円空展と谷中散歩

              
                  上野の国立博物館で開催している「円空展」に行ってきました。
                  いつもながら素敵な微笑で迎えてくれました。どれも見ていて見飽きない仏たち。
                  そして、何より感動だったのは、展示方法が素晴らしく、隅々まで拝観できます。木の香りも届いてくるよう・・・
                  今までに何度も円空の展覧会を見てきましたが、こんなに素晴らしい円空展ははじめてです。
                   友人は平日行ったのに混雑でゆっくりできなかった・・と言っていました。私は都合で日曜に・・・
                  最近は無職の人が多くなったためか、却って日曜が空いていました。会期は4月7日まで、興味のある方は是非!
円空展と谷中散歩_e0034313_2214352.jpg
円空展と谷中散歩_e0034313_22144477.jpg
円空展と谷中散歩_e0034313_22145343.jpg

                 円空スマイルをたっぷりと味わって・・・
                 素朴な時代の素朴な信仰心に触れ、・・・・
円空展と谷中散歩_e0034313_22175253.jpg

                   シジュウカラもこうしてみるとどこかユーモラス!
円空展と谷中散歩_e0034313_22182276.jpg

円空展と谷中散歩_e0034313_22194938.jpg

円空展と谷中散歩_e0034313_22205352.jpg

             映画でおなじみの夕焼けだんだん・・・・日暮れに歩くともっと味わいが出るでしょう。
             どこかのんびりした風景、ちょっと顔を見せる鯔背な風景、
             下町の遊び心・・・・
             円空さんのような微笑ではないけれど、くすっと一人、笑いながらの散歩をしてきました。
by kimiko_shibata1 | 2013-02-26 05:41 | | Comments(28)
Commented by 蛙太郎 at 2013-02-26 06:01 x
円空展、いいですね。
こちらは円空の里です。
円空作品がたくさんあるといいますが 見ることはできません。
偽物が多いようです。
Commented by hemi-kame2 at 2013-02-26 09:29
“円空スマイル”、良い表現ですねぇ。
荒彫りだけどふくよかな顔が良いです。
近頃の街の様子も面白いです。
Commented by babakzk9271 at 2013-02-26 10:05
ブログUPされてる・・・て事は地震大丈夫なんですね・・・ 

なかなか行かれないところの写真を見せてもらえるのが楽しみです。
シジュウカラさん 恥ずかしがってますよ??
Commented by kanmyougam at 2013-02-26 14:10
円空の手つくり仏の柔和な微笑みは庶民を仏の道にいざなういい機会を作ったのですね。
荒削りが魅力的ですね。
シジュウからお尻を見られているなんて思っていますかね・・・。
日光あたりに地震の被害がないといいですが・・・。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-02-26 15:13
おおらかな円空仏。
私もおおらかに生きたいと思っています。
今日もスマイル
Commented by ae_aole at 2013-02-26 15:46
ご無沙汰しております

「円空展」が開催されているんですね!
これは是非、足を運んでみようと思います♪
Commented by ひーちゃん at 2013-02-26 17:46 x
上野の国立博物館 とても懐かしいです
山手線をうぐいすだにで降りて 谷中の墓地をぬけて
上野桜木町にある学校まで いつも風のように走って
遅刻ぎりぎりに飛びこんでいました
もう 一昔前のことですから 町並みもすっかり変わってしまったのでしょうが 何故か懐かしい風景です
円空展は地方巡回してくれないでしょうか
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-26 18:54
蛙太郎さま
津島神社そばの千体仏、見せていただきました。
岐阜へ行ってみたいのですが、なかなか機会がありませんでしたが、こうしてそちらの円空仏が来てくださいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-26 18:56
hemi-kame2 さま
立ち木を彫ったり、大木を割ってそのまま三体の仏像を作ったり・・・・
とてつもないエネルギーです。
そんな拝観の後、その力でふ~っと谷中を風のように歩いてきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-26 18:58
babakzk9271 さま
若いころはよく行った奥鬼怒温泉が地震で被害を受けています。
宇都宮はずっと余震がありますが、大きく揺れたのは一度だけ・・・

鬼怒沼、尾瀬はどうでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-26 19:01
kanmyougam さま
地球の動きはすごいものですね。3.11の余震だそうですが、
昨日の地震の余震がずっと続いています。船酔いしているような気分です。
なんども円空展には行きましたが、今回ほど展示方法の素晴らしいものはありませんでした。
円空学会の友人も感動しております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-26 19:04
KawazuKiyoshiさま
おおらかに生きたいですね。
でも、どうも些細なことが骨のように引っかかってしまいます。修業が足りない私です。
でも笑顔で過ごすのがいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-26 19:06
ae_aole さま
円空仏展、今回の展示は素晴らしいです。
是非、混まない時間に・・・・直にみられて香りも伝わるようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-26 19:11
ひーちゃん さま
もしかしたら東京〇術大?専攻はなんだったのでしょう?
谷根千は今も人気の土地で、友人が賃貸で住もうとしたら高額でできませんでした。
円空展、そちらでも見られるといいですね。
素晴らしい展示方法で一層感動しました。
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-26 19:59
あれれれば シジュウカラはお尻を撮ったの?
円空展を楽しんで来られたのですね・・\(^o^)/
Commented by chibigon860 at 2013-02-26 21:45
誰のオシリだろうと思ったら
シジュウカラさんだったんですね
東京散歩 今年は暖かくなってから上京するつもりなので
楽しみたいと思います
どこに行くか今 考え中です
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-27 06:39
matsu_chan3 さま
真ん丸に撮れて面白かったので・・・シジュウカラさんには失礼だったかな?
円空上人は青森から北海道・松前に渡り、約1年間にわたって当時の蝦夷各地をそうです。
渡島半島の犀星町、300年の昔円空が籠(こ)もった洞窟、見てみたいと思っていました。今はもうそんな体力がありませんが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-27 06:41
chibigon860 さま
お尻を失礼してしまいました。(笑)
上京ももうすぐですね。いろいろと希望はあっても時間の制限も・・・
でも何より息子さんと娘さんに会えますね。
Commented by ポンタロウ at 2013-02-27 11:11 x
shibataさん、こんにちわ。

上野もロダン展を見に行って以来、行ってませんね。

谷根千、一度だけ行った事ありますが
また、shibataさんの画像を見て、暖かくなったら散策に行ってみようと思いました。
Commented at 2013-02-27 12:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by school-t3 at 2013-02-27 12:27
円空スマイルはどこか懐かしい感じがして
見ているとほっとします。
彫った方に会ってみたい・・・・・
円空本人もこんなあったかい方だったんでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-27 13:38
ポンタロウさま
谷中だけでしたが、面白い所でした。
谷根千、全部を歩くとかなりの歩数を稼げますよ。
写真も面白いものが撮れます。私には時間が少なかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-27 13:39
鍵コメ様
楽しみにしていてください。今週中に手配します。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-27 13:44
school-t3さま
やさしい微笑です。堅くなった心も解きほぐしてくれます。
円空さんのことはあまり深く知りませんが、婚外子で、その母も早くに洪水で亡くなり・・・
厳しい育ちでしたから自分には厳しい方かと・・・
はしごをかけて自然の木のままで 仁王像を刻んだ迫力、そして慈悲の微笑・・・人には暖かい火とだったと思います。
Commented by ikutoissyo at 2013-02-27 14:04
あったっかい笑顔ですね。
出来るだけ笑顔で過ごしたいと願っていますが、なかなか・・・。
是非出かけたいと思っています。日曜日が穴場ですか?
都美術館とかけもちじゃ、疲れますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-27 14:16
ikutoissyo さま
今回の円空展は平成館ではなくて本館の二階、広い会場ではありませんからと美術館と合わせて楽しめると思います。
友人二人が平日に行って混んでいたそうです。でも日曜の朝は空いておりました。さて・・・・どれが正解かは・・・?(笑)
開館前20分ほど並びました。
全身で感じ取れる展示でした。
Commented by sdknz610 at 2013-02-27 15:02
こんにちは。円空・・・私は以前飛騨壬生川の千光寺へ地元友人が是非にと連れて行ってくれて・・・力強さと優しさが融け合った仏像群に感動したのを覚えていますが、都心で!ですか。それはイイな~、みなさん是非!と言いたくなりますね♪ 日光・月光菩薩も良かったですけど・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-27 17:47
sdknz610 さま
まあ!千光寺に行って円空仏に会われたのですか!
是非、一度行きたい所なのですが、なかなか・・・・
でも今回の展示を拝見して、もういけなくても悔いなし・・・と思いました。
行ってその空気感をあじわえれば最高ですが、
今回の展示法が素晴らしく、そして散逸されている個人所蔵のものも、秘仏も拝観できました。
ガラス越しでなくて、生の仏様と向き合って、後ろも拝見できますし・・・・
これほど満足した展覧会もめったにありません。
<< 中央公園で 冬枯れの中に・・・・・ >>