雪中桜

           昨日は思わぬ積雪となったところが多かったですね。四月も二十日過ぎですからびっくり・・・
           郡山で開かれている「春の楽しい切手展」を見て、夫のふるさといわき市へ・・・・と久々の遠出を計画しました。
           北の雪の具合が心配でしたが、スタットレスタイヤを履いたままだったので、行けるところまで・・と敢行しました。
           那須~白河区間、雪と事故で高速道閉鎖、どうにか郡山郵便局にたどり着きました。
           その後、再び高速にのりましたら、郡山東~小野区間不通となってしまい、お国入りは中止。
           せっかくだから三春の滝桜を見て帰ろう・・・ということになり、寄ってみました。
           たくさんの観光バスが並んでしてびっくり・・・
           すっかい様相の変わった滝桜周辺にびっくり・・・・
e0034313_2012894.jpg

e0034313_202341.jpg

                  福島ではとても有名な「三春の滝桜」、1000年は越えているといわれる。国の天然記念物。
                  この枝垂れ桜、天保の頃、加茂季鷹の詠歌によって知られるようになりました。
                  散り始めたころであり、雪の重み、樹齢・・・また、昔より周りが広く整備されたためか・・・
                  圧倒される雰囲気ではありませんでしたが、雪の中の美しい一本桜でした。
e0034313_2063645.jpg
e0034313_206381.jpg






e0034313_209532.jpg
e0034313_2095234.jpg

          郡山市美術館で美味しいランチと「小磯良平の世界」鑑賞・・・
                 65歳からは入館料無料ですって・・・帰宅して調べました、宇都宮市美術館にこの特典はありませんでした。
e0034313_20113132.jpg

            再びのった高速道、風は少し強かったですが、すっかり雪も溶けて、夕方には帰宅
            いわきへは行けませんでしたが、二度と見ることのないであろう「雪の滝桜」が見られました。
            「がんばっぺ、いわき」応援はまた後日に、・・・・・・本日は「三春応援」でした。
e0034313_2219869.jpg

by kimiko_shibata1 | 2013-04-22 05:00 | | Comments(42)
Commented by goldfrog1103 at 2013-04-22 05:16
雪の三春滝桜 見事ですね。
珍しい景色をありがとうございます、寒かったでしょ。
春の切手展などというスタンプがあるのですね!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-22 07:00
goldfrog1103 さま
思いかけず、冥途の土産的風景を見られました。もう雪の中を行くことはないでしょうから。
切手趣味週間ですので各地でイベントがあります。
Commented by 標高480m at 2013-04-22 08:04 x
珍しい雪の滝桜でしたね。
昔はいかにも民家の敷地という雰囲気だったのですが、あまりに人が来すぎてこのような整備しざるを得なくなったと聞きました。三春はこれだけでなく立派なサクラがそこかしこに点在していて、古木が大事にされているのだなと思います。
Commented by うわつ at 2013-04-22 09:10 x
雪の滝桜ですね。
1000年の老樹なので、折れないかと心配します。
滝桜のすぐそばのお店のおばあちゃんが
着いた夜、滝桜の下見に行ったら「どこから来なさったかの~」
と声かけてくれて「冷たいけどおにぎりあるよ~」と
優しくきずかって下さった。ばあちゃん元気だろうか。
Commented by hemi-kame2 at 2013-04-22 09:25
うゎ~っ、凄いですねぇ。
雪の滝桜、なかなか見れませんね。
雪降る花期はいままでもあったんでしょうね、それでも仔細に見ると桜が試練に耐えてるように見えます。
しかし、kimiko_shibata1さんはパワフルですね。
珍しいのを見せていただきました、ありがとうございます。

Commented by sakusaku_fukafuka at 2013-04-22 10:20
冬に逆戻りしてしまいましたね。
でも、そのお陰でめったに見られない雪桜を見ることがでしましたね。
こちらも夜半からミゾレが雪になり数センチの
積雪になりました。
山行を計画していましたが、この時期の雪だとびしょ濡れになってしまうし、谷川岳も全く視界がありませんでしたので中止にしました。

こちらで珍しい光景を見せていただきました。
Commented by kanmyougam at 2013-04-22 13:09
こんにちは。
思わぬ春の大雪になりましたね。最初の予定はならなかったですが、三春の滝サクラを見られてよかったですね。
雪をかぶった滝サクラは壮観ですね。
こんな景観を見せていただいてありがとうございます。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-04-22 13:41
これはすごい。
めったにない写真になりましたね。
風邪等ひかれないように
お元気で。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2013-04-22 17:40
この景色をニュースでみて驚いたのですよ。kimikoさんもいらしたのですね。
又違った美しさでしたでしょうね。

小磯良平、大好き! 女学生がコーラスしているのがあるでしょ!
Commented by mink330 at 2013-04-22 17:43
すごいです。雪の滝桜。
なかなか見られない光景も、雪で高速がストップなったおかげ?
でも大変でしたね。
Commented at 2013-04-22 17:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-22 19:23
いや~ ものすごい大雪でしたね!
これでは道路も大パニック、桜もかわいそうです。
観光客はブルブル震えるような光景ですね(^-^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-22 19:46
標高480m さま
三春にはいい桜があちこちあって母が元気なころ、ともに一日散策したこともありました。
今回は高速が不通、その先で事故渋滞、視界も悪く、道路も整備され、他の桜はどこにあるやら・・・・
滝桜だけで戻りました。
以前行ったとき、「これでは根がやられてしまう」と話しておりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-22 19:48
うわつ さま
雪まじりの雨の中、三春のみなさまはあたたかく迎えてくださいました。
うわつさまの写真と見比べています。
先日行かれたばかりですから、この風景もご覧いただきたかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-22 19:51
hemi-kame2 さま
この時期の、この量の多い雪・・・ビックリでした。
普段なら出かけないのですが、まだスタットレスをはいたまま(夫がまだ変えない方がいいともうしまして)だったので・・・・
雪の滝桜、見られてよかったです。
今回は運転しませんでしたから楽楽ドライブです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-22 19:53
sakusaku_fukafuka さま
三春も視界が悪く、道路も以前と変わったようで、他の桜へは寄れませんでした。
この町はあちこちにいい姿の桜がおおいのです。
山は溶けだしたところに新雪が積もり、難しい状態でしょうね。
ほんと思わぬ大雪でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-22 19:55
kanmyougam さま
思わぬ雪の花見でした。こうしてみるとなにか自然の神に見えます。
いわき応援には行けませんでしたが、いい花見ができました。
5月3日に榛名山で雪にあったことがありますが、このように大雪の四月下旬ははじめてです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-22 19:57
KawazuKiyoshi さま
ほんとうに珍しい風景を撮ることができました。
楽しいことばかり・・・・体調も良好です。(笑)
少し脳を使わないと駄目ですね。遊んでばかりでは・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-22 20:02
ikutoissyo さま
「斉唱」ありましたよ。ikutoissyo さまはどの方かしら?なんて思いました。
この少女たち、裸足なのがなぜか新鮮でした。
作品数の多い画家ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-22 20:05
mink330 さま
高速をおろされたので寄りました。郡山からまっすぐいわきへ行く予定でした。
いわきの両親がこの機会をプレゼントしてくれたのでしょう。
大変なのは夫、 私は助手席でしたから・・・・(笑)
一生の思い出でしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-22 20:06
鍵コメさま
お手数をおかけしました。先ほどメッセージを送らせていただきました。
よろしくお願いいたします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-22 20:08
matsu_chan3 さま
めったに見られない光景でしたが、さくらにとっては災難ですね。
また、ノーマルタイヤの車が多く、何か所かで事故も・・・
馴れていませんから要注意です。
Commented by chibigon860 at 2013-04-22 21:22
お国入りは叶わなかったけれど
すごく珍しいものが見られましたね
私もおそらくもう二度とこんな
雪に包まれた桜を見られることはないでしょう
貴重な体験でした ありがとうございました
Commented by tamayam2 at 2013-04-22 21:25
おっ!これは、すごい!時ならぬ雪と桜、痛ましい姿ですが
きれいでもあります。よく、行ってこられましたね。こんなこともある
のですね。
Commented by asitano_kaze at 2013-04-22 21:41
桜の花に雪がかぶるとはありえないような光景ですよね。
滝桜、まるで滝が凍ったような感じです。
ラスト2枚、見とれました。
Commented by withadog at 2013-04-22 23:19
さくらちゃんも1歳になりましたね。
おめでとうございます♪

今日会った友人が、
週末福島へでかけて雪と桜を同時に見たと言っていましたが
三春ほどではないにしてもこういうことだったのですね。

古関、鷲泊からの風景印をありがとうございました。
良い思い出をたくさんお持ちですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-23 06:18
chibigon860 さま
私はスキーをしませんでしたからこんな状態の時に雪の高速道を走ったことありませんでした。
一生に一度の体験かも・・・・
素敵な桜でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-23 06:23
tamayam2 さま
自分でもよく出かけた・・・と思います。
桜には気の毒な雪、・・・でも観光バスツアーは来ていましたからありがたいです。
福島もじっと耐えて頑張っています。さくらも耐えているように見えました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-23 06:27
asitano_kaze さま
桜と雪、こんなに降って・・・・まるで凍ってしまっている福島県人の心のような気もします。
私は二度と見ないであろう風景です。
そうですね、日光の雲流渓谷の風景に近いものを感じますね。
滝桜はどんなに設定を変えても、私にはこの色をだすのが精一杯でした。
肉眼ではもう少し色が出ていたように思いますが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-23 06:32
withadog さま
福島、会津…同じように降ったようです。珍しい風景となりましたね。
私が郡山局へ寄って行きたいと申しましたので、いわきへは行けなくなってしまって・・・・
水戸経由でしたらOKでしたが・・・
土曜は「ていぱーく」の「風景印の小部屋」でした。
充実した週末、・・・昨日は家事に追われている私の周りをチョロチョロするさくら、
定期健診で先生に抵抗するさくら・・・・です。
Commented by misty_hill at 2013-04-23 07:39
とても貴重な一枚になりましたね。
滝桜は、いつかこの目に焼き付けたい映像です。
人ごみや行列が嫌いな田舎者の私には、
抵抗があることも事実です。

こちらも五分咲きくらいになってきました。
イーハトーブの桜は、これからが見頃ですね。
Commented by namiheiii at 2013-04-23 11:18
葉桜に雪、なかなか見られない光景ですね。桜のいろが雪に負けてないできれいに出ていますね。
Commented by nihon-burari at 2013-04-23 17:36
木々たちが若い芽を出してくる季節となりましたが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?私は日々、写真に明け暮れております。前回はパノラマ写真を更新いたしました。
皆さんからいろいろな励ましのお言葉を頂き、また、ご質問なども頂きありがとうございます。旅をした時には、良い場所を見つけるとパノラマ写真を、必ず1~2枚撮るようにしています。写真は一枚づつ自分の手で撮ります。パノラマ写真は撮るのに少々難しく、本当に一枚撮るのに時間がかかっております・・・。撮り始めて最後まで納得いく写真が1枚も撮れないこともあります。カメラを流しながら撮るのですが、光の入り方やカメラの向き、動かし方で失敗することも多々あります。
例えば、カメラをスタートして流していき、最後の方で影があったり障害物があったりすると光がささず写真が黒くなってしまい失敗に終わります。一筋縄でなかなかいかないところに、また、カメラの面白さがあります。
ある程度パノラマ写真の数がたまれば、ブログに公開しています。
パノラマ写真を撮るときのカメラは、『FUJIFILM FinePix10』を使っています。。また、ご意見お待ちしております。


Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-23 19:04
misty_hill さま
雪に出かけることはめったにない我が家なのですが・・・・
貴重な一日となりました。
私も混雑は嫌いです。こんな日だから空いているかと寄ってみました。
ちょうど空いた時間(正午)でよかったです。ツアー客は雪でも来ますから・・・
平泉の桜、西行の森の桜・・・・来年にでも・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-23 19:05
namiheiiiさま
もう二度と見ることはないと思う風景、私なりにいろいろと設定を変えて撮ってみました。
なかなか桜の色がでなくて・・・人の目の能力はたかいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-23 19:07
nihon-burari さま
いろいろと挑戦されて頑張っておられますね。
今回の雪の桜では、私も頑張りました。
少し桜の色が出てよかったです。
Commented by ae_aole at 2013-04-23 22:34
こんばんはぁ~
ご無沙汰しております

この日は本当に寒かったですね

こちら東京も、寒さが厳しくて
まだヒーターを片付けていなかったので
思わず点してしまうほどでした

それにしても
このお写真、何とも幻想的ですねー!
桜に、雪が積もるだなんて初めて拝見しました!?

けど、とっても美しいですね♪
Commented by ひーちゃん at 2013-04-23 22:43 x
花の頃にいきなりの名残雪
雪の重みで枝が折れないかと心配です
1000年もこうやって生きてきたのでしょう
素晴らしい枝垂れ桜ですね
天然記念物の風格充分ですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-24 06:12
ae_aole さま
北関東の我が家ではまだまだ暖房器具がはなせません。
週末から暖かくなるようですね、期待しましょう。
でも急に夏日になるのも嫌ですね。

桜の花に雪という風景、そうそう見られませんね。いい機会でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-24 06:15
ひーちゃん さま
こちらでは一番人気の枝垂れ桜ではないかと思います。
以前はさくらの真下まであるけましたが、大勢が来るので根が痛めつけられますのでこうした木道が設置されました。
三春にはこの子孫と思われる枝垂れ桜があちこちにあって、一日楽しめるのですが、
この日はここだけで帰ってきました。
Commented by yuta at 2013-04-27 00:30 x
こんばんは
桜と雪という景色はなかなか見られませんね
とてもきれいです
それにしても4月下旬で雪とはね
金曜日もそちらは大荒れだったようです
やはり地球がおかしくなっているのでしょうか
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-27 19:26
yuta さま
思わぬところで珍しい桜と雪を見ました。
雪ですから普段は動かないでこたつ番なのですが・・・・
4月後半と言うことで、もう少し積雪が少ないかと・・・・
金曜日は雹が・・・本当に地球が末期的症状なのかもしれませんね。
どこか出かけても落ち着きません。
<< 東御苑のオドリコソウ 美術館の森 >>