下野国分尼寺跡の淡墨桜

           3月17日に第一報をお送りしました淡墨桜です。まだ蕾がほんのわずか割れただけでしたのに
           3月22日には満開となってしまいました。地元紙に載ったとの情報で、それっとばかりに駆け付けました。
           ちょうどいい具合に咲いており、人出もまだまばら・・・いい時に行けました。
e0034313_21124684.jpg

e0034313_21132244.jpg

e0034313_21135970.jpg
e0034313_21141912.jpg
e0034313_21142847.jpg

            淡墨桜  淡墨公園(旧根尾村)にある樹齢1500年以上のエドヒガンザクラの一種を淡墨桜という。
                   そこから実生の苗をいただきここにこのように定着しました。
                   群馬から栃木に越して、1997年から毎年母と見てきた桜ですので私としても愛着のある桜です。
                   こんなにちょうどいい時期に見られて幸せです。

           
by kimiko_shibata1 | 2013-03-24 04:59 | 桜散歩 | Comments(28)
Commented by goldfrog1103 at 2013-03-24 05:26
根尾からいろんなところへ嫁入りしてるのですね。
大きくなってるから 相当の年数でしょう。
立派に咲いて 立派に散って いい桜人生です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-24 06:46
goldfrog1103 さま
各地に嫁入りしていますね。
こちらは1965年(S60)の嫁入り、ここの老人会の方々が育ててくださいました。
この石の柱跡のみ・・・いい風景です。
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-24 09:24
さっぱりした公園の中に咲く桜の木、このシンプルさが美しいです。
立派な桜ですね。
側で見れば見事さに圧倒されますね。
良い瞬時(とき)に見られて良かったですね。
Commented by kanmyougam at 2013-03-24 09:47
ウスズミサクラは貫禄がありますね。
礎石が歴史を語っていますがそれを飾るにふさわしいサクラですね。


Commented by ななごう at 2013-03-24 10:41 x
おはようございます。
私、栃木県民ながら県南西部の事は殆ど判りません。
いつもシゲさんの記事で栃木を観て居る状態です。
可笑しいですね。自分でも笑ってしまいます。

ウスズミサクラ、見事ですね。
礎石が往時を偲ばせる感じがしました。
Commented by うわつ at 2013-03-24 13:28 x
きれいですね~血筋がいいので姿良しなのですね。
これから500年いや1000年は大丈夫です。
長生きしなくっちゃ~ 春本番に拍手です。
Commented by ae_aole at 2013-03-24 15:20
桜満開!
この満開を待ち望んでいた人が多かったでしょうね♪
Commented by ikutoissyo at 2013-03-24 17:57
大木ですね。
本当にgood timingで、美しいですね。
静かさが伝わってきます。

家の窓から見える殆どの桜(ソメイヨシノ)が満開になりました。
あっという間でした。
黄砂が心配です。
Commented by mink330 at 2013-03-24 17:57
わ~きれいですね

とても上品な感じ、周りが雪山の札幌市民として、
こんなにうらやましく思う年も珍しいと思います。
Commented by ひーちゃん at 2013-03-24 18:21 x
淡墨桜 とても美しい桜ですね
お母様との想い出の桜 話しかけたらこたえてくれそうな桜です
桜のある風景 写真がとても素敵です
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-24 18:55
hemi-kame2 さま
simple is best でしょうか、この何もない所が気に入っています。
史跡としての建造物もなく、雪洞、出店などもなくて・・・・
桜だけと向き合えます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-24 18:56
kanmyougam さま
淡墨桜もいい雰囲気の桜ですし、この史跡の在り方も私は好きです。
随分と大きく育っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-24 18:59
ななごう さま
私もそうなんです。(笑)シゲ様はよくご存じで・・・・・
県南西は、群馬との行き来で幾分知っておりますが、東側など今になって探索しています。

この桜、いい雰囲気で大好きです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-24 19:01
うわつさま
江戸彼岸は各地で名前のつくいい桜になって、1000年も生きますね。
お互いに忙しい季節を迎えました。気をつけて過ごしましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-24 19:02
ae_aole さま
こちらではまず咲くのが淡墨桜です。
ここから桜行脚が始まります。今年はどんな桜とあえるかしら?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-24 19:05
ikutoissyo さま
ご自宅から花見ができるとは羨ましい!
下野新聞に載るとみんなが見に行きます。朝一で夫から新聞に載ったと聞き、混まないうちに・・・と出かけました。
先週はまだ蕾も堅かったのですが・・・・
本当に何もない空間にこの桜があるでの、いっそういい風景になります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-24 19:08
mink330 さま
桜の季節となってバタバタしており、帰国のご挨拶もまだ・・・
点滴を受けての出発だったと!

札幌の桜はもう少し先ですね。
ゆっくりこちらの桜をご覧ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-24 19:10
ひーちゃん さま
母も私も好きで、毎年通ったものです。
屋台などもなくて、静かに桜を見られるのがうれしい所です。
白い花ですので、空が青いとどこかぼけっとしてしまいます。
写すのはなかなか難しい桜です。
Commented by sidu-haha at 2013-03-24 19:38
こんばんは~(^o^)
やさしい桜ですねえ~~
あまり人が多くなくって、よかったですね。
私もおすそ分けしていただき、嬉しい。!(^^)!

淡墨桜って、たしか子供の教科書に載っていたような気がしますが。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-24 21:02
sidu-haha さま
静かに桜と向き合えて素敵な所です。
人出が増える前に行けました。
そうですか、教科書に・・・・どんな内容だったのでしょう?
Commented by sdknz610 at 2013-03-24 21:28
こういう素晴らしい定点観測地をお持ちというのは、とてもいいですよね♪
定点観測桜!・・・一年でも一番ホッとする花見でしょうね♪
何しろこの桜の枝ぶりが素晴らしいナ♪ 気持ちのイイ画をありがとうございます。
Commented by chibigon860 at 2013-03-24 21:50
この桜 私いつか絶対に見に行きます
今は連休も取れないし無理だけど
いつかきっと行きます
すごく気に入りました
ちょうどいい時に行けて良かったですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-25 06:33
sdknz610 さま
ここの雰囲気はいいです。緑の深い時も気持ちのよい空間です。
出店も音楽もなく、史跡の後の建造物もなく・・・・しずかですからなお愛されるのではないでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-25 06:34
chibigon860 さま
是非、機会を作って北関東にもお出かけください。
ここの桜はお彼岸頃に咲きます。
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-25 20:14
北関東のサクラ開花はやはり例年より早いですか?
そちらは今は満開のようで写真で楽しんでます(^O^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-25 22:42
matsu_chan3 さま
やはり早いですね~
淡墨桜も一週間ほど早いですし、他の枝垂れなども・・・・
でも場所によってはまだまだの所も・・・・
いつもの予定とは違っています。
Commented by yuta at 2013-03-30 01:10 x
こんばんは
これは見事な桜ですね
樹齢1500年以上ですか
花もたくさん咲いていい形ですね
淡墨桜という名前も素敵です^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-30 16:16
yuta さま
この何もなくて石礎と桜だけ・・・観光客も出店もなくて・・・
ただ、淡墨桜と向き合う風景・・・・
とても好きです。
こちらに越して15年ほど、毎年母と通った所ですので一層好きです。
<< 天平の丘公園 武蔵野台地の桜 >>