天平の丘公園

            下野国分尼寺の隣りには、天平の丘公園があります。
            そこでもいろんな桜が咲き始めており、小鳥たちも花見?を楽しんでいるかのよう・・・・
            武蔵小金井の後で少し疲れていましたが、ひと回りしてきました。
            万葉植物園付近も以前よりは整備されたようで、楽しめました。
e0034313_17265142.jpg

               滝桜 このように紹介されています。三春の滝桜の子孫でしょうか?まだ若い木でした。
e0034313_17275795.jpg

e0034313_1730485.jpg

               枝垂れ桜 西行桜と・・・西行がめでて歌を残した県北部の「西行桜」の子孫か・・・見事な桜でした。
e0034313_17311725.jpg

               スズメも桜を楽しんでいます。
e0034313_17314914.jpg

                安行寒桜  こちらは少しあでやかな桜・・・
e0034313_17342826.jpg

                 江戸彼岸 Cerasus spachiana Lavalee ex H.Otto var. spachiana forma ascendens (Makino) H.Ohba
                     神代桜、淡墨桜、石割桜・・・など各地で有名な長寿の桜はこの種です。日本種。
                     ソメイヨシノの片方の親、オオシマザクラ江戸彼岸からソメイヨシノが作られました。
                     やはりこの野生種には魅かれます。
e0034313_17431411.jpg

                     桜の仲間であるスモモも満開! 中国原産で日本では奈良時代以前から栽培。
                         これが北米にわたって品種改良されて戻ってきたのが、ソルダムなどである。

             こうして並べるとまさに春ですね~・・・昨日は雨も遠慮して降らずに過ぎました。
by kimiko_shibata1 | 2013-03-25 05:23 | 桜散歩 | Comments(32)
Commented by うわつ at 2013-03-25 08:35 x
おはようございます。きれいな桜ですね。私はエドヒガンが好きです。信州高山村の黒部のエドヒガン良いですよ。しだれ桜も多く、桜ファンには見逃せない桜村でした。
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-25 09:18
“天平の丘”、良い名前ですねぇ。
シダレザクラがなんとも良いです。
シダレザクラの根本近くに行くと周りをぐるりと華で囲まれるんですよね。
空から華が降ってきたような感覚をもう一度なんて思います。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2013-03-25 10:22
こちらは漸く梅が開花し始めたところです。
山は春になったかと思えばたちまち冬に逆戻りです。
昨日の午前中の谷川岳は荒天で、下山してくる登山者の皆さんは吹き付けた霧氷でウェアは真っ白でした。
天候が回復してくるとさっきまでの冬模様が嘘のように春そのものでした。
こちらを見せていただくと桜が満開、春先取りです。
Commented by ae_aole at 2013-03-25 11:32
美しいですねー!
思わず画面を見入ってしまうほど♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-03-25 12:54
桜の品種も沢山あるのですね。
名前がついていきません。
我が名前だけ。
ふふふ
明日が楽しみですよ。
ふふ
いたずら。
今日もスマイル
Commented by ななごう at 2013-03-25 14:45 x
枝垂れ桜、綺麗ですね。
私は、山桜が一番に好きでこの枝垂れが二番目に好きです。
既に、シバタさんは行かれていると思いますが県北部の伊王野の桜も良いと県北部でサイトを開かれている方が書かれているのを思い出しました。

三春の桜も良い様ですね。
残念ながらまだ見て居ません。

今年の桜は、シバタさんの処で楽しませて頂こうと思います。
Commented by babakzk9271 at 2013-03-25 15:40
さくら早いですね・・・
それぞれに趣もありかわいいです
安行寒桜の写真は画面全体が淡いピンクと青空なんでしょうか青とがミックスして素敵です。
わが散歩道のしだれざくら咲きましたが 花が少なく元気がなくてさみしいです。
Commented by mink330 at 2013-03-25 18:18
いろいろな桜楽しませていただきました。
ほんとに今年ほど桜を見てうらやましいと思った年はありません。
綺麗な桜ありがとう!
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-25 20:09
こんばんは
春が一気にやって来たようですね!
雪が多い北海道は今週末ごろから気温が上がり春が近づいて来そうです。
Commented by asitano_kaze at 2013-03-25 20:25
滝桜ですか。命名も大切ですよね。それによってイメージが広がりますから。
枝垂桜、美しいですねぇ。西行桜ですか。これまたいい名前です。
↓ 淡墨桜、すてきですねぇ。
特にラスト2枚、見とれました。
Commented by chibigon860 at 2013-03-25 21:26
こちらではもう
すももの花は散ってしまいました
枝垂れ桜 濃い色のもの
淡い色のもの
どれもみんな魅力的です
見せていただけて幸せです
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-25 22:16
うわつさま
高山の黒部のエドヒガン・・・手持ちの写真集で確認しました。
色の濃い桜のようで、菜の花と美しい一本桜ですね。
機会があったら見に行きたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-25 22:18
hemi-kame2 さま
天平の丘、高速通勤をする前は時々寄っていたのですが・・・・
以前よりは整備された万葉植物園になっていました。
季節ごとに行ってみようかと・・・
枝垂れ桜の下に入って天を仰ぐと滝の中にいるようですね。素晴らしい気持ちになります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-25 22:20
sakusaku_fukafuka さま
少し寒の戻り、山は少々厳しい時期ですね。
下界は一足先の季節です。
ここの桜は八重もあり、長い期間楽しめます。
ただ、桜祭りとなると賑やかになって私には不向きで・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-25 22:21
ae_aole さま
いろんな桜をめでながら5000歩ほど歩けました。
桜の季節は忙しいです。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-25 22:22
KawazuKiyoshi さま
河津桜はもう葉桜でしょうね。
明日は何があるのかしら?
楽しみですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-25 22:26
ななごう さま
旧奥州街道沿いにはいい桜がたくさんあります。
なかなか行けませんでしたが、昨年、行ってみました。
遊行柳のお隣の桜はまだ開花していませんでした。
西行桜、辰の口の桜がよかったです。
三春はこんなに有名になる前に見ました。連れ合いの郷がいわき市でしてその道中で。
日光方面もいい桜がありますね。代表は金剛桜でしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-25 22:29
babakzk9271 さま
安行ザクラはあでやかな色合いでした。
薄い淡墨桜に合わせて補正をかけたままでしたからきっと色が一層はっきりとしたのでしょう。
早い開花、・・・でも場所によってはまだまだ・・・・
今日、明日は寒いですし・・・・少々混乱しております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-25 22:31
mink330さま
いつも淡墨桜の時期には他のさくらは開花していないのですが、今年はこうしていろいろと楽しめました。
こちらが緑になったころ、北海道の桜を見せて下さいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-25 22:33
matsu_chan3 さま
今日はすっかり寒の戻り、・・・簡単に春本番とはいかないよう・・・
でもその分、さくらが長持ちします。
お疲れはとれましたか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-25 22:36
asitano_kaze さま
このように名札が付いていおりましたですが、滝桜、西行桜などはどのような経緯の名前か・・・・
栽培種の名前なのでしょうか、どうもわかりにくいです。
さくらはきれいに咲いておりますから、あまりこだわらない方がいいのでしょうね。
淡墨桜は特別にいいです。(笑)この広い空間に何もないのが好きです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-25 22:38
chibigon860 さま
そうですか!満開でした。蕊が長くてかわいい花ですね。
桜は日本人に好まれて、栽培種もたくさんありますから色もとりどり・・・
わくわくしますね。
Commented by macokarei at 2013-03-25 23:54
ばんにゃ~~(ま・・)ノ
3枚目の桜の木はお見事だにょ~
安行寒桜、なかなかかわいい色でいい感じでござんす
こちら神奈川もだいぶ咲いてて、満開な感じでござんす
Commented by goldfrog1103 at 2013-03-26 05:37
安行寒桜 いい色してますね。
滝桜 これもいいわ!!
すずめは桜のつぼみを食いちぎります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-26 06:26
macokareiさま
安行桜、初めてでした。なかなかチャーミングなさくらです。
淡墨桜が薄い、ほとんど白の桜でしたから、そのあとの安行桜・・いい対比で・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-26 06:31
goldfrog1103 さま
安行桜は埼玉県安行の植木屋さんからの寄贈でした。
滝桜と称しているのは、紅白二種ありました。正式な名前はわかりません。
ヒヨもさかんと蕾をつんでいます。
Commented by ポンタロウ at 2013-03-26 12:34 x
shibataさん、こんにちわ。

枝垂れ桜、すばらしい枝ぶりですね。
安行寒桜も美しい色をしていて、きれいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-26 16:47
ポンタロウさま
いつもは淡墨桜の時にこれほど他の桜は咲いていません。
安行寒桜、きれいな色の桜ですね。
まあ、さくらやカタクリのお蔭で歩数が伸びます(笑)
Commented by borancha at 2013-03-26 18:19
枝垂桜が綺麗ですね!!
私のカメラは望遠なので局部的にしか撮れません。
全景を撮らないと美しさが表現できないのですね。
美しい・・・写真なのに見惚れてしまいました。
桜の暖かさに対して、コスモモの凍るような凛とした風情もすてきです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-26 18:41
borancha さま
枝垂れも種類があるのでしょうね。
同じような地区でも咲いていない所、このように咲いている所・・・・とありました。
今年はなんだか混乱しています。(笑)
私は望遠レンズを付けたデジイチとコンデジ、二台を持ち歩いています。
スモモ、存在感たっぷりでした。
Commented by kainaka-2 at 2013-03-26 20:36
こんばんは。どれも見事ですね。ちょうど見頃のようで、とっても
綺麗です。こちらもそろそろです。果たして今年はどれだけ撮れる
かな?
(明日のブログ、植村直己さんの故郷の風景を予定してます)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-26 21:08
kainaka-2さま
こちらも宇都宮を境にばらつきもありますが、ほぼ咲き始めたようです。
このところ、少し気温が低いので足踏み状態・・
明日のブログ、楽しみです。
日高町でしょうか?なんとなく縁のある方です。命日は私の誕生日・・・
<< 古賀志山早春風景(1) 下野国分尼寺跡の淡墨桜 >>