スプリング・エフェメラル

         3.11、あの東日本大震災から丸2年です。
         一昨日から多くの報道がなされていて、知っていること、知らなかったこと、いろいろと現地の方々の声が少し届いてきました。
         私が思うこともたくさんあります。忘れないで行こうと思います。
         でも、人は前を向いて歩いていくのが一番、そして、無理をしても笑顔で・・・・・・
         人生は平等ではありません。今、のんきに暮らしている私も山あり、谷ありの道でした。これからもどんな落し穴があるか・・・
         今日を感謝して前に歩きましょう。そして、苦しい時はお互いに手をつなぎましょう。

e0034313_7122633.jpg

e0034313_714574.jpg

e0034313_7151723.jpg


             上からユキワリソウ、セツブンソウ、アズマイチゲ

      これらの花は一年のうち二か月ほど姿をあらわして、春を告げて、さっといなくなってしまいます。
      森が緑でいっぱいになる頃には葉っぱもなくなり、長い休眠にはいります。こうした生活史の植物をスプリング・エフェメラル(春の妖精)と言います。
      ブログ友 ashitanoーkazeさまは
                >たおやかなキクザキイチゲ。
                  眠たげなユキワリイチゲ。
                  一重まぶたぱっちりの快活なアズマイチゲ。
                  おしゃべり好きなミスミソウ   ・・・と表されています。ほんとうにそうですね。
      
      今日は、みんなのために祈ってくれていると感じます。
by kimiko_shibata1 | 2013-03-11 07:44 | ご挨拶 | Comments(34)
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-11 08:06
おはようございます
もうあの震災から2年ですね
テレビ報道番組を観ていつも考えさせられます
今は国際親善に役立つかどうか台湾の離れ島金門島に来ています
毎日地元の方々との交流お食事会で疲れぎみですが元気に旅を続
けています
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-11 09:19
アズマイチゲがきれいですねぇ。
白基調の清楚さが好きです。
今年の春の訪れは急に春気候になってしまったような印象です。
Commented by namiheiii at 2013-03-11 09:19
こんな山野草が身近に見られたらいいなあ!そうだ、去年見つけた裏の林のカタクリ探しにいかねば…
Commented by 標高480m at 2013-03-11 11:10 x
美しい!!
我が地ではまだまだ、来月です。でも花の時期が4月以降で良かった(^_^;)花が咲き始めると仕事が手に着かなくなるので。連休過ぎたら山形にも見に行かなければ。

直後は平気だったのですが、最近震災関連映像を見ると頭がぐらぐらして頭痛がしてきます。
ウソ、アカウソ、お会いできて良かったですね。我が家にも2週間前くらいにウソの群れが来ました。
Commented by kanmyougam at 2013-03-11 11:20
三つの花ぱっと一目には白い同じに見えました。眼折らしてみたら本当に三種三様。
 >たおやかなキクザキイチゲ。
                  眠たげなユキワリイチゲ。
                  一重まぶたぱっちりの快活なアズマイチゲ。
                  おしゃべり好きなミスミソウ   
いいえて妙。

緑のしょくぶつで山が覆われる頃ながいねむりにつく・・・・。

この目で見てみたい花です。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-03-11 11:43
スプリング・エフェメラル(春の妖精)
静かに山歩きをしてみたいですね。
鎮魂の日。
でも
今日もスマイル
Commented by babakzk9271 at 2013-03-11 16:19
(人生は平等ではありません)そうですね平等ではないですね・・・
昨日からテレビで東日本大震災の2年後1年前被災直後を放送され
頑張ろうと思っていた人が同じように被災されて道を隔てただけで公の援助が受けられず
こちらは自費でと聞き「心が折れた」と言われたら・・言葉がありませんでした。
なかなか進まない復興 先が見えない辛さ 何とか公平に早く復興する事を
遠くから祈るばかりです。
Commented by school-t3 at 2013-03-11 17:51
スプリング・エフェメラル・・覚えなきゃmmm
美しい言葉ですね。
そしてなんて美しい画像でしょう。
惚れ惚れします。

平等ではない・・
そうですね。平等ではないのだけれど匙加減はされてるかな?

>人は前を向いて歩いていくのが一番、そして、無理をしても笑顔で・・・・・・
人生は平等ではありません。
今、のんきに暮らしている私も山あり、谷ありの道でした。
これからもどんな落し穴があるか・・・
今日を感謝して前に歩きましょう。<

どんぴしゃり。
私もまったく同じことを今朝考えていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-11 18:24
matsu_chan3 さま
ちょうど北海道があれています。あたたかい台湾でよかったのか、心配なのか・・・・
お土産話や写真が楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-11 18:27
hemi-kame2 さま
白でまとめてみました。
ここにきて一気に気温が上がりましたので、時差なく咲いておりました。
少しお湿りがほしそうでした・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-11 18:29
namiheiii さま
少し車で走るとこうした自然の野草に会えます。そんなところにいられることに感謝です。
カタクリ、葉が大きく出ていました。こちらはいつも通りお彼岸頃に咲くでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-11 18:36
標高480m さま
一か月は違うでしょうね。このところ、また、寒波が来ましたし・・・
多かれ少なかれ、PTSDは持ってしまったのでしょうね。
どうぞお大事に・・・
お仕事で忙しいご様子、充実されていて羨ましいです。仕事が無くなるとストレスは減りますが淋しいものです。
雪の中のウソ、一段ときれいだったでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-11 18:39
kanmyougamさま
こちらでは早春の馴染みの花たちです。
sashitanoーkazeさまのぴったりの表現!嬉しくなってしまいました。
下の二枚、白い花びら様なものは萼なんです。面白いでしょう?!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-11 18:41
KawazuKiyoshi さま
そう、今日は特に一人で歩きたかったです。
お隣が停戦を破棄しました。
そちらの心配も出てきましたね。負けずにいなくては・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-11 18:48
babakzk9271 さま
すべてを平等に・・というのは難しいでしょうね。
必要としている所に速やかな援助をお願いしたいです。
町全体から人がいなくなっている現状は見ていて胸が苦しくなりますね。
いろいろと生産物も出回るようになりました。是非、購買でのご協力などお願いいたします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-11 18:56
school-t3 さま
同じ思いをされていたとはうれしいです。
過去からなにか学びますが、それに縛られたりしないで前進・・・・
一生勉強、一生青春・・・と思っています。
Commented by ひーちゃん at 2013-03-11 19:25 x
311 テレビ報道を見る度 胸が痛みます
まだ前を向いて歩きだせない人も沢山いるでしょう
2年経っても 復興も進みません
どうしてでしょうね

アズマイチゲは真っ白ですね ユキワリイチゲはほんのり紫がかっています
イスミソウは ほんとカラフルでおしゃべりな感じです
Commented by sidu-haha at 2013-03-11 19:25
かわいい春のお花に癒されますね~
ここのところ、気持ちの重たい日が続いているので、ホッとしています。
ほんとに忘れないで~とたくさんの方に願いたいですね。
こんな勝手なことを言ってと反省もしているのですが~
Commented by shata3438 at 2013-03-11 20:03
こんばんは。
昨日佐野市の柿平の節分草に行ってきました。途中から風が強く
なってきたので撤収しましたが、直後に猛烈な砂嵐となりました。
Commented by うわつ at 2013-03-11 20:15 x
こんばんは。
震災3年目の春
春に向かう花は希望に満ち溢れています。
小さな野草も春本番のさくらも。
過去は変えることができません。
希望を失わないよう未来に向かってほしいです。
震災を忘れません 合掌
Commented by ae_aole at 2013-03-11 21:03
あれから2年

今でも覚えています
東京でもかなり揺れましたし、怖かったです

それから、ライフラインは止まり
輪番停電があったり、スーパーなどから食材が消えたり
生まれて初めての驚くことばかりでした

とはいえ、私は命を落とすことなく
今もこうして生活を送ることができています

何が出来るかですが
小さくとも、これからも復興のお手伝いをしていきたいです
Commented by chibigon860 at 2013-03-11 21:50
この日にふさわしい花ですね
希望あふれる春の花・・・
起きてしまったことは変えることが
できないからこの先に絶対
いいことがあると信じて
歩き続けて欲しいです
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-11 22:44
ひーちゃん さま
本当に花たちに託して祈ること位しかできません。
個人の力では焼け石に水・・・・微力ですが、忘れないでできることをやって行かなくては、と思います。
広範囲に被害がおよび、原発の事故も加わり・・・・・
政治の力も最低の時代です。
これからは日本の各地で起きるかもしれません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-11 22:46
sidu-haha さま
東北で見るイチゲの健気さを思います。
各地、本当に難しい復興に取り組まれていることと思います。
夫がいわきの出身ですので、忘れずに、できるだけの事を・・・と思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-11 22:49
shata3438 さま
そうでしたか!このセツブンソウは柿平のものです。
今年は時期が良かったのか、たくさん咲き揃っていました。
平日でしたが、結構、カメラマンが入っていて情報が広まった感がありました。
昨日の砂嵐はひどかったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-11 22:53
うわつ さま
そうですね、いつもそう思って、今日を明日をいい日にしたいと思って過ごしています。
被災を受けられた方々にも歩く方向が見えてくるといいと考えますが、
あまりにも大きな複雑なことが多くて、足踏み状態で・・・・・
なんとか希望を持てるようになってほしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-11 22:56
ae_aole さま
そう、私は渡良瀬川にかかる橋の上で、・・・・・・
それから信号もない中、50kmも運転して帰宅しました。
情報を得た三毳山で、アヅマイチゲが咲いておりました。
家族と連絡がとれずに一晩・・・でもみな無事で今日があります。感謝です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-11 23:01
chibigon860 さま
あの日もこのアヅマイチゲが咲いており、余震で震えていました。
高知もこれからを考えるとご心配も多いでしょうね。
でも前を見て、笑顔で進まなくては・・・・
実家や東北のことはできることを・・・・・
さくらもいい頃になっているのでしょうね。
Commented by goldfrog1103 at 2013-03-12 06:14
かわいい花たち 復興の力になれ!!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-12 06:52
goldfrog1103 さま
本当に!
皇后さまが届けた水仙のちいさな花束がどんなにか力になったか!
とても遅いように見えても前に進んでいると思います。声をあげられない人々に春の妖精たちを送りたいです。
Commented by asitano_kaze at 2013-03-12 17:40
あれから2年たちましたが、いまだに風評被害に苦しんでおられるといいます。
憤りを覚えます。
マスコミもしっかりと報道してほしいと思います。
ユキワリソウ、セツブンソウ、アズマイチゲ、見とれんばかりの美しさですね。
Commented by mink330 at 2013-03-12 17:57
いずれの花も、ほんとに妖精のようで可憐で美しいです。

ほんとに大震災のこと、福島のこと忘れてはならないと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-12 18:19
asitano_kaze さま
素敵な表現でしたので、そのまま引用させていただきました。
ご了解をいただくのが、後になってしまいました。
ありがとうございます。

政府や東電から不正確な情報が出ていることもあるので、国民は正確な判断ができないのでしょうね。
もう老人の部類ですので、まったく気になりませんが、お若い方々は気になるのでしょう。
花は今年もきれいに咲いています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-12 18:23
mink330 さま
あの日、大渋滞から三毳山のパーキングに入ってカタクリまつりの準備中だった地元のかたから地震の詳細を聞きました。
少し、山へ入ってみるとアヅマイチゲがきれいに咲いていました。
撮影して後日PCでみるとどれもピンボケでした。余震もあり、私も震えていたのだと思います。
忘れないでしょう。
<< 梅仙人、ようやく・・・ 3月8日は私の記念日! >>