国道294号桜めぐり(2)

           旧湯津上村を北上し、やはり大田原市に編入した旧・黒羽町にでます。
           黒羽城址公園、大雄寺、雲厳寺などの史跡があり、芭蕉が奥の細道行脚のおり、14日間も逗留したところです。
           本日は黒羽城址公園、芭蕉公園からの風景をお届けします。
e0034313_18522493.jpg

           黒羽城跡、・・・黒羽城は1576年築城、那珂川の地形を利用した大関氏の城でした。
e0034313_18523075.jpg

               こちらは那須連山です。久々に眺めました。まだ雪の山です。先日も遭難騒動がありました。気を付けましょう。
e0034313_18534928.jpg

               こちらは日光連山、左が男体山です。いつも当ブログで掲載する日光連山とは山容が違います。
e0034313_18593575.jpg

               一昨年の地震で一部崩れたところもありましたが、整備がされて桜がちょうど良い時です。
               日光連山、高原山、塩原山塊、那須連山と見事なパノラマ山岳風景がご馳走でした。
e0034313_1923686.jpg

               この城跡は芭蕉公園に続いており、芭蕉が北千住で詠んだ句碑がありました。ちょうどこの季節にあっています。
e0034313_1964926.jpg

               シロハラもお花見を楽しんでいます。
e0034313_191574.jpg

e0034313_1974644.jpg

               テングチョウも現れ、まさに春爛漫の黒羽町でした。

                  
by kimiko_shibata1 | 2013-04-11 05:41 | 桜散歩 | Comments(26)
Commented by goldfrog1103 at 2013-04-11 05:49
那須連山 まだ雪が残っているのですね。
シロハラですか、アカハラとよく似ています。
Commented by nihon-burari at 2013-04-11 06:11
皆さん、お久しぶりです。
しばらくお休みを頂き「日本ブラリ」を更新できず、お待たせいたして申し訳ありませんでした。<(_ _)>
以前使っていたパソコン(WinXP)の調子が悪く、新しく富士通windows8に新調しましたが使い方に慣れるまでお時間を頂いておりました。ようやく少し編集方法に慣れてきましたので「日本ブラリ」を再開したいと思います。
前のパソコンは15年使っていましたので、慣れていましたが、新しいソフトになったので慣れるまで難しかったです。まだ、必要最低限のことしかできません。特に写真の加工編集は前と勝手が違い苦労しました。やっと少し出来るようになりました。
また、「日本ブラリ」を更新していきますので、皆さんの来訪をお待ちしています。

Commented by namiheiii at 2013-04-11 09:46
テングチョウ、初めて見ました。今年はどうしたわけかこの辺では蝶を見ることが少ないです。
Commented by hemi-kame2 at 2013-04-11 09:53
1枚目、良い景色ですねぇ。
手前の木の陰が良いスパイスになってますね。
那須連山、日光連山が程よい遠さに見える場所なのですね。
テングチョウに遭えたんですか、陽気が良いんですねぇ。
昨日、ナミアゲハとキアゲハを見ました。
Commented by うわつ at 2013-04-11 10:04 x
雪山と桜、絵になりますね~
今年は東北を応援しなくっちゃー
どんな桜と出あえるか楽しみです。
Commented by kanmyougam at 2013-04-11 13:07
サクラの季節、満開ですね。
連山の頂にはまだ雪が残っていますね。
こちらは緑の葉の山山笑うの季節です。

でも今朝などは降霜注意法が出ていましたし
農作おつの被害が出ているらしいです、。

芭蕉の句がよく合う季節ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-11 18:30
goldfrog1103 さま
栃木の山もまだ冬山です。入山には冬支度、先日も遭難騒動がありました。
私も当初アカハラだと思っていたのですが、PCに取り込んでみましたらシロハラの雄のようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-11 18:31
nihon-burari さま
あたらしいPCはサクサク動くでしょうね。
PCのお引っ越しと慣れるまで操作も面倒でしょうが、なれれば使いやすいでしょう。
また、素晴らしい風景を楽しみにしております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-11 18:33
namiheiii さま
テングチョウ、最近よく見かけるようになった蝶です。
昔からいたのかもしれませんが、・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-11 18:36
hemi-kame2 さま
木の影が素敵でした。もちろん遠景の山々も大好きな風景ですから風の強い日でよかったです。
那須の山々は久々でした。
シジミチョウなども出始めたようです。でも早くて・・・・元気なんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-11 18:39
うわつ さま
吉野から東北へ
桜を追いかけてどこまで行くやら・・・・・いいですね~
そんな年を作ってみたいです。

雪の蔵王連山をバックに見る船岡の千本桜(宮城県)、好きな所です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-11 18:42
kanmyougam さま
山笑う・・・いい季節、好きな言葉です。
しかし、こちらは花冷え、・・・・今朝はみぞれ・・・・寒い朝でした。
明日も古賀志山あたりは雪交じりでしょう。
遅霜で農作物も少し被害がでるかもしれませんね。

Commented by matsu_chan3 at 2013-04-11 19:57 x
こんばんは
いや~ 桜なしでは日本を語れません。
少しずつ桜前線は北上してますか・・待ち遠しいなぁ~!
シロハラはこちらでは見たことがありません・・・旅鳥ですね(^_-)-☆
Commented by ikutoissyo at 2013-04-11 19:58
決して行くことのない地方の桜を見せていただけて、幸せです。
寒いですね。
皆様、ご自愛くださいませ。
Commented by asitano_kaze at 2013-04-11 20:20
トップ、妙に惹かれます。
地表に伸びた木の影からみると、かなり大きな木ですね。。
シロハラ、テングチョウ、見事に捉えましたね。
今季、まだテングちゃんには出会いがありません。
Commented by chibigon860 at 2013-04-11 21:35
北関東の春を堪能させてもらいました
どの写真もほんとうに素敵
特に二枚目の風景は最高ですね
Commented by sdknz610 at 2013-04-11 21:37
那須岳絡めた桜風景、狙い目かな~♪ 男体山は太田周辺からの眺めが一番と思ってますが、でも随分シルエットが違うものですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-11 21:51
matsu_chan3 さま
今、調べて初めてシロハラは北海道には来ないと知りました。
アカハラはいますね。
同族ですのに面白いです。
寒い日々でしょうね。お大事に
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-11 21:55
ikutoissyo さま
私も群馬との往復の生活でしたので、県の東~北はほとんど知らずにおりました。
この春、こちら方面に三回ドライブしてなんとか道路を覚えました。
寒くて・・・明日はもっと寒いようです。
3月後半から桜巡りでしたから今週は家事&お休みです。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-11 21:59
asitano_kaze さま
私もこの地面の桜が妙に気になり、こうした絵になりました。
土塁の桜だけでは味気ない気がして・・・・
いつもコメント、ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-11 22:02
chibigon860 さま
ここからもう少し北上します。東山道(旧陸奥街道)なかなか風情のある道です。
仲良し家族、いいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-11 22:07
sdknz610 さま
この日は閑蔵様が千本桜に行かれた日、風が強かったのですが、気温が高かったせいか、すっきりとせず・・・
もう少しくっきりと取りたかったのですが・・・・
男体山、三毳山青龍ケ岳(北のピーク)からの姿もいいと思います。
今回の角度ですと裏男体の稜線が見える角度ですのでシルエットが違います。
表登山道は味気ないのですが、裏男体は面白いです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-04-12 11:08
春は移ろいやすく
桜は去っていきましたが
未だ、山口ではストーブを引っ張り出す寒さになり
おろおろする始末です。
でも
今日もスマイル
Commented by koneko3y at 2013-04-12 17:41
このところ、寒い日が続いているので、
夜間はストープをつけたりもしています。
確実に本格的春には向かっているので
チューリップやポピーは花盛りです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-12 18:52
KawazuKiyoshi さま
宇都宮も桜は八重桜に移っています。
昨日、今日・・・と寒い朝で市内北部では雹が降りました。
もちろんストーブをたいております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-12 18:55
koneko3y さま
ほんとうに寒い日々ですね。
我が家は午前中はストーブなしではいられません。
三月下旬からの桜巡り、ちょうど中休みです。
日光の桜も少し遅くなって植物園開園に合うかもしれません。
<< 国道294号桜めぐり(3) 国道294号桜めぐり(1) >>