カウンターに猫柳が飾ってあって
いいな~と眺めて来ました
コゲラいつか撮りたいです 裏の栴檀の木に
よく来ているのに 一度もシャッターを切ることさえできません
Commented by ikutoissyo at 2013-02-24 21:23
こちらに伺うと、珍しいものを見せていただけるので、ワクワクします。
ネコヤナギにピンクがあったなんて!
ふわふわの毛で、身を守っているのでしょうか。

発熱なさったのですか? くれぐれもお大事に。
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-24 21:26
こんばんは
ネコヤナギは白いですがアカバナネコヤナギのピンクも綺麗ですね。
初めてみましたよ(^_-)-☆
Commented by goldfrog1103 at 2013-02-25 06:03
花屋さんにこの猫柳が出てますね。
今がシーズンのようです。
わが家のは 太いので、ごついです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-25 06:56
school-t3 さま
きっとそちらにも広まると思います。
だって、とても素敵な風情ですから・・・やわらかな色合いが素敵です。
まわりに色がないので余計に輝いているように感じました。ちょうど水滴が光っていたのかも・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-25 06:59
chibigon860さま
素敵な色で見とれてしまいました。濡れていなかったら触ってみたい所でした。
コゲラは木を登って行きますから少し上にピントを合わせて待っているとOK かも?
ウソの群れが来たのですからよかったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-25 07:02
ikutoissyo さま
赤とグレーがまじりあって微妙な、素敵な色合いで水滴がまたキラキラして・・・・
セツブンソウの偵察でいったのですが、付録があまりに素敵で・・・・・
鬼のかく乱でした。今朝は体が軽くなりました。(体重はいつもの通りですが・・・・)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-25 07:04
matsu_chan3 さま
ネコヤナギはその肌触りもいいですよね。いつも触ってみるのですが、今回は濡れていましたからつぶしてしまうので遠慮しました。
実にいい色です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-25 07:05
goldfrog1103 さま
園芸種で開発されたのでしょうね。とても素敵な色でした。
一本、ほしくなりました。でももう庭は定員いっぱいで・・・・
Commented by mink330 at 2013-02-25 08:32
おはようございます。札幌は青空です。
アカバナネコヤナギ、美しいですね。
こちらでも寒いながらも植物がたくましく芽を出しています。
Commented by kanmyougam at 2013-02-25 10:18
アカハナネコヤナギのピンクの色がもう春だぞーいっているみたいです。
もうだいぶ暖かくなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-25 18:56
mink330 さま
ようやく青空になりましたか!
今朝は-6度です。日中は風もあって日差しの割には気温が上がりません。
植物のようにたくましく居たいのですが、少々お休み時のようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-25 18:59
kanmyougam さま
こちらはまだ氷点下6度の朝、日中も4度ほど・・・
ネコヤナギのように静かにたくましくありたいです。
拙宅は被害はありませんが、ずっと余震が続き、船酔いのような気分です。
Commented by nenemu8921 at 2013-02-25 19:15
ネコヤナギ、膨らみ始めましたね。
アカバナネコヤナギというのですか?!
園芸種かしら。初めて聞きました。可愛いですね。(^O^)
私も昨日撮りましたが、風が強い日でイマイチでした。(>_<)
いずれ、アップします。
地震、大丈夫でしたか?お大切に。
ケータイがいきなり響き、ちょっと驚きました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-25 19:20
nenemu8921 さま
園芸種のようで、学名すらわかりませんでした。
でもきれいな色ですね~古代色でなんというのかしら?と思いつつ・・・・
水滴が一層味わい深かったです。
地震、近い割にはあまりひどい揺れではなかったのですが、あれからずっと船で揺られているような・・・・・
敏感な猫があちらへ、こちらへ・・・と興奮しています。
私の携帯、揺れ来るコールは音沙汰なしで、JAFのメールが何度も鳴っています。
各地からのメールも、・・・ありがたいです。
Commented by 標高480m at 2013-02-25 22:25 x
淡い紅が柔らかい春を感じさせますね。カメラが間に合いませんでしたが我が家のナナカマドにもコゲラが来ました。
栃木の地震びっくりしましたね。内陸部の地震はちょっと心配でしたがあまりひどい被害はなかったようで安心しました。(活断層が動くとごく付近は酷い被害になるのですが、数百メートルも離れれば揺れは激減しますので)
さくらちゃん可哀想に。ネネは地震に鈍感だったのですが、一度酷い地震を経験すると敏感になってしまうようです。人間と同じですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-25 22:34
標高480m さま
どうも奥日光、尾瀬あたりが震源で、山を心配しています。
日光、震度5と出ましたので、各地の友から心配していただきました。
その折の揺れは宇都宮では少なかったのですが、その後の余震が・・・・・
ずっと船に乗っているような気がします。
JAFの災害通報メールを設定しているのですが、10回以上入ってきています。
動物のセンサーの鋭さを身近に感じました。
Commented by tamayam2 at 2013-02-25 22:50
Kimikoさん、
お宅のほうが地震と聞き、心配しました。大丈夫ですか。
東京もけっこう揺れました。ガラス戸ががたがた鳴ったので
こわかったです。お大事にね。きれいなネコヤナギ見せてくださり
ありがとう。
Commented by shibata at 2013-02-25 23:23 x
当初の揺れはひどくなかったのですが、その後の小さな余震がずっと続いて気持ちが悪いです。
まるで船酔いのよう・・・・・・・
奥鬼怒温泉への林道が普通になったそうです。
アカバナネコヤナギ、いい色ですね。
Commented by うわつ at 2013-02-28 20:20 x
初めまして、セツブンソウは初めて聞く名前です。
宇和島でも探してみようと思います。
ありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-01 16:05
うわつ さま
遠方よりのコメント、ありがとうございます。
セツブンソウは関東以西、石灰岩質の土地に咲きます。
こちらでは秩父や葛生に・・・・
そんなところを探してみてください。
そちらはあたたかいでしょうからもう終わって姿を消しているかも・・・・
すぐに地上部がなくなるためスプリング・エフェメラルと言われています。
Commented by yuta at 2013-03-03 10:09 x
おはようございます
アカバナネコヤナギのほんのりとした赤い色と水滴がきれいですね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-03 14:58
yuta さま
お天気の悪い日を承知でいきました。あまりに色のない世界でしたが、このネコヤナギは良かったです。
なにかとても暖かい感じがしました。
<< 円空展と谷中散歩 雨の後の妖精たち >>