古賀志山早春風景(2)

           赤川ダム湖畔ではあまり色の出ていない春景色でしたが、登山道には春の花たちがポツポツと・・・
           かわいい早春の花たち・・・花冷えの寒さに少し震えているようでした。
           県の花、アカヤシオも少し遅いようです。ようやく数輪が開花・・・もう少し暖かさがほしいのでしょう。
           ヒヨの声さえない朝でした。昼に下山してきてようやく鳥の姿が見られました。
           あまり急ぎの春ではなくてホッとして帰ってきました。ゆっくりと春を楽しみたいです。
古賀志山早春風景(2)_e0034313_21192236.jpg
古賀志山早春風景(2)_e0034313_21194080.jpg

               アカヤシオ   Rhododendron pentaphyllum var. nikoense
古賀志山早春風景(2)_e0034313_21194179.jpg

               アズマイチゲ  Anemone raddeana
古賀志山早春風景(2)_e0034313_21223818.jpg

古賀志山早春風景(2)_e0034313_21244179.jpg

               エイザンスミレ Viola eizanensis  このスミレだけは葉の形から同定できますね。だいぶ虫に食べられたのか・・・・
古賀志山早春風景(2)_e0034313_21225698.jpg

               カンスゲ   Carex morrowii
古賀志山早春風景(2)_e0034313_212613100.jpg

古賀志山早春風景(2)_e0034313_21273335.jpg

               最後にマヒワの一群に会いました。
by kimiko_shibata1 | 2013-03-29 05:15 | 山歩き | Comments(12)
Commented by 標高480m at 2013-03-29 06:49 x
アカヤシオにアズマイチゲ、カタクリも、一斉に山の春ですね。
マヒワが保護色みたいで(^_^;)なかなかわからなかった、目が疲れているのかもしれません。
桜を楽しんでいるスズメもいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-29 06:54
標高480m さま
凍っていた古賀志山も緩んできました。
マヒワ、撮るのも大変でした。(笑)地面に下りたり、枝に上がったりを繰り返していたのですが、
生憎、逆光、枝のマヒワは使い物にならず・・・
地面は保護色でピントも合わせづらく・・・・・・

お忙しかったからお疲れだと思います。萼関節症はストレスからも起きる・・・って聞きました。
どうぞゆっくりされて下さい。
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-29 09:15
アカヤシオがきれいですねぇ。
マヒワ、今年は一度だけ2階の部屋から十数羽の群れを見ただけです。
直ぐに飛んで行ってしまい撮ること能わず・・・でした。
古賀志山、低いとはいえいろんな変化の見える処ですね。

Commented by うわつ at 2013-03-29 10:44 x
マヒワなかなかわからなかったです。
保護色系なのでしょうね。
見つけたときは、あっ!いた~!!なんていって感動です。
きのう、ツバメ見つけました~。
Commented by mink330 at 2013-03-29 17:40
ゆっくりの春を楽しみたいという気持ちわかりますが、
こちらはあまりにも春が遅くて、早く来いと思ってしまいます。
でも最近やっと雪解けが進んできて、雪割に精を出しています
(雪を割ると早く融けるんですよ~)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-29 18:55
hemi-kame2 さま
実はカタクリの時期はアカヤシオがいいのですが、今年は完全に開いている花が3輪ほど・・・半開きが10輪ほどで・・・・
マヒワ、保護色でいい画像がなかなか撮れませんでした。
目立ちそうな羽根だと思っていましたが、こうしてみると完全に周りに同化してしまいますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-29 18:57
うわつさま
マヒワ、完全に保護色でなかなかピントが決まりませんで・・・・
飛ばれてしまったかと肉眼で何度も確かめたり・・・・
枝にとまると逆光で黒くなってしまうし・・・・遊んでもらいました。

月光桜、楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-29 19:01
mink330 さま
仕事量は比べるほどではありませんが、雪割り、わかります。
宇都宮も最低気温が低いため、雪が降ると氷になってしまいます。
特に家の北側の道路が・・・・
スコップでコンコンと割って早く溶かします。割ったらはがせるところをはがして、南に移動させます。いい運動です。
結構、筋肉痛になりますね。お大事に。
Commented by chibigon860 at 2013-03-29 22:23
春はゆっくり味わいたいものです
こちらの春は駆け足でやってきてしまって
今 ボタンや芍薬の蕾まで膨らんでいます
桜は牡丹桜が咲き始めました
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-30 06:23
chibigon860 さま
ほんとうに春はゆっくり味わいたいです。
しかし、今年は桜のフライングもあって、予測とは違う順番だったり・・・・
在業の「世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし」の心境です。
ボタンザクラ、あでやかでしょうね。
こちらでは小石川植物園にあります。明日、小石川へ行く予定・・・咲いているかしら?ソメイヨシノより遅いはずなので期待しています。
Commented by sdknz610 at 2013-03-30 09:13
マヒワが未だ居たのか~!♪ 今期遭遇してないのです(^_^;)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-30 16:18
sdknz610 さま
私も今季、初めての出会いでした。
保護色で逆光、なかなかよく写せなくて・・・・ボサボサの個体もいて初めは雀なのかなんなのか・・・・
少しずつ移動しているのでしょうね。
<< ご近所桜散歩 古賀志山早春風景(1) >>