セツブンソウ

              昨日は東京で桜の開花宣言がなされました。観測史上、最も早い開花とか・・・・・
              桜の開花は積算温度に寄りますから、今年は暖かい日が多かった・・・ということなのでしょうね。
              私の体感的には寒い冬で、最近の朝晩も冷え込んでいると感じていますので、花暦がよくわからなくなっています。
              例年ですとセツブンソウが終わってイチゲの咲くころ、そして、お彼岸にカタクリが咲いて
              月末に桜・・となるのです。もっとも北関東はこの順になると思いますが、なにか落ち着かない日々になりそうです。

          先日、一枚のみ掲載しましたセツブンソウを改めて・・・・・
          毎年、同じような画像ですが、好きな花ですのでお付き合いください。
          今年は乾燥がひどくて、あまりきれいとは言えませんでしたが、数は咲き揃っていました。
          雪があったりすると風情が出るのですが・・・・・
          石灰岩質の土壌に、関東以西に咲くキンポウゲ科の花です。
セツブンソウ_e0034313_19434328.jpg
セツブンソウ_e0034313_19435779.jpg
セツブンソウ_e0034313_19442636.jpg

                 昆虫が飛ぶ暖かさになったのです。花と昆虫、縁の深い関係です。
セツブンソウ_e0034313_1945385.jpg

                 この山奥の桜もほんの少し開いてきました。
セツブンソウ_e0034313_19462515.jpg

                 ホオジロもどこかウキウキしているよう・・・・・
         

          落ち着かない季節を迎えました。集中できないのはお年頃・・・?(微笑)
          まずは、淡墨桜は・・・?と昨日偵察を・・・・
セツブンソウ_e0034313_19493926.jpg
セツブンソウ_e0034313_19494972.jpg

                 花芽が膨らんで、うっすらピンクになっていました。素敵な風景もあと少しです。
by kimiko_shibata1 | 2013-03-17 05:30 | 山歩き | Comments(36)
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-17 05:56
あっという間に春になってしまった感があります。
1週間のうちに冬と春の分かれ目を見たような気がします。
こちらではカタクリ、イチゲ、ヒヤシンス、ヒュウガミズキ、トサミズキ、ユキヤナギ、などが咲いていました。
いずれも公園の露地ものです。
例年3月中旬、こんなにいっぺんい咲いたかなぁという感じです。
やはりこの時期はサクラですね。
これでもあれこれと思うところがあります。
Commented by ひーちゃん at 2013-03-17 06:15 x
節分草にも ミツバチが来るのですね
とてもいい写真です
ホオジロ こちらで見せていただいて 気にかけて探しているのですが
なかなかおめにかかれません
薄墨桜 咲いたら きれいでしょうね 名前もとてもいい桜ですね
縮景園の河津桜が咲くころです
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-17 07:03
hemi-kame2 さま
まったく、混乱しています(笑) ある程度、桜に合わせて予定を考えていたのですが、・・・・
都内は早いと思っていましたが、こんなに早いとは・・・
どうもkame様やkonekoさまのブログ記事と北関東の様子とのギャップを感じていたのですが、
南関東は随分と気温が高かったようですね。
>1週間のうちに冬と春の分かれ目を見たような気がします
本当に実感だと思います。
ゆっくり順番を守って桜にたどり着きたい感じもしますね。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-17 07:09
ひーちゃん さま
最近は山歩きをなさりますから夏山で、いい声で囀っているホオジロに会えると思います。

島木赤彦 「高槻たかつきのこずゑにありて頬白ほほじろのさへずる春となりにけるかも」

実にいい声で鳴きます。
ちょっとご面倒かもしれませんが、根尾谷系のウスズミザクラは「淡墨桜」と記載します。
他の薄墨桜と分けているそうです。
Commented by noriko at 2013-03-17 08:00 x
とても厳しい冬の寒さだったのに、一気に春になりましたね。願わくは、桜の満開が月末~月始めまで、待って欲しいです。桜を見に外国からのお客様が来ますから。ニュースでは、東京の満開は23日の予定!あ~!
Commented by うわつ at 2013-03-17 09:40 x
おはようございます。
季節は嘘をつきませんから、春近しですね~
宇和島のウグイス、上手に鳴きだしました。
ウグイスの声に癒されています。
ヒヨの合唱はやめてほしいな~(笑)
Commented by ae_aole at 2013-03-17 12:56
桜の開花宣言!
これから春本番となりますね♪
Commented by nihon-burari at 2013-03-17 13:36
皆さんにお世話になっている「日本ブラリ」ですが、申し訳ありません、しばらくお休みを頂きます。(^_^;)今のパソコンが古くなり、この度、新しく新調することになり、新しいパソコンをある程度使いこなせるように勉強いたします。
2か月ほどお時間を頂きたいと思います。再開した暁には、またどうぞ「日本ブラリ」をよろしくお願い致します。富士通のデスクトップパソコン(Windows8)を使用しています。<(_ _)>



Commented by matsu_chan3 at 2013-03-17 18:34
花も咲き始め春がやって来ていると実感しますね!
ホオジロもいいところにとまってくれましたね。
桜の蕾はふっくらしています・・開花が楽しみです\(^o^)/
Commented by asitano_kaze at 2013-03-17 18:47
いや、たくさん咲いていますね。
今年は時期がおそくて撮りそこないました。
ここで堪能させていただきました。
トップの群生の様子も2枚目の花芯のUPもすばらしいです。
ミツバチ君との2ショットもいいですねぇ。
淡墨桜、もうすぐ開花ですね。楽しみなことで。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-17 19:20
noriko さま
とても速い開花にあわただしくなってきました。情報が行きかい、遠地の情報も入る昨今、なにか自分の中がざわめいています。
帰国される時期の桜、お任せください。ヤマザクラを含めるとかなり開花には時期の幅がありますから大丈夫です。
少し遠くに行かないと駄目かもしれませんが、・・・・
輪王寺がお客様にはいいと思うのですが、時期が合うといいですね。では、よい旅を・・・・白鳥と一緒に飛んでいくのかも・・・?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-17 19:22
うわつさま
こちらのウグイスも鳴き方が上手になりました。
花の咲く順序が違ってきています。カタクリが咲いて、桜ですのに・・・
なにかと忙しい季節ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-17 19:24
ae_aole さま
春本番、桜大好き人としては大忙しの春になりそうです。
お互いに健康、事故に注意してよい花見としましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-17 19:25
nihon-burari さま
やはりパソコンは新しいものになるとサクサク動くでしょう。
慣れるのも脳トレでしょう。また素晴らしい風景を楽しみにしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-17 19:26
matsu_chan3 さま
北海道はまだ時間がかかるでしょうけれど、そんなに先ではないでしょう。
一斉に開花ですね。
ホオジロ、もう少し近くで撮りたかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-17 19:28
asitano_kaze さま
今年はちょうどピークに行ったようです。
虫も出始めて風景が一層豊かになりました。
桜を追いかけていますので、今年は一気に咲くようで、今から混乱しています。
カタクリと一緒になりそうで・・・・・
Commented at 2013-03-17 20:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko3y at 2013-03-17 20:41
二週間ぶりに散歩コースの植物園に行くと
以前は何も見えなかった場所にカタクリ、ニリンソウ、
ショウジョウバカマなど咲いて、そのサイクルに少々
驚いてきました。
東京ではソメイヨシノの開花宣言もなされましたが、
そのソメイヨシノを写す前に枝垂れ桜がまもなく見ごろに
なりそうでした。
今年は順番通りに進まない気がしています。
Commented by chibigon860 at 2013-03-17 20:58
こんなに早くいろいろな花が
咲き揃ってしまうと撮影の日程が
大忙しになってしまいますね
セツブンソウ、何度見ても可愛い花です
こんなに小さいのにしっかり存在感があって・・・
ホオジロ いい場所に止まってくれてますね
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-17 22:36
鍵コメさま
雪の中で必死に咲く花でして、好きな花です。
今年は乾燥やら暑さやらで、どこか悲壮な感じもしました。
奈良からは三通、もう一枚も素晴らしいと思います。どうぞお楽しみに。
友人との合作、大切な宝になりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-17 22:39
koneko3y さま
同じ思いをされていらっしゃるようで、どこかほっとしました。
自然界の事、こんな年もあるかと思いますが、・・・・
その変化を消化できなくて、混乱しています。
地球は大丈夫かしら?なんて・・・・
ショウジョウバカマも咲きだしましたか!?忙しい春ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-17 22:40
chibigon860 さま
いろいろと咲いてくれます。落ち着かない春になりますね。
東京もいろいろな桜が咲きますからいい時間を過ごせるでしょう。
セツブンソウは可憐で強い花です、好きな花です。
Commented by sidu-haha at 2013-03-18 07:02
おはようございます。
節分草~かわいい花ですねえ~
群れて咲いているのですね。
蜂も楽しんでいるみたい。

ほんと、この頃急に暖かくなりました。
やはり暑さ寒さも彼岸まで~なのでしょうか。
何気に心が浮いてきますね。
Commented by ikutoissyo at 2013-03-18 08:40
早かったですね、開花宣言!
気持ちに準備が出来ていません。

オオジロは「さあ、撮って!」とでも言っているようですね。
kimikoさんと鳥達とは、なにか通じ合うものがあるみたいですね。
Commented by うわつ at 2013-03-18 09:58 x
ちい~さな春みつけた~♪ セツブンソウきれいですね。
ホオジロ君、「写して~」と言ってるようなポーズですね。
そこをすかさず写し撮るとは、さすがです。

Commented by babakzk9271 at 2013-03-18 14:27
雪の中のセツブンソウを初めて見た時の感動が忘れられず・・・
毎年見に出かけますが今年は遅くなったのですが行ってきました。
こちらのお花と一緒で満開でたくさん咲いていましたが・・・
Commented by school-t3 at 2013-03-18 14:41
石灰岩質の土壌・・・・・・
ですね?メモしました^^
うちの一人ぼっち(二人ぼっち?)のセツブンソウも結実の段階に入りました。
いただいた種、そろそろ蒔いて見ようかと思います。 ドキドキ^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-18 18:26
sidu-haha さま
今日は水戸もすごい風でしたよ。梅も散り始めたそう・・・
いい時に水戸へいらっしゃいましたね。
今日のような大風でなくても空気が濁った関東、花見もどんなことになるやら・・・
少し自然環境の劣化が心配されます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-18 18:29
ikutoissyo さま
いい時に新宿花見でしたね。
今日はすごい風で、家の中もザラザラします。少し街道を入れば畑で現在は植栽もされていない所が多くて土ぼこりがひどいです。
鳥は空振りの日もあるのです。相手も飛んでいますからね。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-18 18:31
うわつ さま
咲き揃ったいい時のセツブンソウでした。
ただ、もう少し湿気のある時が美しいと思います。贅沢な言い分ですが・・・・
今日はすごい嵐で空が黄色いです。まったく、へんな地球になっていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-18 18:32
babakzk9271 さま
やはりセツブンソウは雪の中でも健気に咲いている風情がいいですね。
今年は私も満開の時に行けましたが、湿気がなくて・・・・
花見はどうなるやら、すごい風です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-18 18:39
school-t3 さま
セツブンソウ、種になりましたか、そろそろ蒔き時ですね。
発芽率は落ちているでしょうし、花まで3年かかるそうです。
気をもまずに気楽に・・・・・
Commented by tksnkm2 at 2013-03-18 22:22
セツブンソウ、可愛らしい花ですね。
今年の気候はいきなり厳しい冬から春を飛び越えてしまったようで
例年と違いますね。
今吹いている風が物語っている気がします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-19 06:23
tksnkm2さま
とても暑い日が何日かあったのですが、全体的には厳しい寒さ・・・・という記憶です。
でも積算温度がたまったから咲き始めたのでしょうね。
どこか体感とは違うような気もします。
なんにしても、こう汚い戸外ですと花見も気持ちがのりません。
この日のセツブンソウは良かったです。
Commented by yuta at 2013-03-23 04:36 x
こんばんは
セツブンソウ可憐な花ですね
桜を早く見に行かないと・・
なんかせわしないです
春は色々な花が咲いて鳥や虫が蜜を求めてやってきますね
北関東ももうすぐ桜がきれいに咲くのでしょう


Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-23 06:19
yuta さま
セツブンソウは私が山野草に興味を深く持った花のひとつ・・・
可愛い花です。
桜、東京は満開のようですね。
この淡墨桜も昨日、満開でした。ちょっと乾燥している感じでしたが、見事でした。掲載いたします。
<< 鶴田沼、水温む 三毳山山歩 >>