小金井公園の桜

         少々古い記事になってしまいましたが、3月21日の武蔵小金井の桜風景です。
         仕事や介護でなかなか会えなかった友人と、共通の関心事である「江戸東京たてもの園」へ行くことになりました。
         桜には早いけど、人出も少ない時期だからいいかしら?・・なんて予定しましたら桜が私たちに合わせてくれました。
         先日お伝えした衣通姫の外にもいろいろな桜があります。1700本、50種類の桜があるそうです。
         武蔵野の面影を残すとても広くて気持ちの良い公園でした。
e0034313_734227.jpg
e0034313_7355100.jpg
e0034313_74588.jpg
e0034313_741862.jpg
e0034313_74264.jpg
e0034313_743980.jpg

               歩き疲れ、また帰る時間も考えるとバードサンクチュアリーへは寄れませんでした。そうした所、シメが会いに来てくれました。
               都会のシメは人に慣れている感じがします。近づいても餌に夢中・・・・今年はシメに沢山会いました。
               もう満開の小金井公園でしょう。毎日、桜に追われていると遠い昔の日のような気がします。
               偶然にお会いした方から「さくらマップ」もいただいてしまいました。また、行ってみたい桜の園です。
by kimiko_shibata1 | 2013-04-01 07:09 | 桜散歩 | Comments(34)
Commented by kanmyougam at 2013-04-01 08:41
衣通姫はじめ1700本、50種類の桜はすばらしい公園ですね。
武蔵野の面影を残す公園は貴重ですね。
桜前線いよいよ北上ですね。
シメとてもしっかり撮れていますね。
今年はシメが多いという情報がりますね。
ここのサクラはもう葉桜です。
Commented by うわつ at 2013-04-01 08:46 x
おはようございます。月光桜の下でPCたたいています。
シメは私も写していますがはっきり写っていませんでした。
よく見ると頼りになりそうなお父さんという感じですね。
来週には奈良の吉野・宇陀など桜巡りに出かけます。
Commented by hemi-kame2 at 2013-04-01 09:26
古民家が移築されてんですね。
武蔵野の冬枯れ風の写真が良いですね。
今ごろは、満開、散り際でしょうね。
今朝のTVで多摩森林科学園というのをロケーションしてました。
全国各地から桜の品種を集めているそうです、1700本の木が5月まで楽しませてくれるそうです。
Commented by ななごう at 2013-04-01 15:57 x
江戸東京たてもの園、仕事で3回行きました。
広大な敷地に色々な建物が移築されていて、見ごたえが有りますね。
桜の木も多数有り、のんびり散策には丁度良い処ですね。

シメ、可愛いですね。
今年は出が多いのですか?
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-04-01 16:25
桜は、何度見ても、落ち着きます。
優しい花です。
母のように。
今日もスマイル
Commented by misty_hill at 2013-04-01 18:55
圧倒されるほどの桜ですね。
美しいです。
そして、綺麗に整備された公園で、
ゆったりとできたなら、幸せですよね。
こちらも、今日は11度くらいまで気温があがり、
暖かく過ごせました。
Commented by yutorie at 2013-04-01 18:58 x
豪華、豪華!
素敵な桜です。
Commented by koneko3y at 2013-04-01 21:43
上京したての頃、一度行った記憶がありますが、
あんまり記憶に残っていません。
たくさんの写真を見せてもらったら、
いつかじっくりと行ってみたいと思います。
Commented by chibigon860 at 2013-04-01 22:05
1700本50種類とは驚きです
見応えがあるのでしょうね
こんなそばでシメが見られるなら
行ってみたくなります
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-01 22:50
kanmyougam さま
たてもの園が目的でしたが、さくらも咲きだしていていい休日でした。
最後になって、さくらMAPをいただいたのですが、いろんな種類がありました。
少々、我が家からは遠いのですが、またの機会に花見をしてみたいです。
小金井付近は桜の多い所でした。
シメ、多いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-01 22:54
うわつ さま
桜の季節は体力がいります。
今日はお天気が良かったのですが、出かけられず、各地からの満開のニュースに残念でした。
明日からお天気が悪くて・・・・
吉野ですか!桜好きとしては一度は行きたくもありますが、・・・・・・
不慣れな所は結局、混雑の場所しか行けないと思いますので映像で満足するほうがベターかと・・・・
よくご存じのうわつさまの成果を楽しませていただきます。
Commented by ikutoissyo at 2013-04-01 23:06
そうそう、以前からここへ行きましょう、と友人達と話していたところです。
私達も建物が目的です。
kimikoさんの気持ちが通じたのでしょう。
お花見も出来てよかったですね。
今年は長い期間桜が楽しめますが、気温が安定しなくて、いいのか悪いのか。
明日は一日いっぱい雨だそうです。花散らしになるかもしれませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-01 23:10
hemi-kame2 さま
小金井公園、その広さにびっくりでした。
さすがに私も帰り、駅まで歩きたくなくて本数の少ないバスを待ちました。
いろんな楽しみがある公園です。
多摩の森林公園の桜は一度高尾山の帰りに寄ってみました。
山を歩きながらの花見で、他の植物も多く、楽しめるところでした。
いろいろな桜が楽しめますね。
随分と前の事で鳥などは撮っていなかった時代、また行ってみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-01 23:14
ななごう さま
お仕事で三回も・・・・
遠くまで大変でしたね。
友人は近代の建築に、私はより古い時代が・・・・お互いの興味があっていて面白いです。
あまりの広さに最後の方はのんびり散策とは行かず、・・・・・・(笑)
シメが特に多い年に思います。昨日の都内でもシメと会ってきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-01 23:20
KawazuKiyoshiさま
そうですね、日本人には母のような桜でしょう。
桜そのものが嫌いという人はあまりいないように思います。
軍隊、戦争を思い出すからとか、花見のひどさが嫌とかおっしゃることは聞きますが、花そのものを嫌いという人は聞きません。
「世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし」・・・・まさに今年は特に忙しい桜の季節です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-01 23:22
misty_hill さま
このところ、冷え込んでいる宇都宮です。・・・といってもそちらとは基準が違うのですが・・・・・
何とも落ち着かない今年の桜です。
花見ができるだけでも良しとしなくてはいけませんが、どこか落ち着かない時代です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-01 23:24
yutorie さま
まだ、この時期の小金井公園は咲き始めで、並べた写真は特に咲いたもの
今は桜全部が満開でそれはそれは豪華だと思われます。
ただ、お天気は・・・・
やはり桜には青空が似合います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-01 23:27
koneko3y さま
お近くでしたら桜の季節に是非ゆっくりと・・・
でも話によると桜の季節はひどく混雑するそうですが。
あまりの広さに慣れていないとお手上げでした。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-01 23:30
chibigon860さま
広くて歩き疲れて大変でした。(笑)
桜が本番となった今はだいぶ混雑するようです。お元気なchibigon860さまなら大丈夫?
私はこの早い時期でちょうど良かったのかもしれません。
お帰りのバスの時間、もしくは駅まで歩く体力を残しておかれるのがいいでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-01 23:35
ikutoissyo さま
こちらは桜満開の時期なのですが、あいにくの天気で・・・・・
明日から三日間お天気が不安定なようです。
冷え込みもあって桜自体はもつと思いますが、どこか一か所になってしまいます。
たてもの園は数年前から行きたかったところ、・・・・
面白かったです。でも現在も移築中のものもあり、広くて大変!
覚悟してお出かけください。(笑)
帰りのバスの時間を調べておかれるといいと思いますし、ブーツは面倒ですので駄目ですね。
また、園内は食事処が一か所で・・・・・
桜の季節でない時の方がよろしいかも・・・?
Commented by ae_aole at 2013-04-02 01:22
こちらは葉桜となり
足下は桜色で一面です

次々とほかの花たちも
咲き始めています♪
Commented by goldfrog1103 at 2013-04-02 06:21
これが有名な小金井公園の桜なんですね。
ソトオリヒメが咲いているのですね。
ソメイヨシノの流れを汲んでいますから当然か。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-02 06:35
ae_aole さま
日曜に上京しました。すっかり足元が桜色でした。
そして、いろいろと春の花が咲きだしてきれいでした。小雨でしたが、楽しかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-02 06:37
goldfrog1103 さま
この公園はとても広くてほんの一部です。
今は大きなオオシマザクラが満開を過ぎた頃でしょう。樹齢も高く、見ごたえのある樹ばかり・・・・
帰宅が大変なほど歩いてしまいました。
Commented by 笠ぼん at 2013-04-02 11:16 x
フェイスブックでも、この公園を拝見しました。美しく咲いてますね。小金井には同級生、知り合いが住んでます。この近所と伺ってます。
Commented by asitano_kaze at 2013-04-02 12:11
ここにはそんなたくさんの桜がありましたか。
開花の時期に行ったことがありません。
5の枝垂れ、風情がありますね。
シメ、この時期だとだいぶ人に慣れているように感じます。
いかつい顔ですが、それが愛らしくも見えて私は好きです。
Commented by ひーちゃん at 2013-04-02 13:54 x
武蔵小金井といえば生薬学の一環で武蔵小金井の薬草園に行ったことがあります
校歌にも 果てしなく武蔵広野の空青く 漂う雲に と言う歌詞が・・・
江戸東京たてもの園 歩いてみたいです
シメは今年は広島城の森で いっぱい楽しませてくれましたが
もう帰ってしまったのか 先日行った時にはいませんでした
お花見でうるさすぎて 隠れているのかな
Commented by mink330 at 2013-04-02 17:38
いいですね~桜
さくらのほうが合わせて早く咲いてくれたり、
シメが会いに来てくれたり・・・ついてますねkimikoさん!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-02 21:49
笠ぼん さま
小金井付近は桜の多い所でした。
ご友人、いいところにお住まいですね。
素敵なさくら、衣通姫が良かったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-02 21:51
asitano_kaze さま
話には聞いていましたが、これほど広いとは!
まあ、あちこち楽しめそうですが、今回は歩きすぎてクタクタになりました。
バードサンクチュアリもあったのですが、割愛でした。
桜の満開時は混雑もすごいようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-02 21:53
ひーちゃん さま
馴染みの所だったのですね。
武蔵野、いいところが多いようです。
小金井公園も素晴らしくてお近くの方が羨ましいです。
今年はシメが多かったですね。これほど毎回、いろんなところで見かけた年はありませんでした。
鳥見は6年ぐらいですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-02 21:55
mink330さま
ほんとついています。
ウソもヒレンジャクも見られた年ですし・・・・
今回も桜はあきらめての計画でしたのに、いい風情に咲きてくれて・・・
つきすぎると怖いですね。
Commented by ポンタロウ at 2013-04-03 11:15 x
shibataさん、こんにちわ。

小金井公園には桜の木が多いのは知ってはいたんですが、忘れていました。
蝋梅が咲いているころ撮りに行ったんですが、もちろん蝋梅をね!
その時は、まだまだ桜のさの字も咲いてませんがね。
枝垂れ桜などもあって綺麗なんですね。
来年は行って見ようと思ってます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-03 22:35
ポンタロウ さま
この公園にはたくさんの桜がありますね~
珍しい種類もありますから何度かに分けて行くといいのでしょうね。
衣通姫という素晴らしい桜もありました。
オオシマザクラの大きな樹も・・・・
ここまではなかなか行けませんが、都内からでしたら…ぜひ来年は・・・
<< 小石川植物園の桜 ご近所桜散歩 >>