ご近所桜散歩

            私の住まいのある雀の宮は、古くは日光街道宿場町として、近年では陸軍14師団、現在は自衛隊駐屯地として発展してきた町です。
            そんな歴史からか古い桜の樹がそこここにありますが、最近、我が家近くの桜の樹が整理されました。
            そんな時代となって、私にも時間もできた今年の桜、ご近所の桜を写して見ました。
            このところ、花冷え、花曇りですが、今がちょうど見ごろとなっています。
e0034313_21372672.jpg

                小学校、中学校、そして昨年から雀宮駅前に引っ越してきた宇都宮工業高校の桜です。
                高校の桜は枝垂れ桜で、まだ若い木、みんなの夢を乗せて揺れています。渡辺貞夫さんの母校、スウィングしているのでしょう。
                新しい校歌は、作詞 布袋 寅泰 作曲 渡辺 貞夫です。
e0034313_2141477.jpg

                 自衛隊敷地の桜
e0034313_21421910.jpg

                  市役所出張所と旧図書館の桜
e0034313_2143624.jpg

                  避難所としての役割もある小さな公園が沢山あります。そこにも桜の古木がいい風景です。
e0034313_21442564.jpg

                  雀宮神社の桜 奥州配流の藤原実方の霊が雀となって都に戻ったという来由のある神社です。
e0034313_21522336.jpg

e0034313_21483744.jpg

                  新川に出るといつものカワセミはお留守で、アオジが遊んでいました。
            
by kimiko_shibata1 | 2013-03-30 05:25 | 桜散歩 | Comments(34)
Commented by goldfrog1103 at 2013-03-30 06:36
いたるところで桜が開花ですね。
渡邊貞夫さんの母校が近いのですか。音楽が聞こえてきそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-30 06:46
goldfrog1103さま
ナベサダさんが在校の時は市内中心部でしたが、昨年、郊外の雀宮駅前に工業高校が引っ越してきました。
駅も若者が行き交うにぎやかさも・・・・
Commented by うわつ at 2013-03-30 08:08 x
桜ロードですね。春満開、東北も咲いたといってました。
桜前線早すぎです。完全に乗り遅れました。
ソメイヨシノより白いですね。山桜系でしょうか?
Commented by sdknz610 at 2013-03-30 09:16
ご近所のサクラ!♪・・・こういう身近なサクラは親しみがあっていい
ものでしょうね。遠くに行かずに楽しめますね。さてさて、雀は沢山居ますか?♪
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-30 09:39
並んだ桜、独りぼっちの桜、角の桜、杜の桜。
ご近所の桜、良いですねぇ。
桜が咲くと街が明るくなるのが良いです。
Commented by ななごう at 2013-03-30 09:47 x
おはようございます。
雀の宮には、いくつか思いが有ります。
先ず小学校の時に行った自衛隊です。
飛行機の操縦席に乗る事が出来て嬉しかったです。
今も有るかどうかは判りませんが、新潟運輸が雀の宮か石橋のどちらかに有ったと思います。
身近に有る桜は良いですね。いつまでも見たいだけ見れる特等席かなと思います。
桜が好きで今年も購入してしまいました。
果たして花を咲かせるか?どうかが心配です。
昨年は残念ながら枯らせてしまいました。
さつきと云う町名が有りますが、盆栽が多い処なんでしょうか?
盆栽が好きなものでして。見るだけですが。

長く書いてしまいました。スミマセンです。
Commented by namiheiii at 2013-03-30 10:23
満開も花冷えで桜の色も冴えませんね。私も体調を崩してしまいました。
Commented by school-t3 at 2013-03-30 14:37
雀の宮をなんと読むのかと思って検索しました。
文字通りスズメノミヤなんですね?
由来となっている物語を読んでちょっと笑えました。
記事の中で書いていらっしゃる神社の由来は悲しくも床しいお話ですが
私の読んだお話には悪妻と間男と針を呑まされた夫が出てきます。
もちろん雀も出てきます^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-30 15:25
桜・桜・桜・・どっちをみても桜満開!
アオジも春の使者でしょうか雪が解けるとやって来て美しい
さえずりが楽しみです\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-30 18:26
うわつ さま
まったくあわてさせられました。
ソメイヨシノだと思います・・・・
山桜系でしたらもう少し咲くのが遅いと思いますがいかがでしょう
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-30 18:28
sdknz610 さま
いつも群馬や佐野、足利の桜をめでていましたから、今年は地元密着で・・・・
雀も結構いますよ、だって雀の宮ですから・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-30 18:29
hemi-kame2 さま
同じテーマでしたが、こちらは菜の花や花ダイコン、雪柳などと並んでいませんで・・・・
結構、コゲラなどもいましたよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-30 18:42
ななごう さま
楽しい思い出でよかったです。
郷土史はよしりませんが、田畑の多い所、植木屋さんも多かったのかもしれませんね。
ちなみに市の花がさつきです。
さつきと言ったら鹿沼が有名ですね。
新潟運送さんは当社へもお見えになります。石橋、現在の下野市に支社があります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-30 18:46
namiheiiiさま
激しい気温変化ですもの、ついていけませんね。
お大事になさってください。花冷えという優雅な寒さではない一日でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-30 18:47
school-t3 さま
饅頭丸かじり伝説をお読みになったのでしょうか?(笑)
「鎮めの宮」から転じて雀の宮になったという説もあります。
地元の事ですが、よくわかりませんです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-30 18:48
matsu_chan3 さま
さくらですが、今日はことのほか寒い日になりました。
なんだかあわただしく桜の季節が過ぎていくようです。
この日もきれいな囀りでアオジに眼が行きました。
Commented by asitano_kaze at 2013-03-30 21:14
桜にもそれぞれ歩んできた歴史があるのですね。
こういう桜の撮り方も面白く新鮮ですね。
さすがに斬新な歌詞です。すてきです。
Commented by chibigon860 at 2013-03-30 21:48
今が見頃ですね
旧図書館の桜 いいですね
本を読むには最高の環境です
校歌が布袋寅泰と渡辺貞夫には驚きました
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-30 22:46
asitano_kaze さま
身近な桜が老木となって整理されてしまいました。
写真に残しておかなかったのが残念で、今、あるものを写してまわりました。
結構歩数も稼げていい花見でした。
校歌のスタイル?も変化していますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-30 22:50
chibigon860 さま
この旧図書館の桜、今年が最後かも・・・?
実は工業高校の隣りに大きな市立南図書館ができて、旧図書館は市役所支所の中に移りました。
風景も時代とともに・・・ですね。
Commented by 標高480m at 2013-03-31 09:58 x
ご近所桜巡りもいいですね。落ち着いていたら私も桜巡りに行ってみます。
今朝はまた雪です。
Commented by borancha at 2013-03-31 11:05
雀宮は桜がたくさんあって綺麗に咲いていますね。
まだまだこれから楽しめそうですね。
新川・・・私の近所にも同じ名前の川があって、両岸には桜並木が植えられていて、今が満開です。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-03-31 14:31
学校には、むかし、必ず桜があったような気がします。
なんとなく、そのような気がしていましたが
今の小学校とか中学校にはどうなんでしょうね。
三寒四温、お体をお大事に。
今日もスマイル
Commented by mink330 at 2013-03-31 17:30
桜並木、見事ですね。
古木が多いようですが、新しい桜も植えられているのでしょうね。
ご近所でこんな美しい桜を鑑賞できるなんていいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-31 17:48
標高480m さま
今朝は特に寒かったですね。東京も10度にならなかったです。
花冷え、散る桜の東京、・・・そんな中でも各所、さくらでにぎわっていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-31 17:50
borancha さま
宇都宮でも桜の多い地区だと思います。
ただ、古木が多くて整理されつつあります。
こちらの新川は、市内の上流に行くと桜並木もありますが、雀宮地区は愛想のない風景です。
でもカワセミもいて楽しめます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-31 17:51
KawazuKiyoshi さま
今も学校には桜があるのではないでしょうか?
やはり入学式の桜は思い出に残っています。
今年は卒業式の桜でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-31 17:53
mink330 さま
このあたりは古木が多くて、危険ということもあってか、整理されています。
新しい桜もあります。ただ、赤い枝垂れなどはどこか雰囲気が違うように感じます。(古い感性かな?)
Commented by koneko3y at 2013-03-31 21:29
学校の近くを通ると必ず桜の古木があります。
近くの中学校は建て替えのた一部を残して伐採されました。
見事な桜だったので残念です。
近くには自衛隊の駐屯地も有り敷地内は花盛りです。
田舎の実家近くにも駐屯地があり、桜まつりとして
4月に一般に開放していましたが、今も開催しているのだろうか。
桜の名所とは言われなくても身近な場所の桜も美しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-01 06:23
koneko3y さま
こちらでも線路わきの桜並木(短いですが、)がなくなりました。
老木で危険だったのでしょう。でも淋しいです。
こちらでも自衛隊敷地で「感謝デー」としての花見会があります。
きっと故郷でも行われていると思います。

桜には思い出が一緒にありますね。私にとっても置賜の桜は特別です。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-02 06:55
おはようございます
桜が満開で美しい公園ですね!
桜は待ち遠しい・・あとひと月の辛抱です♪♪
小金井はゴルフで訪れたきりです・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-02 07:16
matsu_chan3 さま
まだまだ寒い北海道・・・あとひと月ですか?
五月の連休に一斉に咲くのですね。
それまで鳥の様子をお知らせくださいね。
Commented by yuta at 2013-04-06 01:08 x
こんばんは
近くにの桜を楽しめるところが沢山ありますね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-06 06:55
yuta さま
雀の宮は古くは軍隊のあった町、今は自衛隊・・・
そんなからでしょうか、古い桜が多いです。最近、整理されて宅地になっていますので写しておこうとご近所めぐりをしました。
<< 小金井公園の桜 古賀志山早春風景(2) >>