日光植物園

         今年は4月16日に日光植物園が開園となりました。午前中は生憎の曇り空でしたが、二荒山神社の弥生祭がおこなわれていて、
         この日はハイライトの花家体がにぎやかなお囃子とともに日光地域の市街を練り歩き、街中は祭りムード一色に包まれていました。
         植物園のある花石町の花家体も門の前を通過して行きました。
         いつもは15日の開園ですので、こうしたお祭りと合わせて楽しめた貴重な日でした。
e0034313_19422331.jpg


今回は植物園の桜をまとめてみました。今年は暖かくて早く開花しているのですが、4月に入っての雪、雹で痛められていました。
e0034313_19434688.jpg

e0034313_19432012.jpg

              ニッコウザクラ Cerasus x tschonoskii (Koehne) H.Ohba
                        チョウジザクラとカスミザクラの自然交配種
e0034313_19475633.jpg
e0034313_1947415.jpg

              イトザクラ または 枝垂れ桜 Cerasus spachiana Lavalée ex H.Otto f. spachiana
                       日光植物園には10種の桜があるそうだが、この桜はシンボル的な桜です。
                       満開になると芝生広場のシンボルです。開園当日に見られるとは早い開花です。
e0034313_19522093.jpg

               ミドリザクラ(リョウガクザクラ) f. yamadae (Makino) H.Ohba
                                   マメザクラの一種、本州の関東地方、甲信地方、伊豆半島などに分布。清々しい桜です。
e0034313_1955486.jpg

e0034313_2084832.jpg

               ショウドウザクラ Cerasus x syodoi (Nakai) H.Ohba 日光開山の勝道上人の名前が付いたマメザクラとオオヤマザクラの自然交配種
e0034313_19591895.jpg

                ハナイシザクラ Prusun tschonoskii Koehne var. velutipes Kubota
                           1927 年に中井猛之進が中禅寺湖畔で発見し,1931 年には日光植物園でも発見、花石町にちなんだ命名。
e0034313_2015572.jpg

                 キンキマメザクラ Cerasus incisa var. kinkiensis  H.Ohba かわいい桜です。
e0034313_206942.jpg

                ウワミズザクラ どなたかのblogでは花が咲いておりましたが、ここ日光ではまだまだ先の楽しみです。
e0034313_2072555.jpg

                 あらあら桜を荒らしているのはだれでしょう?
by kimiko_shibata1 | 2013-04-19 05:36 | 桜散歩 | Comments(28)
Commented by うわつ at 2013-04-19 08:45 x
おはようございます。
桜の花は800以上の種類があると聞きます。
なので憶えきれません。

宇和島に帰ってみると桜の木には一片の花びらもなくすっかり散っていました。
もう初夏の風景でした。
南北に長い日本列島なのだと感じます。

Commented by hemi-kame2 at 2013-04-19 09:47
山車が門の前を通ったんですね。
日光にちなんだショウドウザクラ、ハナイシザクラというのもあるんですねぇ。
花石町そのままのネーミングの桜があるのは初めて知りました。
マメザクラの緑がかった色がすごく新鮮に感じます。
Commented by tamayam2 at 2013-04-19 11:06
うかうかしている内に植物園、Openしたのですね。また、訪ねます。
kimikoさんの大好きなサクラ、本当にいろいろな種類があるのですね。
前のBlogの白い綿帽子をかぶった夕顔の植え付け、初めて見ました。
夕顔がどうやってカンピョウに成るのか、不思議です。また報告して
ください。
Commented by asitano_kaze at 2013-04-19 12:32
日光植物園いよいよ開園ですか。楽しみですね。
桜、いろんな品種がありますね。
ニッコウザクラ、葉もいっしょに楽しめるのですね。優しい表情です。
イトザクラ、ほんのり顔を赤らめていますね。
ミドリザクラ、つぼみも花も愛らしいです。これが一番好みです。
キンキマメザクラ、これもすてきです。
ウワミズザクラ、花の時期しか撮りませんので、ちょっと新鮮なすがたです。
Commented by ななごう at 2013-04-19 16:06 x
意外と近くに桜を愛でられる処が有るんですね。
植物園と云う事で、山野草が多いと思って居ました。

一度訪れたいと思います。
Commented by 標高480m at 2013-04-19 17:22 x
まだ寒いのでしょうけれどずいぶんいろいろな品種が咲き始めたのですね。東北大植物園のサクラはまだ開きはじめでした。しだれも2分といったところでしょぅか。
温泉街の神社に行きましたら、メジロ、シジュウカラ、そしてスズメまでがサクラの花を賞味中でした。それでなくとも花が少ないのに無くなっちゃうよ-、と近所の方が(^_^;)
Commented by mink330 at 2013-04-19 18:05
桜の写真を拝見していると、なおさら春が待ち遠しい札幌です。

今朝は雪が積もり(1cm)せっかく咲いた花もかわいそうでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-19 18:56
うわつ さま
野生のさくら10種だけは覚えていようと思っています。
その他は、・・・・・・?
お留守中に風景が変わっていたでしょうね。ちょとした浦島太郎さん状態・・・・
こうしたブログのお付き合いでも日本の季節の違いを感じますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-19 19:03
hemi-kame2 さま
浅間の狐に触発されて開門時から行っていましたので見られました。
現地集合の友人が気づいてくれて、kameさまにお会いできてよかったです。
ミドリザクラはここでしか見ないのですが、好きな桜です。
私はオオシマ系やミヤマザクラ系などが好きですので、こちらも・・・・

ヤマネコノメソウとされたもの、コガネネコノメソウとは違うのかな~と思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-19 19:12
tamayam2 さま
昨年とは違った月にまたお越しください。違った風景が見られます。
ヒルガオ科のヨルガオをユウガオと呼ぶ人もいますが、
ユウガオはウリ科の野菜の事です。
この夕顔はツルが伸びて畑一面にのびて西瓜のようになります。
この外側を利用したものが「ふくべ」です。
かんぴょうは、リンゴの皮をむくように細く長くむいていき、干して乾燥したものです。
実のなっている様子は撮影できますので掲載いたします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-19 19:18
asitano_kaze さま
段々行くことが負担になってきますが、気合をいれてここへは通いたいと思っています。
何度行っても新しい発見があります。
ニッコウザクラやミドリザクラは特に好きです。
ミドリザクラはここでしか見たことがありません。気づかないだけでしょうが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-19 19:21
ななごう さま
お近くですから是非行ってみてください。
いろんな植物があって、2週間違うと風景が違ってしまいます。
散策路もいろいろとあって、これからの10日間は隣の田母沢御用邸の枝垂れ桜が借景で眺められます。
園内には、自動販売機もありませんからお水だけは持参されるといいと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-19 19:22
標高480m さま
このところ、時々寒波が来て花には気の毒な状態です。
蔵王もそうでしょうね。
ヤマガラ、シジュウカラが桜を食べていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-19 19:25
mink330 さま
雪が融けたと聞いたばかりでしたね。
なかなか本格的な春にはならないですね。
ここの桜やアカヤシオは、被害が大きいです。ところどころにアカヤシオがいいアクセントになるはずだったのですが・・・・
Commented by ポンタロウ at 2013-04-19 19:41 x
shibataさん、こんばんわ。

日光に雪や雹が降ったんですか?
花が痛んでしまいますね。
桜の花に着いた雨滴が
雨上がりを感じさせますね。

日光も10年以上出かけてないかな~。

Commented by chibigon860 at 2013-04-19 21:19
今日の日光は寒かったのではないですか?
こちらはもうすっかり初夏
こちらで見せてもらう桜が今年最後の桜かもしれません
来年のお楽しみです
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-19 22:44
ポンタロウ さま
こんばんは
先日、雪になりました。明日ももしかしたら・・・・
いつもならアカヤシオがいいアクセントになるのですが・・・・
日光はいい時期には渋滞がひどくて、逃げ道がないので敬遠されますね。
また、放射線量が高かったので一昨年は閑散としていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-19 22:46
chibigon860さま
今夜から寒くなって明日、明後日が雨か雪か・・・です。
今日は美しい日光連山が宇都宮から見られました。
四国はすっかり初夏のようですね。
Commented by ななごう at 2013-04-20 04:42 x
おはようございます。

今日、東京にお出かけとの事ですが時間に余裕が有りましたらの事ですが調布に国領神社と云う神社が有ります。
場所は、国道20号線沿いにこの神社が有ります。
電車でしたら、京王線布田と云う駅下車北に約250メーター位に位置して居ます。此処の藤が見事な咲き方をすると思います。
普通は、幹が伸びて横に広がりますが此処のは縦に10メーター程伸びてから急降下する感じです。
あくまでも、参考です。
藤の花の介添えに電柱が使用されるとは思っても見ませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-20 05:11
ななごう さま
検索してみました。素晴らしい藤のようですね。懐かしい地名も・・・・
あいにく、見舞いとその他テイパークのイベントなどで時間がとれないように思います。残念!
都内はもう藤の季節なのですね。
ありがとうございました。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-20 05:40
おはようございます
こちらのブログで色々なサクラを楽しませていただいてます。
昨日の雪には驚きました・・すごく寒かったです。
お花達にはかわいそうな雪と寒さでした(^-^)/
Commented by nenemu8921 at 2013-04-20 07:39
いい雰囲気ですね。
派手でなくて、山里の静かな春という風で。
日光植物園はこれからつぎつぎ花が咲くのでしょうね。
久しぶりに行ってみたいなあ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-20 19:32
matsu_chan3 さま
日光もたまにすごく寒くなるため花が大変そう・・・
傷んだり、数が少なかったり・・・・
北海道も大変ですね。
素敵な鳥なので「イカス」かとおもってしまいました。「イスカ」でしたね。(苦笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-20 19:35
nenemu8921 さま
全く地味な植物園で、時々「なんかつまらない」とつぶやかれる方がいらっしゃいます。
とんでもない!とても面白い所です。
是非、お出かけください。お邪魔でなかったら声をかけていただければ嬉しいです。
でも丁寧に写されるnenemu8921 さまにはお邪魔かな?
Commented by namiheiii at 2013-04-21 12:02
ミドリザクラの一枚、早春の訪れが感じられる良いショットですね。開園早々に行かれるとは熱心ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-21 19:25
namiheiii さま
ここ数年、開園日と閉園日にはできるだけ行くようにしています。
今日は積雪が・・・・
またまた花が・・・・
ミドリザクラ、東御苑にもありました。
Commented by sdknz610 at 2013-04-21 22:59
もうこんな感じの咲き具合なんですね。田母沢記念館の枝垂れを見に行かなくっちゃですが、なかなか日程が取れずで・・・(^_^;)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-22 06:30
sdknz610 さま
この日は16日ですが、借景の枝垂れ、色づいてきていました。
昨日も雪でしたからなかなか予想が難しいです。
次回は26日に植物園に行く予定です。
<< 美術館の森 ご近所の春 >>