美術館の森

           用事を済ませて、久々に美術館の森を歩きました。小さな花や初々しい緑の素敵な森でした。
           一巡りすると起伏もあっていい運動になります。寒い風のせいか蝶は飛んでいませんでしたが、鳥の鳴き声がきれいな森でした。
           ここの正式名称は「うつのみや文化の森」だそうです。昨日、初めて知りました。26.33ha。
e0034313_15515555.jpg
e0034313_15515353.jpg
e0034313_15521069.jpg

                 林床にはたくさんのチゴユリ・・・・この花の撮影は難しいですね。特に私には・・・・お○○が邪魔で・・・・(笑)
e0034313_15533193.jpg

e0034313_15534755.jpg

                 ムラサキサギゴケが絨毯のように・・・・・
e0034313_15542427.jpg

e0034313_1554453.jpg

                 丘を下りるとそこは地獄・・・・・ジゴクノカマノフタが待っていました。
                                         (キランソウの別名です)
e0034313_155687.jpg

                  見上げると ウワミズザクラ  これもさくら、桜です。例年より早いです。

そして、こちらもsakura!今日で満一歳になりました。
e0034313_15562040.jpg

                生まれて36日目に群馬から我が家に来ました。こんなにちいさなsakuraでした。
                最初の日からちゃんと砂箱でトイレをしました、教えないのに・・・・・・
                夜はなかずに一人で寝ました。階段が上れなかったのです。
e0034313_155827100.jpg

                そして、今日のsakuraです。大きくなりました!我が家にたくさんの笑顔を・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2013-04-20 07:48 | 散歩 | Comments(34)
Commented by うわつ at 2013-04-20 08:51 x
ウワズミサクラ房になっるんですね~初めて見ました。
色は淡い黄色ですね。

sakuraちゃんなかなかのベッピンさんです。

Commented by hemi-kame2 at 2013-04-20 13:33
緑が主になってて良い公園ですね。
2枚目、若葉がきれいですね。
公園は萌えてますね。
チゴユリの花粉が苦手なのですか。
sakuraちゃんは良い娘猫になりましたね、ちょっと堅肥り気味かなぁ。

Commented by shata3438 at 2013-04-20 14:31
こんにちは。
sakuraちゃんは美人ですね。我が家の半野良猫とは大違いです。
うつのみや文化の森はこんなに綺麗なのですか!行ったことがありません。
Commented by asitano_kaze at 2013-04-20 14:54
チゴユリ、ちいさくて愛らしいユリ科の花、贔屓にしています。
先日私も撮りましたが、ちょっとくたびれていました。
この花まことにきれいですね。
ムラサキゴケ、地面にうずくまるように咲いていますが、華やかさがありますね。
キランソウの金のしべをみていると、地獄の釜の蓋というイメージがわいてきます。
さくらちゃん、愛らしい子猫ちゃんがすてきな美猫ちゃんになりましたね。
Commented by ひーちゃん at 2013-04-20 15:17 x
やんちゃでかわいかったさくら 美しくかしこそうなレディーに成長しましたね
ウワミズザクラ 咲いたのですね
今年は何処かで会いたい桜です
チゴユリが咲くのは5月の連休の頃と思っていたのですが
忘れないように会いに行きましょう
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-04-20 17:04
自然が一杯の香り。
広い公園ですね。
ここなら、多少、大きな声を出しても好いかなーー。
はは
今日もスマイル
Commented by ななごう at 2013-04-20 17:28 x
市北部にはまだまだ緑豊かな処が有りますね。
日光から田舎に帰る時に良く付近を通る事が有ります。
足元に咲く小さな花は可愛いですね。
大きく目立つ花よりも小さな花に、気が引かれます。

さくらちゃん、一年でこんなにも変わるんですね。
人間でしたら、かなりの美人さんの様です。
Commented by 標高480m at 2013-04-20 17:29 x
低い位置の撮影は私も大変! 撮影後はゼイゼイ!・・と(^_^;)。
「地獄の窯の蓋」はしっくり来ますよね。
あー、びっくりした、似ている新顔ちゃんが来たのかと思ったら、さくらちゃんの若かりし頃の写真でしたね(o^^o)。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-20 19:01
うわつ さま
ウワミズザクラ、これも桜なんです。似たものにイヌザクラがあります。
中禅寺湖畔や湯ノ湖でみるのは7月、なかなかいい雰囲気ですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-20 19:04
hemi-kame2 さま
いいところです。市内の反対ですので、絵画展などがあるときに行く位ですが・・・
いえ、お腹が邪魔で撮影が苦しいのです。(笑)
sakuraは太ってはいないと思いますが、とにかく大きい(長い)猫なんです。
手足も長いですし・・・・
餌を食べているときのおしりはでっかいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-20 19:09
shata3438 さま
宮環をはさんで長岡公園の北です。
明日、21日から6月2日まで「クリムト展」ですのでお近くを通過する際には
寄ってみてください。
sakuraは美人ではないですが、お高くとまっていない友好的な猫ちゃんです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-20 19:13
asitano_kaze さま
チゴユリ、咲き始めで、まだ咲いていないものも・・・・
きれいな状態でした。お腹が邪魔で・・・・笑っちゃいます。
ジゴクノカマノフタ、すごいネーミングですね。地獄はこんなかんじなんでしょうか?
ムラサキゴケ、ずっと奥まで続いていて華やかな絨毯のようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-20 19:16
ひーちゃん さま
sakuraはお利口ではなくて、毎日、引き戸を開けられるようにしつけているのですが、依然としてできないのです。
息子の猫は、ふすまも全部開けて探検して帰るのですが・・・・
チゴユリ、咲きだしていました。なんとも苦しい撮影で笑ってしまいました。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-20 19:18
いい散歩コースですね。
新緑の中を散策できるのはいつになるやら・・
sakuraちゃんは賢いですね・・カワイイ♪♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-20 19:19
KawazuKiyoshi さま
広くて半分は森ですから発声練習もOKです。
オオタカの巣もあったこともあります。
自然はいいですね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-20 19:24
ななごう さま
林床にいろんな花が精一杯輝いています。
自然の中はいいですね~
猫は一年で人間の18歳ぐらいだそう・・・・
思った以上に大きな猫になりました。頭からしっぽが長いのです。片手にのるほどでしたのに・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-20 19:26
標高480m さま
猫って一年でこんなに大きくなるのですね。
sakuraは特に体が長いように思います。小顔なのに・・・・
私のカメラはモニターが可動なのに苦しいのですからご想像ください。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-20 19:27
matsu_chan3 さま
こちらも今夜は冷え込んでいます。
北部は少し雪が降るかもしれません。
北海道も大変ですね。
Commented by chibigon860 at 2013-04-20 22:01
サクラちゃんお誕生日おめでとうございます
大きくそして美しくなりましたね
キランソウの別名がなぜ地獄の釜の蓋なんでしょう
こんなにひっそりと可愛いのに
ウワミズザクラ 形状だけ見ると
桜とは思えませんが葉っぱがそうですね
Commented by ae_aole at 2013-04-20 22:27
ご無沙汰しております

こちらへ伺うと
季節の色合いなどで、移り変りを楽します♪
Commented by babakzk9271 at 2013-04-21 00:46
遠くではっきりしませんがウワズミサクラを車の中から京都で見ましたよ。
チゴユリも もう咲いていますか・・早いですね 小さくしかも下向きに咲くお花の写真は難しいです。
でも素敵に撮れてます 拍手
sakuraさん美人の娘さんに育ちましたね!!

栃木の中学生君からコメントが入りました。
京都日帰り旅行のいい思い出になり うれしく思っています。
Commented by goldfrog1103 at 2013-04-21 06:00
ウワミズサクラ ありがとうございます。
めったに見ることができません。
新緑が美しくなりましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-21 06:11
chibigon860 さま
美人ではないけれどかわいいです。性格も友好的な所がいいと思っています。
これからは少し、お互いに親離れ、猫ばなれをしていかないと・・・・(笑)
地に這いつくばってごつごつした葉っぱから連想したのだと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-21 06:12
ae_aole さま
昨日は駆け足で、東京を廻ってきました。
寒かったですね~
桜はほぼ終わりですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-21 06:15
babakzk9271 さま
チゴユリは小さくてうつむいて咲きますから・・・・(笑)体は硬くておおきいですから・・・
栃木の中学生、きちんとお礼のコメントが・・・・いい交流をしてくださってありがとうございます。
今はタクシー観光で行き先を自分たちで決めます。
私たちの時代と変わりましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-21 06:16
goldfrog1103 さま
少々特殊な桜ですから・・・・
名古屋辺りにはないのでしょうか?桜ネックレスにも一本あるといいですね。
ほんとうに食べて位美味しそうな新緑です。
Commented by school-t3 at 2013-04-21 09:22
猫の器量もいろいろ。
美猫コンテストがあったら優勝まちがいなし。
美猫の条件は・・
美しさもさることながら
賢いこと、性質が優しいこと。
さくらちゃんは満天ですね^^
Commented by ikutoissyo at 2013-04-21 10:37
さくらちゃん、美人だけでなく気品に満ちていますね。

ウワミズザクラは近くに咲いているらしいのですが、まだ見つけていません。
シベの綺麗なお花ですね。

今日は寒くて冷たい雨が降っています。
Commented by sidu-haha at 2013-04-21 16:29
こんにちは~
すてきな森がお近くにあって~散歩が楽しくなりますね。
とてもきれいな森で~ちょっぴり羨ましいです。

ジゴクノカマノフタ~こういう名前もあったのですね。
キランソウとしか知りませんでした。

今日はこちらは雪降りです。
この季節に降るのは60年ぶりだそうですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-21 18:59
school-t3 さま
美形ではないでしょうけれど愛嬌ある猫かと思います。
賢さもハイレベルではなくて普通、性質は内弁慶
飼い主と似ています。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-21 19:01
ikutoissyo さま
たまたまポーズしたいいものを掲載しただけで・・・・
お転婆で、内弁慶です。
毎月の検診でもホームドクターを覚えず抵抗します。
是非、ウワミズザクラ、見つけてくださいね。
寒さと県境は大雪でした。4月21日ですのに・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-21 19:04
sidu-haha さま
近いと言えば近いですが、私の住処は市内の南・・・こちらは北で自然の多い所、
今日の雪はびっくりでした。4月も21日ですのに
実は福島、いわきを目指して出かけたのですが、高速の閉鎖区間があり、事故渋滞もあり・・・
結局、途中で戻りました。
Commented by mink330 at 2013-04-21 20:56
たくさんの花が咲いてますね。
紫の花が多いのでしょうか?

さくらちゃんすごい美形ですね。
それにお利口さん、かわいくて仕方ないのでは?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-21 22:15
mink330 さま
今の季節、わりと紫が多いかもしれませんね。
自然のままで花壇などではない所が気に入っています。
名前を呼んでも返事のない無口なやんちゃ娘です。
利口とはいえないですが、かわいいですね。(笑)
<< 雪中桜 日光植物園 >>