国道294号桜めぐり(3)

          黒羽城址の桜を楽しんだ後、ちょっと寄り道をしながら県北の道の駅「伊王野」を目指しました。
          桜はちょうど良い時期で、山村の風景がきれいな街道です。
          
e0034313_1920877.jpg

               この道の駅は「伊王野そば」で有名です。行かれましたら是非・・・・・
e0034313_19214237.jpg

               伊王野からまた北上しますと「芦野」という集落があります。ここは「遊行桜」で有名な所、桜もきれいに開花し始めています。
e0034313_19235356.jpg
e0034313_19241038.jpg

                以前にここまで桜を見に来たことがありましたが、その時は硬い蕾でした。ようやくここの桜花を見られました。
           「道のべに清水流るゝ柳かげしばしとてこそ立ちどまりつれ」 西行
                この柳を西行がこのように詠み、その後、謡曲「遊行柳」が創作されました。
                これにより芦野の柳は「遊行柳」として広く世に知られるところとなり、歌枕の地となりました。
                芭蕉は、西行ゆかりの遊行柳に心を寄せ、1689年4月19日、殺生石を見物したあと遊行柳に立ち寄り、
           「田一枚植えて立ち去る柳かな」  芭蕉  と詠みました。
           「柳散清水涸石処々(柳散り清水かれ石ところどころ)」  と蕪村も詠んでいます。      
e0034313_1926662.jpg

               ここは那須湯泉神社(上の宮)です。
e0034313_1936486.jpg

               風が冷たく、北の空が暗くなってきました。荒れ模様の空・・・・
               国道294号線の桜巡りも本日はここまで、…来た道を折り返しました。
e0034313_19391617.jpg

               頃合いの桜、葉が出てきた桜、散りつつある桜・・・・多くを堪能した一日でした。(この日光連山は往路時に撮影)
         
by kimiko_shibata1 | 2013-04-13 05:16 | 桜散歩 | Comments(27)
Commented at 2013-04-13 08:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hemi-kame2 at 2013-04-13 12:06
水車は2連なんですねぇ。
遊行柳の解説、良く読みました。
遊行柳、三者三様の言葉を持ってますね。
それぞれ、なるほど、なるほどと感心します。
Commented by 標高480m at 2013-04-13 14:23 x
大田原市もみどころがいっぱいありますね(^_^)/
次男のカノジョが住んでいます。
ここの蕎麦も食べてみたい・・・(^_^;)。
Commented by ななごう at 2013-04-13 18:13 x
此処には、私も行って来ました。
昨年の丁度5月頃です。
生憎の雨ででしてカエルが騒いでいた思いが有ります。
天気に恵まれて良かったですね。
道の駅、伊王野のこの水車有名ですね。蕎麦を楽しみに行ったのですが、完売された後でした。
往路の写真、いつも田舎への時に見る景色です。
この景色が私は大好きです。
特に雪に覆われた山並みは見事ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-13 19:11
hemi-kame2 さま
私は歴史には詳しくないのですが、この東山道は少し掘り下げてみたいと思っています。
那珂川沿いの道、雲厳寺への道・・いい風景です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-13 19:29
標高480m さま
大田原市、県では7番目ですが、かなり広い市になりました。
私は詳しくないのですが、見どころも多く、那須連山の風景がいいです。
また、行ってみようと思う所です。
NHKニュースで船岡~大河原間、JRのスピードダウンでゆっくり花見列車となっているそうですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-13 19:31
ななごう さま
なかなか行けない所ですが、魅力があるところ・・・
また行ってみたいと思っています。
伊王野のおそばは美味しいですね。
売り切れとは残念でしたね。
今、桜満開のようですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-13 20:11
道の駅にある水車ですか・・素晴らしい田園風景ですね!
各地にお出かけになり桜をご紹介頂き嬉しいです。
ゴールデンウィークが待ち遠しいなぁ~♪
Commented by chibigon860 at 2013-04-13 21:11
こういう田園風景
行ったこととがないはずなのに
懐かしい
桜の季節が過ぎて新緑の季節にまた
行ってみたくなりませんでしたか?
私も 堪能させて頂きました
Commented by asitano_kaze at 2013-04-13 21:16
2枚目、のんびりしていていい光景です。
ラストもとてもいいです。
雪をかぶった山があり、畑が広がり、菜の花がきらめく。
郷里に行ってみたくなりました。
Commented by sdknz610 at 2013-04-13 21:32
ア~っ!この水車で、あそこだ~と思いだしましたよ♪ 蕎麦も食べてました(^_^;)美味しかったな~と♪
長閑な田舎田舎していた周りの雰囲気を思い出してます♪
桜もいいんですね~・・・時期が違っていたせいか、知らなかったです。
又行ってみたくなりました。
那須で泊った帰りだったです。
Commented by school-t3 at 2013-04-13 21:35
栃木県は日光だけで出来ていると思ってました(笑)
色々な魅力に満ちた県だったんですね。
驚きました。

こんなふうに日本中どこにいっても、
まだまだ美しい自然が保たれているんでしょうか?
Commented by うわつ at 2013-04-13 22:01 x
只今、南下しています。
那須の「岩観音桜」か片品村の「大王桜」迷っています。
寝ながら考えるが一番と那須高原SAで車中泊しています。
Commented by goldfrog1103 at 2013-04-14 05:48
西行に芭蕉 歴史ある所をありがとうございます。
桜に柳なんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-14 06:27
matsu_chan3 さま
もう奥の山を越えると白河関所・・・という山里です。
とても和みのいい風景ばかり・・・とてもいいところです。
北海道の桜も美しいでしょうね。一度は見たいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-14 06:29
chibigon860 さま
大月町とどことなく似た風景なのでしょうか?
落ち着く風景です。
今回は桜を中心に掲載しましたが、木蓮が、こぶしが、レンギョウが・・・・梅も・・・きれいな田園風景、人の優しさも感じます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-14 06:31
asitano_kaze さま
日本中、どこにでもある風景だったと思います。
見ていて心が落ち着きます。
ラストはなんといってもわが県の顔、日光連山・・・どの方向から眺めても私には「故郷の山」・・・・
好きな風景です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-14 06:36
sdknz610 さま
ご存じでしたか!那須から入る道は、私はまだ未走です。
今年の夏は那須方面にも行ってみたいです。
あまい香りの残るそばで、土地柄か優しい味の蕎麦ですね。
桜も楚々とした優しげな桜の多い街道です。
また、お越しください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-14 06:41
school-t3 さま
確かに「平成の馬鹿合併」で日光市はわが県の25%もの面積となりましたが、・・・・・(笑)
この街道も歴史があって、心のふるさと風景です。
どこにでもあるいい風景でしょうね。でも近年は少なくなりました。

こうして出かけておりますから、我が家の庭は自立心に頼っています。
ミントも2種植えるとお互いにけん制し合ってよい具合だそう・・・うまくいきますか・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-14 06:48
うわつ さま
もう移動中かしら?お天気が良くて・・・
岩観音桜は夜景がいいし、大王ザクラの力強さも見たいですね。
群馬から信州に入られるとまだまだ桜行脚が楽しめますね。
そうそう、新潟の高田城もいい頃ですし・・・・・
新発田市の「大峰山橡平サクラ樹林」が好きですが、まだ早いかもしれません。
道中、お気をつけて・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-14 06:52
goldfrog1103 さま
なかなか歴史のある貴重な所のようです。
私も歴史はこれから学んでい見ます。
Commented by borancha at 2013-04-15 00:27
これから桜が満開になっていく・・・気温がまだ低いのでしょうね。
寒気のせいか、桜花が凛として涼しげですね。
Commented by runninggirl_usa at 2013-04-15 02:09
大変ご無沙汰致しております。
294の旅。田園風景と桜。いいですね。
私の夢です。そこに暮らしがあり、花が咲く風景。
贅沢なたびです。美しい日本のお写真をありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-15 06:40
runninggirl_usa さま
こちらこそご無沙汰を・・・
ほんと贅沢な旅を2回もしてしまいました。
まだ自分の運転も大丈夫のようです。
桜の季節はとくに嬉しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-15 11:38
borancha さま
貴ブログへ飛んで行きましたら素晴らしい蝶がおりまして・・・
こちらへのお返事が遅くなってしまいました。m(__)m
寒さのため花が凛としているとは・・・うれしいです。
あまり暑苦しくない桜が好きです。
ギフチョウ、会えてよかったですね。
群馬のヒメギフチョウを楽しみにしていますが、今年は時期が難しいかも・・・
Commented by yuta at 2013-04-20 00:38 x
こんばんは
のどかな風景ですね
風車や青い空に浮かんだ白い雲が印象的です^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-20 05:13
yuta さま
ここは県内でも落ち着いた田舎を保っている所、なかなか趣があります。
歴史も深いようで・・・・
のんびり桜を見て回れて幸せです。
<< カタクリ山(1) 国道294号桜めぐり(2) >>