国道294号桜めぐり(1)

          なかなか行けなかった栃木県北東部の桜を見てきました。
          現在は国道294号線となっていますが、昔はみちのくへ続く東山道として白河の関所に向かう道です。
          西行や芭蕉、空良が歩いた道です。那珂川沿いの趣のある風景が続き、所々に名前の付いた美しい桜があります。
          今回は箒川を渡った現在の大田原市佐良土から北をご紹介します。
          かつての湯津上村、日本三古碑の一つである国宝「那須国造碑」が祀られ、上侍塚と下侍塚など古墳が残る古代のロマンを感じさせる地域です。
e0034313_2010929.jpg

           下侍塚古墳  関東地方にお住いの方は、NHKニュースで、ここの「こもまき」「啓蟄のこもはずし」をご覧になられているかもしれません。
               この古墳は5世紀初めのもので、江戸時代に水戸光圀の命により調査が行われ、その後、埋め戻され、
               崩落を防ぐため松を植えるなど保存整備がなされました。
               「花と樹と風の中Ⅱ」様のブログには桜の樹が植えられた「さきたま古墳公園」が紹介されていましたね。
e0034313_20171585.jpg

            続く桜は法輪寺から・・・・法輪寺は860年慈覚大師円仁開山。鳥居があるお寺で奉納されている天狗面は日本一だそう・・・・
e0034313_20182582.jpg
e0034313_2018457.jpg
e0034313_2019895.jpg
e0034313_20192654.jpg
e0034313_20192886.jpg

             静かなこの寺の中心には、有名な「西行桜」があります。
             西行は1144年、1186年と二度、みちのくへ旅をしております。その際、この桜をみて
               「盛りにはなどか若葉は今とても心ひかるる糸桜かな」と詠みました。どちらの旅だったかは不明です。
                  美しく生きることを信条として、桜の歌も多く、1190年陰暦2月16日、釈迦涅槃の日に亡くなりました。73歳。

       今年は思いのほか桜の開花が早く、この西行桜も10日早い満開でした。
       私が訪れた日は、すでに散り始めていて、強い風が吹くと桜吹雪になりました。
       深い苔の絨毯に花びらが舞っており、幻想的な風景でした。
             
             
by kimiko_shibata1 | 2013-04-09 04:42 | 桜散歩 | Comments(30)
Commented by goldfrog1103 at 2013-04-09 05:08
鳥居があるお寺があるんですね!!!
神仏混交そのままなんでしょうか。
素敵な桜が一杯ですこと。
Commented by うわつ at 2013-04-09 08:45 x
どこも桜の開花は早そうですね。
明日、撮影会が終わったら北上する予定です。
どこまで行けば桜に会えるかしら?
Commented by hemi-kame2 at 2013-04-09 09:33
“古墳の桜”を紹介していただいて、ありがとうございます。
古墳に桜や松があるのはどこかユーモアがありますね。
西行桜、歳を重ねた老木なのですか。
武士、歌人→僧侶、と生き抜いた人ですね。
今でいえば官僚、詩人→学者と言うところでしょうか。
そういう人のゆかりの桜を目の前にすると見ごたえがあるんでしょうね。
Commented by 五郎 at 2013-04-09 09:33 x
冬が寒くて梅の開花は去年と同じでかなり遅れたに
さくらが咲きだす季節には温かい日が続き咲きだすのが早まった
こちらでは最近の強風でソメイヨシノは終わりました、これからは
八重桜です、お寺とか神社とかクラシックなバックにさくらは絵になりますね!
Commented by noriko at 2013-04-09 10:01 x
流石に、うまく切り取っていますね。
「いいね」があれば、即、クリックしているところです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-04-09 14:50
好い写真です。
さくらが美しい。
今日もスマイル
Commented by mink330 at 2013-04-09 17:53
西行桜、美しいですね。
それぞれ微妙に色が違っていて、風情があります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-09 18:22
goldfrog1103さま
神仏習合の名残が今も複数残っており、11月に行われる祭礼も寺でありながら神輿の渡御が行われるそうです。
風格のあるお寺様でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-09 18:28
うわつ さま
栃木県の場合は平野部で言いますと旧芦野村が満開になるころです。
山方面では日光東照宮近辺がこれからです。
淡墨桜でご覧いただいた天平の丘公園はこれから八重が咲き始めます。
ただ、八重の時は賑やかで人出も多いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-09 18:31
hemi-kame2 さま
西行桜はひこばえです。
NHKの太平記で藤木直人さんが演じましてから西行のイメージがあのお顔に定着してしまって・・・・(笑)
桜の歌が多くて好きなかじんです。
古墳の桜を拝見した時からこちらを掲載しようと思っておりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-09 18:32
五郎さま
賑やかな風景は苦手なので、こうした一重の静かな桜が好きです。
桜に振り回された一週間でした。
明日は花冷えとか、どうぞご自愛ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-09 18:34
noriko さま
いつも「いいね」をありがとうございます。
あれから風がひどくなったようで、無事帰宅で来てよかったですね。
来週には日光植物園が開園です。次回は日光方面にお付き合いください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-09 18:35
KawazuKiyoshi さま
以前掲載した国分尼寺の淡墨桜とこの西行桜は毎年眺めたい桜です。
今年も見られてよかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-09 18:37
mink330 さま
実は一本の西行桜、色の出方の違いは私の腕が悪くてカメラによって、
方向によって違ってしまいました。
雲の動きも早くて補正が間に合わず、このような形になりました。
Commented by misty_hill at 2013-04-09 20:51
西行は、平泉に来ました。
平泉では、西行は束稲山(たばしねやま)に登ります。

西行は、ここで一句詠んでいます。
「ききもせず束稲やまのさくら花
よし野のほかにかかるべしとは」
あまりの桜の美しさに、こう詠んでいるのです。

当時、贅を尽くした藤原一族は、
柳の御所から東に見える束稲山(たばしねやま)の
見える範囲のすべてを桜で埋め尽くしていました。
西行はその桜のあまりの凄さに、絶句したのです。

今では「西行桜の森」と名付けられ、
南岩手の桜の名所の一つになっています。
Commented by chibigon860 at 2013-04-09 21:39
西行桜
盛りを過ぎたからこその
美しさがありますね
風に舞う桜の花びらは最高に綺麗ですものね
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-10 06:39
misty_hill さま
そうですね~西行桜の森行きたくています。
震災の年にここの桜を予定していて、その後、未だ見ずさくら・・・・です。
今年は、大きな予定が2つあってまた先の楽しみとなりました。
大好きな平泉のさくらですか是非伺いたいと思っています。
平泉の整備も落ち着くでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-10 06:40
chibigon860 さま
本当に咲き始めも盛りも散り際も・・・葉桜だって素敵な桜です。
東京のどこかで桜にあいましたか?
Commented by shata3438 at 2013-04-10 09:42
こんにちは。
今年も西行桜の盛りには行けませんでした!
Commented by 標高480m at 2013-04-10 10:20 x
自然の中のサクラも好きですが、神社仏閣とサクラは本当によくマッチしますね。天と地を結ぶ植物、と言い表された理由がよくわかります。
仙台も少しずつ開花してきましたが、昨日は病院でサクラを愛でる余裕はありませんでした。さーていつどこにサクラを見に行こうか、たぶん我が家の開花まで待ちきれないでしょうから。
Commented by babakzk9271 at 2013-04-10 15:03
今年はさくらに縁がなくこれから花見に行く予定があるのですが・・・
たぶん葉桜になってるでしょう??
静かなお寺の中のさくら優しくて素敵!!
「花と樹と風の中Ⅱ」様のブログに飛んで古墳のさくら・菜の花見せてもらいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-10 18:29
shata3438 さま
西行桜、10日も早い満開でした。すぐに行ったのですが、もう風で散って・・・
それは見事な桜吹雪でした。さくらとしてはもう少し早く行けたらよかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-10 18:32
標高480m さま
峰に咲く山桜などは最高ですが、神社でも教会でも似合いますね。
仙台は何度も行っていますが、桜の季節には行っていなくて・・・・
今日、北海道は雪と・・・
胃の痛みは落ち着きましたか?お大事に・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-10 18:34
babakzk9271 さま
今年は予定通りではなくて、バタバタと桜の季節が過ぎました。
一昨日、県境まで行きました。ほぼ、終了でしょうか、
来週の日光植物園開園で少し見られるかと思っていますが・・・・
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-10 20:15
桜は日本の心です・・本当に癒されますね!
こちらは除雪した雪の山がまだ高く時々雪やみぞれが降ります。
もっと気温が上がって欲しいです\(^o^)/
Commented by asitano_kaze at 2013-04-10 22:36
桜吹雪の花を愛でる。至福の時をもたれましたね。
特に4,5,6、圧巻です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-11 06:46
matsu_chan3 さま
昨日は、北海道は雪・・・と聞きました。
春が待たれますね。
宇都宮でもヒヨドリが集まって北へ向かったそうです。賑やかになるかしら?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-11 06:50
asitano_kaze さま
せっかちな私はいつも桜の開花時期に回ってしまいます。
このような桜吹雪にあったのは久々・・・素晴らしかったです。少し、寂しさも感じましたが・・・
4,5,6、ありがとうございます。
ビニールのテントがひと張りありますので、構図が決まってしまいます。南からは写せないこともあり・・・・・毎年、どう写すか勉強です。
Commented by うわつ at 2013-04-11 09:58 x
西行桜か~・・・・メモメモ
先ず福島に向かいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-11 18:26
うわつ さま
三春の滝桜がいいようです。
宮城県船岡の千本桜もいい頃だと思います。道中お気をつけて
<< 国道294号桜めぐり(2) 春の小石川植物園から >>