鶴田沼、水温む

          先日、穏やかな日、久々に鶴田沼へ散歩する。ようやく沼の氷も解けて柔らかい風景となっていた。
          カシラダカの群れは北に向かったのか、ヒヨも少なく、静かな沼の風景でした。
          気温の上昇からか、見慣れぬサギ類がのんびりと羽根を休めています。
e0034313_21255188.jpg
e0034313_21262218.jpg
e0034313_21262757.jpg
e0034313_21264525.jpg
e0034313_21265965.jpg

                  森の奥で数羽、忍者のように飛び交っていたのはカケスでした。
e0034313_21285016.jpg

                   アマハラか、シロハラか・・・・・藪の中で動いているのを見つけました。
e0034313_21303584.jpg

                    最後に登場してくれたのはお馴染みのホオジロでした。

このところの強風・砂塵・黄砂・スギ花粉・・・・どうもせっかくの桜の開花というのに・・・・・
皆様、被害はありませんか?
通勤ではご苦労されているのでしょうね。どうぞお気をつけてお過ごしください。

           
by kimiko_shibata1 | 2013-03-19 05:16 | 散歩 | Comments(20)
Commented by goldfrog1103 at 2013-03-19 06:11
ことし ホウジロが来てません。どうしたことでしょうか。例年1羽来ているのですが。さびしいですね。
コサギ 昨日見ました。やっと戻ってきたのです。
Commented by うわつ at 2013-03-19 07:50 x
shibataさん、おはようございます。
5種類の鳥、自然いっぱいですね。

あちこちから桜の便りが聞こえてきました。
少し近場の桜巡りしてきます。
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-19 09:07
春の嵐が多いですね。
シジュウカラが色々な歌を歌ってました。
暦は3月といえど塩梅は5月の候、さえずっていたような気がします。
鶴田沼、景色は冬の終わりを告げている雰囲気ですね。
アカハラ見たいですねぇ。
いつまでいるのでしょう、もうそろそろお山へ帰ってさえずりのラブソングを歌うようになりますね。
Commented by kanmyougam at 2013-03-19 10:49
鶴田沼の雰囲気がいかにも春めいて見えます。
空の色もそうです。
小鳥たちも入れ替わるのでしょうね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-03-19 12:06
カケス?
見たこともない鳥ばかり。
春は好いなーー。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-19 18:22
goldfrog1103さま
寒暖の違いが出て野鳥の飛来にも影響がでているのでしょうか?
今日は約28度!気持ちが悪くなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-19 18:25
うわつ さま
ここは自然環境が守られている所です。子ども時代はひょうたん沼として遊び場になっていました。
しかし、年々、周りの開発が進んでいまして・・・・
桜を見て回らないと・・・と思うのですが、空が汚いのと私も少々疲れたのか、家にこもっています。
少し休憩です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-19 18:29
hemi-kame2 さま
冬鳥たちが少なくなってシジュウカラが大手を振って賑やかに飛び回っているように思います。
コゲラ、エナガ、シジュウカラのいつものトリオが遊んでいました。
飛んだ姿はアカハラっぽかったのですが・・・・
鶯のさえずりがして、ヒバリが鳴くようになりました。選手交代です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-19 18:30
kanmyougam さま
春らしくなってきました。でも先がくすんで見える最近です。
鳥は選手交代です。
桜は一気に咲きそうです。群馬も栃木も28度でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-19 18:33
KawazuKiyoshiさま
カケスはカラスの仲間で全国で見られます。
頭が良くて、ドングリを貯餌します。何かを目印にして正確に覚えていて冬を乗り切るそうです。
私の記憶より優秀なようで・・・・
Commented by chibigon860 at 2013-03-19 21:08
関東も今日はかなり
気温が上がったとか・・・
そちらも暖かでしたか?
また冬とは違ったものが
見せてもらえるのですね
楽しみです
Commented by ae_aole at 2013-03-19 21:37
今日も暖かい一日でした
自然の色も、心なしか濃くなってきていますね♪
Commented by koneko3y at 2013-03-19 22:37
今日は暑かったです。
汗ばみながら散策を楽しみました。
鶴田沼もどんどん緑色が多く茂ってくるんでしょうね。
しばらくぶりに、シジュウカラなどの野鳥を
写してみたくなりました。
他の野鳥たちはもういなくなっているのでしょうか。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-20 06:59
柔らくけぶった春の空気感がいいですね。
トップの画像、すてきです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-20 07:59
chibigon860 さま
27度、夏日でした。少し、疲れもあったのか、午後は昼寝をしてしまいました。
これからは花や昆虫を紹介できたら・・・と思っています。もちろん桜の開花も・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-20 08:00
ae_aole さま
さくらの花芽が膨らんで全体が淡い色になってきました。
土埃がひどいのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-20 08:02
koneko3y さま
シジュウカラが元気ですね。冬鳥がいなくなって独壇場かな?
北へ帰った鳥が多くなりましたね。
その代わりに昆虫たちが・・・・・
どうもこちらは土ぼこりがひどくて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-20 08:02
nenemu8921さま
サギたちがのんびりできるのも春なんでしょうね。
伊豆沼の夜明け、素晴らしかったです。
Commented by ポンタロウ at 2013-03-20 11:52 x
shibataさん、こんにちわ。

野生の鳥たちには素敵な環境なんでしょうね。

最後のホオジロ、なんだか音楽の譜面の上に載っているような
素敵な構図ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-20 18:22
ポンタロウさま
ここは手軽に歩けて自然がそのまま残されて・・・いい散歩コースです。
バックのおうちの壁が良かったですね。
<< さくら、満11か月になりました。 セツブンソウ >>