3月8日は私の記念日!

           鳥を観察、撮影するようになったのは遠距離通勤で多々良沼を通るようになった頃・・・
           ブログ友「私のデジタル写真眼」さまのアドバイスや鳥の図鑑をプレゼントしてくれた友人のお蔭です。
           そのころ、友は雪の塩原からきれいなウソの写メールを送ってくれました。
           なんとも美しい鳥・・・・・是非この目で見たい、撮影したいと思いました。
           それから丸八年6年・・・・・ようやく、昨日、そのチャンスがきたのです。
           その時は、あっけなく、静かにきました。
           佐野市の奥にセツブンソウを見に行って、知り合いのおじいさんと話していたら頭上からフィーフィーときれいな声がしました。
3月8日は私の記念日!_e0034313_6492430.jpg
3月8日は私の記念日!_e0034313_6495874.jpg
3月8日は私の記念日!_e0034313_650643.jpg
3月8日は私の記念日!_e0034313_6501662.jpg
3月8日は私の記念日!_e0034313_650447.jpg
3月8日は私の記念日!_e0034313_6505332.jpg
3月8日は私の記念日!_e0034313_6511459.jpg

                  オス、メス、揃って会えました。雄の一羽は少し小さな個体でした。
            ウソ Pyrrhula pyrrhula  130円普通切手デザインモデル 天神様のお使い
                追記 : 長く日本人に愛され、鎌倉時代から「口笛を吹く(うそぶく)」と言われ、
                      オスを「照鷽(てりうそ)」メスを「雨鷽(あまうそ)」と・・・
                      また、さえずりの美しさから「琴弾鳥(ことひきどり)」と呼ばれてきたそうです

                  およそ5分ほど、鳴きながら飛んで行きました。偶然に出会えたことに背中がゾクゾクする思いでした。
                  今年はアカウソ、ヒレンジャク、ウソ・・と感動の出会いがありました。
3月8日は私の記念日!_e0034313_6571671.jpg
3月8日は私の記念日!_e0034313_6573922.jpg

                  秋山川沿いはいい風景の多い所です。でも黄砂でしょうね、澄んだ空気ではありませんでした。

                  



この所、いいことばかり続いています。こうした時は山登りと同じで、帰宅まで気を緩めては駄目・・・と言い聞かせ慎重な運転で・・                 
このあたりはダンプの多い道、私も通勤で慣れていますので、それなりの速度で走っていても後ろから煽られます。
どこかで先に行ってもらおうとした矢先、目の前に・・・・
幸い運転の若い女性は自分で出てきて「大丈夫です」と・・・・枝に引っかかってひっくり返ったそうです。
3月8日は私の記念日!_e0034313_785255.jpg

この季節は免許撮りたての若者もいます。春に浮かれてわき見運転、居眠り運転の多い時です。お互いに気をつけましょう。                  
by kimiko_shibata1 | 2013-03-09 07:25 | 山歩き | Comments(38)
Commented by kanmyougam at 2013-03-09 08:30
目的の節分草を見られて、運良くウソに出会えて、
最高の一日でしたね。
本当に記念日に成ります。
タンチョウに出かけて先達がいていろいろ教えていただけるのは最高です
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-09 09:22
きれいに撮れてますねぇ。
2枚目、ラスト、堂々としたウソがきれいです。
羽毛まで良く撮れてます。
Commented at 2013-03-09 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by namiheiii at 2013-03-09 10:04
たった一日に色んな経験をされましたね。私の一年分以上…行動的なshibataさんならではですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-03-09 11:41
十分気をつけて
事故は、だめ!
春は素晴らしい。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by tamayam2 at 2013-03-09 13:10
思いつめていた鳥に会えた喜び・・・それは、突然、静かに
やってきたのですね。いいお話。kimikoさんの記念日ですね。
ザゼンソウもきれいに撮れています。ああ、春が来たのですね。
Commented by babakzk9271 at 2013-03-09 16:33
本当に綺麗に撮れていますね (拍手)
ザゼンソウもきれいです。

事故は怖いですね 気を付けなければ
自分に言い聞かせています。
Commented by kainaka-2 at 2013-03-09 17:54
最後の写真、ビックリしました。安全運転、これからも気を引き締めて
いきたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-09 18:15
kanmyougam さま
本当に偶然の出会い、いい日となりました。
ここはかなりご高齢の方が一人でなさっている庭です。無料で迎えてくださるのです。
こう暑くなってはツルも早々に帰るでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-09 18:19
hemi-kame2 さま
セツブンソウやイチゲを目当てに出かけていましたからもうこの出会いにゾクゾクしました。
逆光の位置にいましたので、順光になるまで回るのにハラハラしました。
ちょっとした加減でふわ~っと行ってしまいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-09 18:20
鍵コメさま
同じ時間でしたが・・・・
急に気温が上がりましたから・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-09 18:23
namiheiiさま
この日はもう一つの趣味である郵便局めぐりも・・・・二か所行きましたが、素敵な局員さんで応対も押印も素晴らしく、お話もできて・・・・・
いい一日でした。帰りの事故もちょっと時間がずれたら巻き込まれる不運もあったでしょうね。ホッとしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-09 18:25
KawazuKiyoshi さま
事故は起こさないよう細心の気配りをしてももらい事故があります。
この日のアクシデントも少し時間がずれていたら巻き込まれていたわけで・・・・
随分と黄砂が来ているようですね。お花たちが気の毒・・・・お大事に!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-09 18:27
tamayam2 さま
この日は花目当て・・・おじいさんの植物園を楽しみに・・・
でも、そこで願いが叶ったのです。
鳥を写す予定はありませんでしたが、いつものカメラでマクロも望遠もOKなので・・・
Commented by ae_aole at 2013-03-09 18:30
枝に引っかかってひっくり返ったとは!?
車の炎上やお怪我がなくて幸いですが
気を付けないといけませんね
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-09 18:30
babakzk9271 さま
この植物園も寒さと乾燥で、セツブンソウやザゼンソウはよくないそうです。
よいチャンスが来ました。ウソにもあえて・・・
事故にも巻き込まれないで・・・・ひっくり返ったばかり、運転のお嬢さんが這い出してくる所、びっくりでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-09 18:32
kainaka-2さま
私もかなり運転をしますので心したいと思います。
とにかくスピードを出さないことが一番ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-09 18:36
ae_aole さま
詳しくは聞いていませんが、おそらくはスピードを出していてダンプとの擦れ違いの時、脇に寄りすぎたのでしょう。
ダンプも横暴なところですが、やはり自分のスピードに気を付けないと・・・
当時は気を張っていますから大丈夫でも打撲やむち打ちが出たのではないかと・・・・
いいことが続いた後は、気を付けるよう昔から祖母に言われていました。
巻き込まれずに良かったです。
Commented by chibigon860 at 2013-03-09 21:33
やっと会えたんですね
想い人に・・・
思い続けてればきっと会えるんですよね
私はこんなに上手には撮れなかった
私も家に来てくれた可愛い子たちを
こんなふうに撮ってあげたかった
お誕生日だったんですね おめでとうございます
Commented by asitano_kaze at 2013-03-09 21:38
ウソとの出会い、よかったですね。
特に7枚目、すばらしいですね。
Commented by koneko3y at 2013-03-09 23:23
私も今年初めてウソを見ました。
ブログで写真を見ていたので、すぐにわかりました。
いつもの散歩道で偶然のこと。
都会の公園などにもさまざまな野鳥がやってくることに
驚きがあります。

車がひっくり返るほどの事故で怪我もなく良かったですね。
Commented by sdknz610 at 2013-03-10 00:08
ウソも仕留めましたね!幸運が空から降って来てますね~♪
良い事です! 帰りは特に気を付けましょう!
安全運転で身を守る最大の武器は何だと思いますか?
安全のためには色々あるでしょうが・・・最大の武器は何と言っても
相手の車、周りの車に近付かない事です!♪ 車間距離って良く言われますが、走ってる時の距離を離す事と、スピードがユックリになった時も
兎に角出来るだけ相手から離れる!コレ鉄則ですよ~♪
Commented by goldfrog1103 at 2013-03-10 04:59
うそ替えのウソですね。
珍鳥に出会えてうれしいですね。さえずりの季節に入ったのでしょうか。
Commented by うわつ at 2013-03-10 06:52 x
ウソ、きれいに撮れてますね。
天満宮では「ウソ替え神事」がありますね。
亀戸天神社も有名です。
ウソに出合うと良いことがありますよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-10 07:02
chibigon860さま
私もウソが写せました。ようやく、・・・突然に・・・・きれいな囀りですね~
綺麗に撮れるかどうかはカメラの威力です。(私の腕ではなくて・・・)
300mmの望遠か、今はコンパクトデジカメでも50倍も明るく撮れるデジカメが出ています。
一台で接写から・・・・・・50000円ぐらいで・・・・ポイントを溜めたり、各方面節約で購入しました。(笑)
誕生日は2月でして・・・・もう舞い上がって文章が紛らわしかったですね。
年数も間違って・・・それもファイスブックで間違え、こちらでまた間違え・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-10 07:09
asitano_kaze さま
鳥を見るようになったきっかけは、多々良沼のカワセミ、・・
そして、友人からのウソを自分で見たくて・・・・
いただいた図鑑や、みなさんのブログでいろんな鳥を知って
ウソ、ジョウビタキ、アカゲラ、ヤマセミ、オジロワシ、オオジシギ、ルリビタキ、などなどを目標にしてきました。
通常切手デザインではヤマセミだけが残りました。これは渓流に行かないとみられませんから・・・・
楽しみは続きます。7番目、私も一番よかったと思っています。雌は表に来ませんでした。ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-10 07:12
koneko3y さま
都会の鳥の多さにはいつも驚きです。
発展してきた東京を見てきましたが、自然を守る考え方が続いていたのですね。
鳥も暮らせるように・・・
こうした配慮がされていたことがうれしいです。
皆さまのブログで拝見していると勉強になりますね。
毎日の楽しみですし、勉強です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-10 07:24
sdknz610 さま
他の事でもいいことがたくさん・・・・恐ろしい位なんです(笑)
人生プラスマイナス、ゼロ・・という人生観ですから・・・
そうです、登山も無事帰宅して成功ですからこの日も気を付けて帰路につきました。
いつもご専門家の閑蔵さまの言葉が浮かぶのです。
R293、葛生以東の整備はまだまだで狭い所が多いのです。そこを乱暴なダンプが横行しますので要注意なのです。
この時も後ろから迫られて、どこかで抜いてもらおうとした矢先のこの事故!
実はカーブを曲がった先でのこと、追突されずにホッとしました。
事故をみてもそのまま抜いていきました。
以前からの高速走行、今回の車間距離・・・・肝に銘じて、無事故を続けたいです。いつもありがとうございます。
そうそう、葛生のトンネル、上下線別になりました!かつてはスリル満点のトンネルだったのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-10 07:26
goldfrog1103 さま
綺麗な声でした。ウソの地鳴きとさえずり・・・・よく分からずに書きました。
きれいな声です。
ウソ変え神事のウソです。古来から日本人にもロシア人にも好かれた鳥です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-10 07:29
うわつ さま
お庭のご主人様に挨拶もそこそこに・・・・
ちょっと手が震えていましたよ(笑)長年会いたかった鳥ですから・・・・
鷽という字が学に似ているので天神様とお近しい・・との話もあります。
これ以上のいいことを願ったら罰があたりそう・・・・このところいいことがおおくて・・・・
Commented by ひーちゃん at 2013-03-10 14:55 x
鷽に会えて きれいな写真も撮れてよかったですね \(^o^)/
ドキドキ ワクワク こちらまで伝わってきました
私も水仙見に行った時 神社の境内の梅林で鷽に出会ったのですが
遠すぎでこの胸の色がかすかにそれを証明してくれただけで
UPにたえませんでした
またいつか同じ場所に行ってみましょう
Commented by mink330 at 2013-03-10 17:26
ウソ、きれいにとれてますね~
花芽を食べるので困ったと思っている人もいることでしょう。
ずいぶんたくさんの鳥をご覧になってますね。
私は最近全然見ていません。だめですね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-10 19:00
ひーちゃん さま
鷽は桜の花芽を食べにくる・・・と聞いておりましたので、毎年、井頭公園や宇都宮大学の農場付近を探索していたのですが、
なかなかチャンスが来なかったのです。
今回はセツブンソウを見に行って・・・
たった5分ほど・・・同じ場所にいた幸運がありがたかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-10 19:02
mink330 さま
今日も北海道は大荒れでしたね。
最近の北海道は鳥見どころではないでしょう。明日からも・・・・
どうぞお大事に
この庭を管理されているおじいさんも「四季桜の花芽を食ってしまうんだ。ヒトを恐れないし・・・」と言っておられました。
Commented by school-t3 at 2013-03-10 21:11
いつもながら写真の美しさに魅せられています。
一枚目の写真と一番下の写真が特に好きです。

思いがけない出会いおめでとうございます^^
鷽って書くんですか?
フィーフィーって鳴くんですね?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-11 06:55
school-t3 さま
ありがとうございます。
鷽を見たいと思ってからちょうど丸6年でした。
その間、知らなかった鳥の世界を楽しんで、今では私の生活の中心になっています。
覚えても翌年の冬には忘れねていることが多いのですが・・・・
学ぶことは楽しいです。
鷽の漢字、読めますけれど書けませんね。(笑)
Commented by yuta at 2013-03-16 00:56 x
こんばんは
ウソに出会えて、写真も撮ることができてよかったですね
首のまわりのオレンジ色がとてもきれいです
鳥を撮られる方同士の情報大切ですね
車の運転気をつけてください
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-18 18:42
yuta さま
ウソは長い間見たかった鳥でした。この日は花を見るために行ったもので、
まったくウソなど念頭になくて、あっけなく出会いがありました。そのようなものでしょうね。
車の運転は気をつけていますが、相手のあること、ちょっとした時間のずれが幸いでした。
<< スプリング・エフェメラル 群馬の風景ふたたび(2) >>