中央公園で

           先日、友人との待ち合わせに中央公園を利用しました。
           遠方から車で来る友人にはわかりやすく、駐車場も無料、私は散歩をしていれば時間も過ごせます。
           久々の公園、以前より、ウォーキングをしている方々が多くなりました。
           お邪魔にならないように・・・また、歩く人を避けてこちらに飛んでくる小鳥を楽しみ・・・・・
           大池は水が抜かれてお掃除中、・・・・カワセミは何処へ・・・?
e0034313_1813368.jpg
e0034313_182065.jpg
e0034313_182054.jpg
e0034313_1821633.jpg
e0034313_1821824.jpg
e0034313_18233100.jpg
e0034313_1823483.jpg

上から  ヤマガラ
       シロハラ
        セキレイ
         ジョウビタキ オス
         ジョウビタキ メス     このほか、シジュウカラ、コゲラ、ヒヨドリ、キジバトがいました。
   市内中心部ですのにこれほど見られるとは、いい環境なのですね。
   友人たちも迷うことなく、ほぼ定刻に到着・・・・
by kimiko_shibata1 | 2013-02-28 04:56 | 散歩 | Comments(24)
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-28 05:14
おはようございます
中央公園はお馴染みのお散歩コースですか・・
小鳥たちがたくさん見れて楽しそう!
ジョウビタキやシロハラなどは見たい鳥です。
早く雪が解けてくれないかなぁ~ \(^o^)/
Commented by goldfrog1103 at 2013-02-28 05:50
良い公園ですね。しっとりとしています。
シロハラ、まだ見つかりません。
どこかに居そうですが。
Commented by ひーちゃん at 2013-02-28 06:56 x
中央公園 とてもいい環境ですね
ヤマガラ・シロハラ・セキレイ・ジョウビタキ雄 雌
ひーちゃんも正解 みんなよく出てきてくれましたね(*^。^*)
Commented by hemi-kame2 at 2013-02-28 08:55
鳥のいる公園で待ち合わせと言うのも良いですねぇ。
シロハラの後姿が何とものんき感じで良いです。
Commented by ikutoissyo at 2013-02-28 09:13
街のなかにある公園なのですか。
シロハラにまだ出会ったことがありません。
最後の写真の冬枯れの木々はメタセコイヤでしょうか。
今日は3月の陽気になるようです。
カメラ散策に出かけたいのですが、目的地が決まりません。
Commented by school-t3 at 2013-02-28 14:51
小鳥たち可愛い^^

実はあちこちの鳥ブログにリンクを張ってるんですよ。
非表示ですけど。
近所の公園で鳥を見かけるんですけど肉眼ではどれがどれやら・・・
うちの庭に来る鳥さえどれがどれやら・・・
分かるのはモズとヒヨドリとツグミとセキレイだけ。
双眼鏡を持ちに行ってる間に飛んでいってしまいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-28 18:22
matsu_chan3 さま
この近くでしたらいい散歩コースなのですが、家からは遠いですから普段の散歩には行きません。
一周1Km、たくさんの方が歩いています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-28 18:24
goldfrog1103さま
今年、こちらではいつもよりシロハラを多く見かけます。
今年は関東に集中したのでしょうか?
葉っぱ、地面を掘り返していますから目立ちます。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-28 18:26
ひーちゃん さま
ここは博物館も併設しており、緑に、文化に・・・とてもいいところです。
毎日、歩きに行くほどは近くないので、友人との待ち合わせと
シモバシラ、ユリノキの季節に行きます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-28 18:29
hemi-kame2 さま
鹿沼ICから来るときはここで合流、壬生ICから来るときはわんぱく公園・・・
そういえば公園で待ち合わせが多いですね。
今はナビの時代ですから細かな所でもわかりますが、・・・・・
そう、このシロハラは満腹なのか、のんびりしていました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-28 18:31
ikutoissyo さま
銀ブラ散歩、拝見しました。
もうすぐ、歌舞伎座開幕となりますね。一段落したころ、一度行ってみたいです。
明日は春一番のようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-28 18:36
school-t3 さま
私は鳥を見るようになって6年、すっかり魅了されています。
野鳥図鑑を見ない日はないほど入れ込んでいます。
老後の楽しみがあって良かったです。友のお蔭なんです。

ギリギリ派だったのですね、失礼しました。m(__)m
Commented at 2013-02-28 20:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chibigon860 at 2013-02-28 21:50
ここでなら待ち合わせの時間に
遅れてもたとえ遅れてやってきたとしても
気になりませんね
小鳥に遊んでもらえますもの
私はやっぱりジョウビタキは男の子より
女の子の方がすきです
Commented by ae_aole at 2013-02-28 22:12
今日の東京は気温も高く
お散歩日和とも言える一日でしたー!

残念ながら仕事だったため
お散歩へでかけることは出来ませんでしたけどね(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-28 22:21
鍵コメさま
早かったですね。よろしくお願いいたします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-28 22:23
chibigon860 さま
ここは博物館もあって、また、鹿沼ICから一度曲がるだけで到着できる分かりやすい所、駐車場も満車にならない・・・など利点があります。
もちろん、私は歩いて、撮影して・・・・
ジョビ姫は最高ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-28 22:23
ae_aole さま
ようやくあたたかくなりましたね。
また寒の戻りはあるでしょうけれど明日から三月・・・・春が近くなりました。
Commented by mink330 at 2013-03-01 07:50
いい待ち合わせ場所ですね。
鳥がたくさん撮れましたね。~

時間より早めに行って鳥を撮影。
時間の使い方がお上手です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-01 07:55
mink330 さま
はじめての方には鹿沼ICからわかり安い場所ではあるのですが、
ひとえに私の好みです。(笑)
こんなに沢山10分ほどで会えたのにはびっくり!
今年は市内に小鳥が多いのかもしれませんね。

糠平湖、三月初めまでとは。大雪の時なんですね。私には無理・・・かな?
Commented by nihon-burari at 2013-03-01 11:48
宇津江四十人渓谷と滝
この現地は私には難所がたくさんあり、自分が行きたい5番目の滝に行くには、石がゴロゴロしていたり、大きな階段があるなど、なかなか進むことができず、友達に手を借りながらやっと行くことができました。
そこで一生懸命に撮った写真が今回の公開した写真です。
帰りは、行きと違い割と楽に下りる事ができました。
京都からここまで行き帰り往復で8時間かかり、京都へ帰ったのは20時になっており、とても疲れましたが、自分としては良い写真が撮れたので、嬉しく思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-01 16:12
nihon-burari さま
本当に難所を機材を持って歩かれましたね。下りは楽と・・・・健脚なんですね。
やはり素晴らしい風景を撮ろうと思ったら足で稼がないと駄目ですね。
次回も楽しみにお待ちしています。
Commented by 標高480m at 2013-03-01 23:15 x
春を待つ鳥さん達、もうすぐですね。
なるほど公園で待ち合わせは便利でいいですね。
こちらも昨日今日は暖かく、鳥の声まで違って聞こえましたが、今は暴風、明日はまた吹雪らしいです。
前記事のシジュウカラのお尻もユーモラス(o^^o)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-02 06:37
標高480m さま
少しはあたたかくなった北関東ですが、昨日は期待外れで曇天の卒業式でした。
春一番は吹きましたが・・・・
蔵王の春はまだ少し先ですね。
<< 我が家のお雛様たち 円空展と谷中散歩 >>