梅仙人、ようやく・・・

            10日の午前中、梅仙人を訪ねてみました。
            朝は冷えたのですが、徐々に気温があがり、春らしい午前中でした。
            先日はひとつも開花していませんでしたが、今回は日当たりのよい方は7分咲き位・・・
            藪を越えて反対側に回るともう生きるのが絶え絶えの状態でした。
            よくぞ咲いてくれた!と思います。
e0034313_18311575.jpg
e0034313_18312928.jpg
e0034313_18313586.jpg
e0034313_183226100.jpg

                 この梅の樹へたどり着く前にウグイスのさえずりを聞きました。この春、初めてです。あまり上手ではなくて”ただいま練習中・・・”姿は見えず・・・
                 代わりにヤマガラ君が出てきました。

梅見の帰り、「あと何回花を見られるのかしら?」なんて話しながら歩いていると・・・・
e0034313_183541100.jpg

                  嬉しい出会いです。おわかりになりますか?
e0034313_18362699.jpg

                  こうなるとお分かりですね。
e0034313_18365878.jpg

                  ヒオドシチョウ  です。この蝶は成虫で越冬(仮死状態で枯葉のようになって)。
                         Nymphalis xanthomelas
                     日本では亜種N. x. japonicaが全国に生息するそうです。この蝶がどちらであるかは私にはわかりません。

暖かさに生き返って飛び始めたようです。しかし、正午頃から風がひどくなり、暗くなって煙霧となりました。
蝶だけでなく、私もびっくり、群馬の砂嵐で鍛えてはいるものの、今回はなにか不安を感じました。

 



今年は正月にアカウソに会い、先日は念願のウソを見ました。
ウソに舞いあがっている私に友人がお土産にベニバラウソを届けてくれました。
アエロフロートのウエットティッシュです。とてもきれいです。実物を見たくなります。
ロシアにはオスでも赤くないハイイロウソがいるそうです。世界にはいろんな鳥がいるのでしょうね。
e0034313_185046.jpg

by kimiko_shibata1 | 2013-03-13 05:24 | 散歩 | Comments(30)
Commented by goldfrog1103 at 2013-03-13 06:07
ロシアから迷鳥が来たか?
こんな紅い鳥が来たら大変ですね。
蝶は越冬するのですか!!
Commented by kanmyougam at 2013-03-13 09:00
おはようございます。
いろんな鳥がいますがこんなのが見られたら本当に舞い上がってしまいます。
チョウも見かけますね。
ヤッパリ春が感じられますね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2013-03-13 10:18
梅の便りが聞こえるようになりましたね。
どちらかといえば、私は桜より梅の花がすきです。
こちらでは梅も桜もほぼ同じくして咲きますが、どちらもまだ
小さいつぼみです。
Commented by ikutoissyo at 2013-03-13 13:04
見つけましたよ。
ヒオドシチョウ、初めて聞く名前です。
タテハチョウは羽の裏表が全く別物なので、2度楽しみがありますね。
でも、なかなか羽を広げなくて、イライラさせられます。
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-13 16:13
梅仙人は杖も突かず頑張っているのですねぇ。
たいしたものだと思います。
ヒオドシチョウも成虫で越冬するのですね。
2~3日前にキタテハを見かけました。
ベニバラウソ、色が凄いですね。
Commented by ひーちゃん at 2013-03-13 16:30 x
ベニバラウソ こんな赤い鳥に会えたら もうやみつきになるでしょう
私も先日土手からウグイスの初音をききました
中州の藪の中で鳴いているようでした
ヒオドシチョウ いつかイズモコバイモを撮りに行った時
枯葉の間で見つけたことがあります
今年は明日イズモコバイモに行く予定です
探してみましょう 越冬する蝶でしたね
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-13 19:30
梅は咲いたか桜はまだかいな!
蝶も羽化しているのですか・・やはり春なんですねo(^▽^)o
Commented by sidu-haha at 2013-03-13 20:02
梅の木~大丈夫なんでしょうか~
来年は見られなかったりして~
それにしてもきれいに咲いていますね。
私も頑張らねば~~(何を?)

蝶~はじめ落ち葉だけにしか見えませんでした。
春本番が近付いていますね。
Commented by ae_aole at 2013-03-13 20:23
とっても立派な梅仙人!
無事に咲いてくれて、喜びも一塩ですね♪
Commented by うわつ at 2013-03-13 20:56 x
こんばんは。
梅が咲きましたね。
かなりの年月を経てきているのですから残してほしいです。
こちらでは、ソメイヨシノが開花しました。
桜は北上しますからね~。
Commented by chibigon860 at 2013-03-13 21:57
今日も煙霧が発生したのですか?
この前の時に息子から電話があり
黄色い煙に包まれた感じだったっと言ってました
ウソにもこんなに種類があるんですね
もう行ってしまったのか3日前に見てからは
見ていません
Commented by macokarei at 2013-03-13 23:34
ばんにゃ~
梅咲いてるのに見に行ってないにゃ~
今日の風で散っちゃうかもにゃ
べにはらうそ、すごい色だにゃ
こんなのいたらびっくりだにょ
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-14 07:05
goldfrog1103さま
世界には思いもつかない色、形の鳥がいるようですね。
蝶のタテハ類はこの蝶のまま越冬します。
一枚の枯葉のように横たわって・・・・その姿を見つけたことはないのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-14 07:07
kanmyougam さま
春なんですが・・・昨日もひどい煙霧・・・どうもこの表現ではあのすさまじさがでません。
外に出るのは大変!
蝶や鳥たち・・・どうしているのでしょう。かれらは強いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-14 07:09
sakusaku_fukafuka さま
雪山が春っぽくなりましたね。でも梅や桜にはまだ時間がかかりますね。
咲くときは一斉にあっという間なんでしょう。
このところの強風には参ります。赤城颪で鍛錬していましたが、その上を行く砂嵐です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-14 07:12
ikutoissyo さま
最初に見つけたのはやはり目のいい連れ合いでした。こんな時はありがたい存在です(笑)
それからが、おっしゃる通りのイライラ・・・なかなか羽根を開いてくれず・・また、向きが正面で模様が見えず、・・・・イライラ・・・
でもその後、私たちの周りを・・・
藪の中になってしまった梅仙人を見るために埃だらけの私たち、かなり臭かったのでヒオドシチョウに好かれたのかも?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-14 07:16
hemi-kame2 さま
藪を突っ切って反対側を見てびっくりでした。
半分は枯死していました。昨年は容易に周りを歩けましたのに・・・
畑も手入れがされていなくて・・・・・
ベニバラウソ、目の覚める色ですね。世界には驚くような生物が・・・BS放送でさくらと楽しんでいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-14 07:26
ひーちゃん さま
こんな色は日本にいたらびっくりですね。
今朝、ウグイスのさえずりで目覚めました。いい朝です。
ずっと家の近くにいて時々姿を見ていた鶯でしょう。
イズモコバイモ、楽しみにしています。
Commented by 標高480m at 2013-03-14 07:28 x
人が植えた木は人の手で守ってやらないとだめなんですね。
成蝶で越冬するとはびっくりです。
ベニバラウソ、オレンジの風船みたいで可愛いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-14 07:28
matsu_chan3 さま
もう少し先ですね。北海道の春は・・・
この蝶はこの形のまま越冬するんです。飛んでいるわけではなくて、葉っぱの中に横たわって冬を越します。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-14 07:31
sidu-haha さま
いろいろと頑張られていると思いますよ。やりすぎて体を壊しませんように・・・
梅の木、最終章かもしれませんね。
でも半身になっても咲き続ける姿に感動してきました。
昨日は鈍行で仙台に・・・残念でしたが、ひどい風で風景が見えませんでした。
亘理は常磐線でしたね。寄る時間はありませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-14 07:32
ae_aole さま
今年はきれいに咲いていました。
でも反対側は枯死していて・・・あと何年見られるか・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-14 07:35
うわつさま
ようやく梅が咲きました。
でも、この木は先がないかもしれません。この一年で畑も梅も手入れがされなかったようで・・・・
どうもこのところの煙霧や何やらでいつものように桜へのエネルギーが・・・
気を付けないとあっという間に咲いて、散ってしまいそう・・・体制を整えないと
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-14 07:37
chibigon860さま
今回の煙霧もひどかったですよ~
きれいな空になってほしいです。
3日間のウソ、その時気づいて、写真も撮れて・・・よかったですね。
鳥との出会いはそのようなもの・・・時間が共有できてよかったです。
今頃、どこを飛んでいるでしょう?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-14 07:39
macokareiさま
当方のウソとあまりに違うので乗せてみました。
BS放送でみる世界の生き物たち、びっくりしますね。楽しみでもあります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-14 07:43
標高480m さま
この一年、畑も含めて人の手が入らなかったのでしょう。
タテハはこの姿で枯葉のようになって仮死状態で越冬します。見つけたことはないのですが・・・・
昨日は鈍行で仙台まで行ってきました。
強風でほこりが舞い上がって沿線の風景は行きの安達太良辺りまで・・・・
ひどかったですね~
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-03-14 14:56
梅仙人
たしかに。
春は冷たくて、少し暖かくなるのを待ちましょう。
でも
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-14 19:15
KawazuKiyoshi さま
ようやく北関東でも春が・・・・
このところひどい砂嵐が吹き荒れていて、少々埃っぽい春です。
雨も降りましたが、乾燥に追い付きません。
Commented by kainaka-2 at 2013-03-14 20:30
こんばんは。このようにさり気なく一本立ちした梅や桜を探して
るんですが、なかなかお目にかかれません。見つけたら、是非
アップしたいんですがね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-15 06:51
kainaka-2さま
私も静かな風景の中の一本桜だどが好きです。
山城のサクラも楽しみです。さくらとの出会いも一期一会、今年はいいチャンスがあるかしら?
<< 三毳山山歩 スプリング・エフェメラル >>